• ホーム
  • 話題
  • 東向きの部屋。内部屋、北側角部屋(隣は墓地)どっち?

東向きの部屋。内部屋、北側角部屋(隣は墓地)どっち?

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

nico

はじめまして、30代女性nicoと申します。
みなさんのご意見を伺いたく、トピを作成させて頂きます。

10月入籍のため、部屋の契約を進めているところです。
契約予定の部屋は、東向きマンション7階建て(RC)の4階内部屋です。

私は現在、東向きの北側角部屋に住んでおり、日当たりは少しさみしいものの風通しの良さ、窓の多い分採光があることが気に入っている為、午前中で日差しが翳ってしまうことが残念だなぁと思っていました。

ところが、同マンション内で6階北側角部屋に空きが出ているのを発見。
水曜日の仕事終わりに内見をお願いしました。
ただ、こちらの部屋の難点は北側に墓地があること。
窓から下を覗くと、墓地です。

墓地が隣にあることは当初から納得しており、4階内部屋であれば全く視界に入らないので気にしておりませんでした。
実際見てみないとわからないとはいえ、墓地が眼下にあるってどうなのかなぁ?と…

検索してみると、商売している方には墓地が近くにある部屋は人気だとか、霊障がある・視界が開けていて良い。など様々でした。

私自身はちょっと風水好き。
彼は少し霊感があるそうです。
お互い植物が好きで育てているので、新居にたくさん植物を置いて生気を満たしておけば問題ないかな?とも考えています。

諸条件などを申し上げると、
・少なくとも3年は子どもを持つ予定はなく、共働きです。5年は住みたいと考えています。
・14歳になる完全室内飼い雄猫がいます。
・植物と愛猫のため、採光と風通しを重視しています。
夏はクーラーを使用しないため、窓を開放したいと思っています(現住まいでも開放)
・猫可の部屋が少なくこちらのマンション以外の選択肢はありません…

とにかく色々なご意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お墓側ラブです。

以前に産業道路沿いに住み、昼間静かなのに、朝3、4時のトラックの騒音、振動に悩まされたことがあります。

それに比べたら、全く問題ないです。

しかし、私が宅建の学校に通った際、男性数人にお墓の側について聞いたところ、住みたくないとのことでした。

私の彼氏は、以前に人が亡くなったことがあるところが、嫌だそうです。

私は気にしませんが。

もししていなければ、彼氏さんに確認をとるといいと思います。

• 慣れますよ。

墓地は慣れますよ。 私は、お寺の隣に住んでいます。 結構広い墓地もあります。 窓を開ければ、葬儀場も見え、慰霊さえ見えます。 毎日、友引と友引の前夜以外はお経もガンガン鳴り響いてます。

そこに住むこと数十年、慣れました。

• わたしなら。

風水というか、方位学が好きです。
    私ならまず墓地の隣の物件はまず借りませんね。

最悪借りるとしても、見えない方の部屋にします。
    次に、方位は東南〜南方位の部屋にします。
    風水とか以前に東の部屋は冬場日があまり当たらず
    洗濯物も乾きにくいし部屋も暗いです。

角部屋に関しては広などの利点もありますが、
    中側の部屋より暑さ寒さがダイレクトに壁から
    伝わるので、冬は他の部屋より少し寒いかも。

• 自分の判断

私は墓地は気になりません。なので、私だったら6階北側角部屋を選びますね。
    もちろん、その2つの価格差も重要だと思いますが。北側角部屋がずっと高かったら、さすがに考えます。

風水は全く信じてません。霊障とやらも。

なぜ墓地が見えたらいけないのか、私にはまったくわからないのですが、気になるならやめればいいし、そんなに気にならないなら好きな方を選んだらいいと思います。

• トピ主です。

こんばんは。
    みなさま、レスを頂きありがとうございます。

御影石様>彼氏も、まず見て決めよう!と言ってます。
    実際に部屋に入って、様子を見てみます。
    産業道路沿<お墓側というご意見、とってもわかり易く参考になりました。
    ありがとうございます。

隣様>お寺の隣にお住まいとのこと。かなり勇気づけられました!
    お経が聞こえることもあるんですね。
    お墓がある!ということばかり考えていて、お経のことなど気づきませんでした。
    友引お経をあげるんですね。無宗教で知識が無く、勉強になりました。ありがとうございます。

るるる様>方位学もすこし調べました。
    ミーハーでいけませんね。角部屋に決めたいけど、どうかなぁと迷いが出た原因です。
    ご意見を参考に、明日よーく考えます。ありがとうございます。

シンドローム様>断然角部屋!と思いましたが、びびりなので、夜怖いかなぁなんて考えてしまったり…
    ご意見、ありがとうございます。実際見て、気になるのかどうか判断したいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です2

改めて本文を読み返してみると、文章が少しおかしかったので訂正させていただきます。

角部屋の内見は明日、22日水曜日の夜です。
    夜のお墓の雰囲気を見れるのは、びびりな私にちょうど良いかもしれません。
    お隣や上階の騒音などもチェックしたいと思います。

また、自身で部屋を契約するのは初めてなので、お墓以外にも注意点などアドバイス頂ければ幸いです。
    引き続き、ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

• 引越しました。

レスを頂いた皆様、報告が遅くなってしまいすみません。

お墓側の角部屋に引越してきました。
    北東ですが明るく、静かで見晴らしもよく住み良い部屋です。
    冬はやっぱり北風が冷たそうですが、馬力のあるストーブがあるので
    乗り越えられそうです。

猫も部屋を気に入ってくれています。
    みなさまにご意見を頂き、この部屋に決めることができました。
    どうもありがとうございました!