市役所職員の先輩方 教えてください

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

ととこ

来年度から中核市の行政職として
働くことになった者です。

市役所で勤務する上で自動車免許は
もっていないとまずいでしょうか?

私は電車移動が便利な所で育ったので
自動車免許を持っていません。
プライベートでは車に乗る必要は
特にないです。

また、採用先も交通の便がとてもいい市で
車がなくても生活に全く支障のない街
だそうです(市内在住の友人談)

ただ、行政職は配属先が多岐に渡るので
免許を持っていないと困ることもあるかも
しれないと思っています。

市役所でお勤めの先輩方、よろしければ
アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元・先輩より

元・中核市の職員です。

交通の便が良くても通勤に不自由しなくても、職員として勤務するなら免許はぜひ取得し、来年4月までにひとりで運転するのに支障がないレベルまでになっててください。

行政職であっても、机上だけで仕事をする部署はまず殆どありません。
    福祉関係では個人宅への訪問や関係機関、税では徴収業務、教育委員会では学校や関連施設、土木・建設部署への行政職の配置もありますから現場確認等、必ず車での外出が必須になります。災害時等には部署に関係なく全庁対応になりますし、休日等のイベント従事もあります。
    また、出先機関、特に公民館等変則的勤務や夜の会議が多い部署へ配置になった場合は、通勤にも必要になると思います。

単独で現場に出ることはまずないと思いますが、運転が出来ないがために自分の仕事のために先輩方に運転して貰って出かけるということは、先輩の仕事を遅らせることにもなります。
    また、上司を同乗させての外出は大抵、下の者が運転するのが掟です。

公用車は古い場合もあるので、MT・ATの両方が運転出来るのが理想です。

頑張ってください。

• 持っていたほうがよいです

こんにちは。

免許は必要だと思います。
    市内は交通の便が良いというのは、公共交通機関が発達しているとのことでしょうか?ですが、公共交通機関では役に立たないことも多いです。書類をたくさん運ぶことはしょっちゅうですし、なんといっても、公共交通機関では、重要書類を紛失したり盗まれる恐れが多いです。それから、夜間に市内にでかける用事も多いです。災害が起きれば、すぐに現場に行かなくてはなりません。規模が大きければ、全職員対応レベルだと思います(私は公務員として大震災を経験しています)。都道府県庁が他市にあるのだとしたら、なおさら必要だと思います。

それから、公用車で行く方が安上がりの場合は、車で行くのが原則です。当たり前ですが。

• 運転免許はいりません

父親が公務員(でした)が通勤で車を使用していただけです。
    役所に38年勤めていましたが、公務で車を運転したことはないと
    言ってました。

役所も技能職とか現業職になると運転免許が必要な場合が
    あるそうです。

しかし、今時免許を取得していないなんて稀有なほうかも。

• 公用車の運転ができないと困る

配属される部署や建物の所在地によっては困ると思います。

通勤手段としては公共交通機関で全然構わないと思います。ただ、業務として公用車を運転する時に困ると思います。あなたはいいんです。「免許持ってません」といえばその仕事は免除されるでしょうから。でもそれは同じ部署の別の人にその業務を押し付けることを意味します。運転業務が発生したときに「あーそっかー、ととこさんは免許持ってないからだめか。今すぐ○○に行ける人いるかなー?」とそのたびに戦力外通告を受けるのはつらいかも。たまたま最初に配属された部署が運転業務はなくても、次の異動先ではあるかもしれないし…。定期的に公用車を使用する部署でなくても、急に書類を持って行くことになったり、現場まで公用車で使って移動することはわりとありますよ。

今、学生さんか無職で時間があるなら今のうちに自動車免許を取っておくことをお勧めします。配属されてから、と思ってても仕事始めたら「今日、自動車学校行く日なのでー」と残業断るのも大変だよ?

• トピ主さんへ。

誰に聞いたらいいかも判らないのですか?
    免許証が必須の市町村なら採用の時に言われるはずですよね。
    それでも心配なら、まだ半年もあるんだから今から免許取得すべく、人事の方に聞いてみればいいでしょう?
    免許がいるかどうかは職種にもよるでしょう。
    出先に配属されるとしても、公用車がずらっと並んでるとは思えないんだけど。
    普通、交通の便のいいところなら公共の交通手段使って行き来しますよ。
    ここで朝夕にしかバスも通らないような僻地を抱える自治体の方から「必須ですよ」って答えが来ても参考になります?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • びーくん様に同意

