現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に私の日記を見られた

かいこ
2010年9月22日 8:20

中3の娘に日記を見られてしまいました。
絶対に見つからない場所に隠しておいたのに。日記の内容は日々の愚痴、悩み、子育てのストレスなどです。もちろん娘の悪口もたくさん書いていました。反抗期の子を相手に毎日ストレスがたまり、単身赴任の主人にも相談できず、私のはけ口は日記に書くことだけが救いでした。
それを見られてしまい、娘はもちろん傷つきショックで口も聞いてくれません。母親がこんなことを思っていたのかと知り、愕然としているようです。
その後すぐ、事情を話し娘に謝りました。お詫びの手紙も書きました。
でも、まだ娘は許してくれていません。
子供の悪口を日記に書くなんて最低の母親です。反省しております。
もちろん日記を盗み見することは良くないことだということも言いたかったのですが、現在はそんな状況でもありませんし。
娘は立ち直ることができるでしょうか。
私はこれからどうすればよいでしょうか。
ご意見をお待ちしております。

ユーザーID:7382519000  


お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
でも
水洗い
2010年9月22日 10:53

トピ主さんも娘さんから相当のストレスを受けていたんでしょう
娘さんもそれをみて多少は反省する気持を持たないんでしょうか

日記をみたこともいけないことだと思いますし

私だったら、母親だからといっての娘のなにもかも許せるというわけでもないし
お母さんの気持ちも少しはわかってほしい、それでもお母さんを許せないなら
あなたの好きにすればいいって言ってしまうかもしれない

娘さんは何をしても文句を言わず許してくれるのが母親だと
思ってるんだと思いますが

娘さんにも日記を見たことを誤ってもらい、トピ主さんも
あなたの前では優しくしてあげたいと思ってたから
日記に愚痴を書いてしまったと言ってみてはどうですか

ユーザーID:2489775972
ヒドイな…。
まこ
2010年9月22日 11:02

まず、日記を見た娘さんを諭す…ってのは説得力なさすぎ!

娘さんはご主人のもとで立ち直ってくれるんじゃないですか?

しかしその家族団欒の場にあなたは居ないと思うよ。

何をすればいいでしょう?ったって…。

いくら自分のストレス解消とはいえ、紙に書いて残すなんて今どきびっくり!!!

娘さんが反抗期で大変でしょうけど、それでもやっていいことと悪いことがある!

このケースの対処法、私も知りたいよ!

ユーザーID:5319050877
かいこさんは悪くないと思います
大学生の息子アリ
2010年9月22日 11:13

自分だけのプライベートな日記に正直な気持ちを書くのは至極真っ当な事だと思います。むしろ、かいこさんは日々の思いを文字にすることで冷静に反抗期の娘さんと向き合うことができているのではないでしょうか。そのつど思っていることを感情的に子供たちにぶつけてきた私などから考えると、かいこさんはすばらしい母親だと思います。今朝もお金について、出すのは全部親、もらうのはすべて自分という考えの息子に対して「そんな自己中心的な考えの人間とは暮らしたくないから大学を卒業したら出て行って。」とはっきり言いました。すごく傷つけたと思いますが、私だって子供たちにはがっかりすることばかり。子供を生んで育てていいことなどあるのでしょうか。

ユーザーID:4643785073
取り返しのつかないことを
ゆかりごはん
2010年9月22日 11:24

してしまいましたね・・・
『絶対に』見つからない場所なんてありません。反抗期の娘さんと向き合うのは本当に
大変だと思いますし、書くことでストレスが軽減されるのもわかります。

でも!親子関係に重大な影響を及ぼすような内容を書くのに、なぜせめて鍵付きの日記帳に
しなかったのでしょうか。

表面上は娘さんと元の関係に戻れる日が来るかも知れませんが、おそらく娘さんが心の底から
トピ主さんを信頼することはもうないような気がします。
今後もし日記の内容について激しく罵倒されることがあっても、決して逆切れしてはいけません。

>もちろん日記を盗み見することは良くないことだということも言いたかったのですが、現在はそんな状況でもありませんし。

↑これ、この先も絶対に言ってはだめです!!多分言ったら終わり。
それと『あなたも子どもを持てばお母さんの気持ちがわかる』なども、ますます娘さんの気持ちを
逆撫でするでしょう。

