現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やんちゃな子をもった親の気持ち

ソックス
2010年9月15日 4:32

 今年3歳になる男子の母です。
 最近子供がおもちゃを横取りしたり、自分の思うようにならないと
 突き飛ばしたりしてしまいます。

 自分ではけして甘い母親のつもりはなく、むしろ客観的に子を見ている
 つもりです。

 サークルに所属していますが、周りのお子さんはみんなお利口で
 人のおもちゃをとったりすることもなく
 むしろとられても、無抵抗で静かにほかの遊びを始めるなどで、
 お母さん同士も安心して集まりお話しています。
 
 そんな中で、私はひとり息子の行動に目を光らせ、何かしないかと
 後をおってついてまわり、なにかすれば親子で謝るばかりで
 いつも孤独な気持ちです。

 乱暴をするのは当然こちらの躾がなっておらず、許されることでは
 ありませんが、
 謝ってばかりで正直情けなくて疲れてしまいました。
 同じような気持ちの方、どうしてすごされているかなどお聞かせくださ  い。
 

 

ユーザーID:7820122032  


お気に入り登録数:143
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:122本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お友だちがそうです。
久美子
2010年9月15日 10:55

近所のお友だちがまさにそんな感じです。
同年齢の子供に比べても、身長が高く体が大きいせいか、力も強く、
ちょっと押したと思っても相手の子供は倒れてしまいます。
50人くらいが所属するサークルにも一緒に行っていましたが、
ほかのママさんたちに
「うちの子に近づけないでください。」といわれる始末。
結局友達はサークルをやめてしまいましたが、
ママ同士の付き合いは続けたいので私は近所だし、よく遊びます。
そのママさん、悪いことをしたら子供の目線でしっかりと叱ります。
本当にがんばっている姿がよくわかります。
精神的につらくなったら、
保健士さんのところへいって話を聞いてもらったり、
実家の母にきてもらって休養したりしています。
今は幼稚園に通い、4歳になりました。
幼稚園ではいい影響を貰っているのか、
4歳になって会話が通じるようになり、
物の分別が理解できるようになったのか、
だいぶ落ち着いてきたと思います。

ユーザーID:8486669315
仕方ない携帯からの書き込み
もも
2010年9月15日 11:22

常々、親として、子どものしたことに対して頭を下げることを厭わない覚悟が大事だと実感しています。

それは、自分が頭を下げたくないという理由で、子どもに過剰に我慢させたり必要以上に叱らない覚悟。

そして、何かあったときには謙虚に批判を受け止め、しかし卑屈にはなることなく素直に謝罪をし、前向きに改善を考えること。

そして、自分が頭を下げなければいけないことに対して、子どもを決して責めないという決意。

子どもがしたことに対して謝ることは、はっきりとは思わなくても、心のどこかで理不尽さのようなものや抵抗をわずかながら感じたりするものだと思います。直接、自分自身がやったことではないですからね。

その微妙な気持ちをグッと抑えて、上記のように親として冷静に対処する…。子どもには、本当に成長させられます。

ユーザーID:8462302640
色々ご意見あるかとおもいますが・・1
ミスターペンペン
2010年9月15日 11:27

 2−3歳の頃の息子がまさにそうでした。菓子折り持って謝りに回らないといけないのではと思ってしまうくらい。
 言葉はどうですか?うちの子は喋りはじめてからだいぶ落ち着いてきました(言葉が遅かった)。喋りはじめてからもまだまだよそのお子様に比べると困った状態でしたが・・ソックスさんの文は私の昔書いたもの?と思ってしまうくらい状況が似ています。
 
私は元気なお子さんやちょっと大きいお子さんの多い公園まで通いました。おとなしいお子さんの中だと叱らないといけないことでも元気すぎるこの中だとそうでもなくなったりして。

 おもちゃを取られてとり返して泣かせても泣かした方が悪くなってしまったり(泣いたお子さんのお母さんは自分の子がとったところを見ていない)本当にいろいろありました。
 今年12歳になりますが,その頃押さえつけすぎなかったせいか,付き物が落ちたようにびっくりするほど穏やかになりました。今しか知らない親御さんはお宅の子は楽だったでしょ?落着いていていいわねえと言ってくるくらい。ジャイアンからのびたくんになるくらいの変身ぶりでした。

 続きます
 
 

