妻の節約

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

なると

妻がトイレの流す回数を減らし、節約したいと提案してきました。

2,3回は溜めて、まとめて流すやり方です。

確かに子供が2人になってから、流す回数は増えました。

臭いはフタをして防ぎますが、逆に子供の躾にならないのではとも思います。

実践されているご家庭ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結果的に節約になってるかも

健康チェックとウソ防止の為に子どもに水を流させていません。
    上記の理由を言って家以外では流すように教えています。
    (もちろん年齢が上がれば各自で流させます。)

子どもがしたあと長時間の放置はなく、続けて私も入り一緒に流しています。
    結果的に少しは節約になっているかな。

子どもの膀胱の発達が落ち着くのは9歳頃と言われています。
    おしっこしたいなぁと思っても体が未熟であるために
    我慢できる時間が短いです。
    『今はしたくないのに何でトイレに行かなきゃいけないの?
    行きたくなったらトイレにいくもん!』
    (私:気持ちは良く分かります。)
    と子どもなりに考えているようで、トイレに行ったふりをします。
    トイレに行ったとウソをつきます。
    なので、特に出かける前は流させません。

お水の節約でしたら、すすぎ一回で済む洗濯洗剤も併用するようになったら
    劇的に水道料金が減りました。
    タオルほどガシガシ洗いたくない、かといってオシャレ着洗いほど
    丁寧に洗わなくても良いかなぁというものを
    すすぎ一回の洗剤で洗っています。

• やっていますよ。

我が家の場合は主人には、家のトイレは使わせてはいません。
    近所の公園のトイレでやらせてますよ。

水道代の節約にもなるし、トイレも汚されないし、一石二鳥です。

私が留守の間に使われるの嫌なんで、普段から扉に特別に鍵を付けて開かないように
    しています。

• 効果を数字で示してもらう

>実践されているご家庭ってありますか?

↑こちらの答えになってなくて申し訳ありません。
    不衛生で躾にもよくないと思います。

でも、どうしても奥さんが実行するというならば、2〜3ヶ月実施して、上下水道代の料金を比較して、どれくらい節約できたか効果を数字で提示してもらっては如何でしょう。効果のほどによっては、トピ主さんも納得するのではないでしょうか。

それにしても我が家もビンボーですが、トピ主さんのお宅はどんだけ極貧なのだろうと吃驚してしまいました。電気代などライフラインを止められそうなレベルなら、実験する価値はあるかもしれません。

• 続きです

節約の話と合わせて聞きたかったことがあります。
    奥さんで、自分がしたものを旦那さんに見られることに抵抗はないものでしょうか?
    私は節約の効果よりも、妻がした後に流さないままのトイレに抵抗があります。
    人がした後のトイレに入れない夫は情けないですか?

• 提案として・・・

手や顔を洗った時の水をバケツにため、それを流す方が2・3回溜めておくより清潔だと思います。
    食器をすすぐ時の水もためておきましょう。
    2リットルのペットボトルがあるのなら、こまめに溜めておいて、トイレにストックしておくといいかもしれません。

お風呂も、風呂釜のお湯を使うようにしてシャワー禁止にしてみては?
    最後、お風呂からあがる時全身にシャワーをパッとかければ問題ないと思います。昔はシャワーが無かった時代もありますし、okでしょ??
    当然お風呂の残り湯は洗濯に使ってますよね?
    うちの洗濯機ですと、洗い→すすぎ→脱水→仕上げすすぎ→脱水 です。
    洗いと1回目のすすぎで残り湯を使うようにすると、いい具合にお風呂のお湯を使い切る事が出来ます。

我が家は、一時期娘がトイレに入った時、自分もその後入って流してましたが、幼稚園に行くようになる頃にはやめてます。
    それが普通と思われて外でまねされたら困りますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持家ですか?

