現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男の子を産んで良かった〜、という体験談下さい

こっこ
2010年9月17日 13:39

女の子を希望していましたが、現在1歳半の男の子がいるこっこです。
現在妊娠中ですが、今回も男の子と判明しました。

正直、かなり落ち込んでいて、そんな自分に嫌悪感を抱いています。
もちろん、長男はすごく可愛いし、次男も産まれてきたら全力で愛情を注ぐとは思うのですが、今はショックの方が上回っています。

男の子は年齢が上がると無口になり、将来疎外感を味わうのではないかという不安と絶望で、悲しくなります(それは育て方次第だ、と一蹴されるでしょうが)

そこで!
バッサリ気持ちを切り替えるためにも、男の子を産めばこんなに幸せなんだ!という体験談を教えて欲しいのです!!

男の子のいる幸せは知っている(つもり)ですが、大人(できれば高校生以上)になっても、息子はここが良い!今幸せ!というお話聞かせて欲しいのです。

似たようなトピが乱立しているのは承知の上ですが、息子がおられる皆様、是非私を勇気付ける(勝手ですみません)体験談教えてください!!

ユーザーID:7072921454  


お気に入り登録数:235
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:101本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いざという時頼りになるし優しい携帯からの書き込み
かんな
2010年9月17日 14:39

中学生の息子が1人と小学生の娘がいます。 

中学生にもなると機嫌悪い時は返事もしませんし、愛想も何もない時もあります。

ただ、私が体調が悪かったり、気分が落ち込んだ時はとても優しいですよ。

すぐに察知して「お母さん大丈夫?」
って声をかけてくれた後に必ず「やっぱお母さんが作ってくれたごはんは美味しいよ!」と大絶賛。

手抜きだと「嫌味か?」と思う時もありますが、褒められたら嬉しいです。

私の扱いが夫よりも上手なのかな〜。

あ、これは誰にも言えないですが、たまたま家で2人っきりになるような時は、甘えてくっついてきます。

夫や娘に言うと「マザコン!」って言われそうで…。たまには息子との時間を楽しんでます。
たぶん今のうちだけでしょうけれど…。

ユーザーID:7316606374
心配ご無用!
ポケット
2010年9月17日 14:44

長男次男長女の3人きょうだいの母です。

私も男の子が2人産まれてきたときは、自信がなかったです。
元気でやんちゃですばしっこくて、男の子の育児にへとへとでしたから。

これまた次男も大変活発な子で、未就学の間は体力勝負でした。
それに継続的な通院が必要な、ちょっとした病気(上の子は遠視、下の子は中耳炎の繰り返し)で病院に連れていくものひと苦労でした。

で、今2人とも高校生と中学生です。
思春期で難しい年ごろですが、とっても優しくて明るい子たちに育ってくれました。
スポーツが好きで、そのスポーツのおかげで健全に楽しく、元気に育ってくれました。

男の子は発散するところがないと厳しいです。
ぜひ何かスポーツをさせてあげてください。
スポ少は人間関係など大変なこともありますが、それに比べたら思春期の難しい時期に、スポーツという親子で盛り上がれる話題もできますし、子どもの育つ過程で我が家は大変有効に働きましたよ。

ユーザーID:6257589771
子供いないけど、夫を見ていて思うこと
あおみどり
2010年9月17日 14:47

夫から「おふくろの作る○○が食べたいから作って」と言われた時のことです。
私はそんな料理知りませんでした。義母とそこまで親しくも無く、お互い滅多に連絡しません。
しかし、夫からのリクエストを叶えてあげたいと思い、義母に連絡してレシピを尋ねました。

その際、あまり感情を出さない義母が本当に嬉しそうな声をしていたのを電話越しに感じて、私まで胸が熱くなりました。義母も夫も、本当にお互いを大切にしている親子なんだなと思ったら、義母が愛している息子である夫を大切にしようと思いました。義母のことも、沢山喜ばせてあげたいと思いましたよ。レシピは本当に簡単なものでしたが、義母は丁寧にゆっくり教えてくれました。義母が私を通じて、息子に義母の味を楽しんで欲しいと思っているのがヒシヒシと伝わって来ました。

