アトピーと結婚

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

whitecandy

41歳未婚女性です。

21歳で働き出してからずっと酷いアトピーです。もちろん顔は一目瞭然です。 性格は負けず嫌いで明るい方だと思います。
15年死にそうになりながら働きました。

本当は前に出て目立ちたいタイプですが、アトピーのおかげで影に引っ込まざるをえません。日本中の有名なお医者さんや漢方の先生にみてもらいましたが、決定的な解決にはなりませんでした。
温泉治療を福岡で2年しました。大分からだは動くようになりました。
ずっとおしゃれもしたかったし、長期でアメリカにも行きたかったので
その願いはかなえました。(長く働いてたので貯金はあります)
でも結婚はどうなんでしょうか?

41でアトピー、かわいそがられて結婚するのはいやです。
41なのでもう遅いよって何人かの男性に言われました。
何度も結婚して、よりお金持ちの男の人とかと結婚してる女性は
やっぱり綺麗ですよね。

やっぱり綺麗じゃないと幸せな結婚はできないのでしょうか?

離婚した男性にも何人か会いましたが元の奥さんは何が気に入らないのか?
と思うくらい素敵な男性ばかりです。
(でも私は本気になってもらえません)

どうしたら本気に好きになってもらえて結婚できるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本気になることでは

トピ主さんがどの程度をもって「酷いアトピー」とされているのか分かりませんが、ひょっとしたら、周囲が考える以上にご自分で意識されているのかもしれません。
    これは文面だけでは何ともいえないのですが。
    人のことを「綺麗」とも書かれていますが、何をもって綺麗とお考えなのかも、よく分からないところです。
    男である私から見て、真剣に考えるのであれば、外見は二の次、三の次です。
    美人は三日で飽きる、とも言います。
    そうなると、内面というか、考え方、価値観等が大事ということではないでしょうか。
    さらに、男と女で、一方的では続かない可能性が高いと思います。
    相手に本気になってもらってから、自分も本気に、というのがあり得ないとはいえないでしょうが、
    まずは、トピ主さんが本気に好きになって、相手を本気にさせる、そして結婚する、と考えられてはどうでしょう。
    今の時代、女が待ちの姿勢では、周囲に放置されるだけの可能性もあるかと思います。

• 励ましの一助になるかな。。。

トピ主さんの状況、自分と似てたな、と思って、
    思い切ってレスしようと思います。

私は生後数ヶ月くらいで発症しました。
    幼児性のアトピーは大人になったら治るといわれ続けて、
    まったく改善することなく成人しました。

30代で漢方治療を開始しましたが、劇症となり、日常生活も困難になり、入退院を繰り返しました。
    漢方治療は当時付き合っていた彼がいろいろ調べ、薦めてくれました。
    漢方治療で嘘のような回復も経験しましたが、悪夢のような悪化を繰り返しました。
    そして一度回復に効果のあった処方も、まったく無効となったり。、
    坂を転がり落ちるように急激に悪化しました。

無収入が続き、やむなく仕事を再開、数年間改善しない苦痛と不眠で幻覚を見るようになり、
    追い詰められました。そして治療法を変え、2年で回復。

その彼と、30代後半で結婚しました。式と披露宴しました。
    かわいそがられての結婚ではなく、普通のノリというか。。。
    結婚できたのは夫の性格が大きかったと思います。
    普通の感覚の持ち主だったら逃げるだろうな、と思います。自分なら逃げたろうな、とも思うし。

• ちょっとトピズレありですが、もし役に立てば。。。

私はまったく美人でも、スタイルが良いわけでも、なんでもないです。
    ダンナより沢山年上だし、アトピー持ちだったし、条件は非常に悪かった。
    小学生の時は「ばけもの」と呼ばれていました。

