• ホーム
  • 男女
  • 離婚後の親権変更は経済的に豊かでないと不利?

離婚後の親権変更は経済的に豊かでないと不利?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

moko

離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

元夫が 親権の変更をするといってきました。
2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。
元夫は離婚原因となった女性と既に結婚済

元夫より 養育費は支払してもらえていません
持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました
母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。

元夫が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。
(メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが)
私が会わせないのではなく、子供&元夫の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません)
出て行った元主人には会いたくないといっています。
子供は元夫の前では萎縮してしまい、
話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です

どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。
元夫は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、
奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。
その点私は 派遣で18万足らず。
贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。

金銭的な面では元夫に負けてしまいますが、愛情では負けません。

ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律のことはわかりませんが

養育費を払ってない父親に親権を認めるようなことがあれば、世も末だなぁと思います。

• 専門家に相談を

まず、親権と面接交渉権は異なります
    面接交渉権は、通常の権利として認められることが多いですが、
    子供の福祉に反する場合、停止されることがあります。
    (養育費の不払い、子供自身が会いたくないという場合、
    面接時に一方の親の悪口を信じ込ませる、指定された面接時間を
    経過しても子供を返さない、など)

文面からは仮に調停、裁判になってもあなたに落ち度はない
    (むしろ元夫の方が不利)と思いますが、
    あくまでも素人考えなので、専門家の書き込みを待つか、
    専門家(離婚を多く扱う行政、司法書士、弁護士など)
    に相談された方がよろしいかと。
    ネットでも相談を受け付けている場所は沢山見つかります。

• 法律相談を受けましょう

ここは基本匿名の掲示板ですし、回答しているのが誰か・どんな人か分かりません。仮に間違った答えがついてそれに不安になってもいけませんし、弁護士の法律相談をお受けになることを強くお勧めします。

以下は一般論で。
    裁判所は基本、子供の安定した生活環境を変えることはしません。
    子供が幼い場合は特に母親に親権が認められることがほとんどです。
    それは性差ではなく、これまで子供と長く接しているのはどちらか、子供の健全な成育のためにより必要なのはどちらかという視点からだと思います。
    そういう意味では、離婚時に母親が親権をとっても、その後母親が病気で育児ができないとか虐待しているとか特段の事情があれば別ですが、そうでなければ今ある環境を大きく変える決定を裁判所はしないと思います。
    あちらが親権者変更の手続をとるならこちらも養育費請求の調停を起こせばよろしいかと思います。
    母親が父親より劣るのが経済的な問題だけなら、父親からの養育費の支払でその格差は十分に埋められます。
    いずれにしても、知識がないから不安になります。
    法律相談をお受けになって下さい。

• 大丈夫だよ

家庭裁判所は、「子供の幸せ」を一番に考えてくれます。
    生活が破綻していて、虐待しているのならともかく。

争う、というのなら、調停してもらったらいいでしょう。
    養育費は子供の権利です。
    なんで、ちゃんともらわないのですか?
    有責配偶者が、この半年、親らしいこと(養育費)も一切していないのに、何考えてるんでしょ。

言いたいことをメモしていき、調停員に言いたいだけ言っといて、「調停不調」でいいでしょう。
    子どもに、「会いたくない」と作文書いてもらった、持っていったらいいと思います。
    時間の無駄にならないよう、養育費はしっかりもらうよう、離婚時の財産分割に問題があったのなら、こちらも調停を言い出したらいいと思います。

15歳になったときに、子ども自身が親権者を選ぶことができます。
    面会交渉権や、その時に親権をとりたいんだったら、
    それまでちゃんと養育費、払ってもらいましょう。

• 生活

出来てるし、養育費も貰えてないし大丈夫でしょ。

でも、連れ去りなど気をつけてね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 最優先されるのは「子供の福祉」

親権を争うというのは家庭裁判所で、ということですね。
    子どもにとって父親が悪影響と判断されれば
    親権を取られることはありませんし、面会も制限されます。