私は子供が居ませんが、夫と義母の関係を見て、「男の子も良いな」と思いましたよ。
ちなみに、夫は次男です。

2人目のお子さんが男の子なんですね。きっと可愛いですよ。

ユーザーID:8727316185
背が高い
カンガとルー
2010年9月17日 15:44

息子が今高校生です。
身長が179cmで手足が長いので、棚の上のほうの荷物を取ってもらったり、
高い所の電球を交換してもらったりする時に便利です。
夫は身長が167cmしかないうえに腕も短いのであまり使えないもので。
あとは今のところ「男の子だから」良かった、というところはありません。
反抗期は男の子も女の子も関係ないでしょうし。
うちの子供は息子も娘もおしゃべりです。
申し訳ないけど私は子供の話の半分も聞いてないかも・・・(いえね、本当にしょうもないことを延々喋り続けるものでまともに聞いてるのも辛いんですよ)。

ユーザーID:1535788646
1歳半ですが携帯からの書き込み
まつ
2010年9月17日 15:55

息子はまだ1歳半なので参考になりませんが、息子本当〜にかわいいです!

私は姉と弟がいます。で母は弟を溺愛。とにかく甘やかしてまして、私はそんな母を軽蔑してました。
弟が甘やかされることにヤキモチとかジェラシーとかそんなんじゃなくてとにかく気持ち悪い(笑)て思ってました。
将来自分に息子ができても母のようにはなるまい。と心に固く誓って長らく生きてきましたが、もう無理です(笑)
可愛いすぎて、かなり甘やかしてしまいます。


今でも母は、弟には甘い声で話しかけたりもしますよー!気持ち悪い!けど私もそうなるのでしょうか。


ちなみに、私と姉はとにかく反抗期がひどくて、家族と疎遠な時期もありましたが、弟は反抗期はなく怒っているのも見たことないです。また実家に今でも居座っているのも弟だけです。私なりの分析ですが、弟には打ち込むスポーツがありそれでうまく発散してたから、家に帰って反抗するエネルギーが余ってなかったと思います。なので私も息子には打ち込めるスポーツがあればなぁと思ってます

ユーザーID:7066786615
男の子最高!!携帯からの書き込み
yuko
2010年9月17日 16:04

中学生の男の子 女の子 の母です

男の子は…
優しい
疲れていると肩をもんでくれる
言うことを素直に聞いてくれる
洋服代がかからない
お弁当の中身もうるさくない
電気関係に強いので頼りになる

女の子は
口答えが凄い
容姿を気にして こうなったのは遺伝子のせいだとぐちる
人と比べて文句をいう
お弁当をかわいく美味しくしてという
部屋を豪華にしてくれという
忙しいと言って家事は一切手伝わない
今時の中学生はおしゃれ〜洋服 文房具 化粧 友好費携帯代、おしゃれな下着など とにかくすごくお金がかかる

まだまだ ありますが とにかく女の子は疲れます。
金持ちのお家なら ショッピングなど一緒にできて 楽しいのかもしれませんが…
男の子最高〜

ユーザーID:6315355376
息子2人います
カズミン♪
2010年9月17日 16:34

中学生と小学生の息子が、2人います。
(高校生以上でなくて、すいません)

息子2人は、私と良く話ます。
学校、友達、部活動、趣味の事など・・・
話し出すとまらない事もあります。
兄弟で、会話を取り合いする事もあり・・・
私が困ってしまう事も多いいです。
毎日、息子達と話せる私は幸せです。

幼児の頃から、こんななので、
たぶん、これからも変わらないと思います。

ユーザーID:6934466070
高校生の男の子がいます
働く主婦
2010年9月17日 16:53

上には女の子がいますが
もう、ほんっとに男の子はかわいいですよ

もう10年も前のことですが
新しい服を着て「どう?」とみせたところ
女の子「お母さんより私に似合うと思う」(ぶかぶかなのに!)
男の子「お母さんはかわいいから何でも似合うね」とにこにこ
一事が万事こんなかんじです

もう高校生なのであんまり話してくれなくて寂しいですが
母の日には花を買ってきてくれたり
体調の悪いときはほんとに心配してくれたり
何かと気遣ってくれて優しいです
この子がいてくれて幸せですよ

女の子は話もあうし楽しいけれど
男の子はもう無条件にかわいいです

ユーザーID:9264716798
頼りになって優しいです〜!携帯からの書き込み
ベル
2010年9月17日 17:17

小6、中3のお母さんです。私も女の子が欲しかったです。可愛い洋服とか着せてみたかったです。男の子は優しいし、発言もクールなんではっとさせられる事も多いです。スーパーに行ってもサッと荷物を持ってくれますよ。それに男っぽく成長する姿を見るのは誇らしいです。また、最近は可愛い男の子の洋服もありますよね、おしゃれさせればどうですか?