でも、高校生の頃から今まで、相手不在の期間はあまりありません。
    また、一人との期間が非常に長いので、沢山の方と付き合った訳でもありません。
    特に人柄が良い訳じゃないので、男性が気楽に付き合えるキャラだからかな、と自己分析。
    20代までは、あまり顔の症状が顕著ではなく、「ちょっと色黒?」程度で誤魔化せたことも、
    他人に不快感を与えにくかったかもしれません。30代は酷かったですが。

・生後数ヶ月〜20代:ステロイド治療。肌状態=関節部象皮状態、足ウロコ状、色素沈着
    ・30代前半:漢方治療。
    ・30代半ば:ステロイド治療。約2年。
    ・現在:一切治療無で4〜5年経過。肌状態=色素沈着はあるが、象皮・ウロコ皆無

思うに、同じステロイド治療と言っても、
    漢方治療の期間に、約30年間の間違った治療の影響が消えた後だった事と、
    注意深く用いた事が、良い結果となったように思います。

• アトピーの病院について

日本中の有名なお医者さんに診てもらったということですが、ここの病院は行かれましたか。

私もアトピーについては ここが最期の病院だと思います。ここでダメなら中々難しいかもしれません。

http://www.tosashimizu-hospital.com/

• 綺麗かどうかはあまり関係ないかと・・・・

アラフォー既婚です。職場に酷いアトピーのアルバイト社員がいます。
    外に出ている肌全体が真っ赤でボロボロになっていて見るのも痛々しい
    ほどです。結婚はされているようですが、服用している薬の関係で子供が
    産めないようです。

結婚できるかどうかは、綺麗かどうかとかはあまり関係ないように思いますね。

主さんの場合、今後結婚して子供を産めるかどうか、病気のことを理解して
    くれる方と出会えるかどうかだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アトピーだから?

症状のひどいアトピーなのでしょうか、大変ですね。
    私も関節や首筋が中心ですが、時折顔にもでて目立つところなので余計につらく感じます。

>41でアトピー、かわいそがられて結婚するのはいやです。
    あなた自身を見て近づく人がいても、「同情されてる」と過剰反応してませんか?

>何度も結婚して、よりお金持ちの男の人とかと結婚してる女性は
    やっぱり綺麗ですよね。
    何度も結婚することやお金持ちと結婚すること=幸せではないですよね?

>やっぱり綺麗じゃないと幸せな結婚はできないのでしょうか?
    結婚って綺麗とかかわいそうでできると41になっても思ってます?

アトピーで普通より大変な人生だという気持ちはわかるのですが、
    大変ながらも日常生活をこなしておられるのです。
    卑屈になりすぎているように思います。
    あなた自身がそのことに捉われて「だから結婚できない」と思い込んでいるように見えます。

私の職場に顔が真っ赤なアトピーの方がいます。
    もちろん本人は大変なこともあると思いますが、普通に結婚して生活しておられますよ。

• ゆっくりマイペースで

私も若いときアトピー持っていました。
    顔にはありませんでしたが、手足、胴体全体にひどいアトピーがあり、夏も長袖、長スカートでないと外出できませんでした。

お医者さんも見たとたん後ずさるようなひどさでした。
    現在はアトピーも完治し、まだ跡は見えるものの普通の生活を送っています。40過ぎと遅かったものの結婚もしました。

あせるのは分かりますが今は治療に専念してください。そのうちwhitecandyさんを好きになってくれる人が現れると思います。

結婚はゴールではありません。人生の新たな始まりです。結婚自体があななたを救うことはありません。あなたとパートナーが作っていくものです。

へたにあせって結婚しても何もいいことはありません。心身ともに健康になることをまずは第一に考えてください。

• 夫も親友も子どももアトピー

夫・・酷いアトピーでした。結婚後、SO・・という丹・・式治療を知り合いから紹介され、半信半疑で受けました。だいぶ良くなりました。今は保湿剤とちょっと悪化したときのみステロイドを塗布しています。血まみれだったシーツも今では血はついていません。

