妻への生活費について

レス136
(トピ主3

男性から発信するトピ

ひろし

ひろしと言います。よろしくお願いします。

自分:34歳会社員
妻:31歳専業主婦
子:1歳

家計の管理を私がやっています。
妻に生活費として月6万円渡していますが、この金額について妥当/多い/少ない等、ご意見を下さい。
年収、生活レベルは普通です。
光熱費/通信費などの固定費は別途払っています。
私が家で食べている食事は、『朝:毎日、昼夜:土日のみ』です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしの考える「普通の収入・生活レベル」

年収といえば3億円くらいが普通、生活って何? 国内にいれば毎晩パーティーよ。パンがなければケーキを食べればいいじゃない。

という人もいるかもしれないので、普通というのは説明になってません。

• 6万の内訳による

食費のみで6万なら多すぎです。
    夫婦2人で朝夜の食事でも3万あれば十分なので。そして、トピ主様は平日の夜は食べていないようなので、奥様だけの食事なら2万もあれば十分でしょう。
    6万の中に、食費、生活雑貨品、お子さんのオムツ代、衣服費、奥様の美容費(化粧品や美容院など)も含まれているのでしたら、多少多い気もしますが、残りは奥様の交友費と思って妥当ではないでしょうか。
    ちなみに、お子さんの食費は含んでおりません。1歳なので、食費が掛かるほど食べるとは思えないので。

• 情報少なすぎ

住んでいる都道府県名、主さんのだいたいの所得、家賃、奥さんが昔働いていたか否か、働いていたなら給与額−−これぐらいの情報の提示は必要になるかと思います。

ちなみに私は専業主婦(在宅フリーターしてますが収入は自分名義で貯金)、子供は小学校高学年、都内在住ですが、トピ主さんのところと同じ条件(固定費は夫)で、生活費として20万円もらってます。食費だけでも月10万円ぐらいかかってるかも。。。外食費は夫持ちだし、一緒に買い物に行くと夫が払ってくれているのに。。。

だから6万円と聞くと、とても少なく感じます。

• どう言ってほしいのか分かりません…

あまりにも情報が少なすぎて、トピ主様が何と言ってほしいのか分からないです。
    家賃は別払いなのか?居住地はどこか?保険料や車の維持費などは?などなど。
    大雑把に見て、純粋な食費と生活費(日常雑貨代など)としての6万円なら、十分なレベルだとは思います。
    ただ、お子様が1歳とのことですが、その医療費なども含んだり、レジャー代(実家への帰省)も含むとしたら、ちょっと苦しいかもしれませんね。
    稼いでいる方が家計を管理することに私は基本的には賛成ですが、渡すお金はできれば少し余裕を持ってお願いしたいかな。
    私の友人も旦那様が家計をやっておられて、月々、渡した生活費のチェックをされるそうです。
    でも、いちいち「女性ならでは」の出費も見られたり、下着(男性用より高いんですよね)なども無駄遣いしているわけじゃないのに、本当に必要かチェックされたりとちょっと苦しいそうです。
    奥様が足りないと言っているのか、トピ主様が十分すぎて削りたいのかわかりませんが、上でも申し上げました通り、食費と日常雑貨日なら十分だと思います。むしろ、ちょっと余って貯金しておく余裕がありそうです。

• 奥様に聞いてください

奥様に渡している生活費は
    食費と雑費というところでしょうか。

でも、その内容は各家庭で違います。
    何にいくら使っているか、奥様に聞いて判断したら如何ですか?
    住んでいる地域によっても違ってきますしね。

ミルクとオムツ代が気になるところです。
    それ抜きで6万、妥当かな? という気がしますが……。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • それだけじゃ分からない

渡している生活費の中に、
    例えば
    ガソリン代・お酒代は含まれますか?

固定費は別途、ですが、
    携帯代も別途支払いですか?

あと外食費は?(みんなで出かけた時等)

また奥様個人的お小遣いは別途ありますか?