トイレを毎回流さないと、便器の傷みが早くなると聞いたことがあります。

• なしです。

たまに聞きますね。この話題。

どう考えても不潔じゃないですか?かなり引いてしまいます。私の中では、お風呂に2日くらい入らないとか、ブラを3日くらいするとか、バスタオルを1週間使うとか、シーツを2ヵ月くらい洗わないとかよりも、もっと気持ち悪いです。

• 節水コマ

ホームセンターでトイレ用(タンクに取り付ける)節水コマが売っていますよ。
    1回で流れる水の量が少なくなります。

600円弱くらいだと思いましたが。

ちなみにシャワー用の節水コマもあります。

娘(4年生)の担任の先生の保護者会でのお話です。
    「社会科でエコについてご家庭での取り組みを聞いたところ、とある児童が『家でトイレは流さない』と言っていました。衛生面をご考慮ください。」
    とおっしゃっていました。
    心当たりのあるお母さまはさぞかし恥ずかしかったことと思います。

• 言い訳として

流す回数を減らすと「詰まり」の原因になりかねず、
    壊れたら修理代の方が高く付く、と説得してみては。

我が家は水道の蛇口の水量を調節しています。
    入居時に全開になっており、水圧を感じる程、水の出が良過ぎたので。

• それはちょっと…(苦笑)

無理です。私は節約が大好きで、自他共に認めるケチですが(笑)。

自分がしたものを主人に見られるなんて、絶っっっ対に無理です。
    ちゃんと流しても、臭いの残る直後(笑)に入られるのも嫌です。
    子供にだったらいいですけど。

ペットボトルに水を入れて、トイレのタンクに入れておくのはどうですか?
    1回に流す水の量が少しで済みます。あまり入れすぎると流れにくくなりますが。
    タンクの大きさと相談してください。ウチは2Lのを2本入れています。
    毎回4Lの節約になります。

流さない節約には流石にかないませんが(笑)

• 絶対にありえない

主人に、自分のした物を見られるなんて…考えただけで気絶しそうです。
    いくら節約って言ったって、それって節約?
    ただたんに相当のケチか、マナーが悪い人だと思います。

• やってました

ただし、夫は居なくて母子3人暮らしでしたけど。
    大のときは流すで。
    某主婦雑誌に節約方法で乗ってましたので。
    ちなみに他の人が言っているトイレタンク用節水こまみたいなのは使ってました。
    それから20年近くたつ今も使ってますよ。
    流さない、はなしですが、小のときに流れたかな?って思ったら手を離すとすぐに水が止まるのはいいですね。

流さない節約をやってたときは私は働いていましたし、余った時間でパートも単発バイトもやってました。
    これ以上収入の増やしようがなかったんです。
    トピ主さんの所は、たった数百円の為にそこまで出来ますか?
    奥さんが働けばいいのにって思います。
    ちなみに娘は保育園のお友達が遊びに来たときに、
    トイレで水を流したら「うちは貧乏だから流したらいけない!」って怒ってましたので、私はすごく反省しました。
    お友達は、いいのよ、流さないのはうちだけの話だからって言ったけど・・・

• 不潔では節約の意味はない

洗濯をしない例をあげておられるレスもありますが、不潔はダメですよ。水洗トイレは、その都度流すことを前提に作られているはずです。

たしかにトイレを流すのに上水である必要はないかもしれませんので、お風呂の残り水を使って流してはどうでしょう。

具体的には、うーーーん。トイレ内にバケツで残り水を汲んできておいて、ひしゃく(?)か何かですくって便器に流すということでしょうか?そうするとタンク内の水の状態が衛生的には不安ですね〜
    あるいはペーパーは流さないでゴミとして処分するとか。きゃー自分で書いてて気持ち悪っ。

ま、1カ月、奥さんの方法でやってみて、水道料金がどのくらい減ったか確認してから、続けるかどうか検討されては、どうでしょう?金額によっては、他のもので節約された方がいいかも。

• え〜

うーむ…それは不衛生だし不愉快、さらには便器に汚れがこびりついて、いざ綺麗にする時(来客など)強力な洗剤でこすり、何度も流して…と余計な出費と手間がかかる気がします。

