結婚式二次会での余興(ピアノ)

レス25
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぶらん

はじめまして。
26歳女性のぶらんと申します。
よろしくお願い致します。

私の友人が結婚することとなり、
二次会での余興としてピアノ演奏を頼まれたのですが、
友人の希望に合う曲がなかなか思いつかず、困り果てています。
友人の希望は
・一般的に有名なクラシックの曲
・実際は簡単でもよいが、聴き映えのする曲
・できれば2〜3分くらいの長さ、最長でも5分程度の曲
です。

私自身は、ピアノで音大進学を目指していたことがあるものの、
高校時代に方向転換して全く別の道に進んだため、
ここ3〜4年はほとんどピアノに触っていない状態です。
試しにショパンのエチュードを弾いてみたところ、
黒鍵は一通り弾くことはできましたが、
革命は左手が動きにくくテンポ通りには弾けませんでした。
手が小さいため、リストやラフマニノフ等の曲は昔からあまり得意ではありません。
二次会までの期間は5カ月ほどで、仕事の都合上1日1時間程度の練習しかできないと思います。

以上のような状況で、おすすめの曲がありましたら是非教えてください。
本当に困っています。何卒よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラームス

二次会ではなく一次会ですがブラームスの6つの小品の2曲目を弾きました。友人も別の友人の結婚式で弾いてましたよ。
    選曲難しいですよね。しっとりする曲って短調のことも多いし。
    ドビュッシーなら亜麻色の髪の乙女とかアラベスク一番
    メジャーな曲は間違えたら目立つしばれるのでで要注意。

• レスありがとうございます。

しらす様、お礼が遅くなって申し訳ありません。
    ブラームスもドビュッシーも素敵ですね!
    一般的に有名な曲という友人の希望を考えると、
    亜麻色の髪の乙女かアラベスクがいいかもしれません。
    参考になるレスをありがとうございました。

• 昔の定番で恐縮ですが・・・

G線上のアリア・ベースです。

数ヴァージョンあります。
     「Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright -reborn-」(オリジナル)
     「Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright」

「Bach Air D major G線上のアリア (ピアノ編曲) 」

カノン・ベースです。

「Sweetbox - Life is cool」

「Canon Rock piano for wedding」

• 二次会の余興ならサロン調の曲がおすすめ

明るくて超有名!で快適なテンポの曲がおすすめです。

クラシック音楽を知らない素人の方が聴いても、「あれ、これ聴いたことある!」と思えるような曲の方がいいです。そうでないと聴いている方は苦痛で仕方ない……ということもあるそうですよ。
    また、周囲がガヤガヤ騒がしいことも多いので、演奏者が気楽に弾ける曲がいいです。

3〜4年のブランクくらいの方なら弾けそうな曲を選んでみました。
    1 エルガー 愛の挨拶
    2 フォーレ シシリエンヌ
    3 ショパン 幻想即興曲
    4 ドビュッシー 月の光
    5 同上 アラベスク1番
    6 モーツァルト ロンドニ長調 K.485
    7 ショパン ワルツ第1番 華麗なる大円舞曲
    8 同上 ワルツ第6番 小犬のワルツ
    9 メンデルスゾーン 無言歌集より 甘い思い出
    10 同上 春の歌
    1、2はピアノ曲ではありませんが、ピアノ編曲の楽譜は売っています。シシリエンヌは短調ですが、有名な曲です。3と4はフィギュアの浅田真央選手が使用したので、ウケはいいかと。

もっと難しい曲をご希望なら、以下もおすすめです。
    11 リスト 愛の夢
    12 同上 ため息

頑張ってくださいね!

• すみません

今閃きましたが、ジブリの名曲をメドレーで。
    昔から有名な洋楽をメドレーで。

メドレーなら飽きないな。

スルーしてくださいかねー

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 愛のあいさつ

他の方もおっしゃってますが、定番でしょう。
    私が個人的に好きなのもありますが。
    音大出の友達が、自分の披露宴でひいてました。
    あまり難度の高い局だと緊張してしまうからと。
    年配の方にも受けがよく、ますます好きになった。と言ってました

• 愛の挨拶

二次会で多少ガヤガヤの中での演奏は本格的過ぎると「聴け!」って感じになっちゃうし、軽めの明るい曲がいいと思います。
    クレアさんの選曲に同意。中でも愛の挨拶が場の雰囲気に合うかな、と思います。