親友も酷いアトピーでした。ステロイド内服のせいか、歯が小さく、顔は赤黒くなっていましたが、とっても素敵な子。本当に優しくて良く気がついて素晴らしい女性です。結婚相手は職場の同僚のお兄さんで、鍼灸師です。彼の針治療??愛の力??結婚後キレイな肌になりました。魔法がかかったように、本当にすべすべ肌です。

子ども(中1・小4の娘2人)もいろいろ頑張っています。よくなったり悪くなったりですが、どちらかというと改善傾向です。

親友「今までコンプレックスだった肌、そんな肌の私を全面的に受け入れてくれた今の夫の存在で、多分ストレスが無くなって、良くなったんだと思う」と言っていました。のろけに聞こえるかもしれませんが、夫の肌にマッサージをするように薬を塗るのですが、夫「癒される」といいます。ストレスが一番良くないと思います。

• 続きです

肌の状態は、結婚を考えるときに気にしないのが一番だと思います。今はアトピーの方本当に多いですから、アトピーの方本人が思っているより周囲は気にしていないと思います。

私も夫と交際する際、親友のアトピー改善を見て知っていたので「私の力で治るといいな」ぐらいに思っていました。

ほかに、何人もアトピーの知り合いがいますが、みんな素敵ないいかたばかりなんですよね。優しい分、繊細な分、ストレスを抱えて肌に出ているのかなぁとも思います。

whitecandyさんは、素敵な出会いに気がついてないのでは?好かれていてもそんなわけないとか思っていませんか?自信をもって機会を逃さないよう頑張ってみてください。

• とりあえず

アトピーはケフィアがよく効きます。
    てっとりばやく、やずや等でお試しを。

• アトピーを気にしすぎかと・・

どの程度のアトピーか分かりませんが・・男性ですが自分もアトピーです。たぶんトピ主さんよりは軽いものと思いますがひどいときはひといですがあんまり気にしたことはありません。「顔赤いよ」「あ、俺アトピーだからね。今ひどい時期で」で終了。
    友達の奥さんは結構ひどいアトピーですが本人も旦那さんはまったく気にせず。
    きつい言い方かもしれませんがトピ主さんは仮にアトピーじゃなくても違う自分で劣っていると思う部分を大きくして異性と付き合うことにたいして壁を作っているように思います。

• アトピーではありませんが

私はニキビがひどかったです。今は落ち着きましたが。それでも10代20代で相手には困りませんでした。これって外見じゃなくて性格的な物もあるのでは?別に綺麗な人だけが結婚しているわけではないと思いますけど。

多分アトピーにこだわりすぎているんだと思います。年をとってくれば持病を持っている人もいますし、それをどう受け止めて生きていくかが大切なのではないでしょうか。

私はアトピーの経験はありませんが、事故などでケガには悩まされています。それでも結婚はしましたけど。

• アトピーは関係ない

既婚30代の女です。トピを読んで、アトピーでなく、あなたのそのマイナス思考に問題があるのでは?私はアトピーではないですが、長く皮膚病を患っていたことがあるのでトピ主様のつらさ、少しはわかります。でもモテない理由をアトピーや年齢にしてはダメ!
    私の知人、親戚の女性でかなり酷いアトピーの人を何人も知っていますが、ほとんどの方が結婚していますよ。共通してるのは明るくポジティブです。モテ自慢する人もいます。「彼氏できないのはアトピーのせい」が口癖の卑屈で受け身な知人は、やはり全くモテません。
    だいたい、綺麗な女性しか結婚できないなら、世の中綺麗な人で溢れてますよね?? 綺麗じゃなくても太ってても病気があっても、結婚できる人はできます。その考え方を改めないと幸せはきませんよ。性格は明るくて負けず嫌いとありますが、恋愛にだけ卑屈になるんでしょうか? 勿体無いです。がんばりましょうよ。

• アトピーだけが問題ではない

周囲にアトピーの人間が何人かいますが、結婚しています。
    うち一人は、子どもの頃からかなりひどいと言われているらしいです。

アトピーと言うより、もし問題にするなら年齢の方かもしれません。
    41歳・・・婚活市場ではかなり厳しいです。

でも、私の友人には42歳で結婚、43歳で出産した女性もいます。
    特に美人でも金持ちでもエリート社員でもなく、ごく普通の女性です。
    お相手は1つ年上の初婚の男性です。
    ご縁次第なのでは?

