• ホーム
  • 健康
  • 生きているのが辛いです・・・(愚痴です)

生きているのが辛いです・・・(愚痴です)

レス63
(トピ主13

心や体の悩み

mayu

トピを開いて下さってありがとうございます。

39歳のmayuと申します。
ここ1年、何をやってもうまくいきません。
昨年派遣切りにあい求職中ですが、何件申し込んでもほかの人に決まったとか、返事すらない時があります。

今週も申し込んだ仕事の返事すらもなし、しかも駄目押しなのかなんと失恋してしまいました。
今日まで自分なりに駄目でも次がある、明日はいいことがあると頑張ってきました。
神様は乗り越えられない試練は与えないと聞いたことがありますが、でももう駄目です。

自分で運を切り開こうと思って自分から色々動いても全部裏目。

もう心が折れてしまいました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

きっといいことありますよ。

• じっと…

きちんと食事とってますか?今のあなたは試練に立ち向かうのではなく、嵐が過ぎるのをじっと待つ時なのではないでしょうか?今まで頑張ってきた自分をゆっくりいたわり、休ませてあげる時期なんですよ。不採用になってしまった会社も別れてしまった彼氏も、本当はこの先、環境のいい会社に就職するため、最高に人間的に素晴らしい男性に逢う為なのかもしれません。
    嵐が過ぎた後のあなたは絶対に今より素敵な女性になってるはずです。
    一度どん底まで落ちると、ある日、とっても当たり前だった事が幸せでありがたく思えます。嘘や綺麗事じゃないです。わたしがそうですから(笑)だからもう泣かないでくださいね。
    体は1つしかありません。大切にしてくださいね。

• 転機が訪れる前ですよ

>神様は乗り越えられない試練は与えない
    本当ですよ。試練を乗り越えることにより転機の扉が開きます
    今はきっと転機の前触れですよ
    心が折れているときは少し、体を休めてうんと甘やかしてあげてください。そうしているうちにまた乗り越えるパワーが沸いてきます
    >駄目でも次がある、明日はいいことがあると頑張ってきました
    とてもいい言葉です。でもきっとちょっと頑張りすぎて休み不足だったのかもしれませんよ。心の余裕がないところだとなかなか運気がめぐってきません。なのでいったん心をやすめ、自分の好きなこと映画を見てもいいし音楽を聞いてもいいなんでもいいからゆっくり休んで心の余裕をつくってあげてください
    そうしているうちに、なんとなく新しい道を探したくなりますよ
    仕事は縁なのでダメもとで何社でも受けてください
    結婚も縁ですね。縁は必ずどこかに決められてあるはずです
    それを探すのに時間がかかるだけです。
    全部裏目と考えずに運命の縁ではなかったと思い
    運命の縁を見つけてください。
    でも今は先に心をやすめて冷静に疲れをとる頃なのかもしれません。
    パワーアップするためにも休息が必要です

• トピ主です

さかなさん、ようままさん、龍の光りさん、ありがとうございます。

全然知らない私なんかのために親身になっていただいて・・・
    読みながら涙が次々と・・・。
    今も書きながら涙が止まりません。

私も今は春の前の冬なんだ、明けない夜はないんだと思いたいですが前を向こうとすると辛いことが起こったりしてなかなか立ち直れません。

先週、ふっと「もうこのつらい時期は終わったのでは?」と思うことがありました。
    実際、友達から飲みに誘われたりして楽しく過ごしこのまま上向いていくのかなぁと思ったのもつかの間、今週の失恋です。

仕事も顔合わせまで行き、じゃあいつから来てもらうかって話をしたのにやっぱり人をとらないことにしたとかの理由で白紙になったことが2度ほど。

この1年このようなちょっと上がると落されるということが多くてさらにきついです・・・。

• mayuさんへ まだ見てるでしょうか?

他の所でトピを立てたものです。私と同じ年齢かな?
    私も幼い頃から、何度死のうと思ったか・・・現在もまた、このまま目が覚めなければいいのになんて思ったりしています。

あなたの行動は、全て正しいのですよ。自分で運を開こうとしているじゃないですか。しかも人のせいにしていないし。
    上がると落ちるのは、みんなそうだと思うんです。底まで落ちたら、あとは上がるだけですよ。自分にも言えることですが
    お友達と飲みに行くなんていいじゃないですか。私には友達はいませんよ。何しろ人から嫌われるので。
    私のお葬式には誰も来てくれないと思うので、やりません。