• まず親権をとられるとは思えませんが・・・

家裁の裁判官がどのような判断をするのかははっきり言えばわかりません。

ただ、このような場合の考え方として次のような傾向があります。

1.まず裁判官は現状を変更することは好まない。
    2.現状を変更するのならそれなりの理由が必要と考える。
    3.経済的な問題は、さほど大きくない。
    4.親権者が子どもを虐待しているとか、育児を放棄しているとかになれば親権変更の理由となる。

となれば、まず父親が養育費を支払っていない状況で経済的な理由で親権変更の申し立てをしても裁判官は、逆に養育費を支払いなさいというのがオチです。この点ではあなたとしてはむしろ養育費を支払うように申し立てをしておく方がいいかもしれません。そうしておけば向こうが養育費を支払わないで親権変更の申し立てをしているのだと主張できます。

もう一つとして面会拒否が理由とすれば、それは親権変更の理由にはならずあなたの側に面会を拒否するだけの理由があることを示すだけで充分でしょう。

• 専門機関に相談を

市報に無料法律相談の案内があります。(多分全国同じと認識)
    私は離婚調停前、何度も利用、→弁護士によって得意分野も違うし、プライド高いだけで非常識で無知な弁護士もいますが。法的知識になりました。
    また離婚について書かれた本にも親権の取得について詳しく載っています。(今の日本は70%母親に親権が認められます)
    子供の親権取得の為にシングルマザー支援のNPO等あらゆる機関に相談し、ご自分の権利を確認して下さい。
    (私も調停→裁判で計1年3ヵ月闘いましたが勝ち取りました。法務局、県福祉事務所、NPO等相談しました)

• たしか、、。

うろ覚えだけど、たしか子どもが10歳以上か12歳以上だと、親の意思うんぬんより優先的に子どもの意思で決まると思いますよ。あなたの大切な長男様がひとこと「お母さんと一緒がいい」と言えばいいんじゃないかな。12歳としてもあとちょっと、、、。
    私も離婚危機がなんどかありましたが、子どもだけは何が何でも手放さない!慰謝料もいらない!養育費も、家もいらない!子どもだけ欲しいと言ったら、その気迫に主人が折れてくれました。

どんなことがあっても、子どもは渡さない!!!

その覚悟でがんばってください!

• その年なら

本人に選ばせることができると思います。

どちらと一緒に暮らしたいか本人の意思で決めれるはずですので、主さんが不利にはならないと思います。
    不貞を働いた親でも子どもがそちら側の親がいいと言えばそちらに行きます。生活できる収入はあるようなのでそれは関係ないでしょう。

とりあえず無料相談でも行ってみてください。

• そもそも

協議離婚ですか?離婚条件は公正証書に残してありますか?
     貴女がなぜ養育費の請求や強制執行をしないのか不思議です。慰謝料はしっかりいただいたのですか?18万円ではローンの返済は厳しいのでは?お子さんはこれから部活・塾代・進学費用等どんどん出費がかさんできます。行政からの手当もあるでしょうが、持ち家があると厳しいのでは?
     もしも単なる話し合いでの離婚なら、元夫さんとの電話の会話(養育費や面会についてのやりとり)・お子さんと貴女の日常会話(「お父さんがコワイ」とか)等を録音しておき、弁護士に相談し、養育費の(出来れば一括で。月々の養育費の他に旅行や塾代・進学費用やレジャー費も別途。財産分与も?)調停を申し立てましょう。弁護士さんは付けなくても調停は出来ますが知識と駆引きは必要です。
     調停はよくて月一度くらいなので、元夫さんが不誠実な態度を見せたら、二度目で「調停不成立」とし、裁判に持っていきましょう。
     お子さんの為に頑張って下さいね。

• そんなことより

それより、ちゃんと息子さんの養育費をもらいましょうよ。

あなたの収入では、将来息子さんに満足な教育を受けさせられない気がします。

何故浮気男から養育費をとらなかったの?

はやく弁護士に相談に行ってください。地域の弁護士会に相談の電話をして!