• かわいそがられないでしょ・・・

>かわいそがられて結婚する

同情して結婚する、という意味なら、世の中健康な40代でも結婚は難しいでしょうから、ハンデがある人に同情して・・・はないでしょ。
    もしくは、結婚相手から”かわいそうだね”と思われるのがたえられない、ということなら、そういうことを言わない相手を選べばいいだけだし。

顔じゃないよ、っていってほしいんでしょうが、
    外見が大事に決まってるじゃん。

私はアトピーを、トピ主さんがすごく都合のいい解釈に使ってることが嫌だな。世の中ひどいアトピーでも結婚して幸せになってる人はいるから、
    そう考えると問題は、アトピーより性格じゃないの?

• アトピーとは結婚しない

(文面からだけの判断ですので、違っていたらすいません。)

トピ主さんにはパワーを感じました。
    必死で働いたりアメリカに長期滞在出来るなんて、なかなかバイタリティーがないと出来ないと思います。
    しかも本気で結婚したいと、前向きじゃないですか!
    自分で酷いと決めつけていますが、問題はそこでしょうか?
    綺麗でも結婚できない女性は沢山いますし、逆によく結婚できたなという人もいます。
    男でアトピーと結婚をしたい人は稀でしょう。
    好きになった女性がたまたまアトピーだったなら乗り越えられるでしょう。

• アトピーだからこそ

アトピー、本当に辛いですよね。
    そんな中、15年も働いて積極的に治療をされているトピ主様は強いです。
    きっと治ると思います。諦めないでくださいね。

元アトピーの私ですが、お金持ちの優しい男性と結婚しました。
    ただし、おつきあい当初はアトピー発症前だったので、
    「深刻なアトピーを理由に捨てられることはない」としか言えませんが・・・。

医者に「こんな身体じゃ一生結婚できないよ」と言われたり、
    ナンパしてこようとした男性が、アトピー痕を見た瞬間「やっぱ止めた〜」と言ったり、
    外見で判断する人も確かにいました。
    でも、逆にアトピーだからこそ内面で判断してくれる素敵な男性と巡りあえたと思います。

ちなみに、私の最後の砦は、蔡クリニック(東京・新宿)でした。
    今は、ダークグレーで象肌だった頑固なアトピー痕もキレイな柔肌になり、
    ここ3年は新たにアトピーを発症することもありません。完治したと思います。
    (それまでにも8年程、有名な漢方の先生に2、3年ずつ治療を受けて改善していましたが、完治には至りませんでした。)

お顔だけでもアトピーが良くなると良いですね。お祈りしてます。

• お叱りをうけるのは承知で

皆さんの貴重なお時間をありがとうございます。

性格に問題があると言うのは事実ですね。

今までいろいろな事は努力して成し遂げてきました。
    勉強や仕事は努力すればある程度は目標を達成できます。

でも病気と結婚はどんなに努力しても自分の思う結果が得られない事に言いようの無い虚しさがあります。
    アトピーじゃなかったらもっと自由な時間があっただろうとか、もっと勉強できたのにとか、、
    年ごろの女性がデートや結婚している時に私は入院やアトピーで死にそうでした。

もっと体の不自由な方や大変な思いをされている方がいるのは理解しているつもりです。

一番つらいのは努力が報われないという事です。

アメリカの知り合いの家は高級住宅地にあります。
    日本人の奥さんたちも多く住んでます。

私たち毎日やること無いから、ゴルフとか買い物ばっかりで、、

といわれた時は本当に落ち込みました。
    心底羨ましかったです。

愚痴になってしまいましたので、幸せは自分で見つけるしかないと
    言う事ですね

• 何度もゴメンなさい。こんな私でもこんな感じです。。。

他人が羨ましいという気持ち、
    自分の希望に対する焦り、
    とても、とても、良くわかります。
    私が劇症の時、わずかな治療の希望がことごとく砕かれ、
    回復の見込みもなく、出口のない苦痛で絶望していました。
    入退院を繰り返していた頃は、
    社会復帰できるのだろうか、と焦った時期も長かった。