お子さんが1歳なら、まだオムツでしょうから月5千円オムツ代。
    粉ミルクは飲みますか?だいたい大缶2つで3千円(母乳の場合はナシ)。
    これからどんどん大きくなりますし、そろそろ靴も欲しいですね。
    被服費5千円?
    これだけで、お子さんの費用で1万円は掛かりますね。

車を使う地域なら車種にもよりますが、大体ガソリン代で4千円〜1万円

食費・生活雑費(トイレットペーパー等)で残り4万円。

奥様の被服費や化粧品代もこの4万円の中でしょうか?
    お米は?お酒は?外食費や遊行費は??

主さんは、少ないと思いますか?足りていると思いますか?

ちなみに、主さんが家で食べる割合を書かれていますが、
    それ以外は奥様一人だから節約食を食えって事でしょうか?

主さんのお小遣いについて、家で食べる割合を書くなら分かりますが・・・。

• 6万円の内わけは?

奥様のお小遣いも含まれますか?
    我家も夫が家計を管理しています。
    40代夫婦、子供はいません。
    毎月夫から7万5千円頂いています。

・夫は朝、夜+お弁当を持って行きます、外食はしません
    ・クリーニング代
    ・日用品
    ・ビール代
    をまかなっています。

お小遣いとしてボーナス時に20万×2回で化粧品や美容院代
    実家に行くときの交通費などに使います。

• 多いとも少ないとも

全体の収入はいくらですか?
    毎月の貯蓄額はいくらですか?
    6万円は固定費でない日用品費なども込みですか?
    雑費などこまごまとした費用も込みですか?

>私が家で食べている食事は

奥さんと子供は家で食事しないのですか?

本当の意味で家計の管理をするというのは……
    家賃などのような固定の支出を計算することではないと思っています。

一番幅が大きいのが食費ですし、日々の買い物など
    食費を管理しなければ、本当の意味で家計は管理できません。

また、収入や家族状況に応じて考えれば、月5万の食費が多い家庭もあれば
    少ない家庭もあるでしょう。

収入全体がかわらなければ、多いも少ないも判断できないと思います。

• 肝心の月収は?

私も食費と雑費で月6万くらいです。
    でも仕事をしているので自分の服や化粧品を買うお金はあります。

専業主婦だって下着も必要だし化粧品も買いますよね。
    もちろんお子さんの服も買い替えなきゃいけない。
    友達とのランチもあるでしょう。
    6万円じゃ、ちょっと質のいい食生活を望んでいたら残りませんよ。

• 無駄遣いが1円も出来ない金額

平均月収20万未満の場合はその金額で充分です。
    貧乏生活を満喫して頂きましょう。

●2.5人分の食費(離乳食・ミルク代含む)は、激安スーパーの「見切り品」のみで。
    ●子供服や玩具は近所を駆け回って「お下がり」を恵んでもらい、足りない分を激安店で処分品を漁る。
    ●雑貨は、オムツ、生理用品は最低価格商品の特価。その他は100円均一で揃える。(オムツにどうしても5千円かかる)
    ●嗜好品やお菓子・ジュース・果物などのデザート系は割高なので買わない。
    ●奥様には服は結婚前のものだけを着ていただいて、美容院と化粧は自粛。
    ●奥様には風邪を引いても病院には行かせず。薬も買わせない。

↑これらを実行すれば、5万で収まります。

6万は、標準家庭ではカツカツ状態ですね。

1歳児を抱いての職探しは難しいでしょう。
    トピ主さんの月収が25万未満なら、将来の学費や住宅ローンの為に、その額でも我慢できるとは思います。

でも、2人以上子供を作る予定で居るのなら、奥様の精神の忍耐力の限界もありますので、下の子が3歳になるまでは5000円位はお小遣いをあげて欲しいですね。

• ウチは子どもが9ヶ月

6万というのは

1.週7日分の奥さん+子どもの朝・昼・夕の食費
    2.週7日分のトピ主さんの朝食
    3.週2日分のトピ主さんの夕食(1〜3で3万)
    4.家族全員の日用品(トイレットペーパーとか、風呂洗う洗剤とか)(5千円)
    5.奥さんと子どもの服(5千円)
    6.奥さんの化粧品、美容院など(5千円)
    7.子どものオムツ代(5千円)
    8.奥さんが車を持っていればガソリン代
    9.医療費やレジャー、外食費、交際費など

