現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって女性の本音?結婚したくなくなりました。

サイト
2010年9月23日 17:53
古いレス順
レス数:568本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
好きで、好きで、好きで
結婚した女
2010年9月24日 19:37

結婚って好きで好きで、世界でいや宇宙で一番愛せる人とするものです。
私は彼に26歳で出会うまで何人も告白されて付き合ったけど
最後の一線だけは断固拒否して純潔(古っ!)を守り通しました。
そして27歳で心の芯から好きになった彼と結婚できました。

彼がもし一生寝たきりになっても私が働いて介護していく!という覚悟で。
結婚10数年経った今も胸がキュンキュンするほど好きです。
子供2人が巣立ってまた二人きりになるのが待ち遠しいほどです。
ちなみに彼は私より背が低く、要領の悪いタイプ。でも私にとっては最高の男。

私が言いたいのは、誰だって、もんのすごっく愛される価値がある。
彼女にとってあなたは死ぬほど好きになった相手ではないけど、
あなたを心の底から愛してくれる人がきっと他にいる。ということです。

トピ主さんゑ
横浜湾橋
2010年9月24日 19:42

私が思うに彼女の言葉は純粋に褒め言葉だと思いました。
もちろんトピ主さんの心情を汲んで捉えるならば見下しているようにも
解釈できます。

結論から言えば、トピ主さんは馬鹿にされたと判断されたのですから
これはもう仕方ないでしょう。
彼女は彼女なりに誠実な言葉を発したつもりだったのでしょうが、今ひとつ
トピ主さんの価値観・心情を理解しきれてなかったということになります。
逆に見ればトピ主さんが彼女の価値観・個性を理解していなかった側面も
あるでしょう。
その両方だったのかもしれません。

ここで多くの方々がトピ主さんを批判していますが、批判している人たちも
各々個人の経験に基づく価値判断でもの申しているので、参考程度に受け止め
ておいて、あまり深く考えすぎないようにしたらいいと思います。
批判者が多数派だからといって、必ずしも多数が正しいとは限らないのが
この世界です。

土下座してでも謝罪して復縁せよ、という主張も見られますが、これはやめた
方が良いでしょう。たとえ復縁できたとしても「一度別れた」という事実は
永遠に二人の深層心理に沈殿したままになるからです。

新しい恋に期待、です。

彼女が傷ついた
makot
2010年9月24日 19:53

再度レスします。

短時間でこれだけのレスがつき、その大部分が、あなたの勘違いだという指摘だという事実にどう感じておられるでしょうか。

私は、やはり、彼女がかわいそうで仕方ありません。
再度あなたの文章を読んでみましたが、そこには彼女が「本当に結婚したいと思える人と出会えた」静かなる喜びが見えるからです。

妥協なんかじゃないのに!逆に、彼女の純粋な想いをあなたの陳腐な劣等感が傷つけてしまったのですよ!

彼女のほうがかなり傷ついているのではないかと思われます。

でも・・・だからといって、あなたが謝って寄りを戻すというのも、お勧めしません。
彼女の目に狂いがあったから。
あなたは幼稚すぎます。
あなたと、彼女はそもそも住む世界、見えている世界が違うのです。

経験値が同じ女性と結婚するしかありません。
それがあなたの幸せです。

そうでしょうか?携帯からの書き込み
めるしー
2010年9月24日 19:59

彼女は、大人な方だなあと私は思いました。
やはり、恋愛は顔が好みで性格もまあ合ってという相手でも問題ないのでしょうが、
結婚となれば相手の人となりが一番重要になってくるのではないですか?

顔なんて、ずっと綺麗なままではありませんよ。
年をとれば、シミもしわも出来て、面影すらなくなるかもしれません。
しかし、性格、相性はよほどのことがないかぎりかわらないと思いますよ?

あなたは彼女のどこが好きなのでしょうか?
彼女は恐らく、トピ主さんの外見を引いてもあまりある性格の良さに引かれていたのではないでしょうか?

