映画館では食べないで〜(駄)

レス98
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

大人に限っての話になりますが、映画館へ行くとポップコーンを購入して上映中に食べる方がいますよね。

私はこの食べる時の音が気になって・・ガサガサポリポリ耳障りです。

特に静かなシーンでは・・。
にぎやかなシーンではBGMに紛れてしまうので、気になりません。

しかし、なぜ映画館でポップコーンを販売しているのでしょうか?

音のでないお菓子だけではだめなのでしょうか?

二時間くらいお菓子を我慢できないのでしょうか。

ポップコーンが映画館にある理由をご存知の方いらっしゃいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノスタルジー

アメリカ文学や映画なので「ポップコーンは映画館の思い出の味」みたいな描写が多いので雰囲気作りに導入されたんではないでしょうか?
    でもああいう袋菓子系では匂いだけで比較的音は出ないんでは?
    クッキーとかおせんべいとか食べられるよりいいんじゃないですか?
    集団で見ることによる臨場感ってのもあると思いますよ。本当に画面に集中してると他の音ってあまり耳に入りませんし。

• 主様同感です

最後のポップコーンを探すガサガサ音にイッラとします。

• ポップコーンって音が出ないから採用されていると思ってましたが

ならばトピ主さんはどの食べ物ならOKなんでしょうか?

私自身はポップコーンを食べる音は気になった事はありません
    映画館の定番と思っていますし
    所詮個人所有のシアターではないのだから
    ある程度は仕方ないかなと

しかし今後3Dシアターも増え
    より映画を集中して観る傾向が高まるかなとも思いますし
    シネコンも色々考えなくちゃいけないかもしれませんね

• 本場のスタイルだからじゃないですか?

高カロリーで体にはよくないらしいですが・・・。
    これがポテチだと、もっとすさまじい騒音になりますからね。
    まだポップコーンでよかったんじゃないでしょうか。

• おいおい

映画館でポップコーンは定番だよ。
     映画館側も当然買ってもらえると見込んで販売しているわけだし、
    嫌ならDVDが出るまで待って自宅で見たら?

2時間我慢できないとか、意味がわからない。
    我慢するために映画館に行くくらいなら最初から
    行かないだろう。映画館へは楽しみに行っているのであって
    我慢しに行っているわけではない。

たかが2時間、他人がポップコーンを食べている音すら
    我慢出来ないのであれば自宅にこもってDVDでも見てはどうだろう。
    そもそも公共の場所に出てくる能力がないのだと自覚しましょう。

映画の楽しみを知らずに映画を語るなかれ。
     映画ファンと思えないばかばかしい意見にあきれました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その発言は

成人式で何故振り袖を着るの?
    に等しい意味です。

それで儲けている人がいて、なくなると困る人がいるからです。

「そういうもんだ」で片付ける問題ですね。

• 売ってるものを食べないでと言われても・・・

私自身はポップコーンを映画館で食べませんが、売ってるものを食べないで〜とおっしゃられるよりも、映画館に訴えてみては?

さて、

>なぜ映画館でポップコーンを販売しているのでしょうか?

ということですが、私の認識ではポップコーンは音のしないお菓子として分類されています。

• あの音、気になりますね。家派になりました。

咳払いや、小さな話し声、そして食べ物の音。
    袋をガサガサする音も気になりますね。

「気になるなら 映画館に行かなきゃいいのに」っていうレスはあると思います。
    きっと、音をたててる方の人はこの音が気になっていないのでしょうね。

注意する訳にはいきませんので、私は映画館に行くのはやめました。
    家でゆっくり観ています。

• 逆ですよ(笑

大昔では、ポテトチップだったそうです。(確か海外)
    で、パリパリ、ポリポリがうるさいからポップコーンになった。
    と、聞いたことが有ります。

確かにマナー違反ですが、
    人によっては、
    ”やっぱ映画館でのポップコーンは定番だよな”
    なんて言う人もいます(苦笑

ただ、何故売っているか?との問いだと、
    小腹が空いた時に・・・
    とか、
    切符の収入以外の小銭稼ぎとかの為・・・
    とかは聞いたことが有りますが、
    昔からの文化なのでしょうね。