このくらいですか?
    まあ、普通だと思います。
    余裕はありませんが足りないことはないでしょう。

子どもは幼児食か離乳食か分かりませんが、
    意外と手間とお金がかかります。第一子なら慣れていないので尚のこと。
    さらに子供服はお下がりがあればいいですが、
    季節ごとに何枚も買わなければなりませんから結構大変。

結論:妥当だと思います。

• 追記

レスありがとうございます。

妻へ渡しているお金は、小遣いや子供の食費・洋服代も含まれています。
    外食は大体私が出しています。
    住所は首都圏です。特に物価がやたら高いということはありません。
    収入や生活レベルは「普通」です。
    年収200万や2000万ではない、という意味での「普通」ですので、
    それでもなお「普通じゃわからない」という方は回答はご遠慮下さい。

お金が足りないことがあれば言ってもらい、随時渡しています。
    現在、特段増やしたい/減らしたいという考えはないです。
    冒頭にあるように、参考までに皆さんのご意見が聞きたいだけです。

「光熱費/通信費など固定費は別」と書いてあるのに
    携帯代だの家賃だの言う方がいますが…。
    日本語が不自由な外国の方はご遠慮下さい。
    念のためですが、
    電気代、水道代、ガス代、家賃、駐車場代、ガソリン代、
    固定電話代、携帯電話代、ネットプロバイダ代、各種保険料、等等。
    これらは全て妻に渡すお金には含まれません。

「これこれこういう使い道があるので幾らくらい必要」
    という意見だとわかりやすくて助かります。

• それだけではなんとも

食費だけだったら、多いかも。
    我が家は4人家族(専業主婦の私、幼児2人)ですが、それぐらいの食費はかかってますけどね。
    食生活は収入によると思いますから、一概には言えないけど、普通のサラリーマンレベルだったら3−4万で抑えているところが普通かな。
    逆におむつとかの子供の雑費、奥さんのお小遣い、生活雑貨を含めての数字だったら、カツカツでしょうねぇ。
    これから子供が大きくなって、習い事とか始まれば足りませんよ。
    食べることが好きなので食費はあまり節約しませんが、他の生活に関しては節約好きの私でもきついなぁ。
    節約ばっかりさせても、気が滅入りますよ。
    旦那さんの収入が低いのであれば仕方ないですけど、余裕があるんでしたら、もう少し渡してあげた方がいいと思います。

• 情報が少ないです。

6万の内訳は、食費雑費子供費、被服費でいいですか?地域もわからないので
    あれですが、ちょっと少ないと思います。車のガソリンは別ですか?ミルクや
    オムツも賄うのであれば足りないのではないでしょうか?

6万なら、本当に生活するだけですね。奥さんのお小遣いもでないでしょうし、
    洋服や靴化粧品も買えないでしょう。

我が家は夫婦二人で、車もなしで、食費外食費雑費でそのくらい使います。
    お小遣いは別です。

• 私も似たことをしていますが

ウチでは、結婚したときから月々定額を妻に渡し、口座振替のできる出費はすべて私の口座から。
    クレジットカードの家族カードも渡し、足りなかったら言ってくれ、としています。
    ただし、給与明細等は妻に見せていません。
    私の結婚が35歳と遅かったので、多少の貯蓄はありました。
    金額は私が決めたのですが、自分の収入と支出のバランス、ある程度先のことも含めて考えました。
    何が普通かは難しいのですが、幸い私は収入が安定的に多めだったので、毎月の給与(額面)の4割以上を妻に渡しました。
    住宅ローンを組んだ頃はキツかった思い出があります。
    ボーナスが出るまで自分の小遣いを我慢、我慢。
    ただ、男=私の見栄で、定額制は崩しませんでした:減額もせず。
    その後、運良く昇給もあり、今は多少余裕があります。
    妻が文句も言わず、慎ましやかな使い方をしているので、続いていると思います。
    トピ主さんの場合、どのようなポイントで金額を考えるのか、ご夫婦で話されてはどうでしょう。増額ならともかく、減額を一方的にというのは如何かと思います。