長々と書きましたが、年齢が近かったので思わずレスしたくなりました。
    きっと、もうちょっとしたらいいことありますよ。
    あと、泣きたい時は泣いていいと思います。それですっきりする場合もあると思うので。
    こんな私でも 生かされているんです。まだ何かを学べということなんでしょうね。
    うまく言えないけど、読んでてくれますように

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 生きるって事の本質は苦しいです。

四苦八苦って仏教の言葉があるように、普通に生きていたって誰だって苦しいんです。

その苦しみから逃れるためには心の持ちようを変えるしかありません。
    (物理的に、唯物論的に、大金が手に入った、恋人ができた、結婚できた等々では救われません。人間は煩悩の塊ですから、願ったものが手に入っても苦しみの種を、どこからか又、持ちだしてくるんです。)

本気で四諦八正道を体得しないと、一生苦しみは続くと思います。

• ありがとうございます

あきらさん、孔雀さん、レスありがとうございます。

相変わらず「頑張ろう、でももう駄目」が頭の中でグルグルしています。

仕事が決まったりなど他にやることや考えることができればマイナスの考えも浮かんでこないのかもしれませんが、一人で家にいると彼のことやネガティブなことばかり考えてしまいます。

でも考えてみるといつもそうなんです。楽しく仕事していたり職場の人たちと仲良くやっていたり「楽しいな〜」と思って過ごしていると、どーんと落とされるんです。
    次の職を見つけてまた楽しくやろうと努力してなんとか軌道に乗るとまた落とされるの繰り返し・・・
    落差が激しすぎて心がついていけません。

孔雀さん、『四諦八正道』初めて聞きました。調べてみようと思います。

>きっと、もうちょっとしたらいいことありますよ。

あきらさん、ありがとうございます。
    なんかいいことありそうな気がしてきました。
    あきらさんもきっといいことがありますよ。
    だからみんなに嫌われるなんて言わないでください。

• お返事有り難うございます。

読んでくれて有り難う。
    大丈夫!頑張ろう と思っているのだから。
    私も毎日ネガティブになりそうなのを、無理矢理ひっぱっています。
    それでもうまくいかない事もありますが。
    こんな私ですが、大器晩成という言葉を結構信じていたりします。

あとどれくらいかかるかはわかりませんが、きっといい事ありますよ。

自分にも言い聞かせていますが。

• 辛いです

私は30だい前半、無職です。
    昨年の9月末で派遣契約満了し、満1年。
    面接に行くけど、落されるつづき、
    ちょっとあがったと思い、坂を下り、元の位置に戻る事を
    この1年間で繰り返してました。
    途中、7月に病気をして入院した経緯もあります。

親からも、3ヶ月で決まるだろうと思っても、半年(春)経っても、音沙汰
    なく、やっと面接に行けたのは夏(7月)。
    この9月にも、1週間毎日、面接を受けたけど、もっと若い人がいたり、
    業界の経験者を雇いたいと言われ、自宅の住所に全部近い企業だったのに、
    親からも、運が悪い、一体何が悪いのか資格もあるし、壊滅的に
    悪い部分はないはずだ、面接の印象が悪いのか!
    とお説教をされ、一緒に泣きました。

私だって運が悪いです。
    無職待機期間がながびいたせいで、スーツ着るとムチムチで、
    体重は63kg→71kgに増えました。
    メタボ判定。
    初めての無職ブランク、初めての体重の更新記録。
    自分で書いてて嫌になります。

• トピ主です。

一也さん、レスをありがとうございます。

一也さんもこの1年辛い思いをしてらっしゃるのですね。

私の場合は体重は逆に減ってしまいました。
    去年の今頃は65Kgあったのですがそれが50Kgになり、今月の失恋で今はなんと45Kgにまでなってしまいました。
    全然お腹が空かないんですよね。
    一時はこのまま死んでもいいかなぁなんて思っていました。

私も相変わらずこのマイナスから中々抜け出せません。

でも、なんとかここから抜け出そうと頑張っています。

この頃はこの1年でダイエット出来たんだ、今度彼に会うことがあったら(共通の友達が沢山いるので今後も会う可能性があるんです)
    『あー振ってもったいなかったな』と思わせるように、いい女になってやろうと思うまでになりました。(でもまだ時々メソメソしちゃう時がありますが)

それもこちらで皆さんに励ましてもらったおかげです。
    ありがとうございます。

• 頑張れ!