今できるのは、とにかく誠心誠意謝り続けることしかないかと・・・

ユーザーID:4711114350
どの程度の悪口なんでしょうか
ピッピ
2010年9月22日 11:33

母親だって人間ですものね
悩みもあれば不満もあるしストレスもある。
だけれども自分の悪口が書いてある日記を見た娘さんのショックは
大きかったと思います。
しかし 悪口と言ってもどの程度の事なのでしょうか?
悪口にも度合いがあるので…
 

ユーザーID:7056312687
私なら娘を叱ります。
はなこ
2010年9月22日 11:34

人の日記を勝手に読むなんて、失礼です。

娘さんは自分の日記を勝手に読まれたらガン切れすると思います。

知らなくてもいいことを自分から知ってしまった罪は大きいと思います。勝手に日記を読んだのは、娘さんです。

まず、娘さんが勝手に日記を読んだことに対して謝罪してきてから日記の内容について話したらいいと思います。

それまで放っておきましょう。

ユーザーID:3999599996
毅然としてください
2010年9月22日 11:40

多感な年頃のしかも、来年高校生ですか?の娘さんに日記を読まれたくらい

で、動揺してどうなるというのですか?

日記を見た娘さんが悪いのです。

知らなければ、良い事もあります。

ここは、トピ主さま、娘さんには毅然とこの事を云うべきです。

あなたが、オロオロしてどうする事では、ありません。

「見なければ、知らなければ」という事を

娘さんに伝えてこそ、親の役めだと思います。

娘さんが成長する時です。

「親」だって一人の人間だという事を毅然とした態度で

知らしめるべきです。

私なら、その場で叱り飛ばしています。
人の重要機密を、覗きこんだのですから。

ユーザーID:1928929296
最悪ですね携帯からの書き込み
きょうこ
2010年9月22日 11:49

内容にもよると思います。悪口なのか悩み事として書いているのか。悩み事として書いているなら大人になった時解ってくれる日も来るとは思いますが、娘さんを同じ女として見ているかのような書き方であったり、存在そのものを邪魔に思っているような書き方なら衝撃が強いと思いますよ。

ユーザーID:2671311111
家の中にあればバレます
コトコト
2010年9月22日 12:40

兎に角今ある日記は処分したほうが宜しいかと。旦那様にだって、そのうち見られるかもしれませんよ。

今後は、PCで日記をつけましょう。パスワードで開くように設定すれば、見られないと思います。安易なパスワードは避けてくださいね。

私も15年以上前に母の日記(カレンダーのようなものに記入していたので案外丸見え)を、ふとしたことから目にしたことがあります。
私への悪口とかはなかったけど、
祖母(母の姑)のことや父(母の夫)に対する悪意ある言葉があり、
愕然としました。
温和な母がそんな風に思っていたのかと思うと、何だか怒りではなく
申し訳なくなり、切なくなったのを覚えています。
大人になった今、母の気持ちはわからなくてもないですが。

娘さんも立ち直るだろうけど、時間がかかるかもしれませんね。
娘さんも私同様、自身を責めているかもしれません。

私だったら、既に謝っているなら、今はそっとしておいた方がいいかも。
日記は処分してくださいね。処分した旨も伝えてあげてください。

きっと娘さんもわかってくれますよ!
主さんもご自身を責めずに、信じましょう!!

ユーザーID:6721841861
時間がたてば解決するでしょう
ずんだもち
2010年9月22日 12:57

親が子供の日記を〜 の方が多いようですが、こういうパターンもあるんですね。

いいんじゃないですか?別に。
親も人間だということや、他人の日記を見ることはよくないということを
娘さんも知るべきです。もう中三なんだし。
一通り謝ったのなら、もう普通のふりをして過ごせばいいでしょう。

だいたい、娘さんだって親への悪口や愚痴のひとつやふたつ、どっかでこぼしてるでしょうよ。
誰でもあること。たまたまそれを見られちゃっただけ。
悪かったと思った。謝った。もうそれでいいじゃないですか。忘れましょうよ。