• 6万には何が含まれているか

生活費6万・・・これだけじゃ判断しづらいですよ。

6万に含まれる内訳は何でしょう。

>光熱費/通信費などの固定費は別途払っています。
    >私が家で食べている食事は、『朝:毎日、昼夜:土日のみ』です。

とあるので、少なくとも奥さんとお子さんの食費は入っていますよね。
    食材は国産にこだわっているなら6万だと足りないかも。
    また土日の食事がどれくらいのレベルのものかによっても変わります。

他には

医療費(予防接種も含む)
    生活雑貨(洗剤・おむつ・衛生用品←ナプキン・避妊具など)
    交通費(タクシーやバス・ガソリン代)
    衣料費(奥さんと子供だけ?トピ主さんのものは?)
    理美容費(化粧品や髪の毛のカット代など)
    教育費(子供の通信教育など←乳幼児向けのありますよね)
    外食・レジャー費用

は含まれていますか?

奥さんの6万の内訳を出してもらい、その内容によって判断すればいいんじゃないでしょうか。
    生活レベルがわからないので判定もしにくいですが、多すぎとは思いません。

• 家計管理は全部妻の仕事として任せてきた者から見て・・

お聞きしたいのですが、主さんが家計を管理されるという根拠は何の為ですか?
    どちらが管理するのかは夫婦で決める事ですからお互いが納得なら問題無しですが

此処でお聞きになると言う事は奥様から何がしかの申し出があったのでしょうか?
    その場合では 食費と雑費の経費なら6万でもやっていける金額ですが・・私なら不満に思えます。

いいえ金額の事ではありません 家庭の主婦とは家計も管理させて貰って初めて
    その家庭の健康や諸々の付き合いなどの役目も責任を持って受け止めるものと
    思っています。 妻と言う肩書きだけでは何か満たされない物を感じてしまいます。

主さんが稼ぐお金ですが、家庭を持った時点でそれは家族のお金だと思いますが?
    そんなお互いの信頼なくして家庭という絆は生まれないと私は思っています。

奥様にも全体の家計管理に対する責任を持たせる事は考えておられないのでしょうか?

最悪、奥様の愚痴がアキレス腱にならないようにと、懸念しております。

• 情報少ないですよねぇ。

生活費といっても、どこまで賄うのかで全く感覚が違いますよ。

奥様が母乳育児であれば、食費は無理に削るべきでなく、バランスの取れた良質な食事を勧めて下さいね。(低農薬、無農薬野菜とかね!)

ミルク育児であれば、まだミルク代と、ビン類の専用洗剤や消毒剤が必要。
    オムツ代、おしり拭き、市販の離乳食もお試し中なら、赤ちゃん関係は少し多めにかかってくるところです。

ママ友との交流も、その頃は一番あったりしますね。
    皆で誰かの家に手土産持参が基本だったり。

乳児医療は無料かもしれないけど、奥さんの医療費は?何かあった時は困ると思う。

ホントーにざっくばらんに計算して、
    食費(赤ちゃんのミルク、離乳食含む)は‥4万
    消費の多くなるラップ、洗剤、おむつ関係、子供の被服、他日用の衛生、消耗品1万5千
    ママ友交際費3千(ランチや手土産代、交通費)
    ママの美容関係2千〜5千

自分が6万預かったらこんな感じ?
    新聞代や医療費、酒代やご主人の被服費はそこに含めて欲しくないです。
    奥様も服や美容関係は我慢しつつじゃないかなぁ。なので多くはないと思いますよ。

• 少なっ

6万−食費−洗剤やトイレットペーパーなどの生活雑貨費−被服費−お子さんにかかる費用(おむつ、ミルク等)−奥さんの美容院代−交通費=−4万円くらいの大赤字

じゃないの?