愛の挨拶は簡単に弾けるよう移調した譜面も出回っているのでやはり聴き映えするオリジナル調でお願いします。

• 私も

クレアさんの考えにに賛成です。
    ただ、シシリエンヌはちょっと曲が暗いのと、元になったオペラの主人公が死ぬらしいので、
    やめておいた方がいいと思います(選曲にはそのあたりの考慮もしておいた方がいいかと)。
    私としては愛の挨拶や愛の夢あたりがあすすめです。
    愛の挨拶は、エルガーが最愛の奥様(その時は婚約者)に贈った曲であるというエピソードを付け加えると完璧だと思います。
    愛の夢は、ちょっと難度が増すのと、何だか俺様って巧いだろー的な見栄えがしすぎるところがどうかと思いますが・・(リストですからね)。
    余興はあまり技巧を誇示するよりも、みんなで楽しめる曲の方がいいと思います。
    ピアノって誰でも弾けますが、聴き慣れてくると、確かに上手い下手が音色でわかってきてしまうんですよ
    (トピ主さまがどうという事ではありません)。
    難曲を弾かれるよりも、そこそこの曲を慈しむように弾いてくれた方が私は感動します。
    鍵盤から視線をはずして、花嫁さんに微笑みかける余裕があると完璧かも。

• 愛の夢

2〜3分では厳しいかもしれませんが、
    結婚式関連ということなので、
    みんなそれなりに知っていてそこそこドラマチックな
    リストの「愛の夢」はどうですか。

あとは長い部分を適当に編集して、はしょっちゃうとか。

• バダルジェフスカの乙女の祈り

とか、ショパンのノクターン、賛美歌の慈しみ深き、ショパンの主よ人の望みの喜びよ、超、オススメはクレイダーマンの渚のアデリーヌ。

愛の挨拶はヴァイオリンの方が合っていてキレイですよ。

ガンバって下さいね。

• シシリエンヌ → ノクターン2番

自慢はいらんわい様
    シシリエンヌが使われたオペラでは主人公が死ぬのですか!知りませんでした。
    ご指摘ありがとうございます。

では、フォーレのシシリエンヌの代わりとして、ショパンのノクターン2番を。

• ショパンのノクターンなら

20番(遺作)も良いと思います。映画とかに使われていますよね。
    それとドビュッシーならベルガマスクのプレリュードもきれいなのではと感じます。

エルガーの愛の挨拶は、バイオリンで有名ですが元はピアノ曲ですし原曲通りならトピ主さんの腕前ですばらしいものに仕上がると思います。

• クレア様

私も今回調べてみて知った次第ですが・・・。
    ただ、正確に言うと元になったというよりも、既に出来ていたメロディーを使ったという事らしいですね。
    まあ、お祝いの席にはムダな心配事は持ち込まない方がいいのではと思います(笑)。

• ノクターン5番はいかがですか?

友人の結婚式で、ショパンのノクターン5番を弾いたことがあります。

超有名な2番に次いで、ショパンのノクターンの中では知られた曲でしょう。

2番は比較的淡々とした感じの曲ですが、
    この5番はそれよりもぐっと甘く、ロマンチックに仕上げることができます。

技巧的には、ゆったりしたテンポの主題部にも細かい音符が入っており、
    (でも2番も最後の方に細かい動きがありますね。)
    中間部(「2倍の速さで」の指示あり)の各声部の表現を考えると、
    2番よりはやや難しいと思いますが。

• 愛の挨拶!

私も、愛の挨拶がお薦め!

作曲者のエルガーが、婚約者に送った曲ということで、結婚式で演奏される事が多い曲です。

曲も美しく、原曲以外でも聞きごたえのある編曲もたくさん出ています。

私も、自分の披露宴で演奏しましたが、大人から始めた初心者だったため、簡単アレンジの楽譜を使い、中盤から盛り上がる部分に関してはピアノの先生に編曲をしてもらい、原曲に引けを取らない豪華さで弾く事ができました!

原曲は、内声が多いので、私には大変だったのですが、聴いている人からすると、内声で豪華さが決まるわけじゃないですからね♪

簡単アレンジのものを、原曲の楽譜を参考に豪華にアレンジすると、かなり聞きごたえがありますよ!

そして、3分で終わるし有名だし!

言う事なし!です。

• ディズニーメドレー

過去に出席した披露宴で、ピアノ演奏の余興が何回かありましたが、メジャーな曲じゃないと、聴いている方は退屈です。

私が一番いいな、と思ったのは、ディズニーの曲のメドレー。4〜5分くらいだったかと思います。

ノリやすいし、誰もが知っている曲ばかりなので、盛り上がりましたよ。

• すべての山に登れ

Climb Ev'ry Mountain
    サウンドオブミュージックより。
    最後に国境を越えていくシーンで使われている結構壮大な曲です。

手を取り合って山を越えていくイメージで贈ったらどうかな、と思いました。

• 私の披露宴で弾いてもらった曲

私の友人(音大卒)に披露宴でのピアノ演奏をお願いしました。
    曲はサティの「ジュ・トュ・ヴ」です。
    軽快なサロン風の曲で、有名なのでたぶん多くの人が一度は耳にしたことがあるはずじゃないかな。
    友人も中学校で音楽教師をしていて忙しそうだったので、たくさんの練習が必要な難易度の高い曲はお願いしませんでした。

YouTubuなどで検索してみてくださいね!検索するとたくさんヒットすると思います。
    演奏、がんばってくださいね!

