ぬいぐるみの処分について

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

ひみこ

10年位前、娘が高校生の頃UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみが45リットルのゴミ袋で4袋くらいあります。人形やぬいぐるみはなかなか捨てがたくクローゼットの中においてありましたが、そろそろ処分したいと思っています。こういったものをごみと一緒に出すのはなんとなく出来ません。今考えているのは神社にてお焚き上げをしてもらうのがいいのではないかと思っています。神社の裏に「お焚き上げしてほしいもの」を置く場所があります。古いお守りなどを出したことがあります。ぬいぐるみもおいてありました。
ちなみに私の母は、ぬいぐるみをひとつづつほどいてバラにして、裏庭で焚き火をするときに火にくべ、その後お線香をたいていました。今私の家ではそういうことをできる広い場所がありません。

みなさんはこういったもの(ぬいぐるみや人形)をどうやって処分していますか?いい方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中身と外側 別にして

処分します。
    思い入れがつよいものや日本人形、雛人形は別ですが、ゲーセンでとったままの人形なら普通に処分です。

• 普通に捨てます

うちの娘もぬいぐるみが大好きで、ものすごい量のぬいぐるみを処分したことがあります。

特別に好きだったぬいぐるみはともかく、そうではないものはただのゴミです。

氏子さんなら神社でいいと思いますよ。

• リサイクルショップ

リサイクルショップにもっていってはどうでしょうか。誰かがつかってくれると思えば処分するより気持ち的によいのでは?

• 斎場に持っていきます。

斎場の互助会に入会しているため、人形供養の案内(無料)が届いたときにまとめて供養して戴いています。

• 寄付はどうですか?

ゴミに出せないお気持ちわかります。

幼稚園、保育園などに寄付はいかがですか?
    直接訊くか社協に訊けば寄付できる団体を教えてくれるかもしれません。
    送料負担など条件が有りますが物品募集している団体がネットでもいくつか見つかります。
    「NPO法人NGOリサイクル環境組合」や「えこぽけっと」で検索してみてください。

一気に処分できてスッキリできそうなのはお焚き上げかと思いますが、
    キレイなものは誰かにまた遊んでもらった方がいいなと思って、
    私も寄付を受け付けてくれるところを探しているんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 完全に横レスですが

昔、雨の中破れたゴミ袋の中からくまのぬいぐるみが顔を覗かせていてすごく可哀想になってしまい胸がキュンとして連れて帰った事があります(笑)

だからトピ主さんが優しい方で嬉しくなっちゃったよ〜

• 私は捨てました。

子供の頃暮らしてた家に戻って来た時、大量にヌイグルミが残ってました。ゴミとして捨てるのもなぁ…と思い毎月参って貰っているお坊さんに相談したら、『普通に捨てても大丈夫、ありがとうお疲れ様、て気持ちがあれば』と言われて、45リットルゴミ袋×2を捨てました。お坊さんも面倒臭かったのかもしれませんが。トピ主様はお焚きあげしてくれる神社があるとの事なのでお願いしてみたらいかがですか?思い入れの深くない順に…。

• ひとつまみの塩とともに

それほど思い入れの強くないぬいぐるみやお人形は、ひとつまみの塩とともに袋にいれて、普通にゴミに出すといいですよ、と人形供養のお寺で教えてもらいました。

思い入れの強い人形などは、やはり供養してもらったほうがいいとのことでしたので、古い日本人形などはそのお寺にお願いしましたが、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみなどは、お寺で教えてもらった通りの方法で処分しましたよ。

• 目があるものには

目をタオル等で覆い、塩をかけ、『今までありがとう。お世話になりました』と、心の中で感謝して、普通の分別ゴミに出して下さい、と、どこかの本に書いてありました。
    ただ、なかなかそうは思っててもあたしは捨てられませんが(泣)

一応、ご参考までに。

• 寄附などは?