びーくん様に激しく同意します。
    今は遠くの出張でも交通費(旅費)は出ません。さすがに自腹とは言われませんが、他の予算から捻出する事になり、ちょっとした迷惑になりかねません。
    また、首長には運転手がいますが、助役や教育長には専属の運転手がいない所も多く、現場までは、若い職員がお偉いさんをお乗せするのも仕事です。
    また、普通免許で運転できるワゴンやトラックだって、必要とあれば運転することになります。
    雪道だって、チェーンを装着して運転しますし、高速道路だって使います。
    市町村公務員は「なんでも屋」です。専門職での採用でないのなら、広く浅くなんでも使える職員が重宝がられます。

• 通勤に必要なことが

みなさんおっしゃることに嘘はないのですが、公務と通勤とどちらに必要か、ということなのです。
    公務で必要ない方もいれば、必要な方もいます。

ただ、通勤で必要な場合があるのです。つまり、それだけ不便な場所への通勤や異動ができるかどうか。
    「あ、免許ないんで、そこは私勤務しません。」なんて言えない勤務地がある場合です。
    僻地とか公共交通機関のない場所とか。そういう場所がある自治体なのかどうかを判断してください。絶対違うなら構いませんが。

「親が公務員」さんは、結局必要だったわけでしょ。通勤で。
    それから、「今時免許を取得していないなんて稀有なほうかも。」はちょっと今の若者全部ではないですよ。
    都市部では、「今時免許を所得していないぐらいで驚かれる方が稀有。」でしょう。
    また、最近は公用車利用も多くなってきています。

最近は公務員の通勤にマイカーはダメ、という勤務地が多くなりましたが、逆に車がなければダメ、なんて場所も多いのです。
    これには、交通事情だけでなく、実は交通費支給が苦しいという財政の都合も大きいのです。バスの定期券って高いですからね。

• あった方がいいですよ

行政の職員だと緊急時対応が必要な場合が意外にあります。

災害以外に断水などで水を運ぶ時に、バスや電車では行けないでしょうね。
    また深夜の災害などの時、公共交通機関が走っていないと思います。

免許はとっておいた方がよいと思いますが、一応職員係の担当職員に相談してみてください。

• 募集要項をご覧ください

公務員になられるとのこと、おめでとうございます。

募集要項に免許必須と書いてない限り要りません。田舎ならともかく、中核都市であるなら交通機関も十分に発達しているでしょう。
    仕事で必要なら、任官後役所に金を出してもらって自動車学校に通わせて貰えばいいのです。(私生活で必要ないから持っていないのでしょう?)

最初から免許を持っていないことがはっきりしていたら、人事だってそれを念頭において処遇を考えます。確かに今時免許を持っていない人は少ないでしょうが、皆無条件に免許を持っているなどと考えるほど役所も甘くはありませんから。(斯く言う私自身持っておりません)。

任官までの日々をどうぞほかの事の勉強につかって、有意義に送られますよう。
    良き公務員となって活躍されるように願っています。

• 取らなくて大丈夫

試験を受けるときに履歴書を書いたでしょうし、そこに自動車免許のことを書かない(持ってなければ書けるはずがない)で合格したということは、そこの市役所の業務上で自動車免許は不要だと人事の人が判断しているのです。

正直、私が人事担当者なら、普通免許を保有している人をどちらかと言えば優先して採るような気もしますが、それでも合格したということは、ととこさんがそれだけ優秀な人材と見込まれたということなのでしょう。

自信を持ってください。

• えーっと。

人口6桁半ばの地方都市の公務員です。

今掲載されている中で、ご本人が公務員・もしくは経験者だろうな、ってレスを参考にした方がいいですよ。
    親ってのは関係ないです。
    名のらない方のも、あんまり??な内容です。

そんな、全員が公共交通機関を使って移動してたら、どんだけお金かかるんですか。民間で、一定の規模以上の会社で、社用車がないところがありますか?

福祉・土木・教育・水道…何をとっても小回りが利くことが必須です。
    免許、取った方がいいと思いますよ。

ついでに言えば、どんな職場でも、現場を見に行くことはあります。
    管財や税金の収納、その他、見てみないとわからないことは多々あります。

• あったほうがいいです

都内自治体勤務です。
    電車、バスの本数もたくさんあって、日常生活では車はなくても生活できますが、役所勤務は結構外出する機会が多いです。

最初の配属先が事業系でしたが、当時ペーパードライバーだった私は、
    人の配置や道具の運搬などの割り振りを決める時に、運転できないことで大変不自由しました。正直言って、車の運転ができないと、仕事が制限されてしまい、他の人に余計な負担をかけることが出てきます。

「車の運転は社会人の常識」と尊敬する上司に言われた(冗談交じりでですが)のをきっかけに、ペーパードライバーを返上し、今では自分の車を買ってドライブを楽しめるようになりました。