• レシートもらってジャッジしたら?

生活費ってくくられても、食費だけなのか?新聞代、外食費、晩酌用ビール代、オムツ代入るのかわかりませんので、6万円の内訳を検討するのが良いのではないでしょうか?

どんぶり勘定する人は、常に足りない足りないと言うでしょうし、無駄金だったとしても、指摘されなければわかりません。
    家計簿って、数か月でも細かくつけると、傾向がわかります。

食費より細々した雑費(トイレットペーパー、芳香剤、洋服、文房具などなど)の感覚により多いか少ないか決まると思いますから。

食費で3〜4万、雑費で2万、雑費は必要な月とそうでない月があるので、足りない時もありそう。

• 一歳の子がいるなら

月6万食費、被服、雑費込みに、と考えると、無駄使い出来ない金額じゃないですか。子どもってすぐ大きくなりますし、今、1歳2歳の甥姪いますけど、子ども服は高いと思います。体の大きさに合わせて買い換えも必要でしょうし。オムツ代だってバカにならない。ちゃんとそこを把握していますか?
    もし削りたいと言われるなら、ちょっと厳しいかな。

• 2度目です

子供の洋服代も含めてるんですね。
    うわぁ、きつい。。。
    絶対に足りません。
    奥さん、すごい節約してがんばってますねぇ。
    もう少しあげようよ。
    せめて8万。
    できれば10万あげたら?普通なんでしょ?収入。
    6万じゃ、普通より下の生活ですね。

• ちょっと少ない気がする

我が家。

自分:38歳専業主婦
    夫:39歳会社員
    子供なし

夫の食事は
    朝・夜:毎日
    昼:土日のみ

同じように固定費は夫の口座から落ちています。
    生活費として今まではあまり考えずに遣っていたら10万円ちかくかかっていたので、今月から節約しようと8万円に抑えるつもりでやっています。
    9月もあと10日弱ですが、予算は2万円以上残ってます。
    おそらく7万円前後でひと月いけそうだと考えています。
    ただうちは子供がいないので、お子さんがいる家庭で6万円はちょっと少ない気がしました。
    お子さんって消耗品がたくさん必要になりそうだし。
    あ、あとうちはこの8万円に私の小遣いも含まれていますが、ほとんど遣わないです。
    トピ主さんの奥様には生活費とは別途お小遣いというものがありますか?
    私もみなさんの生活費の実態を知りたいです。

• ちょうどいいくらい!

つまり食費と奥様の小遣いってことですよね。
    ちなみに我が家は、娘10歳、主人、私で毎朝ごはんと、週に半分は夕飯を主人も食べますが、食費はだいたい5万円くらいです。ちなみに大好きな焼酎代(月5000〜6000円込み)です。
    スーパーの安売りを狙って、きちんと過ごせばトピ主さんも夕飯をほとんど食べないようなので、相当節約できると思いますよ。
    食費4万円で奥様のお小遣い2万円ってかんじかな。

ちなみに我が家は住宅ローン完済している共働きの夫婦です。
    家事をすべて私がしておりますが、主人は毎月5万円を私の口座に振り込んでます。主人は4万円がいいみたいでしたが、家事を100%していて働いているので、最低限5万は払ってくれと言いました。

その他、娘の塾代などは夫婦で折半です。

専業主婦で6万円のトピ主さんの奥様がちょっとうらやましいです。

• ウチは子供2人ですが 1/2

私と主人の年齢は、トピ主さんご夫婦とほぼ同じ位です。
    1歳の子供がいるのも同じ。あと小学生の子供が1人います。

家計簿を開いてみました。

>電気代、水道代、ガス代、家賃、駐車場代、ガソリン代、
     固定電話代、携帯電話代、ネットプロバイダ代、各種保険料、
    それに車検代、NHK受信料、自治会費、上の子の学費、
    習い事(2つ)の月謝、テキスト代、学資保険料(各種保険に含まれるかな?)
    主人のお小遣い、タバコ代。

