現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって女性の本音?結婚したくなくなりました。

サイト
2010年9月23日 17:53

29歳の会社員です。2年ほど付き合ってきた同い年の恋人がいます。
彼女は私にとって初めての恋人で、結婚も考えてきましたが、彼女の本音を知って、彼女と別れを告げました。

ことは、彼女が友達の結婚式に出たのをきっかけに、結婚の話をするようになるところに遡ります。

彼女はとても綺麗で、とても良く尽くしてくれて、一緒にいて癒される、およそ欠点というものを持ち合わせていない女性です。
学生時代・社会人になってからもとてもモテたという話です。

引き換え、私はそれまで女性と付き合ったことがなく、前に見た彼女の昔の男たちの写真と比べるとおよそ彼女が私を好きでいる理由が見つからない、そういった類の男です。

だから、彼女が結婚を言い出した時に、私は彼女に率直にどこが良くて私と結婚したいのかと尋ねました。

彼女の話を要約すると以下のような感じです。
・昔付き合っていた男たちは一緒にいて楽しかったけど、どう控えめに見ても将来を託せる様な男ではなかった。
・サイト(私)は昔の男たちのような刺激的なところはないけれど、真面目で落ち着いていて、結婚したら絶対に幸せにしてくれると思った。炎のような力強さではなく、炭火のような温かさがある。

おそらく彼女は私を褒めようとしたのだと思いますが、私は馬鹿にされたような気がしました。
結婚を考える年になって現れた都合の良い男、愛などではなく妥協の産物に過ぎないと思い知らされました。
その日のうちに合鍵を取り上げ、彼女に別れを告げました。

よく恋愛相手と結婚相手は違うと言いますけど、私にはとても割り切れません。
そう言いえるのはどこまでいっても、恋愛を持てる者の理で、持たざる者としては傲慢にすら思えます。ルサンチマンと言えばそこまでですが…

世の中の女性の考えってほとんどこんな感じなんでしょうか?こんな惨めな思いをするなら、結婚できなくてもいいです…

ユーザーID:9103772346  


お気に入り登録数:1323
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
サイト(トピ主)
2010年9月25日 2:29

一日で500件近いレスを頂きビックリしました!一つ一つ目を通させていただきました。多くが「もったいないことをした」「自分に自信がないのでは?」「卑屈すぎる」「経験がないだけ」などで、正直へこみましたが、理解してくれる人もいたようでほっとしました。
また、ネットだけでなく、職場の良く話をする女の子にも話を聞いてもらって、慰めてもらって少し心が溶けたような気がします。

女性が結婚相手に平凡・安定を求めるというのは話としては道理だと思いますが、若いころはイケメンと散々遊び倒しておきながら、相応の歳になったら掌を返したように私のような男を上から目線で選ぼうとするのって、ズルいと思います。
昔の男と比較されたのに腹を立てたというのも確かですが、根本的な違和感の源はそのあたりにあるんじゃないかと思います。

器小さいですよね?上等です。
無限定に無制限に誰かを何かを赦すのは私の仕事じゃありません。教会の仕事です。

彼女に一方的に別れを告げたり、メールや電話を無視したりしてるのは悪いかなと思ってきましたが、多くの女性たちのレスを見て、そう気に病むことでもないとわかりました。

ユーザーID:9103772346
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です