妻と熟年離婚するつもりです・・・

レス85
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

やすし

57歳の会社員です。年収は家族4人、十分暮らして
いけるレベルです。妻とは社内結婚し、2人の娘に
めぐまれ、両方ともあと2年で大学を卒業予定です。
その後、老後を2人で暮らしていくことは私にとって
耐えられないと思い題名のような考えに至りました。

妻は結婚と同時に専業主婦となりましたが、出産時の
悪阻がひどいため、家事は無理しなくていいよと黙認
したことからエスカレートし今ではとんでもない悪妻
に成長し、ここのトピで何回か話題になった『片付け
出来ない女』そのものとなってしましました。

家の中はガラクタだらけで、原因は以下のとおりです。
1物を捨てられない
2料理をしたら包丁や材料は使いっぱなしで後片付け
 はしない
3洗濯は着るものがないよと言われるまでためておく。
4ネットショッピング購入品はすぐに飽きてガラクタ
 化する。
専業主婦で、家ではネットショッピングをするか、
テレビを一日中見ており、時間がない訳ではありません。

さらに引きこもり主婦で、暑さ、寒さ、人ごみが大嫌いで
自宅にいるのが一番なのです。
友人関係も希薄で、親しい友人が一人もなく気軽におしゃ
べりできる相手は二人の娘だけだと思います。

我が家の朝は、先に私が起きて新聞を読んで、そのまま出勤
するのもみじめなので『コーヒーを入れて』と頼んでしぶしぶ
起きてくるのが日常です。結婚して以来『朝ごはんできたわ
よっ!』と起こされたは新婚時代に数えるほどです。
しかし、以前は娘の弁当だけは毎日早起きして弁当をキチン
とつくっていたこともあり気持の問題のようです。
<続く>

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嬢様は?

私はトピ主さんの奥様そっくりの妻です。
    子供は息子と娘一人ずつ。今はどうやら 更年期に差し掛かっているようで
    3年ほど専業主婦しています。(名目は『自律神経失調症』です)
    とにかく、ストレスで買い物依存に陥ったり過食に陥って
    毎日パソコンとだけ戯れています。
    以前は本も読んでいたのですが、その本を読む事さえめんどくさくて
    化粧もおしゃれもしないし、トイレに行くのや食事をする事、お風呂に入るのもしなくていいならしたくないくらいです。

こんな、ダラダラした私を見かねて娘が俄然、家事を張り切り始めました。
    夫はまったく家の事には関与しない人でどんなに家の中がグチャグチャでも何も言いませんでした。
    しかし、娘が厳しい、厳しい。
    あれもダメ、これもダメと家事を一から叩きなおされています。
    不用品も ガンガン オークションに出品してます。

おかげさまで、私の意識もかなり変りました。
    家の中もボチボチ片づけをし、クックパッドで新しい料理を覚えチャレンジしています。

娘にあれこれ言われたのはかなり効きました。

お母さん改造計画にトピ主さんの娘さんたちは協力してくれないでしょうか?

• 続き前ですが

何でそんな女と20年以上も暮らせるの?
    娘さんももういい大人なんだから、離婚すればいいのに・・・
    誰も、文句いわないでしょう。
    もしかして、娘さんたちも、同じような性格ですか?
    母親見てきていますからね・・・悲惨・・・

• 離婚してもいいと思う

奥さんはだらしなさ過ぎだと思うし
    気持も無さ過ぎだと思います
    トピ主さん今まで良く我慢してきたと思います

奥さんはこれからもトピ主さんの財布をあてにし
    自分の好きなようにだらしなく人生過ごしていくつもりだと思います

トピ主さんはもうそんな状態に付き合う義理もないんじゃないでしょうか

• トピ主です、続き1です。

言葉の暴力にも辟易しています。他人に対する許容度が狭く、テレビ
    に向かって『バカ』『死ね』などを連発し、隣にいてずいぶんイヤな
    思いもさせられます。
    また、私の親族対する悪口も平気で口にしますが、まあまあと
    なだめて、なんとか親戚付き合いを保ってきた次第です。
    あまりの悪態に何回か注意しましたがそのたびに逆キレされました。

