• ホーム
  • 子供
  • コールセンターで働く妊婦さんいませんか?

コールセンターで働く妊婦さんいませんか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

すえ

初めまして、まだ妊娠8週になったばかりの38歳、すえと申します。

現在60名程のコールセンターで勤務をしており、できればもう少し仕事は続けたいと思っています。
仕事柄、人の入れ替わりも多いし、引継ぎもなければ私が突然辞めても、何の支障もありません。
もし、妊娠を報告して、辞めてくださいと言われたら嫌だし、それは違法だと訴え戦ってまで働く根性もありません。コールセンターで働く妊婦の皆様、または経験者の皆様、職場に報告はされましたか?

また、席は固定ではなく、出勤した日に自分の席を確認して座るようになっており、毎日違う方がお隣にいます。
なので、同僚の方にもまだ言えずにいます。

このような雰囲気の職場ですが、妊娠の報告は職場にした方がいいでしょうか?

年齢の事もあり、安定期にも入っていないし、また入ったとしても安心できないし、何かあったら知られたくないと言う気持ちも強いです。
年齢的にも最初で最後の妊婦生活を楽しみたいのですが、職場の事を考えると、どうしたらいいのかベストな方法が浮かばす、悩んでいます。

アドバイス・経験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働いてました

コールセンターで4ヶ月まで働いてました
    基本シフトを変更して頂く為に上司には言いました

4ヶ月で辞めたのは悪阻がひどかったからです

今はもう出産しましたが 臨月のお腹は椅子に座るの厳しいですし、ずっと座っているとお腹が張って苦しいので あまり大きくなる前にやめた方がいいと思います。

また お客様と会話中に悪阻で吐き気がしても 会話を中断出来ない(電話だから)のがつらかったですよ

• 結構いましたよ

私ではないですが、勤めていたコールセンターには数名いました。
    電磁波防止用のエプロンの貸出もありましたよ。

とりあえず、まだ安定期に入っていないので…ということでリーダーさんやSVさんに相談してみては?
    これからつわりなどがでて、迷惑掛けることもあるかもしれませんし。

コールセンターって出入りが多い分、長く勤めてくれる人を大事にしてくれるイメージはあります。(2社しか経験ないですけど)
    やめろっていわれることはないと思います。(妊娠後に欠勤が相当増えたりすると、可能性がないとはいえませんが)

• つわりは大丈夫ですか

コールセンターで働いており、同僚が妊娠しました。
    トピ様はつわりは平気ですか?
    私の同僚はよく離席ボタンを押してトイレと席を往復していました。
    かなりの割合でSVから注意を受け続け、更新面談で
    「体が悪いのか?」と心配され、いたたまれなく妊娠を告げました。
    つわりがなく通常に皆と業務がこなせれば問題なかったと言います。
    頻繁の離席と繁忙期の欠席が度重なり更新が打ち切られました。
    つわりがなければ通常の任務をこなし相当お腹が目立って辞める方もいます。
    一方、幼児を持つお母さんCMもいましたが、保育園からの呼び出し電話で
    度重なる早退で更新打ち切りになりました。
    トピ様のつわりはいかがですか?
    最後に、妊娠おめでとうございます。

• 出産の10日前まで働いていました

私の場合ですが、妊婦5ヶ月でコールセンターの面接に行きました
    あんまりお腹が目立ってなかったので気付かれなかったのかと思いますが
    明らかに妊婦とわかった時点でも「妊婦さんなんだ〜」くらいの反応でした
    (目立つ前からみんなには言ってました)

結局、出産予定日ギリギリまで働きました
    予定日が9月10日だったのもあり、キリの良い(?)8月一杯で退職
    ってか、私の場合アルバイトでしたが(笑)

私の場合、周りのスタッフに恵まれていたので出来たのだと思います
    38歳で妊娠8週目だと心配な気持ちも判ります。
    皆さんに伝える義務があるとしても安定期に入ってからで良くないですか?

コールセンターだからといって、みんなに報告する義務はないと思います
    SVの方にお話しするとか、責任者に伝えるだけで十分かと?