ユーザーID:1262181257
私も携帯からの書き込み
こばと
2010年9月15日 11:30

同じでした。
お気持ちわかります。幼稚園に三年保育で通わせる事も躊躇して二年保育にしました。
でも、四歳になればグッとお利口になると思います。
今は出口が見えなくて辛いと思いますが、あと少し根気よく言い聞かせ続けて下さいね。

今はお利口な子達も、大きくなって反抗期になったり、子育てはどこかで絶対苦労するように出来ていると思います。

毎日沢山抱っこしたり遊んだり、大好きを伝えてあげてね。
子供はママが自分のせいでこまっているのを、ちゃんとわかっているそうです。ママを困らせて僕はなんて悪い子なんだ!どうしたら良いかわからない、キーって結局また困った事をしてしまうらしいですよ。

ユーザーID:1869402704
色々ご意見あるかとおもいますが・・2
ミスターペンペン
2010年9月15日 11:38

よその子に歯形を付けてしまって私が泣きたくなったことも。
(下の子もいたので目を離した瞬間のことでした)
お茶しながら談笑しているお母さんがどれだけ羨ましかったことか。
 疲れるかもしれませんが,とにかくできるだけ目を離さないように頑張ることと,良いことと悪いことの線引きをしっかりすること。
 子どもは分かるのよと言われますが,言っても分からない子って本当にいるんですよ。
 西原理恵子さんの「ああ息子」という本,お勧めです。
笑ってちょっと心の疲れをとってください。本のレビューを見たらどんな本か分かると思います。
 おとなしいお子さんしかいらっしゃらないお家からすると疑問だらけに見えるかもしれませんが,必ず子どもも分かってくれる日がきます。
 躾のこと他の人に色々当時言われましたが,今は,どういう風に今の状態に持って行ったのかと聞かれる立場です。
 当時おりこうさんで,何でも人よりできると思われていたお子さんが不登校になったりすごい言葉遣いになっていたり・・
我が家もまだ途中段階ですが子どもは親の持って生き方次第,環境で代わります。
 応援しています!

ユーザーID:1262181257
うちの長男もそうでした
ron
2010年9月15日 11:43

お気持ち良くわかります
うちの長男もまさにそのような子供でした。
未入園児の教室が幼稚園で催されて行っていましたが、落ち着きはないし、トラブルの発端は9割うちの子が絡んでいて最悪でした。
ほかのママにはにらまれるし、でも静止も出来ない。
でも、しつけられる歳じゃないしもうそういう性分は時期が来るのを待つしかない。
なんでうちの子だけこうなの??って何度も思い泣いたこともしょっちゅうでした。10や20回じゃないです。
手をつないでお買物なんてとんでもない。店に入れば途端にいなくなって買物どころの騒ぎじゃない。
外食だって全くいけなかったです。
だからつれて歩けるようなおとなしいお子さんを見るとうらやましくてうらやましくてならなかったです。
やっと幼稚園に入って手が離れたと思ったのもつかの間。今度は幼稚園から苦情です。友達を押したのひっかいたのたたいたのって日常茶飯事。
父母会なんて恥ずかしくて行きたくなかったです。
ようやく落ち着いたのは小学校4年になってからかな。苦情が0になったのは。
頑張って下さい。悪い子じゃないんです。そういう時期なんです。

ユーザーID:2165153208
人見知りな子をもった親の気持ち
泣き虫キング
2010年9月15日 11:44

まずごめんなさい私にはやんちゃな息子はおりません
ですが

 サークルに所属していますが、周りのお子さんはみんなお利口で
 人のおもちゃをとったりすることもなく
 むしろとられても、無抵抗で静かにほかの遊びを始めるなどで、
 お母さん同士も安心して集まりお話しています。
 
 そんな中で、私はひとり息子の行動に目を光らせ、何かしないかと
 後をおってついてまわり、なにかすれば親子で謝るばかりで
 いつも孤独な気持ちです。

このお気持ちが、まったく同じでした。
うちの場合、くっついてまわるのは私ではなく人見知りで泣き虫でお友達と遊べない息子のほうですが。
私はいたたまれなくて情けなくて、いつも孤独を感じます。