• 「愛の挨拶」に1票

エルガーの「愛の挨拶」、いいと思います。親しみやすい曲で、皆さん耳にしたことのあるメロディーなのではないかと思います。曲の由来もいいですよね。

ショパンのノクターンOp.9-2もいいかもしれません。難易度も演奏時間も曲調も合っていると思いますし、曲もポピュラーです。

あとは、ディズニーとか映画音楽とかもいいですね!

• 渚のアデリーヌ

私も数年前に友人に頼まれ、披露宴でピアノを弾きました。
    50名ほどのアットホームなレストランウェディングで、曲目はクレイダーマンの
    『渚のアデリーヌ』に。

理由は
    ・ほぼ確実に誰でも聞いたことがあり親しみやすい
    ・緊張する上にしばらく弾いていなかったので難しいのは無理

でしたが、大正解でしたよ!
    友人も喜んでくれて、親族の方にも『タイトルを知らなかったけど大好きな曲で感激した』と
    声をかけていただきました。

実際のクレイダーマンの演奏には他の楽器も入っていますので、ピアノのみでもより厚みを出せるように
    少し音を足すと良いと思います。

• ドビュッシーはお勧めです

やはり、ドビュッシーがお勧めです。「アラベスク一番」と「月の光」、後は前奏曲集から、幾つかは良いかな、と思います。リストは、「愛の夢」より「ため息」の方が引きやすいと思います。黒鍵が弾けるなら、五ヶ月あれば十分に仕上げる事が出来ると思います。

後、意外な所で、ゴットシャルクというアメリカの作曲家がいます。聴き栄えがしますし、ピアノの技術を理解している人には弾き易いと思います。二次会には向いている曲が多いです。楽譜屋さんで全集を購入して、短めの曲から選曲すれば良いと思います。

• 子守唄必至

クラシックに疎い30代です。

身内の式で、花嫁本人がピアノ弾きました。
    正直言ってチョーーーーーつまんなかったです。
    知らない曲、聴きなれないピアノ、みんなで静かに聴かなきゃいけない雰囲気…。
    お酒も入ってますからね、おじさん達みんな寝てました(笑)。
    盛り上がってたのは子供たちだけです。
    「さっきまでみんな騒いでたのに、何で静かになってんの〜?」って感じで。

ジブリ、いいですねぇ〜。
    映画音楽、いいじゃないですか!!
    そういうんじゃないと子守唄必至な気がします。
    子供の頃からクラシックを聞いて育った方には邪道でしょうが、せめてジャズのスタンダードとかになりませんか?
    ビートルズやビリージョエルでもいい。
    何なら子供向けに童謡やアンパンマンでもいい。
    小曽根まことさんみたいに、ドラえもんのジャズバージョンとか最高です。

全てのゲストがクラシックを楽しめる訳ではないこと、覚えておいて下さい。

• 愛の・・・

リストの「愛の夢」
    華やかで結婚式にふさわしいと思います。
    リストの中ではいちばん簡単な曲ですし、音大進学を目指したレベルなら、弾けるのではないでしょうか?

または、やはり「愛の挨拶」でしょう。
    落ち着いていて適度に盛り上がり素敵ですよね。

以上2曲なら誰でも耳にしたことがあるし、何より結婚式にふさわしいです。

私も大人になってから再びピアノを始めたのですが、結婚式の余興で弾くというのはちょっとした夢です。
    がんばってくださいね。

• 迷いますねー

ドビュッシー  アラベスク1番 2番 夢 
    ショパン    ワルツop34-1 34-3
    練習曲op25-1(エオリアンハープ)
    ブラームス   ワルツop39-15(愛のワルツ)
    シューベルト  即興曲op90-3

などいかがでしょうか。

• お礼が遅くなって申し訳ありません。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    勧めてくださる方が多かった「愛の挨拶」を友人に提案したところ(曲目を事前に教えてほしいと言われていたので)、
    ・「愛の○○」など、曲名からして結婚!!という感じの曲はできれば避けてほしい
    ・落ち着いた曲よりも、明るくてテンポが速めの曲がよい
    とのことでした。
    トピ本文に書いた希望と合わせて考えると、ご意見いただいた中では
    ・モーツァルト ロンドニ長調 K.485、
    ・ショパン ワルツ第1番 華麗なる大円舞曲
    ・ショパン ワルツ第6番 小犬のワルツ
    ・ショパン ワルツop34-1
    ・ショパン ワルツop34-3
    が条件に合うでしょうか。
    この他にも条件に合う曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続きご意見をいただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。