良かったことは、母親として娘たちに深い愛情をそそぎながら
    育ててもらい、人に自慢できるようないい娘になったと思います。
    男親が足らない部分をよく補ってくれたとだけは言葉に表せない
    くらい感謝しています。

一方的に妻の欠点をあげましたが、私も人である以上完璧とは
    思っていません。妻から指摘された私のいやなところは以下
    のとおりです。
    1タバコをいくら言いってもやめない
    2相手が傷つくようなことを平気で言う(デリカシーがない)
    3情が薄い
    4足が臭い、水虫を治さない
    5ケチ
    6平日は毎日遅く帰宅してくる。(浮気を疑っている?)
     ⇒自分では自宅拒否症だと思います。スナックにもよく行ってます。
    6人の話をよく聞かない。

• トピ主です、続き2

結婚して25年、このような状況になったのは双方の努力が足り
    ないと言われてもしかたありませんが、今では妻の人間性に
    嫌悪感すら持っています。
    親としてなんとか娘達の自立まで見届けてあげ、その後は妻に
    自宅/退職金/年金の半分を渡して離婚しようと思っています。

これから余生を、汚い家で妻の罵声を聞きながら過ごしていくの
    には耐えられません。
    今でも家庭内別居状態にあり、そのおかげで家事は一通り出来
    ますので健康でさえいれば困らないと思っています。

心の中ではほぼ決めていますが男目線だけでなく、こういう
    考え方もあるとか解決策があれば皆様のご意見を伺いたいと
    思います。

よろしくお願いします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張って

50代夫婦です。

主さまの奥さん、空の巣症候群とか、更年期とかでも同じような気持ちが出る事があるかも。

私はパート主婦で家事はこなしていますが、若い頃はバリバリ出来ていた事が出来なくなってきたように思っています。すぐに疲れるし、気力湧かないし。

娘さん達が素敵に育ってくれただけでも良い奥さんだと思いますよ。

主さま、帰宅恐怖とか言ってないで、洗濯くらいはやってもバチはあたりませんよ。

簡単に離婚しないでくださいね。

主婦の立場から意見させていただきました。

• 離婚すればいいのに

2年と言わず、今離婚すればいいのでは?
    娘さんの学費と養育費(?)だけ何とかしてしまえばいいと思います。
    娘さんには1〜4までを話し、もう耐えられないと告げればいいと思います。

>人に自慢できるほどの娘

もし娘さんが同居しているのに、娘さんも家が散らかっているのに片付けない、洗濯しない、家事手伝いしない…なら、自慢できないと思いますけど。

結婚式等々考えるとためらわれる気持ちも分かりますが、今のうちに楽になったほうが良いと思われます。

• 一緒に暮していても

幸せでないでしょ? 離婚されたのがいいと思います。ようするに貴方は金を運んでくるだけの人でした。愛情なんてなかったんですよ。

• ご自由に

長い年月、ご苦労様でした。

私はトピ主さんより年上だと思えますが、熟年離婚、考えました。
    今は、話し合いの結果、一緒の居ますが、お気持ち解ります。

所で、奥様には「こんな状況では、離婚」って、話された事有りますか?
    その結果、今の状況なので有れば、離婚も止む無しでしょうが、、、

お嬢さん達とは離婚に付いて話して居ますか?

しかし、何れにしても、一人の方がずっと良いなら、
    既に責任も果たされている事ですし、自由になる権利も有るかと。

全くの話、結婚相手を外すと、本当につけが大きいですよね。
    まー人を見る目が無かったとも言えるのですが、運も悪かった。

どうぞ、これからの人生を、自由に健康にお過ごしください。

• いい娘さん?

娘さんは片付けしないんですか?

• ご自由にどうぞ!

日本では離婚禁止の法律は制定されておりません。

離婚するのは当人同士の自由です。

あなたもの好きなように離婚すればいいのです。

• 帰る気無くしますね。

子育て中なら仕方ないけど、今それだとかなりズボラな奥さんですね。

もちろんお互い言い分は有るんでしょうけど、片付けな過ぎでしょう。

何かキッカケがあったにしろ、時間が有るのに片付けせずに平気でいる女性の姿を見てても苦痛ですよね。

離婚の話し合いをしてみたらどうですか?