はっきり言って、運転できないと「使えない」ということになりがちです。勤務する自治体の地理を知る、という意味からも、運転はできたほうが絶対いいです。

• 横ですが

職種による、僻地の自治体、誰に聞いて良いのかも分からないのかとレスされている方がいますが、トピ主さんは「中核市」に「行政職」として採用されるときちんと書かれていますよ。

自動車運転員などの場合は受験資格に免許に関する要件があると思いますが、行政職では免許に関する要件は設けていない所が殆どだと思います。人事に確認しても、あった方が望ましい程度で取得せよとは言われないでしょうし、言えないとも思います。

しかしながら何名かの方が仰るとおり、行政職であっても運転業務を伴う部署が殆どですし、緊急時・災害時を考えると免許はあった方が良いと思います。
    普段の通勤には困らなくても、災害で夜間等に召集がかかった場合などは、役所に行くことも出来ません。定年まで役所から徒歩圏内に住み続けるというなら別でしょうが、配属が本庁だけとは限りません。

まだ半年時間があります。
    免許を取って、自分が働くことになる市を知るために休日にドライブするぐらいが理想です。

• 僻地の自治体?

とんびさん、誰も「僻地の自治体」なんて書いていませんよ。

もうちょっと。
    中核市は、今後も発展が予想されるだけ、まだまだ農地や山林など自然が豊かなところが多いです。
    中心市街の交通が便利なのはわかりますが、それ以外のところはどうでしょう?全戸が駅まで15分以内とかの目標を立ててはいませんよね。
    バス便は縮小の傾向にあります。

それから、近隣市町村に出先はないでしょうか?自然の家や厚生施設も中核市なら普通いくつかあります。そこへの通勤は100%マイカーです。

• 免許取得は今の内に

公務員には定期的な人事異動があります。本当にどんな部署に異動するかわかりません。長い公務員生活で公用車の運転が必要になる確率は高いと思われます。細かいところはこれまでのレスにある通りですが、公務員は思われるほどヒマでも免許取得のために自由に休みが取れるわけではありません。時間と費用が捻出できるなら免許の取得をお進めします。

• 運転免許は取った方がよいです

私はとある中核市の職員をしております。
     市町村で行政職として採用されるのであれば、運転免許は取った方がよいです。

私は中途採用でしたが、転職の際に「運転免許は持っているか?」と聞かれました。
     持ってはいるものの、ペーパードライバーを二十年以上しておりますので(前職では業務上車の運転は必要なかったので)、車の運転ができないとみなされて、職種が限られております。

行政職ならば何年かに一度は部署を異動します。仕事ではごく一部の部署を除き、業務として公用車で「外回り」の仕事をすることがあります。
     部署にもよりますが、とくに若ければ、担当者として現場にかけつけて対応する仕事が日常的にある場合があります。
     就職してから職場の近くの教習所で運転免許を取る人もいますが、実際に就職してしまうと大抵は日常業務に忙殺されることになります。地方公務員といえども、昔と違って経費節減のために人手が減らされているので、残業が当たり前の部署も少なくありません。
     ですから、時間の自由のきく今のうちに運転免許を取得されることをお勧めします。

• ないと不便

「免許はないとだめですか?」と聞かれたら「なくても大丈夫」と答えますが、
    「入庁前にとっておいたほうがいいですか?」と聞かれたら「絶対とっておいたほうがいい」と答えます。

本市は、公共交通機関の比較的発達した政令指定都市ですが、それでも免許がないと不便です。
    勤務先が便利な場所でも、現場へ出ることはどこの部署にもあるからです。
    中には、新規で免許がないとそれだけで「使えない」と判断される部署もあります。
    役所で一度付いたレッテルを挽回するというのは大変なことなんですよ。

私の部署は、共用車で出かける機会が多い部署なので、
    異動で来た人が免許がないと聞いたら「ハズレだ〜」って思っちゃいます。
    女性ならまだ許される雰囲気がありますが、
    それでも先輩職員に運転させて助手席にちょこんと座っているなんて、
    本人も肩身が狭い思いをすると思います。

こんなとこで参考になったでしょうか。

• トピ主さんへ

レスをもらったのだから、早めに読んで、お礼をしましょうよ。こういうマナーはとても大切ですよ。はっきり言うと、運転免許よりも大切だと思います。トピ主さんは、住民の方にもこんな風に応対するつもりですか?

• みなさんありがとうございました。

数々のご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり大変失礼しました。

昨日まで入院しており

入院中はパソコンを使うこともできず

お礼ができない状況でした。

本当に申し訳ありません。

みなさんのアドバイスを参考にした結果

免許を取得しようと思います。

ありがとうございました。