なかなか、そういってくれる人はいないと思います…。

少なくとも私は、外見を重視して彼女のような選択はできません。

言い方かな携帯からの書き込み
う〜ん
2010年9月24日 20:00

本音というか…
いちいち元彼と比較して言うのは失礼。
私の先輩で、すごいカッコイイ人と婚約破棄して、
本当に見た目正反対とも言える人と結婚した人がいました。
その人は『カッコイイけど、相手に釣り合うようにと毎日緊張して暮らす気がする…そんなの辛いと思った』と言ってました。
その時、私は理解できなかったけど、結婚した今思います。
心から安心して穏やかな気持ちで暮らせる相手と結婚できてよかった。と。
要は外見ではなく、心で判断してよかったと言う意味です。

ただ、『幸せにしてくれる』ではなく、
『幸せにしたい』お互いがそう思える相手に出会えるといいですね。

彼女の判断は冷静で素晴らしいのに
ぬこの子
2010年9月24日 20:00

トピ主さんは御自分でも書いておられますが、モテることなく今まで来ているんですよね?
方や彼女さんはモテて何人もの男性とお付き合いをした事がある。
そんな彼女がトピ主さんに炎のような力強さを感じて、
燃えるような恋心を抱くと思っているのでしょうか?まさか、ですよね?

彼女は様々な男性と付き合ううちに男を見る目を養う事ができ、結婚した後の落ち着いた生活を見こしてトピ主さんのような落ち着いた方を選んだのに、自分からケッてしまったんですね。バカとしか言いようがない。御愁傷様。おっしゃっている通り、結婚は諦めて下さい。

ま、こんな事くらいで別れると言い出すような男は結婚相手として相応しくない事がわかったので、彼女さんにしたら「結果オーライ」で良かったと思います。なんせ彼女はモテるので、次はすぐ見つかるでしょうね。
普通はね、相手の言う事が不愉快だったらそう言って、ケンカしたり話し合ったりするんです。それができないようじゃ結婚なんて10年早い。

ちなみに、彼女が言ったことは、割と年配の人が結婚相手としてこういう人を選ぶべき、と言う言葉です。彼女は地に足がついたシッカリ者です。

元彼女の気持ちが分かる。携帯からの書き込み
もうすぐ花嫁
2010年9月24日 20:01

女性の言い方にもよるんだと思います。
それから、受け取り手(トピ主さん)の器量にもよると思いますが…私は元彼女さんの気持ちがよく分かります。
嘘偽りない本音でしょう。
お別れしてしまったのなら、縁がなかったのだと思います。

私自身、今までお付き合いしてきた方とは正反対の方と結婚します。
穏やかで誠実な方です。元彼女さんがトピ主さんに言ったような内容のことを承知した上でお嫁にもらってくれます。
深く考えていなかったですが、怒らずに受け入れてくれた彼は器が大きい人なんじゃないか、大切にしないといけないなぁと、このトピを読んで思いました。
ありがとうございました。

彼女と同じ考え方です。携帯からの書き込み
あにゃ
2010年9月24日 20:02

私も今の夫に彼女と同じような事を言いました。
んで彼もあなたの様に「馬鹿にしてる!」って怒ってたけど「でも一緒にいたいから」って言われて去年結婚して、今幸せです♪♪
夫も写メを会社の人に見せたりしてるし、月1回位しか飲みに行ったりしないし、すぐ家に帰ってくるし毎日「幸せ」って言ってくれてます♪
ちなみにお互い25歳だけど、ある程度モテる女の人ならみんなの本音じゃないかなー

早計な気がしないでもないですが・・
男はつらいよ
2010年9月24日 20:17

既婚40歳男です。
主様の判断があまりにも早すぎた気は否めません。
即決で別離ではなく、少し期間を置いて後日話をしてもよかったのではないかな・・・と思います。

私も、24歳まで恋愛経験もなかった者です。
過去に付き合った男性と比較されるようなことや、「昔の男は楽しかった」と言われては、私でも気分が悪いですね。
ほめてるようでそうではない。
この彼女さんは主様を「恋愛経験ゼロの男」と、どこか見下していたんでしょうね。
恋愛すれば、恋愛経験が多ければ絶対的に上という、”恋愛至上主義”な方だったんじゃないですか?

主様を批判するレスも見させていただきましたが、なんというか頭からバカにしてますよね。
アドバイスなんかじゃない。 「だからモテないんだ」って、これが人に対する助言なんかじゃないでしょうに。
恋愛経験豊かであろうと、人の傷ついた気持ちを少しでも思いやれなければ、なんの意味もないでしょう。

私も同じですよ。
ドジラ
2010年9月24日 20:23

妥協ではなく、年齢と共に価値観が変わっただけでは?