• まだ決心なさってはいないのですね。

57歳ですか・・・。
    男性ですし、知り合いには話し難い内容ですよね。

私は、勤続二十数年、共働き子供なしです。

夫婦のことは、夫婦にしか分かりません。
    トピを読む限り、奥様はトピ主さんに対する愛情が薄いように思えます。
    トピ主さんもそうなのでしょうか?

中島美嘉さんの歌で“雪の華”という歌詞の中に
    「誰かのために何かをしたいと思えるのが愛ということを知った」という一節があります。
    これを聴いたとき、あぁ愛ってそうだよね・・・と妙に納得しました。
    恋愛だけでなく、家族愛や人間愛、愛があるからこそ、
    その対象に何かをしたい(してあげたい)と思うんですよね。

ここで吐露したことにより、止めてほしいのですか?
    背中を押してほしいのですか?

ご自身の気の済むようになさればよろしいかと思います。
    これからの人生を悔いなく過ごされますように。

定年まであと数年ですね。
    長い間のお勤めお疲れさまです。
    定年退職の日までお身体に気をつけてください。

• どっちもどっちですね。

双方の言い分を読んで、どっちもどっちだな、と思いました。

お互いに夫婦としての思いやりがないですものね。
    離婚は仕方ないと思います。

ただ、離婚し再婚を望んでいるのであれば、たばこや水虫はともかく、相手が傷つく事を平気で言ったり、情が薄かったり、ケチなのは、厳しいですね。
    あと、毎日遅く帰宅(スナック通い)、人の話を聞かない?

奥さんにトピ主さんが興味ないこと、当の昔に気付いたんでしょうね。

• 気になる

確かにだらしないひどい
    奥さんと思います。娘さん達はお母さんに何も言わないのですか?
    代わりに家事をしているとか?

• 私がご主人なら

離婚してくれとお願いします。
    汚い部屋に帰るのは真っ平です。無理です。
    知性も感じられないのは尚辛いです。

それなりの金額を積んで別れてもらいます。

• 離婚支持

定年後は奥様の面倒を見なきゃならなくなりそうなので、今のうちに身軽になっていた方がよろしいのではないかと思います。
    それに定年後に奥様から離婚を言い出されて退職金を全て取られるという心配はないのですか?

一人で何もかも自分でしていくのか、汚い家で息苦しく暮らすのか、掃除洗濯炊事を二人分こなして生きていくのか。
    今が分岐点です。

こちらの不満を口にすれば「あなただって×××…」と言い出す人は反省できない人間で、今後改善する見込みはありません。
    準備万端にして毅然とした態度で臨むべきだと思います。

• 家庭は妻次第ですね

結婚当初からの奥さんの悪態、同情します。
    これ程までの奥さんもいるのですね。驚いています。
    奥さんは今まで我侭し放題は、いつかは必ず自分で尻拭いをする日は来るでしょう。
    これ程までの悪態が本当なら妻として、許される筈はありません。

2年間も待つのでしょうか。
    主さんには地獄の日々なのでしょうから。

2年後は離婚する事を今の時点で、奥さんに宣言するのはいかがですか?
    本気を見せればいいと思いますが・・・

それにしてもひどい奥さんがいるのですね。
    私は真面目に家事・育児をやり遂げた団塊世代の妻です。

• 応援します

もうちょっと決断は早い方がよかったですね。

• もう少し考えてみては?

離婚する前に便利屋さんに全面汚部屋大掃除を依頼して整理整頓してはいかがですか?(離婚のほうがお金かかるし)
    ついでに壁紙張替えとかプチリフォームなど。

離婚問題とはだいぶかけ離れて、ズレた意見ですが掃除して心が変わったという話も聞きます。

娘としては帰る実家に両親が揃っていないと寂しいです。

逃げていないで夫婦家族で冷静なお話し合いを。

離婚はいつでもできます。

• いいんじゃない?