チョイヨコですが、
    この時期の幕張で開かれるショウに行った際、
    ”やっぱ幕張に来たらビールとカレーだよな”
    なんて言う知り合いが居ます(笑

• 前にも類似トピがありましたが

売ってるものを食べて何が悪い
    ってことでした。

また映画館は映画そのものでは利益率が低い為
    食べ物飲み物を売って儲けているということ。

利害関係が一致しているんですね。

静かに自分のペースで見たければ
    DVDやBlu-rayなどを買うかレンタルしてきて
    プライベートシアターで見ればいいのでは?
    と思います。

• もとは

映画館というのは食べながらきゃいきゃい言いながら見るものだったように思います。

現に外国ではそういうところは多いです。

また、映画館はそういう雑収入でやっていける・・という点もあります。

他のレスでもあがると思いますが、映画館はそういうものだと認識しましょう。
    売っているのですから買って食べる人が優先です。映画館が「食べながら見てくださいね」、と言ってるわけですから。もちろんあまりにうるさいものはマナーをわきまえてね、これは映画が始まる前にCMや告知上映の際によく流れてますよね。

映画館で見たいのはわかりますが音がイヤなら家でDVDを見るしかないと思います。

もちろんポップコーンが売っていないのに「映画を見るときは食べたい」という人がいるならその人こそ「映画館で見たいのはわかるが食べたいなら家でDVDを見なさい」なのですが。

• どうして大人に限っての話しなの?

飲食代がないと営業していけないのでは?

紙袋カサカサ・ハンバーガーやポテトをパクパク・飴をボリボリ

サンドイッチをパクパク・市販のお菓子をボリボリ

前の椅子に足を乗せる・携帯を見る・小声で話す・良い場面で席を立つ・・・

公共の場所にはいろんな人がいますよ。

我慢我慢です。

私が一番びっくりしたのは『スルメいか』です。

• 一応

ポップコーンは 音が出ないお菓子の部類なんですよ
    お煎餅やポテチはもっとうるさいです

それと 映画鑑賞がアメリカ文化から入ってきたものだからじゃないかな?
    ポップコーンとコーラはアメリカではマストアイテムですからね

向こうじゃ 映画鑑賞で静かに見る概念はあまりない印象ですが

• アメリカ

私の子どもの頃はあのカップに入ったポップコーンは売っていなかったと思います。(袋菓子のタイプは売っていたかも?)
    想像ですが多分シネコンと一緒にアメリカからポップコーンを食べる習慣が入ってきたのではないでしょうか?

ではなぜアメリカではポップコーンを映画中に食べるのか?
    聞いた話では、アメリカでは映画の値段がかなり安く上映映画館の収入は半分が飲食によるものだそうです。
    つまり食べ物にお金を落としてくれないと、映画館が立ち行かなくなるようです。
    そして、アメリカ人の好きなスナックの中ではポップコーンは音がしないととられているようです。(ポテチなどと比べて)

• 娯楽だから

映画は娯楽だからでしょう。
    単館系の作品ではそういう風景があまり見受けられませんけどね。

デカデカと全国一斉ロードショー!みたいな作品では諦めています。

余りにもマナーが悪いとその場で指摘しますけど、、、
    指摘した上で劇場スタッフにも伝えます。

お互い気持ちよく鑑賞したいですよね。

• 日本にはあわないのかもね

アメリカ(の下町)では、映画ってにぎやか。
    危険なシーンでは観客が「危ないっ!」「逃げて!」と叫んでて(笑)
    そんな中ではポップコーンの音?なにそれ?と言う状態に。
    家で映画見てる感じですよ。あの人たち。
    または子供向けの映画か?(笑)ってくらいの、観客の応援ね。