僕も似た状況にいます。
    自営をたたんで人生をやり直す寸前に家族が離れていき、音信不通。
    仕事はすぐ知り合いのところに決まったものの給与は払われず、突然「もういいよ」その後就活するも一向に決まらず、日雇い安バイトWワークで日々の生活を何とか。借金を返すので精一杯で安い食パンで食いつなぎました。ある日突然仕事が決まり、家族からも連絡が!上手くいくと思いきややっぱり子供に合わせないとそっちの話は振り出しに。でもまだ仕事はある!そんな感じです。

人生山あり谷ありですよ。

勇気がないから死んでないだけって言う人だらけだと思いますよ。

いいじゃん、恋人なんてまた新しいの探せるんだから。リスク無で!
    子供ありの離婚はリスクだらけです。

大丈夫ですよ。明けない夜はないですから。
    僕はまだまだ明けなそうですが。

• 一歩一歩

mayuさん、どうしてますか?
    私の去年の今頃から坂道を転がり落ちるように、
    仕事でも、家庭でも、ほんとに大変なことが続きました。
    もうこのままストレスで死ぬんかなって思うくらい。

でも春先からびっくりするほどいろんなことがうまく回り始めて。

と思ったら去年のストレスのせいかこの夏は体調が最悪で。
    人生、ほんとに山あり谷ありのジェットコースターやなあ・・・

私も、しんどいけど、死ぬ勇気ないし、もっといい目してから死なないと
    悔しいし。
    お互い、一歩一歩、次の角まがったらなんかいいことあるかも、って思いながら、人にも自分にもできるだけ優しくしながら、ぼちぼち行きましょうねえ。

• トピ主です

沖縄太郎さん、たまさん、レスをありがとうございます。

沖縄太郎さんの『頑張れ!』を見ただけで、たまさんの『どうしてますか?』を見て、見ず知らずの私なんかのために・・・と涙が出てきます。

まず仕事を決めようと色々動いていますが、まだ良い結果には結び付きません。
    それにこのまま一人で家にいたらいけないと思い、なるべく外に出るようにしています。
    でも夜になって布団に入ると、色々考えてしまって涙が・・・

まだまだ精神が安定していないのかもしれません。

でも、いつかこちらで良い報告が出来たらいいなぁと思っています。

• 早めに専門家に相談を・・・

トピ主さん、まずは、つらい思いをしている仲間がたくさんいるって知ることで、少しは救われるといいな、と思います。それから、1年間で20キロもやせたことや、今の精神状態などを考えると、心療内科で専門家のサポートを受けることをお勧めします。恥ずかしいことではありません。勇気をもって。今は、トピ主さん一人だけで乗り切るのは困難かもしれません。応援しています。

• 同じです

今年仕事を辞め、彼と別れ、どん底です。

仕事探しも見つからず半ば諦めです。

生きるって辛いことの方が多いようです。
    外では明るく笑っている人でも内心はわかりませんよね。

辛くても明るく生きるか暗く生きるかはあなた次第

というフレーズが頭にいつもあります
    でも辛いときって明るくはなりませんよね
    私も鏡に向かってニカッ!と笑ってみるのですが、3秒しか持ちません

今はゆっくり休んで、おいしいスイーツでも食べて心も体も休ませてあげてください

一生このままということはないので

お互い焦らずがんばりましょうね ニカッ!

• レスありがとうございます

aikoさん、チャイさん、レスをありがとうございました。

もう誰も見ていないだろうと思っていたので、嬉しいです。

3連休は友達の家に遊びに行き、色々聞いてもらったりと辛いことを忘れて楽しいひと時を過ごしました。(体重も少し戻りました)

こちらにトピを立てて、辛いのは私だけじゃないんだ、みんな頑張っているんだと思って少し楽になりました。
    わたしも焦らずにいつかこのトンネルから抜け出せる日が来ると思って、一歩ずつ頑張ろうと思います。

• やっぱりもう駄目かも・・・

もう見ている方もいないかもしれませんが・・・

こちらでみなさんに励ましていただいて、なんとか前向きに頑張ろうと思っていました。

仕事も探して今回は面接まで進み、返事待ちの状態だったのですが(1か月近く待たされました)採用自体がなくなったので・・・と断られました。(本当の理由かどうか分かりませんが)