私の場合は、彼との結婚は考えてませんでした。
    他の女性と一緒になったほうが、絶対幸せになれるだろう、と思ってました。
    なぜ結婚しないのか、と面白がって騒ぐ周囲に、
    彼の幸せをもっと真剣に考えろ、なぜ苦労を背負わせようとするのか、
    と腹を立てていました。

重度のアトピーに苦しんできた私にとって、
    確かにアトピーは人格形成に大きく関与しました。

トピ主さんの性格に問題があるわけではない。
    あれだけの苦痛、
    物事の考え方にいささかの関与も与えないような強靭な精神の持ち主なんて、
    あまりいないと思います。

少しで良いので、他人と比べず自分を認めてあげて下さい。
    少なくとも「努力している自分」には自信が持てますよね
    真摯に自分と対峙する人には、人は惹かれるのでは。

• 結局…

二度目です。これだけの人がアトピーとは関係ないと回答しても、トピ主さんには届いてないんですかね。
    あなたは変わらなそうですね。アメリカのお金持ちの奥さんの話なんか、だからどうしたって思います。アトピーでなけりゃみんな金持ちと結婚できるの? 呆れた…叱らるってわかってるなら書かなきゃいいじゃない。真面目に回答してる人を馬鹿にしてるんですか?

• かゆいくてつらいですよね。

私は20代で克服しました。

物心付いたときから痒くて痒くてかかずにはいられませんでした。いつも血だらけでした。
    つらかった。重症の患者でした。暗黒の10代を過ごしました。

ある時から生き方変えました。
    がんばらないことにしました。
    親の為に自慢の子供であることも仕事場で評価されることだけを追い続けることも止めました。

どんな生き方しても一生は一生。
    自分の人生を取り戻しましょう。
    そのままのあなたを自分自身が認めることです。

結婚は縁があれば誰でもできます。

ちなみに私は順天堂大学付属病院の光線治療で完治しました。
    治療を受けたときはすでに生き方を変えた後でしたが。

同じくアトピーに苦しんでいた主人と結婚しました。
    彼も今はつるつるです。
    結婚後うそのようにきれいになりました。

心理的なものって大きいと思っていませんか。

• 気持ちはわかりますよ・・

トピ主さんのおっしゃる、虚しさや、文面から伝わる、
    怒りにも近い感情?、わたしもわかりますよ。

自分も40前で、現在進行形でひどいアトピーですから。
    首なんかはケロイド状で一面変色しており、
    自分でみてもギョッとするときありますから。

トピ主さんは仕事をしたり、海外にいったりと、
    本当にすごい精神力だと思います。

・・わたしが貴女に伝えたいのは、
    アトピーが完治して、綺麗になって結婚することが、
    当然の願いなのでしょうが、
    でも、今のアトピーの貴女も、本当にかけがえのない、
    素晴らしいお方なんですよ。。
    ハンデ?があるのに努力されたことに、敬意を持ちますよ。

ツライでしょうが、
    世の中の人は、体のことや家庭のことや諸々、多くの人は悔しい思いや
    後悔・無念を多少なりとも抱えていると思います。

アトピーでなかったなら、綺麗だったら、と思う気持ちは
    否定しませんが、
    そのことで虚しさ、怒りや敵意など抱えるのは徐々に
    卒業されたほうがいいように思います。