つまらない映画のときに、ポップコーンを投げるって話しも聞いたことあります。確かに人に当たっても痛くないだろうケド・・未だにポップコーン投げつける人には出会ったこと無いですけどね。
    ポテチよりは音がでないし、いいかなー?って思うんですけどねー。

• たしか

ポップコーンはポテトチップスなど他のスナック菓子に比べて食べる音が出にくいと聞いたことがあります。

でも多少音は出ますよね。

• 参考レス

あります↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1128/278672.htm?o=0&p=4

• ごめんなさい

すみません。。必ず買います。

29歳、いい大人ですが必須です。汗
    主人と見に行く時がほとんどなのですが、主人が背が高いこともあり後ろの人に迷惑かからないよう、席自体を他の方と離して取ったりするので聞こえないかなとは思ってます。
    混んでたら食べません。

恥ずかしながら、食べるタイミングは映画自体がザワザワしてる時のみ(笑)いい年してすみません。

考えて見ました。ポップコーン買う理由を。
    くだらない結論ですが、以下、聞いてください。

映画館以外にポップコーン売ってる場所がないんです。。だからかも。。うちは関東で田舎の県です。

だけどこの前、いつもと違う映画館に行ったらポップコーンにプレッツェルが入っていました。
    あれはいくらなんでも迷惑だなと思いました。夫を止めました。

ちなみに、私たちの場合、よそ様と席が数列&左右に最低5席以上離れてないと食べません。
    だけど、これからはもっと気を使うようにしますね。

そんな私ですが、映画館で騒がしい人は同じくダメです。気になります。
    今度から買って帰ろうかな。。

• 食べます。

スナック系の中では比較的音がしないからでは?
    ポテトチップスとかじゃあうるさいからね。

ちなみに、静かなシーンでは食べないよ。

• 私も不思議

そもそも映画館って飲食禁止が良いのでは?と常々思っています。

そうでないなら持込を可とするべきです。

私はサンドイッチが食べたいのに大して美味しくないホットドックしか無いし、
    ドリンクにしてもコップ入りのものは危険だし、ストローをず〜ず〜すするのが煩い!

たった2時間なんだから全面飲食禁止にして欲しいです。

• えー

研修なんかで見る映像とは違って、映画は娯楽なんだし、
    お菓子食べながら観賞、アリじゃないかな。
    大声で話したり、故意的に大きな音を立てての飲食はNGだけど。
    たまに、入り込んでる時近くの人がくしゃみをしたなどで、
    「びっくりしたじゃないか!」と、むっ。とすることはあります(笑)が、
    大勢で見ているのです。そういうもんです。
    個人的に、映画館の地味にガヤガヤしてる、あの雰囲気好きです。

ちなみに、映画館でポップコーンは子供の頃から定番気味でしたが、
    その馴れ初めはわかりません。あしからず。

• どんだけ

神経質なんだよっ!

• 家で見ては

そこまで気になるなら、大型テレビとホームシアターでも入れて家で映画鑑賞してはどうでしょうか。
    たしかにコストかかりますが、そこまで他の人の音を気にする性質なら宅で一人で楽しんだほうが良いのでは?

家でなら見る時期がじゃっかん遅れますが一人で集中して見られますよ。

• >フォウさん

フォウさんの言っている事。
    私、知ってます。
    ポテトチップスだったのですよね。昔は。
    で、味のバターの味でよく似た、ポップコーンへ変化して。
    でも、ちょっとうるさいな〜と、ポテチよりは、マシなんだけれども、
    感じます。
    いいシーンに。
    「うるさいっ!」て声、確かに出そうになりました。
    シリアスなシーンに、ポテトとかポップコーンとか、
    似合わないですよね。
    美味しいんだけども。
    何も映画の時食べなくても、上演前の待ち時間とか、待ち合わせの
    人待ちの、暇な時に、小腹すいて食べるようだろうよ!
    とちょっと思いますね。

まあ、せめて、ポップコーンではなくて、
    ポテチと同じ素材で似た、
    フライドポテトにしたら、うるさくはないかな?
    と思います。
    それも売っていて、あるのですが。

• 時間を選ぶ

人が少ない時間帯や端などの座席を選んで観ればいいのでは?
    なんで大人限定なの?

