高校受験

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

転勤家族

娘は中三で受験勉強の真っ只中です。
そんな状況下で主人が大阪転勤を命ぜられました。
中三の2学期で娘を大阪に転校させることはあまりにも可哀相で、来年4月から大阪の高校に入学できればと考えています。埼玉県の中学生が大阪府の公立高校を受験することができるのか? そのために、何か特別な手続きが必要なのか?また、私立の高校を受験する際に想定される問題点等について教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは情報収集

長男を県外受験させた経験があります。
    公立なら県、府、市町村によって違いがありますので、まずは住む可能性のある県、市の教育委員会のHPを見て 受験要項を集めてください。 私立なら学校のHPから…
    在住半年過ぎてないと受験資格がない所もあります。
    レベルを知るのもネットから偏差値を調べて…といった具合に全て自力で情報収集して自己判断で県外受験をしました。
    今のうちに引っ越して、受験をすることも、視野にいれてみてはいかがでしょうか。
    県外受験はリスクありますよ。
    どちらにせよ、まずは住む場所が大事ではないでしょうか…通える範囲もわかるので見当つけやすいですよね。母の力と父の協力、子供の体力と度胸が大切です。頑張ってください。

• お役にはたてませんが・・・

息子が中3で大阪に住んでいます。
    埼玉からの受験については何もわかりませんが、同い年の子供の親として
    とても気持ちがわかるので応援したくて出てきました。
    これからが大変な時期ですが、お互いがんばりましょう。

大阪の高校受験がスムーズにできるといいですね。

• 現役の教師です

受験は可能です。
    具体的な条件や手続きについては、大阪府教育委員会の教育振興室 高等学校課 学事グループに問い合わせをして下さい。(府立高校の場合。)市立高校の場合は、その市の教育委員会への問い合わせとなります。

また、在籍している中学校に大阪府の様式で書類を作成してもらう必要もあります。
    保護者が大阪府なり該当の市の募集要項を取り寄せ、それを中学校に渡す必要があると思います。成績の付け方が違う場合はどうするなど、細かい規定や説明が書かれていますので。

都市部の学校であれば、こういった手続きは珍しいものではないので難しいことではありませんが、それでも初めての都道府県の場合、要項を読みこなし、書類を作成するのに大変な時間がかかりますので、早めに連絡と依頼をするべきです。

大変ですが、急ぎお調べ下さい。
    また、関東と関西では私立高校を含め受験のシステムが大きく違う点がありますので、お気をつけ下さい。
    私立の場合は、今の中学校から受験したい私立学校に直接相談や問い合わせをしてもらった方が良いです。

• 全く同じ状況です

ウチも中三の受験生の娘が居ます。
    そして、同じように転勤になり、2学期からの転校は可哀想だし、
    娘自身も、中学は卒業したいというので、関西から東京の高校を受験します。

今、主人に送ってもらった、高校一覧の本を見て、高校を絞っています。
    そして、さっき、高校の雰囲気が知りたくて、トピを投稿しました。

我が家は、塾の先生にある程度高校を絞ってもらいましたが、
    それ以外にも、よさそうな高校を見つけたりしたので、とにかく調べてます。

お互い、良い結果となるよう、頑張りましょう。