• ホーム
  • 口コミ
  • 武漢かアモイに赴任の可能性が。現地情報お願いします

武漢かアモイに赴任の可能性が。現地情報お願いします

レス6
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

もも

レス

• トピ主です。ありがとうございます

暑いよ〜ん様

レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    やはり日本人学校がないのが一番の理由なんですね。
    納得しました。海外転勤となると子供の教育方針についても
    しっかり話し合って、付いて行くなら現地の学校事情も
    勉強しないといけませんね。病院も通訳なしではかなり厳しいと
    思っていましたが、そういうシステムの所もあるのを知って
    少し安心しました。これからさらに前任者の方に詳しい情報を
    教えてもらって備えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• アモイ

単身赴任中の家族がいます。

外国人は(私達)は有る程度決められた地域に住むので、交通の便が良い所になると思います。

生活は日本の物にこだわりが無ければ豊富な場所だと思います。中国の中ではきれいな方じゃないかしら。それでも日本と比べると…とは思うのですが。外資系のスーパーなども有るので生活はしやすいと思います。細々とした部分では「薄切り肉が無いよ〜」とか「便利な冷凍食品は無い」とか有りますけど。
    1番気になるのはお子さんの学校問題ですよね。

アモイには日本人学校はありません。通うとなればインターか現地校しか選択肢が無いのです。単身赴任が多いのもそれが理由の一つかも。我が家は1番の理由がこれでした。なので、日本人同士、同じ位の年齢のお子さんとなると難しいかも知れません。

病院は通訳が同行してくれるシステムがある所があります。
    日本人駐在が沢山住んでいる住居ですが、運転手付きで出勤の方は知りません。皆さんタクシーです。勿論バスも東京並みに走って居ますが、タクシー代も格安なので便利です。

• トピ主です。ありがとうございます

出張者様、コロンス島様、ご親切にありがとう
    ございました。急な話でびっくりしてしまって、
    主人から聞いたその夜にトピを立てさせていただきました。

すでに赴任している方が数名いらっしゃるのですが、
    みなさん単身赴任されているようでそんなに住みにくい
    のかな・・と思いまして。やはり生活となるとなかなか
    難しいのでしょうね。どちらか場所が決まったら一度
    行ってみるのもいいですね。思いつきませんでした。

お忙しい中どうもありがとうございました。

• 追加です

書き忘れました。アモイは大きな街です。10階前後のマンション・ビルが連立しています。比較的新しい建物が多いという感じでした。

• 旅ですが

今年の9月に立ち寄っただけですがアモイを観ました。

海に面して南国という感じ。街も中国というイメージと変わって椰子の木なども道路沿いにずっと植わっていて、ゆったりしていました。空港もきれいで南国イメージ。

温度は高いと思います。海の景色は美しかったですよ。
    お役にはたたない情報だと思いますがレスしました。
    日本から近いですよ、海峡を挟んで台湾の向かい側ですから。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まずは、一度行ってみられては?

アモイは、行ったことありませんが、武漢には何度か出張で行っています。
    武漢の街は、北京・上海に比べると小さな街(都?)ですが、それでも相当大きな街でした。
    中国のどこに行っても同じようかもしれませんが日本人には馴染めない面が相当あるかと思います。

赴任とのことですので、それなりの(高級な)アパートを借り、運転手(あちらで日本人が運転するのは相当の度胸がいる?)付きの社用車を使うこととなるでしょうが、買い物等も相当不自由するように思います。

もし前任者がおられるなら、その方に現地の生活をお聞きになるのが一番かと思います。

私は現在アメリカに赴任していますが、単身から家族帯同したときの苦労は相当なものでした。>子供らの学校・病院へかかる等では、旅行英会話程度ではかなり厳しいと痛感しました。
    中国語を話されるor通訳がつくのであれば軽減されるでしょうが

可能であれば、一度1〜2週間程現地へ行ってみられたら良いのではないでしょうか?
    赴任前に行けそうもなければ、はじめはご主人だけで単身で赴任してもらい、その後現地へ足を運び一緒に生活するか否かを判断されても良いのではと思います。