性格は違えど子育ての悩みは同じなのですね。
わたしはやんちゃなお子さんがうらやましいと思ってばかりでした。

わが子に付き合ってがんばりましょう。

ユーザーID:4687352764
大変ですね!!!
まりん
2010年9月15日 11:49

うちの上の子が3歳3カ月、下の子は2歳で二人とも娘ですが、やんちゃで噛み癖があります。理由なくやっている訳ではありませんが、下は力で何かを取り返せない時とか、上は私が普段から「危ないからダメだよ」と言っている事を下の子がしている時に噛んでいます。上は幸い普段から思い通りに行かないとギャーギャーなくので人前に出ると大人しくなり、取られたら泣きますが、下は聞かんぼうで人前でも変わらない事がネックで同じように頭を抱えていました。
それで出た答えは、小さいうちは、あまり人とは遊ばない事にしました。
二人いるので、二人が遊べば目が届かないですし(笑)うちの近所も、サークルとかもなくお気楽な地域なので。一応、おもちゃを取る時もきちんと見て、いじわるをされた時とかは「今使ってるの」と言ってます。娘には「お友達が貸してって言ってるよ?どうしようか?」と聞いてます。ちょっとモンスター的ですが、確かに乱暴は良くないですけど、同じ年なのに「貸して」とか「お友達が使ってるから順番ね」とかを教えない親っていかがなものかなと思います(笑)3歳なら教えれば泣きながらでも覚えますものね!!

ユーザーID:7631772391
なるほど・・・
ラブ
2010年9月15日 11:50

3歳はやんちゃな時期ですね。

子供の行動に目を光らせるのは当然のことです。むしろ全く見ていないママもいますよね。
ウチは女の子で泣かされてたほうですが、
乱暴に限らず、やってはいけないことをしたときに私がしていた対処法はですね・・・
まずふんぞり返って泣いたりしたら、有無を言わさずその場から連れ出します。暴れようが何しようが、とり合えずその場から立ち去り、「泣いたって駄目だよ?今のはやっていい事なのか?」と説教します。
でも駄目な場合は帰ります。
そしてあらかじめそういう公共の場?に行く前にはよ〜〜〜く言い聞かせます。
「これから●●に行くけれど、騒いだり走って暴れたりしたらすぐに帰るからね?おりこうにできるかな?」「ハーイ!」・・・と言ってもやっぱり幼児。出来ない時も多々ありますが、そんな時は例外なく帰ります。
毅然とした態度で、駄目なものは絶対に駄目。というスタンスをオススメします。繰り返しやるうちに身について、幼稚園でも役に立つと思います。
育児は根競べです。すぐに理解して出来る子、そうでない子は確かに居ますが、小さな時から言い聞かせることが大切です。

ユーザーID:4686784400
期間限定ならいいのだ
サラスバーティ
2010年9月15日 12:16

まぁまぁトピ主さん、肩の力抜いて。
そんなに悩まなくても大丈夫、あと半年頑張ってみれば、
嘘みたいに落ち着くと思うよ。
叱ってばかりじゃなくて、息子さんの
イイ所もちゃんと見て褒めてあげてれば。

三歳男児は「やんちゃ」でまだまだ世間は許してくれます。
下手すると中学生にもなって、人殴って暴れて公共の物壊しても
「うちのこやんちゃで〜」で逃げて済ませようって
馬鹿親もいますからね。もー全然オッケーですよ。
(そういうトピにレスしたばかりです・・笑)

小学校あがる前くらいまでは十分「やんちゃ」で済みますよ。
お母さんが見逃さず、見放さず、真剣に対応していれば大丈夫ですって。
逆に、お利口にしてる親子に対して、トピ主さんが
卑屈になりすぎないようにね。
罪悪感を感じるほどべったりおつきあいしないで、
時には単独行動で気分転換するとか、上手に距離をとってね。
毎日お疲れ様。

ユーザーID:6997924024
言葉で自分の意志を表現できないから行動に出る?
まったくの横ですが
2010年9月15日 13:04

自我の芽生えとともに、言葉で自分の意志を表現できない時は
行動で自分の意志を表現するようになりますが
親のしつけと本人の成長によって次第に言葉でのやり取りを覚えるようになりますよ。
これが5歳にもなってまだ暴力的なら問題かと思いますけど
まだ3歳ならまだまだこれからだと思いますが。
あとは本人の性格にも寄るので、成長を待ってみてはどうでしょう。

で、ここから横なんですが昨今の風潮として
不良行為を働いているのに、それを「やんちゃ」の一言で済ませているメディア媒体が多いですよね。
トピ主さんの息子さんの件は「まぁ3歳だし、やんちゃと呼べるかな」と思いますが
唖然とさせられたのは、中学生の男子が学校で恐喝まがいの事を働いたのに
それを「やんちゃ」と報道していた事。
そりゃ違うだろ!と突っ込んでしまいました。

これじゃ「うちの子はやんちゃだったの」と聞いたら
それは不良だったのか?それとも歳相応の腕白な子だったのか?
先入観をもって見てしまうと思います。
なぜこんな風潮になってしまったの?