妊婦ライフがとても楽しかったので、是非トピ主さんも楽しめますように!
    私、コールセンターのアルバイトがとても楽しくて気晴らしになったので
    たかがアルバイトといえど、月収30万円超で夫にほめられました(笑)
    お腹がすくのでお弁当2個&おやつ持参でしたが(汗)

• 社会人としてきちんと話しなさい

会社に話すべきでしょう。自分のためにも会社のためにも。妊娠したということはあと数か月で働けなくなるのですから、その前に突然辞めろとは言わないと思いますが。

• 20席60名のコールセンターの管理者してます

妊娠は、管理者の方(SVさんや、リーダーさん)にお話してください。
    女性の多い職場ですから、それなりに対応は慣れていると思いますし、すぐに辞めろとは言わないと思います。

私一人ぐらいと思われるかもしれませんが、一人辞めるだけも管理側から見れば大変です。
    コールセンターは「新規に人員を雇い、教育する」作業をなるべく減らしたいと考えています。つまり一人に長くいて欲しいんです。(そのほうが効率がいいので。)
    あなたは業務引継ぎはしませんが、新規採用者に一から教育するのは管理側です。

勤務時間がどうか分かりませんが、私のセンターは22時まで開設しており、妊娠中の方は夜のシフトからはずすなどの配慮はしています。

安定期に入っても、妊娠はいつ体調が急変するやもしれません。あまり多くの人に知られたくないと思うなら、リーダーさんにその旨伝えればいいと思います。

• 働いてました

産休に入るギリギリ前(妊娠9ヶ月)までコールセンターで働いていました。
    12〜18週の時期は、つわりが酷くて会社も休みましたが「辞めてくれ」と言われませんでした。

私の場合SV、リーダー、MG、同僚とも仲良くさせて貰っていたので検査薬で反応出てからすぐ言ってしまいました

私の場合は特殊ですが、多くは安定期に入ってから言うことの方が多いと思います。
    でも、つわりが酷くなるようであれば欠勤する前にちゃんとSVやリーダーに伝えた方がいいと思います。
    (つわりで最近体調が思わしくない、ということを・・・)

体調が元気なのであれば、安定期まで妊娠報告はしなくてもいいと思います。

私は妊娠報告したら、ストレスにならないように・・とクレーム処理などの案件は避けて事務的な内容の仕事だけをさせてくれるようになり、とても快適に仕事ができました。

不安なら、黙っておくのも一つの方法だと思います。
    ですが、会社に育児休暇、育児休養給付金、産休などの制度がある場合は利用した方がいいと思います。

私の場合諸々の手当てで会社の保健組合から100万以上貰いました。

• 契約による

300名ほどのコールセンターで働いています。
    今3歳の息子を出産する時、妊娠9ヶ月まで働いていました。
    そして産後半年でまた戻ってきました。

3ヶ月契約社員なので、3ヶ月ごとに契約更新するかどうか聞かれます。
    ですので、次の更新ができない可能性がある場合に話します。

しかし、つわりがひどい等の問題もあるので、早めに直近の上司に相談するのがいいと思います。

私の場合、仕事の緊迫感からか、つわりはまったくもってありませんでした。
    おなかが大きくなると、ちょっとデスクがつかえて、パソコンのキーボードまでが遠くなりますが、問題はありませんでした。

そのころ妊婦は私以外にも3〜4人いました。
    つわりがひどくて辞める人もいれば、パート勤務に変更する人もいました。
    今現在も2〜3人います。
    300名ほぼ全員女性なので、おめでたが絶えません。
    管理者も分かってくれているので、いろいろ気を使ってくれます。

安定期に入ったら早めに相談してみましょう。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主です。貴重なご意見・経験談・アドバイスありがとうございます。

8週目に入りましたが、つわりもなくまた体調も何の変化もないので、自分自身に対して、ちょっと過信している所があるのだと思います。でも自分の年齢の事、いつ何が起こるか予測出来ないことなど、考えて安定期に入ったら、あまり知られたくはないと言う事も伝えた上で、SVさんにだけ報告しようと思います。

仕事柄、女性ばかりの職場で、あの人には言ったのに、私は聞いていないと文句を言ってきそうな人もいるので、(実際、別件で何度かそう言う事がありました)そういう時、後ろめたさを感じない為にも、SVさんだけに報告して、あとはその時の状況に身をゆだねたいと思います。大袈裟ですみません。

シフト制ですが、基本朝から昼にかけての短時間のパートなので、今は身体を一番に考えて無理せず、頑張ります。

皆様にレスを頂いて、報告しなくてもいいかなぁ・・・から、報告しようと思えるようになりました。気持ち的にもさっぱりした気分です。

まとめてのお礼になりますが、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