頑張れば頑張るほど、最初はいいところまで行くけど結局駄目という、持ち上げといて落とすが多くてほんとに辛いです。

私は頑張っちゃいけないんでしょうか・・・

もうどうしたらいいのか分からなくなりました・・・

• おーい生きてるか〜

おなじくイロイロあり、人生にくたびれちゃってます。

本当、生き辛いし、しんどいね。

今日はmayuさんのこと、少し考えてました。

とりあえず、なんの励ましにもならないけど、あなたのことを考えてる人

がここにいますよ〜

今日あんぱんまんの歌を聞きました。

歌詞は書けないのかな・・

今の自分には似つかわしくないけど、声出して歌ったら

なんか少し、体が熱くなったかな。

• そういう時代なのかも・・

私も30代、無職です。
    持病が悪化し入院していている間に、派遣契約を切られました。
    毎日辛いです。

こういう時代なのかもしれません。
    もちろん派遣だったから切られたのですが、病気の為に正社員を辞めざるえなくなり派遣になりました。

健康で強く優秀な人だけが生き残れる時代なのかもしれません。
    生まれた時から病弱の私には辛い世の中です。

ここ10年ぐらいで、すごく生きづらい世の中になった気がします。
    不健康は珍しいですが、健康でも派遣を切られたり、会社が倒産した話をよく聞きます。
    30代独身の方も、前より増えた気がします。

男女共に優秀でないと生きづらいです。

生まれてきた時代が悪かった気がしています。
    逆に子供時代が良すぎただけかもしれません。

でもトピ主さんは、(たぶん)健康で、良いお友達もいらっしゃるし、恵まれている部分も多いかも。
    私も恵まれている・ありがたいなと思う部分もあります。
    誰にでもある気がします。

ただ時代が厳しい・・そう感じます。

• がんばって! & がんばりすぎないで!

40代半ばのオババです。
    私にも 辛いことがたくさんありました。仕事、恋愛、人間関係...。
    しかし、不思議なことに、そういう嫌なこと、悪いことが「まとまって」押し寄せてくるんですよね。
    mayuさんも きっと いまが その時期なんでしょう。
    どうあがいても、仕方のないときはあります。(私はそんなとき わけもわからず 盛り塩したり 神頼み!!)
    それでも めげずに 自分のために何かする、あるいは 逆に疲れたら 休む、と していくしかありません。
    ここで 愚痴を言えて良かったですね!皆 応援していますよ!

• トピ主です

ポンコさん、ぴよりんさん、オババさん、レスをありがとうございます。

この1週間なにもやる気が起きず、ずーっと家にいました。

今年はほんとに何をやっても駄目なのかもしれません。

母には、もう今年もあと2ヶ月くらいなんだから何もしないでゆっくりすれば?と言われたのですが、そうだなという思いともう1年も休んでるのにこれ以上ゆっくりできないという思いでまたまた悩んでいます。

もう少し楽観的に考えられればいいのですが、元々が心配性ですぐマイナスに考えてしまうので自分で自分の首を絞めているのかもしれません。

あ〜、考えがまとまらず何を書いてるのか分からなくなってきました。
    すいません。

• 大丈夫ですか?

まだまだトンネルから抜け出せないみたいですね。

そういう時はゆっくりしたほうがいいと思います。

今年もあと2か月。

頑張っても駄目な時は、もう自分のせいとかじゃないと思いますよ。

• 年末は仕事ありますよ

だいぶつらそうですが如何お過しでしょうか?mayuさんがお住まいの地域にもよるかと思いますが、年末はアルバイトの募集がたくさんあります。郵便局、デパートの売り場、宅配業者の事務、印刷屋さん、など。お歳暮の取り扱いや年末商戦、年賀ハガキの印刷の仕分けや印刷内容のチェックなどがあるからです。
    もし働く元気があれば、年末だけの期間限定の仕事でも探すのはどうですか?うまく決まればその資金を来年からの就職活動に当てるとか?

• 私も同じかなぁ

はじめまして たんぽぽです。
    無職になって3ヶ月です。働いていても 働かなくても ブラックホールって感じです。3年我慢して勤めた職場 こう職が決まらないと 我慢して 何をされても 言われても我慢すべきだったのか・・・でも 続けていてら 心の病になっていたと思う。いろんな物を犠牲にして 働いてきたけど(15年)今 わかった事。
    1どんな時も 自分を最優先に考える事
    2人を信じすぎない事
    3職場の1番の仲良しは 1番の曲者だったりす事
    就活も 運が無い時は 運が無いところを選びがちな気がします。
    面接をして 返事が無い事は 私は今回が初めてです。就職難で 企業は
    選びたい放題でしょうが 人を大事にしないのは いけないと思う。
    傷ついたり 挫折を味わったりしたほうが 人として成長できると思う
    私達世代は どの世代よりも 努力を惜しまず 勤勉な世代だと思います。頑張り続ける力も!人口的にも一杯いるんだし 大事にして欲しいですね。
    せっかくの 充電期間です。人生は後40〜50年ある。
    終わりよければ 全てよしで頑張りましょう!頑張ってないと 焦ってしまうのが 私達世代ですね