ユーザーID:8027531415
元気だして下さい〜
ヨッシー
2010年9月15日 13:56

言葉がまだ上手じゃない3〜4歳って手出ちゃう子けっこういると思います。

家は末っ子次女が未就園時代、児童館2度行って諦めました。手は出ないけど体が大きく口達者、性格強すぎで。姉兄に接するように同世代に正面から「かーしーて!」と野太い大声で言うので、相手の子は明らかに貸したくないのに「い、いいよ…」って差し出す事が繰り返されました。1人遊び中の子に「一緒にやろー!」と強引に横に行って仕切ろうとしたり。私も介入するのですが2歳なりたての怪獣をなかなか上手く諭せず相手に謝り返しまくり。疲れて二日で諦めました。

上2人は小柄な上1人遊び好きだったから行ってて楽しかったけど、昔から児童館のそういうい集まりでは次女タイプは嫌われがちでしたしヒソヒソされる前に逃げました(笑)結局毎日親子2人で公園や保育所の一時保育で元気に遊ばせました。その二箇所では本当にノビノビ。その後4〜5月生まればかりの満3歳児クラスに入れたら強気な娘も一番チビで弱い立場から可愛がってもらえ友達いっぱいでした。

そういう道もあります。無理に合わない場にいたら親も辛いし、たぶん子も辛い。

ユーザーID:3782281720
疲れますよね
同感です
2010年9月15日 14:20

私も3歳(もうすぐ4歳)の男児の母です。
今はだいぶ落ち着いてきましたが、2歳半〜3歳半頃がピークで本当に毎日毎日頭を下げて疲れていました。
でも、子供のお友達のおばあちゃんに言われた言葉で気持ちがとても楽になりました。

「どんなに良い躾が出来る親でも、子供が持って産まれた性質までは変えられない。悪いことをした時にきちんと叱っていれば子供はそのうち理解する。
でも怒って押さえつけたら子供は理解せずに萎縮するだけで性質がゆがんでしまう。世間の目より、子供の性質を大事にしてあげたら良い。」


多分、私のことを見抜いておられたんだと思います。
自分の躾が悪いからだと自分を責めている事。
自分が躾の出来ない親と思われるのが嫌で子供にきつく言い聞かせている事。

その日から私は周りの目を気にしなくなりました。
悪いことをすればその都度言い聞かせますが、すぐに直そうという気持ちは捨てました。
これだけで気持ちが楽になりました。

4歳になると落ち着いてきます。
もう少し頑張りましょう!

ユーザーID:1325829947
わかります!!
先輩ママ
2010年9月15日 14:22

トピ主様のお気持ちよ〜くわかります。長男は今、年中さんですが、毎日涙が出るほど育児が辛かったです。


初めての子ということもあってママ友やサークル、習い事なんど積極的に顔をだしてました。周りのお子さんの手がかからない様子になぜ、息子だけ、、、。と私の辛さは増すばかり。


年中の春から転勤で地元を離れました。お友達が0。っていうのが不謹慎ですがなんと気が楽なことか。今まで複数のママ友(実際、気をつかわない仲良しさんですが)といつもつるんでいましたので成長の差で悩んでたりしました。


こどもも最初はめそめそしていましたが今は幼稚園大好きでお友達もできたようです。


地元の時は子供のためにサークルや習い事に行かなきゃ。そしてお友達と沢山遊ばなきゃ!!とめっちゃ気がたってました。今はお友達と約束して遊ぶなんて皆無です。その方が楽でほんと親子ストレスない日々です。


手がかかる息子も年少さんの秋くらいからだいぶおちついてきました。園はいったらだいぶ落ち着きます。トピ主様もたまには一時保育だして自分の時間もってリフレッシュしてくださいね。

ユーザーID:9694659349
追伸
先輩ママ
2010年9月15日 14:30

私も謝ってばかりでした。サークルもいかなければいいし公園も人が少ない時間に当時しとけばよかった、、。と反省。当時はみんなと同じようにサークル行かなきゃとか気が立ちまくっていたと思います