ユーザーID:6179287684
毅然と
panndora
2010年9月22日 12:57

謝罪の手紙まで書いたのですから
これ以上ご機嫌取りをする必要ないと思います
毅然としててください

人の(親)の部屋に入ること
勝手に人の持ち物を漁ること
やってはいけないことです。

隠しておいたものを漁った、それ自体が悪いのですから
パンドラの箱を開けたのは娘自身
毅然とした態度してても言いと思いますよ

人の日記を勝手に読んで
みてはいけないものと知ってて読むわけですからね・・・
中3ならもうやっていいこと悪いことわかるでしょうに・・・

ユーザーID:2149411424
対応が間違っています携帯からの書き込み
春日局
2010年9月22日 13:02

何の為にお子さんに謝るのですか?
自分宛以外の手紙を読む、まして日記を読むなんて人として許されない恥ずかしいことです。
それこそ、お子さんが顔面蒼白になって口もきけないほど叱らなくてはダメです。
卑しい、恥知らずな行動だ、ということを解らせて、手をついて謝らせるのが正しい躾でしょう。
そんな風に対応がぶれるから、子供はいい気になって、やっていい事と悪いこと、口にしてもいい事と悪いことの区別もつかないようになってしまうのです。
親子であろうとタブーはあります。例えテーブルの上に日記が置きっぱなしになっていても見ないのが人として当然です。隠してあるものを探し出して読むなど言語道断です。
もう謝ってしまったので今更は叱れませんね、更に対応がブレブレですものね。とにかく、お子さんを愛している、それでもどうしていいか解らないほど、貴方の反抗的な態度に苦しんでいるのだと正直に話すしかないでしょうか。
お子さんが間違ったことをして、結果自分で自分を傷つけたのです。そこを誤解してはいけません。日記を読んだことが間違いで、その結果は自ら招いたのです。トピ主が傷つけたのではありません。

ユーザーID:1988414789
日記を書くのを続けましょう・・・
アップルりんご
2010年9月22日 13:26

今の気持ち(娘に対して申し訳ない)を素直に日記に書いて
隠してあった所においておけばどうでしょう?
(娘に見られる事を前提にですが・・・)


中3、難しい年頃ですね。受験とかいろいろ悩みもおおいと思います
あなたも悩んでますが娘さんも苦しいと思いますよ

日記が発覚して、喧嘩になったんだから日記で(反省文、娘と仲良くしたい)解決できませんか?

ユーザーID:8088657196
残念ですが携帯からの書き込み
積木くずし
2010年9月22日 14:10

見た記憶は消せません。私も同じようにソファーの下に隠してあった母の日記を見たことがあります。私には姉が二人おりますが、姉のことは良いことばかり、私のことは「このこは何を考えているのか…」みたいなことが、ほぼ毎日書かれてましたねぇ。うちの場合は母がわざと、「こんなに辛い思いして育ててやってるのよ」って、私に見せたかったんじゃないかなーと思ってます。

私的には見た瞬間はハンマーで殴られたようなショックを味わいましたが、「お母さんはよっぽど私のことが嫌いなのねー、よしよしわかった」みたいな気持ちに切り替わっていきました。書いてしまったもんはしょうがないです。娘さんの気持ちが離れても…

それも仕方ないです。対応としては、取り繕われるのもマジみたいで余計に傷つくし、ほっておいて下さい。で、今後は兄弟で差別しないであげて下さい。お願いします。

ユーザーID:3664476720
日記を勝手に読んだ娘さんが悪い
かか
2010年9月22日 14:53

時間が解決するしかないと思います。
娘さんはショックを受けたかもしれませんが、
読んでしまったものは、もう仕方がないですよね。
私がもし母親の日記を読んでしまったら、
自分の母親が自分の事で悩んでいる事を知ったら、普段の自分を反省しますね。
迷惑かけてるんだなあ、と。
しかし、私も反抗期があったので、その頃に読んでいたらどうなってたかな…
それでも、母親の日記を勝手に読んだ事で良心が痛むと思います。
良い方にとらえれば、娘さんはお母さんの気持ちを知れて良かったのではないですか?
文面でしか伝わらない事もありますし。
悩むところですが、もうこれ以上その話題で娘さんに謝る必要はないと思いますよ。
後は堂々としておられたら良いと思います。
そして、いっぱい愛情を注いであげて下さいね。