わたしも37で相方と知り合いましたが、
    誰しも健康面の弱さはありますよ。

• すごくよくわかりますよ

トピ主さんの9月21日のコメントを読み、本当にその通りだと感じています。
    私も中程度から重度のアトピーで、今年の猛暑で坂を転げ落ちるように悪化してしまい、今までの人生で一番ツライ夏を過ごしました。頭皮から足首までアトピーが出ています。年齢も同じくらいで40代に入ったところです。
    20代の女性として光り輝くような時期を、コソコソと隠れて生きるような感じで過ごし、いろいろな治療を試しても一進一退を繰り返し、自分の努力が報われる日が来るのだろうか、痒みから解放される日は来るのだろうか、と不安に思って過ごしました。
    そんな私ですが、30代の頃、趣味のサークルで知合った人と3年程友人づきあいの後、あるきっかけで付合い始めその1年後に結婚しました。私は負けず嫌いではありませんが、わりと明るい性格です。結婚して数年経ちましたが、子供はいません。

男性の友人をもっともっと増やすのはいかがでしょうか?友達の中で気の合う人とだんだん親密になれたらいいんじゃないかと思います。
    負けず嫌いも良いのですが、友人にたまに弱さを見せるとトピ主さんの違った面が見えて、気になる男性もいるかもしれませんよ。

• アレルギーは大変ですよね

「幸せは自分で見つけるしかないと言う事」
    そのとおり かと思います。
    40代、幸せってなんだろか・・と考えるときが多々あります(笑)

アトピー、とても辛いと思います。夫は入院治療も経験していますから。
    食事も洗剤も掃除も・・生活全体に影響しますもの。
    集中力も低下するし、イライラも増えるし、睡眠不足で免疫力も低下するし。

アレルギーの活動を通じていろいろな方と出会いました。
    喘息の方がいたり、米と小麦・牛乳卵のアレルギーの方がいます。
    命にかかわる状態です。

アレルギー食を作るのにお金がかかるのに
    でも、リーマンショックで家計は大変って方もいます。

いろいろな苦労があるかと思いますが、
    whitecandyさんの気持ちを分かってくれる方はこの時代、多いはず。
    良かったら、まず、そんな相手を探してみてはと思います。

ほっとできるし、少し心が軽くなる気がします。

• 私もアトピー

私には姉がいます。そして姉妹揃って赤ちゃんの頃からアトピーです。

私は普段そこまで症状は出ませんが、体調が悪かったりすると出るタイプ。
    姉は私より症状が重く、体からつゆが出てきてしまう程です。

ですが姉は3年前に結婚。去年子供も出産しました。
    出産後症状がさらに悪化してしまったのですが、それでもそこら辺にいるママさんたちと変わらず、子育て奮闘中です。

私は今お付き合いしてる人はいませんが、今まで付き合った男性で
    症状がひどい時は腕や背中をさすってくれたり(多分私が無意識の内に掻いてたから)
    自分ではぬりづらいだろ?と言って薬をぬってくれる方もいました。

確かにアトピーは、同じアトピーの人にしかわからない辛さもある。
    今でも症状の出てる部分を見られたくなくて、暑い日でも長袖を着たり、スカートはご無沙汰状態です。
    街で露出の多い服装の人を見たら「いいなぁ肌が綺麗で。私もアトピーじゃなかったらきれたかな」なんて思うことはしょっちゅうです。

でも、アトピーだから彼氏が、結婚できないんだ、とは思いません。

• ちゃんといますよ

2年前から皮膚炎とそれからくる不眠症に悩まされていました。
    丁度、留学先で縁があり、彼氏ができたのですが、交際から2週間ほどたったころ、突然顔が蜂に刺されたみたいに腫れる出来事がありました。
    外にも出られない顔だったので、体調を崩したので約束をキャンセルしたいと彼に連絡をしました。

彼は、前の晩は元気だった私が体調崩すなておかしいと思ったらしく、家まで様子を見に来るといいだしました。
    実は顔がお化けみたいだから会えないと伝えたところ、それならなおさら会わなきゃならないといってきいてくれませんでした。

待ち合わせ場所に行くと、彼は私の顔をみるなり、クスッとわらって、ホントにお化けだね〜っといってきました。
    でもそのあとに、僕と一緒にいればきっと良くなるから、治るように一緒に頑張ろうねって言ってくれました。