小中学校でモテる男の子は、運動が出来る子。
高校でモテる男の子は、あか抜けてるイケメン。
大学でモテる男の子は、引っ張ってくれるような包容力のある子。
社会人でモテる男性は、遊びを知ってる危険な男性。

結婚適齢期〜死ぬまでモテる男性は、
トピ主さんのような、真面目で落ち着いた温かい男性。
(この先ずっと一緒に暮らすのに、危険な匂いはいりませんもの)

結構、これ↑主流だと思いますよ。

私もこれに乗っ取ってますし、
結婚した相手はトピ主さんのような方です。

トピ主さんが、そう捉えるということは、
モテなかったことにコンプレックスでもあるのでしょうか?

けど、今後モテると思いますよ。
そして、別の女性に似たことを言われると思いますが、
今後は「馬鹿にされた」と思わない方が良いと思います。

おいおい・・・
遠赤外線男
2010年9月24日 20:26

どう考えても、彼女はキミのことホメてるよ。

「炭火のような温かさ」なんて、最高のホメ言葉じゃん。
「いつまでも熱が下がらず、近くに居ても離れていても、身も心も芯まで温めてくれる」って意味だろ?
これが侮蔑に聞こえるんだとしたら、キミは致命的にコミュニケーション能力が低いな。

瞬間的に勢い良く燃え上がり、あっという間に灰になってしまう方がいいのか?
まぁ、モテないクンがそういう派手な男に憧れる気持ちも判らなくはないが・・・。

せっかく見る目を持った女性をゲットできるところだったのに、やっちまったね。
逃がした魚は巨大だぞ?

気持ちは分かるよ
くじら
2010年9月24日 20:51

アラフォーの男です。
元カレとの比較、勘弁して欲しいよね。
男なら誰でも女に関するコンプレックスを指摘されたら怒るわな。
あろう事かそれを彼女に言われるんだから。

この先は2つ、
1.別の恋愛をして自分のコンプレックスを克服する
2.今すぐに彼女に謝って復縁する
のどちらかなので、これはもう思うがままで良いんじゃないかな。
ただし
1の場合はあなたと居ると刺激的で楽しいと言ってもらえるまで挑戦を続ける
2の場合はカチンと来たそのプライド(=ルサンチマン)を克服し、彼女を理解する
ことが必要になるので、実はどちらもそれなりに大変なことなんだ。

ただトピ主さんいずれは結婚するだろうから、1の場合でも「刺激的〜」と同時に
「将来を託せる〜」とまで言ってもらわねばならないよね。
そこまで言ってくれる女性がいるのかと言うと、実は相当に難しいような。。。

私なんかだとむしろ「刺激的な男」を否定して「将来を託せる男」を選ぶ、とても綺麗で
尽くしてくれて一緒にいて癒されるおよそ欠点のない女性には大変に惹かれるなあ。
惨めなどころか下手をすれば2度と巡り会うことが無いかもとも思うけど。。。

トピ主さん後悔しなくていいですよ
れいちゃん
2010年9月24日 20:58

私が反対に言われても、気分悪いです。同じ女性として最低のセリフと思います。彼女、最低ですね。そう言われた時点で無理です。美人とつきあってきた、君は地味だけど結婚するにはいいよって同意ですね。馬鹿にしてますよ。相手がもてていようが、どうかなんて関係ないですよ。美人でも老化します。ましてや男性ならその女性の為に一生稼いで頑張らなきゃいけないんですよ。そんなに美人でなくても、その彼女さんを逃しても、まだ本当にトピ主さんが男性として純粋にロマンスを感じ恋愛して愛し合える女性が現れる可能性あります。今回の恋愛経験も生かして下さい。探せなかったら、そんなもてる人が選んだトピ主さんなら、その時点で妥協したって全然いいじゃないですか。頑張って下さい。

結婚は理想ばかりでは続かない
あら残念
2010年9月24日 21:23

甘いねトピ主さん。ま、勉強になるでしょう。
彼女の気持がトピ主さんには理解できないんだし、これから先も同じ様な事で誤解が生じ、うまくは行かなかったでしょう。
要は縁が無かったと言うことです。
トピ主さんが愛せる人がいつか現れます。でも、別れた彼女以上にステキな人とはもう巡り合えないかもね。