自宅ローンは完済ですか?自宅と退職金を譲り、年金を半分渡してまでも(と言う意味ですよね?自宅は半分出来ないし)別れたいなら別れたらいいと思う。

半額の年金だけで暮らして行けますか?
    個人的な貯金が沢山あるのかしら?
    1人になっても老後の心配が無いのならそれでいいと思いますが…。
    何か不安なことでもおありですか?

• 苦難が待っています

長年の無気力生活がたたって情緒不安定の気があるようです。
    もめますよ、家族内で。奥様は被害妄想を発揮してトピ様の親子関係を破壊しようとします。トピ様のチョイス次第です。離婚する場合は専門家に相談してください。時期が問題ですし、必要以上の財産贈与は無駄。
    他のオプションは家庭内別居です。これも専門家に相談する必要があるのでは。

• 私なら

まず奥様の問題を事細かに記録します。
    いよいよ離婚しようと思った時に、少しでもすんなりいくようにです。
    トピからは、奥様は専業主婦としては問題が多いことが読み取れますが、浮気や借金、暴力のような、明確な有責はないようです。
    このままでは、奥様が頑として離婚を受け入れなかった場合、揉めそうな気がします。

そして、十分な証拠を集めた上で。
    奥様の態度が改まれば、トピ主さんもやり直してみる気があるのなら、予告してもいいと思います。
    これこれの態度を改めないなら、何年後には離婚すると通告するのです。
    今までは舐めきってたのでしょうが、慌ててきちんとしてくれるかもしれません。
    駄目なら離婚ですが、可能性があるなら、言ってみても悪くないでしょう。

今更改心されたって、もう離婚の決心は揺るがないと思われるなら、警戒させて離婚を難しくするだけなので、いよいよの時まで黙って証拠固めです。

• 破れ鍋にとじぶた

夫婦って破れ鍋にとじぶたとか、合わせ鏡っていいますよね。
    トピを読んでいて、これらの言葉が浮かびました。

離婚なさってもいいと思いますが、「相手だけが一方的に悪い」とは言い切れないように思いました。

• 私の妻とよく似ています

トピック主さんと同年代の男性です。私の妻もトピック主さんの奥さんとよく似ているので思わずにやりとしてしまいました。

私の場合は、田舎に住んでいる親父が亡くなり、母親に認知症が出ていましたので、とりあえず私だけ単身で田舎の実家に帰り、母親の面倒を見ていました。妻は田舎は不便なのでいやだということでした。何度か妻にも手伝いに来てもらいましたが、同居は断られ、そのうち母親の認知症が進行し、とうとう施設に入居せざるをえなくなりました。
    それはそれで仕方ないとは思っていましたが、このまま定年を迎えると、離婚は必至だなと思っていました。

しかし、その後私は胃ガンの手術をするために、都会の職場の近くで入院することになり(それまでは田舎の実家から長距離通勤していましたが)
    退院後、職場の近くで宿舎を借りて、妻に同居してもらうことにし、現在に至っています。
    妻は食事と掃除、洗濯はしてくれますので、体力が弱った私は助かっており、現時点では定年後もこのまま続けていくつもりです。

「よい女と結婚すると男は幸せになる。悪い女と結婚すると男は哲学者になる」というソクラテスの名言にささえられながら。

• まずは伝えないと…

奥様は妻の座に胡座をかいていたのでしょうね。まさか離婚されるなんて考えてもいないのでは?

自宅/退職金/年金の半分を渡すなんてかなり太っ腹ですね。その条件なら奥様は今すぐにでも離婚してくれるかもしれません。でももし今まで離婚話をしたことがなかったなら、まずは奥様の目を覚まさせるために「離婚を考えている。本気だ」ということを伝えてみてはどうですか? おそらく奥様は驚くと思いますが、最初は「何言ってんの」という反応でも、本気とわかればかなり慌てるでしょう。そして離婚されたくない一心で大急ぎでこれまでの自分を反省し、変わろうとするかもしれません。もしその努力が実を結び、見違えるほどいい奥さんになったなら離婚しなくてもよくなるかもしれませんよ。

でも人はそう簡単には変われないので、言ってもダメなら仕方ないですね。もしかしたら奥様も「実は私も離婚したかったけど、お金のために我慢してたの。そんなにくれるならいいわ」と言ってくれるかもしれないですし、とりあえず話をしてみてはいかがですか?