これらを除いた生活費は、毎月定額で8万円です。

「食料品」「菓子・嗜好品」「外食」「消耗品」「ビール」「被服費」
    「医療費」「防災用品」「レジャー費・イベント費」「おむつ・おしりふき」
    の10項目に分けています。

特に「被服費」「医療費」「レジャー費・イベント費」等は月によって金額に
    大きく差が出るので(子供の長期休みや家族の誕生日月、クリスマスや正月など)、
    項目ごとに月々定額を決めて、月末に余った分を次月に繰り越し、1年を通して
    定額をオーバーしない様に使っています。

項目ごとの金額は続きに書きます。

• ウチは子供2人ですが 2/2

食料品22.000円 菓子・嗜好品5.000円 外食11.000円 消耗品4.000円 ビール7.000円
    被服費4.000円 医療費5.000円 防災用品4.000円 レジャー・イベント費14.000円
    オムツ・おしりふき4.000円 です。

結構キツキツです。甘く設定しても結局全部使ってしまうので、少なめにしておいて、
    ボーナスで1〜2万ほど補てんしてます。

消耗品。私は化粧水程度でお化粧はしないので、主人の整髪料、シャンプーや
    ボディソープ、洗剤類、トイレットペーパー、上の子の使う文房具等々。

被服費。私と子供の髪は私が切るので、主人の散髪代と背広のクリーニング代
    を含みます。子供達の服はお下がりをもらえるので、普段は家族の下着と靴下くらい
    しか買いません。ボーナス時等年に1回位、足りない物を買い足します。

防災用品。地震に備えた食料品や医薬品その他を定期的に買い足し、入れ替え
    する為の予算です。

レジャー・イベント費。クリスマスや家族の誕生日、バレンタイン、母・父の日の
    両家両親のプレゼント等の他、主人の会社の飲み会代等も含みます。

• 少ないです

生活費としてで6万は少ないです。
    10万以上はないと、“生活レベル普通”とは言えないでしょう。
    よって、奥様・お子様に貧乏を強いているということになります。
    ご主人は“生活レベル普通”だとすると、家庭内格差ですよね、かわいそう、奥様。。

• ウチは子供2人ですが 補足

主人の実家で家庭菜園をしているので、季節の野菜等もらいます。
    食費の助けになります。

私は専業主婦です。

主人は昼は会社で、朝と夕食は毎日自宅で食べます。

…以上の様な感じです。

外食費は、トピ主さんがだされているとのことですので、該当しませんね。
    ビールなどは飲まれますか?家計からでしょうか?
    1年を通して家族内で様々なイベントがあると思いますが、それは
    家計からですか?

これらを(外食費は除いて)6万でやれ、と言われたらきついですね。
    外食費に加えて、ビール代や医療費等も別個で出してもらえたら、
    なんとかぎりぎりできなくもないかな?
    クリスマスや誕生日・正月のお年玉・母の日や父の日のプレゼント代
    等も出してもらえるなら、6万あれば大丈夫です。

参考になりましたか?

• 家計管理してらっしゃるのなら

月々、食費、日用雑費、被服費、子ども費、小遣いがそれぞれ幾ら掛かっていて、計6万であるという情報を提示した上で、相談した方がよいのではありませんか?

全項目費丸めて6万て大ざっぱ過ぎです。

• 私だったら足りない

こういうトピって定期的に出てくるのですが、多い、少ないって本当にそれぞれの家庭によると思うんですが・・・
    お互い納得しているならこの金額でもいいのでは?

参考までに意見を聞きたい、ということなので。
    ちなみに私だったら全然足りません。
    夫婦共に食は好きなものを食べたい、節約する気がないのでその部分だけでオーバーしています。
    なので自分の小遣いなんて次元じゃないです。

ただ食費が3万だとしても、6万円だったらかなり厳しいのでは?
    奥様とお子様の被服費は今現在でいくらぐらいなんでしょうか?
    美容院や化粧代は?
    どちらにしろ好きなものは買えなさそうです・・・
    節約が好きなご夫婦だったら問題ないのでしょうね。
    私はとても無理です。