もしそのぬいぐるみなどがほぼ未使用できれいなら、保育園や施設などで受け取ってもらえるかどうか問い合わせては?
    役所などに問い合わせても、受け入れてくれそうなところを紹介してくれるかもしれません。
    私の子供の頃の絵本は保育園に寄附しました。

それ以外の処分の方法は、私の場合、「ありがとうございました」と袋に詰めてゴミに出せてしまう感覚なのでトピ主さんのお役に立てそうなコメントは出来ず、ごめんなさい。

• 我が家では・・・

顔を半紙で覆って燃やすごみに出してます。
    何かで読んでそうしています。
    初めは抵抗ありましたけどね。

面倒ですが、よさそうなものはオークションに出すとか、引き取ってくれそうな施設にあたってみるのはいかがですか?

• やはり供養

したことは無いのですが、やはり神社等の「人形供養」
    に出すのがいいと思います。(「お焚きあげ」と同じ)

• 追加です

小さめの人形類なら、よくペットショップで寄付を募っていますよ。

ワンちゃんがそれを噛んだりして過ごすのですが、
    お買い上げになって新しいおうちに行くときに、それまでいた
    ペットショップのにおいがするものと一緒だと安心するそうです。

• ふつうに捨てます

一度だけ、児童館の玄関前に置き去りにした。捨て子したみたいな気がした。

• 家もそうでした。

で、どう処分したかと言うと。。。
    オークションに出しました。
    人気のあるキャラで状態の良い物だったら高値で取り引きされる場合もありましたよ。
    (フリーマーケットでも良し)
    後のは気にせずゴミの日に捨ててます。

• 可哀想ですよね

気にせずゴミの日に捨ててる人がいますが、魂が宿るっていうので可哀想ですよね。私は1月のとんど祭りの時にお菓子を添えて焼いてもらいます。

• バザー

バザーやフリマ、オークションに出品してみるのはどうでしょうか!?

• お焚き上げに賛成です。

私は幼稚と思われるかもしれませんが、かわいいい、欲しいと思って買ったり貰ったぬいぐるみを普通に捨てられない性格です。
    でも、いつかは処分しなきゃいけないような状態になってしまった時に、キレイで、甥や姪が喜んでくれそうなものはあげたりしていましたが、
    ちょっと思い入れがあるものなどで、どうしても処分しなければならなくなった時、近くの神社でお炊き出しをお願いいたしました。

でも、主さんの場合、かなり数がありそうなので、何度かに分けて持っていったほうがいいと思います。
    一度に45リットルのゴミ袋で4袋は神社や他のお炊き出しをお願いしたい方にとって、ちょっと迷惑な多さだと思いますので。

• それでいいのでは

ご記述の通り 神社で お焚き上げがよろしいのではないでしょうか。
    私も 小さい頃から集めていたぬいぐるみを 
    たくさん持っておりましたが 結婚を機に 実家を出る際 
    近くの神社で お焚き上げしてもらいました。
    ミッ○ー・マウスや ドナ○ド・ダックをひき連れて 
    嫁ぐ年ではなかったので(笑)
    姪っ子に あげたかったのですが ぜんそく持ちなので
    ホコリの被りやすい ぬいぐるみ類を部屋に置いておくのは
    良くないらしいので 残念ながら 処分を決意しました。 

人形供養をして下さるところへ持って行くと 
    人形一体につき 5千円ほどかかるので 
    数によっては 出費が嵩張りますので ご注意を。

• リサイクルショップに持っていく

なんでも買い取りOKのリサイクルショップ(良品○館)などに持っていってはいかがですか?
    私は関西在住ですが、近所のリサイクルショップでぬいぐるみの買い取りやってますよ。

もちろん買値は安〜〜いですが、捨ててしまうより、そのあと誰かのモノになるほうが精神的にいいと思います。

• 自分なら

新品のものをそのまま燃やすのは忍びないので、
    近所の小学校のバザーに出すか、
    リサイクルショップに持っていくか、
    ネットオークションに出す。
    使用済みで汚れやシミなんかがあるならお炊き上げ。