• ショックかもしれませんが…

続きレスを読んで感じたのが、妻はもともとだらしない性格なのではなく、トピ主のことをどうでもいいと思ってるからだらしないのではないのでしょうか?

2相手が傷つくようなことを平気で言う(デリカシーがない)
    3情が薄い
    6人の話をよく聞かない。

特に気になったのがこの三つ。

男女の違いでよく言われますが、女の人は話をして自分の「気持ち」を理解してもらうことをよろこびます。
    でもトピ主さんは、話をきかず(会話自体ない?)優しい言葉も態度もなく相手が傷つくことを平気で言う(デブ、とかですかね?)。

愛する娘さんはきちんと育てたとのこと。やる気になったらできる、んですよね。でもトピ主さんにはコーヒー一杯いれるのを嫌がる…。これって…

誰のおかげで生活できると思ってるんだ!と離婚するのもよし。
    コーヒー入れてもらったらありがとうと笑顔で言ってみて、関係改善に挑戦してみてもよし。

私はまだ新婚さんですが、20年後こんな夫婦になってたらいやだなあ(泣)
    人の振り見て、ですね…

• ありがとうございました

トピ主です。
    いろいろな方から慰労を含めレスをいただきありがとうございました。
    その中で質問もありましたので補足します。
    1.娘について
     姉は現在下宿しています。性格は男勝りで自分で何でも決める
     タイプですが、母親が反面教師となって掃除/料理を苦にしません。
     たまに実家に帰ってくると風呂や台所の汚い所は進んで掃除して
     くれます。
     下の娘は、結構ズボラです。ただ性格はやさしく、友達にも恵まれ
     てます。また部活で信じられないくらいのハードな練習にもへこた
     れないがんばり屋です。
     この二人なら、世間は受け入れてくれると思います。

2.2年待つことについて
     理由は2つで、1つは2年後の娘たちの就活のときに片親だと
     不利になる可能性があると思うからです。
     もう一つは、今離婚を申しいれても妻の性格からいって、ハイと
     離婚届けに判を押すとは思えません。このため、とりあえず別居
     から初めて既成事実を積み重ねて離婚やむなしと思わせるのが得策
     だと思っています。

*追加質問ですが、妻が離婚の話をきいたらどんな反応するでしょうか?

• 夜の生活は?

奥様との間に夫婦生活はありますか?あるとしたら、頻度などは?私は結婚20年目ですが15年間レスです。まだ中学生の子どもがいるので、家庭の体裁は整えていますが、夫に対しては、冷めきった気持ちしかありません。ただ、真面目に働いてくれているし、暴力、暴言、酒などの破綻をきたすような態度もないので、切実に離婚したいとは思っていません。過去2度の発覚した浮気があり、夫は泣いて謝ったし、子どもも小さかったので離婚しませんでした。それ以来、夫に対しては、ある部分心が閉じてしまい、ただ、「けんかをしない」というだけで、仲が良いとも言えず、勢い、夫婦生活も皆無なわけです。気持ちが無いから夫婦生活がない、という状態であったのが、今は、夫婦生活がないから、通い合うものがない、となってきているような気がします。そして、子どもが独立したら、私も奥様のようになってしまいそうです。投げやりで後ろ向きな気持ちに支配されてしまいそうです。トピックを読んでいてい、まるで将来の自分を見ているようでした。トピ主さんに伺いたい。妻を女性として見ていますか?時々抱きしめていますか?

• 娘さんはどっちの味方?

おじょうさんのことは愛しているんですよね?もし、離婚して奥様と離れて住み、お嬢さんにお子さまができたとき、トピ主さんの所に立ち寄ったりしてくれるんでしょうか?お孫さんには特に会わなくても良いならいいですが・・。奥様も子育てはちゃんとなさっていたようなので、きっとお嬢さんの産後のお世話とかするようになるでしょうね。奥様とお嬢様、お孫さんが楽しそうに会っているのを知ることもできなくはならないんでしょうか?

奥様は面倒を見る人も減り(トピ主さんのことです)、失う物がないように思えますが?