えー??
ももか
2010年9月24日 21:26

どこがバカにしているんですか??
よくわからないんですが。
恋愛初心者さんだから、コンプレックスの塊にみえます。

でも別れてよかったですね。彼女さん、もっといい彼氏ができるでしょう。

別れて正解なのです。
月宮あゆ
2010年9月24日 21:30

彼女の言葉には、人間にとって最も大切な「思いやり」が欠けています。
もし結婚していたら、無遠慮な言動で苦しめられていたことでしょう。

ちなみに、この世の中にコンプレックスを持たない人間など存在しません。
表向きに分からない人は、それが「劣等感」として発現していないだけです。
つまり、コンプレックスを埋めるだけの「長所」が存在すれば、劣等感は現れないのです。

あなたも自己愛
arere
2010年9月24日 21:30

「あなたが彼女を愛していなかった」、の一言でしょうねえ。自分の取るに足らないプライドのみに固執して、彼女を捨ててしまったのですから。
 さらに、あなたはコンプレックスの塊で、いつか彼女に捨てられるという恐れのあまり、傷つくのが怖くて自分可愛さで先に捨ててしまった。
  あなたにふさわしいのは、同じように恋愛経験のない、モテたことのない女性だと思います。それなら安心して付き合えるでしょう。
  ま、彼女にしたらこんな小さい男と結婚しなくてよかった、ということになります。今後もすぐに嫉妬したりすねたりそれはもう大変でしょうから。

結局
くるるん
2010年9月24日 21:46

トピ主さんの劣等感が強すぎて、
気に入ってもらえる回答の範囲が狭そう・・・。

分からないのは、元カレの写真を見たことがあること。
尽くしてくれて欠点がないような彼女が、自分から元カレの写真を見せるかな。
元カレがどんな人だったか、ペラペラしゃべるかな。
それまで女性とつきあったことがないからと
必要以上に元カレを気にして、嫉妬混じりに色々聞き出そうとしていたのではないかとも思えます。

女性と付き合ったことがないことに劣等感を持っていたのなら、
美人で気立ての良い人と付き合っちゃダメよ。
美人で気立てが良かったら、過去に彼氏がいてもおかしくないんだから。

個人的には炭火の愛って良いと思うけど。
トピ主さんはバーナーとコタツ、どちらで暖をとりたい?
遊園地で絶叫系にしか乗れないのって、息切れしない?

本音だけでは携帯からの書き込み
まる
2010年9月24日 21:48

ある種の女性にとっては、本音です。本音過ぎて、傷つきますよね(笑)
私も、逆だったら絶対いやだ。要するに、男として、異性として、選ばれたかったんでしょ?私も、嘘でも女として選ばれたい。なにも全て真実をさらけ出す必要ないと思います。彼女の言ってることは間違ってないけど、これを言ってトピ主さんが傷つかないかどうかの見極めが甘かったですね。気にしない人もいるでしょうけど。気にする人にとっては、百年の恋も凍りつきますね(笑)
ま、トピ主さんは意外と恋愛体質なんですね、多分。苦労しますよ(笑)

ご覧の通りです携帯からの書き込み
ジョイス
2010年9月24日 21:50

全ての女性とはいいませんが、女性は自分にとって合理的なことが相手の不条理になりえる事を理解しない傾向にあるようです。
男性は通常、女性の恋愛経験に分母を求めません。限りなく1であることを望みます。レス一覧に散見するように、女性は男性側の経験不足からくる劣等感をとかくひきあいに出しますが、実際の心情は逆です。
「なんでこの程度の女を
一生賭けて養わなきゃいけないんだ?」
男性側の偽りない本音です。
過去のイケメン達にとって、元彼女さんはとても
都合のいい女でした。美人で恋愛に積極的だからすぐ抱ける。しかし結婚相手としてはありえない。何故なら彼女は断崖絶壁に咲く一輪の花ではなく、整理券待ちのジェットコースターみたいなものだからです。一時の享楽が過ぎれば飽きて、いよいよ崖に登ることを始める。堅実な家庭を築くために。
イケメン達は元彼女さんのおかげで自信と男を上げ、巣立っていきます。「ありがとう。お前は本当に(都合の)いい女だったぜ」
イケメン達の巣立ちを見送り、すっかり疲れた元彼女さんは貴方の元へ流れつきました。
「貴方ってすごい安心できるわ」

そりゃ嫌になりますよ

現在位置は
です