ユーザーID:7774382373
ひたすら「面白い」
エアプランツ
2010年9月17日 17:20

41歳4ヶ月、中学2年の男子と小学5年の女児がいます。

女児の世界は自分がかつて体験してきましたよね。
おおまかに言ってしまうと、記憶を巻き戻しているような感じです。
ああこんなことで友達とケンカしたね、とか、そうそうビーズやったやったとか、移動教室、新しいパジャマがほしいものだよね、とか。

それに比べ男児の世界はまさに「未知の世界」で実に面白いです。
息子は「鉄ちゃん」で、人生に必要なことの殆どは電車から得たような男です。私もつき合わされました。それが意外にもとても面白かった。

何故うちの男児の傘は3回使用までにどこか壊れるのか。
何故うちの男児が持ち帰る学校からの手紙は「蛇腹折」が基本なのか。
いったい何合ご飯を炊けばうちの部活男子の腹は満たされるのか。

母より身長が高くなった頃から、思春期の反抗期そのものという時期なのに少し人間としての優しさが出てきました。

「めんどくせえ」「はらへった」「ねむい」以外の語彙は忘れたのかと思ったら、ニュースなどを発端に実に深いことを話し出したりする。

男子は存在そのものが非常に面白いです。

ユーザーID:9802095297
楽しいよ
ばばひめ
2010年9月17日 17:21

25,23,21の三人います。 確かに、一緒の行動は、減りますが、いろんなこと話して楽しいです。 女の子のように、買い物はないけど(あれは、羨ましい) 3年ほど前に、事故したときに、相手が凄んでまくし立ててきました。当時高三だった三男…気を利かして車から出てきました。ただ、出てきただけなんですが、相手の人 おとなしくなりました。 息子が言うには、相手は、彼女を、連れてたのでいきがってたそうです。(僕出てから、大人しなったやろ?)て、助け舟を出したそう。 最近は、知らないうちに、教え、諭される立場になってます。 お金は、こちらもちですが、時々遊びにも、付き合ってくれます。(×3だから、いいぺーすです)  友達も、3人それぞれタイプが、違うので楽しいですよ。 まわりからは、ばばひめさんちの息子は、良く会話してくれるねと、言われるので、育て方もあるのかな? 男ばかりってのがポイントかも…

ユーザーID:0819829773
次男が生まれたとき
めるもも
2010年9月17日 17:22

私もそう思いました。

もう21年も前ですが。

長男23歳、次男21歳、長女16歳の母です。

長男は少し俺様気質ですが、次男は優しいです。
普段は大学近くのアパートに住んでおり、離れていて知らなかったのですが、最近自分で作ったお弁当と麦茶持参で大学に行っているようです。
弁当男子です。

実家に帰ってきているときも、私が留守の時は、夕飯を作ってくれます。
男の子は優しいです。 長女は何もしません(笑)

うちの男の子たちは、よくしゃべります。買い物にも一緒に行きますよ。

子供が小さいときは、毎日が大変で子育てを楽しむ余裕なんておりませんでしたが、今になってみると、あのころが無性に懐かしいです。
特に小さい男の子がかわいいですね。あんなに怒ってばかりいないで、もう少し優しいお母さんでいたらよかったと思います。

そんなにがっかりしないでくださいね。
今では次男がいてくれて、本当に幸せです。

ユーザーID:3200404068
うちの息子は携帯からの書き込み
なつこ
2010年9月17日 18:04

高校生です こないだ「彼女出来た?」と聞いたところ「おらん」と。「なんで?」と私、「お母さんみたいな人がいないから」と。かわいいじゃないですか!娘もいますがまるで若いころの生意気盛りの自分自身をみているようで近頃じゃ喧嘩ばかり。息子も叱ることも多いですが なんかかわいいし常に息子を思っています。高校生になってますます離れては行ってますがかわいく 思いは募るばかりです。

ユーザーID:3600095189
最高ですよ
アップルミント
2010年9月17日 18:56

高校生ではないけど、小学生二人の男児ママです。トピ主さん、大げさな不安と絶望って。もう最高に良かったです。私も二人目が男の子と分かってそのときだけ、将来は孤独だって思いましたが、イケメンの二人の男の子が青年になり、母親にとって案外最高、両手に花だとすぐ切り替えました。なぜかそれって素敵かもって思えたので。その通り、兄弟はいいですよ。子供も楽しく、親も気が楽だし、アウトドアも楽しい。出かけるのも用意も楽だし、とても優しく格好いい兄ちゃんと、お笑い芸人のように楽しい弟。とても仲が良くて、幸せです。周りも言ってますが次男の可愛いこと。何も考えずに生んでみたらいかがですか?ちなみに私の兄は母親大好きで、もう40過ぎですが、母は兄の子(孫)だっていつも会えてますよ。運動会とかも行けるし。寂しいとかそのときになるまで分からないのでは?私は男の子二人のお母さんになれた事が人生で一番良かったと思っています。