せめて、トイレはなるべく外(職場、デパート、駅など)で済ませてくる、位のルールにしたほうがいいのでは…

• そこまでしなくても。。。

節約することはいいことだと思いますが。。。そこまでしなくてもっておもってしまいます。

旦那さんに節約&きれいに保つために公園のトイレに行ってもらうって
    いう方にもかなりびっくりしてしまいました。しかも、留守中にトイレに
    鍵をかけておくなんて。。。なんでそこまでしなきゃならないのかなって。
    まぁ、人それぞれ考え方があるとは思いますが・・・旦那さん、気の毒に
    思ってしまいました。

• 人間としてのマナーでは

トイレの後に水を流すのは、基本的なマナーですよね。
    トピ主さんがおっしゃるとおり、「恥ずかしくないの?」と思います。

そもそも、トイレを流す回数を減らして、水道料がどのくらい変わるんでしょうか?

よっぽど水道代が高い地域に住んでいるのですか?
    ちなみに、現在は月いくらなのでしょう?

• 同じことして

トイレを詰まらせた友人がいます。
    もちろん大ではありません。

結局業者をよび節約以上にかかりそのつど流すように戻ったと言ってました。

• 節約でしたら

バケツにお風呂のお湯をとって流してはいかがですか?

• 詰まるかも

自宅にしても賃貸にしても節約のつもりが大損になりかねないと思います。
    また便器に汚れがこびりついたり、臭いがしみついたり良いことも少なそうですが。

また躾に悪いと思います。
    以前、よその家でトイレを流さない子の話や、遊びに行ったお宅で前の排泄物が残っていたという話を「現実世界の方で」聞いたことがあります。

• それはやらないほうがいいですよ。

実は、昔一人暮らししていたときに実践してました。
    小の時は→少しだけ流す。
    大の時は→きちんと流す。

結果、少しだけ流す習慣が身についてしまい、彼のおうちでも
    やってしまい…気まずい関係に…

• 損して得とれ

そういうケチな事をすると、かえって損しますよ。
    排泄物は大事な健康のバロメーターですから、変化に気づけないと病院代がかかります。
    健康はお金では買えない!と言ってみてはどうでしょうか。
    排水溝をつまらせれば修理代がかかります。
    その節水でいかほど得になるんですかね?

• はんたい!!!

節約は楽しくやるからこそ続くもので、不必要に相手に
    我慢させるくらいなら逆に将来マイナスに響く可能性があるので反対です。
    節約は優雅にスマートに!と思っているので大反対!

私は家族と暮らしていますが、前の人がにおいを残していたら、とても不愉快になります。アンモニア臭というか…。
    なので、常に窓は開いていて換気している状態になっていますし、
    大の後っぽかったら少し時間を置いて入るくらいのことはします。

皆様がおっしゃっているように、流した上で節約になる方法を奥様に提案してみてください(節水用品、ペットボトルなど)
    教育にも健康にも精神衛生上にもまったくよくないし、それで月数十円数百円節約して何になるでしょう。
    奥様が日雇いで一日働いたらお釣りがくる金額です。

• 情けない・・

>人がした後のトイレに入れない夫は情けないですか?

自分の愛する妻なんでしょ。

そんなことくらい、やってやんなさいよ。

男なんだから我慢しろ、情けない。

ウチの旦那でなくてよかった。

って、小町の女性を代弁してみました☆

• 止めておいた方が・・・

止めた方がよいと思います。
    日常生活での習慣事ですから、お箸の持ち方同様、子供さん等は特に、外でもそのクセが出る様になりますよ。
    品性を疑われる事になり兼ねません。

私は以前に働いていた職場で、様式トイレの蓋をしなかっただけで皮肉を言われた事があります。
    また、社会人になってから、営業に同行した同僚があまりにも汚い食べ方をしていて先方のお偉いさんにイヤがられていました。
    節約、倹約はギスギスするあまり、他への配慮損ない、不快感を与えるリスクもあるので、そういった事ではない節約にされた方が良いと思います。