逃げ出すかと思いきや、正反対な発言をしてきて
    なんて変な人なんだろうとおもいましたが、
    うれしかったです。因みに、今も交際中です。

彼曰く、大事なのは君という人間とのこと。なので、きっと見た目より心の結びつきの方が遥かに大切なのだとおもいますよ。

• あきらめないで(1)

現在、31歳のシングルマザーで、3歳の娘がいます。私は21歳から29歳まで重度に近いアトピーに悩んでいました。現在は軽度で3ヶ月おきにかかりつけ医に受診してます。

重度に近いと書いたのは、私の湿疹は、肘やひざの内側や、胸がとびひのような状態に似てました。そして、背中や手足は引っ掻き傷だらけでした。あちこちの病院に通い治療を受けたのですが、この症状に6年近く悩まされ続けました。どうしてそうなってしまったかというと、(1)薬アレルギーがあったこと(2)仕事上、薬のつけ方や飲み方にムラがあったこと(3)住環境が合わなかったこと、です。

(1)の薬アレルギーについては、私は抗生物質にアレルギーがあります。現在は、もし万が一何かあったときのために、使用できない薬剤名はメモして持参してます。現在のかかりつけ医に初めて受診した時、それまでに処方してもらった薬剤名が書いている、調剤薬局で貰うことができる薬剤情報提供書(写真付のお薬の説明書)を医師に見てもらいました。
    私はその薬剤情報提供書に、その薬を使った感触やその時に起きた副作用やメモしていました。続きます。

• あきらめないで(2)

(1)の続きです。
    皮膚科医師に分析してもらったところ、私の場合は、「今まで使っていたステロイド剤が強すぎて体にあっていない。また、その副作用で全身の免疫力・抵抗力が弱まっている。免疫力が弱いので、プロトピックという免疫抑制剤の薬剤の使用は難しい。」とのことでした。
    医師との相談で、段階的にステロイドを弱めて、脱ステロイドをしつつ、保湿剤中心の薬に変えたところ、ゆっくりですが2年近くかけて、色素沈着と湿疹の治った傷跡はありますが、肌は綺麗になりました。現在は保湿剤のみです。

(2)についてですが、仕事を退職し、ストレスを減らし、アトピーの療養に専念する期間を作りました。薬の飲み方や塗り方は、現在もコントロールできています。あとはお風呂で使うボディーソープなど石鹸や洗剤をすべて無添加のものに見直し、刺激の少ないものに変えました。NOVや松山油脂です。

(3)については、仕事をし、一人暮らしをしていた頃、山間部と畑に囲まれた街に住んでいました。花粉のアレルギーがあるのに体に良くなかったです。実家が海沿いにある街なので、気候も違います。 また続きます。

• あきらめないで(3・終)

(3)の続きです。
    結局私は海沿いにある、実家に戻りました。現在も同じ街で暮らしています。これはアレルギーの軽減もアトピーの症状の緩和にもつながりました。

私の経験はそう難しいことではないけれども、今のかかりつけ医の病院に通うまでは、お薬に関しては全くの無知で、ただ医師の言うまま使っていただけでした。医師に相談しながら、私なりに自分の症状や使う薬の副作用のことをネットで検索しながら勉強しつつ、症状の軽減や生活の見直しにつながったのは結果として良かったのかもしれません。
    アトピーは非常に辛いです。湿疹があるといろんな悩みがあるでしょう。心と体はつながっています。まず心が綺麗でないと、健康って上手くいきません。そして生活も。全力で頑張りすぎるもの良くないです。ほんの少しだけ、力を抜いてみませんか。
    恋愛や結婚もあるけれどそれにこだわらず、自分がいかに人生を、内面を心豊かに生きることが大事だと思うのです。

外見ではなくて、きちんとトピさん自身の良いところを見守っている人は必ずいます。家族や友人、大切な人がそうです。自分らしさを忘れずに。