ユーザーID:8470169064
わかります〜!!
tomato
2010年9月17日 19:40

男男女の母です。ワタシも女の子のお母さんになりたかった。ってなってますが、2人めも男だった時、一度全てをあきらめましたよ。


本題のよかったーという瞬間ですが、数年に1度です。が、それが宝物のように、胸の奥で光っているとでも言いましょうか、
乙女のようですね。アブナイです。


小学生の時、クラスのお母さん達の中で、自分のお母さんは何番目くらいにきれいっていう話題を、車の中でラジオでやってたんですよ。
聞いてて、息子は「うーん、3番目くらい?」

『えっ!!』正直言ってワタクシ、下から3番目でもしかたない状態なんですけど。男の子の点数は母親に甘いが、女の子はからいよーと
実母が言ってたのってこれか。末の娘なら下から3番って言いますね。


それから反抗期過ぎて、スーパーの荷物をさらっと持ってくれた時。思い出すと気持ちがほっこりとします。

男の子が頼もしく成長していく姿に喜びを感じるように、母自体も変わっていくので、高校以降も大丈夫ですよ。



父親が強く尊敬できる存在であれば、男の子を育てる時とてもラクです。子どもの前では持ち上げましょう。

ユーザーID:2084118761
基本優しい息子達
N
2010年9月17日 20:26

大学生と新社会人の3学年違いの息子が2人います
基本、息子達優しいですよ。

長男は真面目で口下手ですが
必ず誕生日や母の日にはプレゼント
初任給では家族全員・食事に招待。

次男は中学時代は反抗期で大変でしたが
”うちは食育ちゃんとしてる”とか
”我が家は理想の家族、将来こういう家族がほしい”
とか言います。

二人とも彼女ができると必ず
しょっちゅう連れてきます。

何よりイケメン兄弟です
世間から羨ましがられてます♪。

ユーザーID:9797552194
おむつ替えが楽チン携帯からの書き込み
まるちゅん
2010年9月17日 21:02

3人男の子です。パーとやってポンポンで終わりです

ユーザーID:1882309799
高校生息子ありです。
トロイの木馬
2010年9月17日 21:40

なんでかわかんないですが、
うちは小さい時から、穏やかで優しいですね。

ご近所サンにも穏やかだといわれ続けてきました。
反抗期もあったような・・なかったような・・?
私があまり丈夫ではないので、
小さい時から、なにかと気遣いのできる男で
家事もこなすし、フットワークのよい男でもあります。

あまり手のかからない子で、
大人びていたせいか、
もっと子供子供していたらいいのにと思ったことはありますが
今は頼りになる男ですね。

とりあえずマザコンだけには、しまいと
意識して距離をおいている私です。

大きな男のクセに
無意識に、くっついてきたりすることが
たま〜にあって
ちょっとうれしかったりもするので
けっこうそれが難しいんだけど。

ユーザーID:2702404404
さっぱりして優しい
ランタン
2010年9月17日 22:16

24才と22才の息子がいます。
兄は社会人になって自立、弟は大学で自宅外通学です。
反抗期にはそれなりに苦労しましたが、形は違え女の子も苦労するそうです。
2人とも今でも結構話してくれますよ。
帰省や、メールもちょくちょくあります。
本人の意思を尊重する事は気を付けています。
20才過ぎると、女の子の様に帰宅時間を心配することもないし、さっぱりしていて、さりげなく優しいです。
子供は同性同士がいいと思います。
子供は預かりものです。恵まれたことに感謝です。

ユーザーID:2999225814
いやいや〜
レオママ
2010年9月17日 22:21

ウチの次男は大学4年生ですがほぼまいにち「帰るコール」があります。
気持ち悪いですか〜?  でも男の子ってあまり深く考えてないんです。
飯用意しといてね〜くらいの気持ちでしているんだと思います。
でも!親にしたら嬉しいですよー。
だって末っ子長女は遅くても早くてもまったく連絡ナシです!
ご飯も食べる、食べないにかかわらず、用意して当たり前のようです。
だから息子が可愛いんです!
男の子はいつか嫁さんのものになるけど、それまでにたくさんの
幸せくれますよ!

ユーザーID:7092439371
 
現在位置は
です