• 普通ゴミに少しずつまぜてだす

思い入れのないぬいぐるみならば普通ゴミで大丈夫だと思います。前によんだ風水の本では、顔をよごさないよう紙でつつんで捨てましょう、とかいてありました。

• バザーへ

近くの学校や福祉施設へ寄付してはどうでしょうか
    幼稚園や保育園等でも受け取ってもらえそうな気がします

• 寄附

我が家でもかなり以前ですが主人がUFOキャッチャーに嵌まり相当数のぬいぐるみが貯まりました。

どうしょうかと思った時ふと閃いたのが子供さんの多い施設でした。

そこである施設に電話で問い合わせをしましたら貰って下さる事になりお届けしました。

ぬいぐるみではありませんが事情があり我が家に置いておけなくなったお人形を近所にある人形の神社として全国的にも有名な所にお預けした事もあります。

人形の処分本当に難しいですよね!

• 燃えるゴミの日にお塩を入れて

私も、ぬいぐるみを集めていて。半端な量ではなくなったことがありました。

私がした方法は、
    親戚に赤ちゃんが産まれたので巨大ぬいぐるみはあげました。

あと。
    病気入院したときクラスメートから山のようにもらったことがありました。
    それは、父が職場に持って行きました。

ほかは。
    燃えるゴミの日にお塩を入れて捨てました。
    近所のゴミステーションには、毎回、洋服ゴミを大量に捨てる人がいます。

ネットで見たのは、(有料で3000円くらい。全国対応)
    段ボールで送ると供養も含めて処分するお寺があるというものです。

最後に、年末の地域の神社では無料でお守りやお人形を処分してくださいます。
    お守りや気持ちの入った人形は、そこへ持って行きます。

昨年は、どこかのお宅のひな人形が捨ててありました。
    髪の毛もボサボサで、ひどい保管状況でした。

• 清めて

スピリチュアルな先生だか風水の先生だか忘れたんですが、テレビで神聖なものや縫いぐるみなどの処分の仕方について話していましたが、塩で清めてそのまま他のゴミとは別にくるんで燃えるゴミに出したらいいということでした。
    おたき上げが一番いいとは思いますが、特に念の入ったお人形でなければ、お塩で清めるだけでもいいかなと思います。

• 皆様レスありがとうございます

今朝、買い物のついでに神社によってみたらぬいぐるみを詰めたポリ袋がいくつかおいてありました。他には仏壇らしきものやお札がありました。午後から神社に持って行きました。「よろしくお願いいたします」と祈っていつもより少し多めに賽銭をしてきました。
    リサイクルショップをご提案いただきましたが、以前綺麗なものをオークションに出したことがあります。でも、やはりぬいぐるみは清潔であるかが問われると思うので中古は敬遠されました。その上10円で落札しても送料を加算するとそれほど安くはありませんので、レアものでないと売れませんでした。
    同様の理由で幼稚園、保育園は無理だと思います。

一応解決いたしましました。ありがとうございました。

• 従妹の子供にプレゼント

気に入っているものをいくつか残し、
    可愛いものはちょうど従妹に女のコが生まれたのでそこにあげました。
    実家の母にあげておいてと頼んだのですが、
    「可愛いのはあげたくないから置いておいた」と、
    戸棚にいくつか飾ってあったので苦笑いしてしまいました。

• 捨てました

結婚するにあたり、部屋に会った大量のぬいぐるみ

今までの感謝を込めて、ありがとうと念じながらギュッとして
    最後にお塩をふって可燃ごみの日に出しました

白い紙などに包んだ方がよい、と聞いた事もありましたが
    私はそのままでした

• 塩とお米

私はひとつまみの塩とお米をぬいぐるみの入った袋に入れてゴミに出しますよ。 (ありがとう)の思いも込めて…。