• メダリストの代理

mayuさん、お風邪など召していませんか?。急に寒くなりました。
    最近夜寝る前にラジオを楽しんでおります。金メダリストの高橋尚子さんが、「悩む時間があったら、まず、一回でも多く
    腹筋するとかしています。」とおっしゃっていました。とっても素敵なアドバイスですね。悩んでも解決がつかないのなら、
    前向きに、体力促進運動をするとか、せっせと、図書館通いをしてみるとか、行動してみましょうよ。
    お母様も暖かく見守ってくださってありがたいですね。小町の皆様もいつもこころにかけてくださっているのが伝わって参りました。
    この時期、日の暮れがはやく、一番寂しく感じる頃です。一月が来れば、また勇気が湧いてきます。尚子さんを見習って、片足立ちと
    スクワットしています。お互い頑張りましょう。

• こんにちは。

主様、はじめまして。サラと申します。
    私は躁うつ病(双極性障害2型)を患っています。

この病気のおかげで、うつ状態には何度もなりましたが、
    そんな時に大事なのは「頭を低くしてやり過ごす事」
    つまり、何もしないのが一番という時もあるのです。

あんまり辛いようでしたら、お医者さまにかかって
    軽い抗不安薬など飲まれるのもよいかもしれません。
    (決して軽い気持ちで勧めるわけではありませんが…)

主様のトンネルはきっとそんなに長くないと思います。
    気持ちの落ち込みには季節や天候も深く関わってきます。
    暖かくなるにつれ、気持ちも上向きになるといいですね!

• 生きてますか?

はじめまして。
    mayuさんと同い年ですね。
    私は離婚して二人の子連れで実家に戻りました。
    無職で、去年から資格を取るために学校に通っています。医療系です。きついです。

今月から転がるように問題続きで、まいってます〜。
    子供の健康問題、それを相談した学校のクラスメートに何故か突然無視され始め・・・。
    居場所がありません。
    実家に戻ってからはずっと軽いうつ状態と闘いながら何とか生きながらえてる状況ですが、
    今回の転落はやばいですね・・・。
    どうやったら這いあがれるのか、考えるのもしんどいです。

こういう仲間がいるってことで、
    ちょっとホッとしてもらえたらと思います。

• お元気ですか?

寒い時期になりました。
    ただでさえ気分が暗くなりがちなので、
    お気をつけてくださいね。

お母様がおっしゃる通り、
    もう今年はゆっくりする!でも良いと思いますし、
    短期のバイトをされるのも良いかもしれません。

郵便局や、百貨店など、この時期短期のバイトがありますよね。
    そういうところに行くのも、お小遣い稼ぎにもなりますし、
    気分転換にも良いかも…。

• がんばっていらっしゃると思います

お疲れ様です。
    取り急ぎ生活の心配が無いようでしたら、お母様のおっしゃる通り、少しゆっくりされても良いのでは無いかと思います。
    体重がかなり落ちていらっしゃるので、体の抵抗力も落ちているのではと心配です。
    食事も、一人で食べられないようでしたら、ご家族やご友人とご一緒されるとだいぶ違います。

失恋と仕事が決まらない状況、辛いですね。私にもありました。
    友人も皆忙しく、家族も遠方で会いにいけず、一週間で話した相手がスーパーのレジの人だけだったりで、いたく取り残された気分でした。
    でもある時開き直り、一人で旅行に出かけて目一杯楽しんできました。そしてその一ヶ月後にすんなり仕事が決まりました。
    心持ちが変わったことで面接での印象も変わったんだろうと解釈しています。

ですので、休むこと・楽しむことを悪と考えず、投資と思って寛ぐ時間を持ってください。
    mayuさんは真面目すぎるくらいの方だと思いますので、それくらいでちょうど良いと思います。

どうかお風邪など召されませんよう、くれぐれもご自愛ください。

• 私も

今、結構どん底です。
    一応仕事はしてますが、仕事があまりなく一人暮らしの為、とても貧乏…。
    何ヶ月前まではまだ余裕のある暮らしでしたが、ここ数ヶ月はもぅどうしたら良いのかわかりません。
    朝目が覚めた瞬間から、どうしようもない不安が襲ってきます。
    時々、死んでしまいたいと思う事があります。

トピ主さんと同じように前向きに考える事もありますが、次の瞬間、また現実は厳しい…と落胆を繰り返す毎日です。

でも、自分がダメだと思っても意外とそれ以上頑張れる力が人間にはあるらしいです。
    だからまだまだ頑張っていこうと思います。

トピ主さんもどうかこの辛い時から抜け出せますように!!陰ながら応援しています。そして私もまだ頑張ってみます。