海辺の暮らし

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

Fumi

レス

• 海のすぐ傍に生まれ住んでた友達に聞いてみました。

いいところ。
    ・夏は毎日海で遊べる。ただし秋冬春は寒いので使わない。
    ・海産物はうまい。ただし朝早いうちが勝負。

悪いところ。
    ・夏に観光客が多く、夜に花火とかするからうるさい。夜に女の子一人は危険。
    ・別荘が多いエリアは、冬場に荒れて怖い。(不審者が入り込んだり)
    ・昔から住んでる家と、越してきた上流家庭と、サーファー系のお家で、それぞれ違う社会になって、時々揉める。
    ・学校で水泳の勉強が無い。だから泳げない子はずっと泳げない。泳げない=一人前と認められない。
    ・自転車、車、家が傷むのは早い。洗濯物は外に干せない、乾燥機必須。いろいろ出費がかさむ。
    ・親戚が夏だけ泊まりで遊びに来る。

まとめ。
    ・昔から住んでると「こういうもの」と思ってるから我慢できる。
    ・お金持ちだと、お金を使って快適に出来る。
    ・サーファー等「海がほんとに好きな人」は覚悟して来るから、不便でも平気。

それでも、越してきて2、3年で去ってしまう人もいるそうです。
    わたしも海の暮らしっていいなと思ってたんですが、
    「『憧れの田舎暮らし』とかと一緒で、不便さもあるよ」と言われ、なるほどなあと思いました。

• 朝と夕の散歩が好き

歩いて2分ぐらいで海という場所に住んでいます。
    気候も温暖で地形的に強風吹き付けるところではないので、特に塩害は自転車錆びるの早いなあぐらいしか感じません。
    デメリットとメリット比べれば私の場合はメリットのほうがはるかに多いです。
    ただエアコンの室外機は塩害対策をしてもらいました。

仕事をしていると毎日という訳にはいきませんが、朝や夕方に海辺の道を散歩するのがとてもが気持ちいいです。
    夕焼けの色も日によって違うし時間のある日はビーチでぼーっと日が沈むのを眺めたりしてお金もかけずにリフレッシュできます。
    わざわざ車にのって近くのビーチへ来る人も多いので歩いて行けることはある意味贅沢だなと思います。

家はオーシャンフロントではないので、少し窓の端に海が見える程度ですが近すぎても台風時などは潮かぶることもありそうなので、
    ちょうどいい場所かなと思っています。

立地条件次第で楽しい海辺ライフ過ごせると思いますよ。

• うちは

徒歩30秒で海です。窓を開けると目の前が海!ですがトピ主さんが想像している誰もが憧れる綺麗で爽やかな海辺では無く漁港の近くです。確かに天気の良い日の眺めは最高ですが、漁港が近いので魚目当てのカモメや鳶、カラスがとても多く電線にびっしり止まるせいで家の車はいつも大量のフンで汚されます。
    風が強い日は潮で窓が真っ白に汚れ、台風の時は浜からの突風で家が壊れそうになります。自転車も錆びます。悪い所ばかり書きましたが良い所が思いつきません(笑)強いて言えば魚市場が近いので美味しい魚介類が激安で買える事カナ。