• 無題

【映画館でポップコーンはうるさいですか?】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1128/278672.htm?o=0&p=1
    上記のトピックも参考になるのでは…?

>ポップコーンが映画館にある理由をご存知の方いらっしゃいませんか。

1930年代のアメリカでは、映画館のそばにあるお菓子屋が儲かっていたのを
    映画館の関係者が目をつけ、これまで映画館の外で販売されていたポップコーンが
    映画館内で売られるようになりました。ポップコーンは大盛況で、世界の映画館でも
    売られるようになり一層広がっていきました。
    なぜポップコーンなのかは、アメリカ人が好きだからだと思います。

飲食などを禁止している映画館で、ポップコーンを持ち込んで食べているのなら
    トピ主さんの主張はもっともですね。で、飲食等を禁止にしている映画館なのでしょうか?
    「館内で販売しているものを食べるな」という話なら、無茶苦茶です。
    むしろ、映画館側に「ポップコーンを販売するな」ではないでしょうか…?

• おせんにキャラメル

昔から観劇中に物を食べる習慣はありました。ほとんどはキャラメルやミカン、アイスクリームなどでしたが、戦後、進駐軍が映画を見ながらポップコーンとコーラというのを真似して流行り始めたのではないでしょうか。
    LAで映画を見たとき、私もポップコーンを買いましたが、袋ではなくて大きな(バケツくらいの)紙コップに入れてくれました。これなら食べてもカサカサ音はしません。日本ではポップコーン専門の売り場(その場で弾けさせて売る)を作ることができなくて袋入りにしているのでしょう。
    若い時はポップコーンの袋の音なんてものじゃなく、あちこちで煙草は吸うは、酒の匂いはするは、スクリーンに向かって掛け声をかけるはなんていう映画館でも平気だったのですが、最近は映画館をあきらめてDVD、BDで家で見ています。シネコンの少座席館でも時たまマナーの悪いのがいますので。
    でも、30年以上前、銀座のテアトル東京の大スクリーンで見たスターウオーズには驚いたなー。

• ポップコーンは許容範囲内

アートシアター系の映画館では、飲食禁止のところもありますよ。
    そういうところに行けばいいのでは?

そうかと思えば2番館系で、ポップコーンどころかお弁当でも自由に食べられるところもあります。
    もちろん入れ替え制ではなく座席も自由、2本立てで千円あれば一日過ごせるという
    バリバリ昭和の映画館で、これはこれでいいものです。

どうしてもシネコンで観たければ、前後左右何列かずつ周囲の席を買い占めればいいのでは?
    あるいは上映打ち切り直前の客の少ない時を見計らって行くとか。

• 解決法は「分食」しかないのでは?

先日も同じトピがありましたが、食べたい人と嫌な人がぞれ自分を正当化するのですから、まとまる訳がありませんね。

私はトピ主さんに全面的に同意します。タバコもそうですが、あの音と臭いは嫌いな人にはたまりません。映画館での飲食は悪しきアメリカの文化だと思いますが、売る方の映画館側も利益のために迷惑は承知で止められないのでしょう。

さて解決策としては(1)中央通路を堺に左右で飲食席と非飲食席を分ける、(2)上映ごとに交替で飲食可と不可を設定する、(3)飲食は休憩時間のみとする、(4)館内は飲食禁止とする、等が考えられますが、(1)や(2)の「分食」がフェアなのではないでしょうか。

飲み食いしながら楽しく映画を見たい人も、静かな環境で映画に没頭したい人も同じ入場料を払っているのですから、それぞれが自分のスタイルで映画を楽しむ権利があることは否定できません。ここは「大人の解決」をしたいものです。

かく言う私は、隣で煎餅をバリバリ食べられてから(煎餅よりも袋の音!)映画館に行くことは止め、DVDを借りることにしました。「負けるが勝ち」です。