長男は激しい。すぐぐずる。手がおえない。体力が底なしにある(お昼寝しない) いうこときかない。買い物に一緒にいけない。手はつながない

ちょうど3才頃が一番ひどかったなって思います


今は私は一人でいい。あえてママ友は作らないように自分から距離を置いてます。こどもは子供のお友達が自然にできます。

私も乗り切りました。園入るまでもう少しです。応援しています。

ユーザーID:9694659349
あっていないのでは?
haha
2010年9月15日 15:04

こんにちは。3歳の娘がいます。そのサークルはお子さんにあっていないのではないのでしょうか? 乱暴してしまうのは、発達の過程で出てしまう子どももいると思います。それが直るには時間がかかると思うし、やんちゃな子どもなら 外遊びで思いっきり体を動かせるほうが 子どももぶつかりにくいし、親もストレスたまりにくいのかな〜と感じます。

我が家は、手が出ることはないですが、室内で親が話しに夢中で 子どもがおもちゃで遊んでいる・・という状態に、ものたりなさ・・を感じてたので、あるときから一切サークルに行くことはなくなりました。3歳になれば 外で思いっきり遊べますし・・。親が孤独に感じないですし、他人の子どもと比べる機会もなくなって 子どもと親にとって ストレスなくなると思いますよ!

ユーザーID:8366707114
効果が無い時はグーで殴られた
TOKIO
2010年9月15日 19:38

>子供がおもちゃを横取りしたり、自分の思うようにならないと
>突き飛ばしたりしてしまいます。

私の母親は、このような事をしたら 平手打ち、効果が無い時はグーで殴りました。
怒らせたら怖い母親でした。
何度もダメでしょーなどと言わない。口うるさくない。

私も同じ躾をしてきました。 
嫁も口うるさく言わない。大声を出さない。
怒らせたら、迷惑行為をしたらお仕置きは恐い。

ユーザーID:8372759465
なんで?ほんとに怒ってる?
くっく
2010年9月15日 20:12

ほんとに怒ってますか?!子供だって、親が真剣に嫌な思いしてるのか真剣に怒っているのかどうか伝わるはずでは?
本当にきちんと怒っているのに、それでも子供がやんちゃなことする場合は、公共の場に行くべきではないのではないでしょうか。
赤ちゃんならまだしも、3歳ですよね?
それでもまだ公共のマナーが守れない状態なら、それまでは、できるだけ親子で過ごして欲しいです。

謝ってばかりで疲れる、とのことですが、どれくらい怒っているの?
怒ったときに子供はどんな反応をそいていますか?悪いことしたってわかっていますか?
私は大きな声をはりあげてぐずった時、他の子に手をあげたりしたら、かなりきつく叱ります。そのまま連れて帰ります。だって誰だって楽しく過ごすために来てますから。

逆に子連れで楽しく出かけたとき、理不尽にやんちゃな子がいると嫌な気持ちになります。しかって欲しいと思います。
マナーが守れないなら公共の遊び場に行かないでおうちで過ごして欲しいです。
マナーの悪い子がいると、そうでない子も後になってそうゆう子の真似をします。負の連鎖です。とにかくやめさせて欲しいです。

ユーザーID:5068677934
トピ主です ありがとうございます
ソックス(トピ主)
2010年9月17日 4:51

 返信が遅くなり申し訳ありません。
 レスを下さった皆様本当にありがとうございました。

 息子を嫌いになってしまいそうな心境でしたが、
 本当に皆さんの暖かいお言葉に胸が熱くなりました。

 考えてみれば、子育てはまだまだ先が長いもの。
 この先もきっと親の考えもしないことが沢山起こるでしょう。
 その時にぶれない、あわてない母親になっていたいと思います。

 息子は相変わらずですが、お友達が痛い思いをしていること
 それはいけないことと気がつくまで伝えていつもりです。

 本当にありがとうございました。

ユーザーID:7820122032
いけないことは、いけない、と躾ける時間
マリオネット
2010年9月17日 22:45

この時間がたくさん必要なんだと思います。
聞き分けのいいお利巧な子供は、利口な人かもしれない。

なかなか聞き分けのない子供は、自分の意見をしっかり持った人になるかもしれない。

これを活かすのは親の助けだ、と思ってやんちゃ息子を根気よく子育てしています。

ユーザーID:5831202873
 
現在位置は
です