ユーザーID:5154554932
日記というのは・・・
ひつじのしつじ
2010年9月22日 15:05

本来は自分しか目を通さないものだと思います。
だから好き勝って書けるわけで。
そんな日記を見てしまった娘さんに非があると思われます。
携帯を勝手にみられるのと同じだと思います。
娘さんはまず勝手にみた事を謝るべきだと思いますが。

ユーザーID:3107355321
安易
nana
2010年9月22日 16:17

家の中で絶対見つからない場所はないと思いますよ。
しかも子供ってそういうのを見つけるのが上手なんですよね。
私も子供の頃母が隠していた日記を見つけたことがあります(笑)

日常の差しさわりのないことを書くならいいですが
家族、特に子供の悪口なんて紙に書くのは安易と思います。
今の時代ネットで日記なんてたくさんあるし、パスをつければ誰にも読まれない。
紙の日記に比べたらこれほど安心して書けるものはないと思うのですが。

娘さんがトピ主さんを許せる日が来るかは正直分かりません。
時間が解決するかもしれないし、心に傷を負ったまま修復はできないかもしれない。
でも今日も明日もずっと親子でいる以上は淡々と暮らすしかないと思います。
日記を盗み見たことはいけないことですが、母親として今回の行動はちょっと迂闊でしたね。

ユーザーID:1571531988
私は見てしまったことがあります
sakana
2010年9月22日 16:59

どうしたらいいのかアドバイスはできませんが、私の経験を書きます。

私が20歳ぐらいの頃見てしまいました。
母のは日記帳ではなく広告に書いてあるものでしたが、私への文句などが沢山書いてありました。
影でこんな事思ってたのかとショックを受けました。
母は私が見た事は知りません。(言うつもりはありません)
その日から母の事を斜めから見るようになってしまいました。
現在30代です。

ユーザーID:2510799261
トピ主さんを許せないという以前に、ショックを受けている
餃子の主将
2010年9月22日 17:51

と思います。
信じていた人に裏切られたショックです。
私は母に嫌われていたのだという、天地のひっくり返るような衝撃を受けていることでしょう。
まして、大人になるステップの思春期ですし。
反抗期でも、母親のことは信じて疑わなかったのだと思います。

ショックが癒えて立ち直るには、時間しかないと思います。
その上で、よく話し合うことです。

日記に書くかどうかは人それぞれとして、人間には誰しもそういう感情があり、裏表があるもの、
親である前に一人の人間なのだと、どうにか理解してもらうしかないでしょう。

ユーザーID:0546845666
娘さん側の経験あります携帯からの書き込み
はなはな
2010年9月22日 19:52

勝手に日記をみる娘さんが悪いですよね。
正論です。
でも、娘さんはそれを受け止められる状態じゃないでしょう…
まずは娘さんが謝るべき!という厳しいレスが多いですが、実際には難しいと思います。

どうして娘さんはトピ主さんの日記を読もうと思ったのでしょう?
トピ主さんも日記に悪口を書くあたり、反抗期の娘さんとは折り合いが良くなかったのでしょうね。
すれ違いの中で、娘さんもトピ主さんの気持ちが知りたかったのかも。

かく言う私は、母が居間に置き忘れたノート(実は母の日記だった)を読んで、愕然としたことがあります。
当時は小学生で反抗期もまだでしたが、わたしのことを「気持ち悪いので触られたくない」「また帰ってくると思うとイライラする」と書かれていました。
トピ主さんも、まだ、娘さんのだらしなさ等至らない点についてどう教えたらいいか悩む、母の気も知らず偉そうな娘に腹が立つ、くらいなら反省もしたでしょうが、
わたしの見たような完全な悪口だったら、いくら見た自分が悪いと分かっていても、
心情としてはいつまでも許すことはできないと思います。
娘さんが自分の中でどうにか処理するまで、お待ちください。

ユーザーID:7356230009
 
現在位置は
です