初めての誕生日で悩んでいます。

レス37
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

クララ

はじめまして。
トピを開いていただいて、ありがとうございます。

付き合って半年になる彼がいます。
私20代後半、彼30代半ばです。

もうすぐ彼の誕生日がやってきます。

今まで付き合っても長続きしないことが多く、彼氏の誕生日を迎えるのは初めてです。
何をしていいやら悩み、いろいろリサーチして、こんなプランを考えてみました。

夕方集合

レストランで食事(デザートのケーキにハッピーバースデーって書いてもらう予定)

レストラン近くのホテルに宿泊(夜景がきれい、ワイン付のプラン)

なのですが、以下のことで悩んでいます。

〔悩み1〕
初めての誕生日でこの内容は重過ぎないか?
費用は全部こっちが払うつもりで、プレゼントを含めると5万くらいです。

〔悩み2〕
プレゼントを渡すタイミングはいつがいいか。
アクセサリーにしようと思っているので小さいです。

〔悩み3〕
ホテルに泊まるということを事前に伝えておくべきか。
内緒にしておくべきか。

〔悩み4〕
実はホテルをあまり利用したことがありません。
彼と行く前に、事前にチェックインをしていた方がいいですか?

〔悩み5〕
ホテルにも何か用意しておいた方がいいですか?
ケーキとかお酒とか、一応ハーフボトルワインは特典でついてくるのですが…。

初めての誕生日、なんとか成功させたく。
みなさまのお知恵をおかしいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気合い入ってますね。

なんていうか、彼が羨ましいです(女ですけど)。
    そんな誕生日迎えたことありませんから。

宿泊代含めてそのお値段なら、悪くはないと思います。
    ただまぁ、最初の誕生日でそれだけやってしまうと、
    来年以降考えるの大変になりませんか・・・って思うのは私だけですかね(笑)

とりあえず、彼にも都合があると思うので事前に泊まるということは伝えたほうがいいのでは?

プレゼントのタイミングは私なら食事でケーキが出てきたタイミングでかな。
    事前にチェックインできるのであれば、しておいたほうがスマートではあります。
    食事のデザートでケーキがあるなら、ホテルではいらないでしょう。
    彼が相当甘党でケーキに目がないというなら話は別ですけど。
    ワインもプランについてるのでお酒は十分だと思います。

素敵な誕生日になるといいですね。

• 感想

読んだ率直な感想。。
    張り切りすぎ。(ごめんなさい)。
    まるで、男性が女性にするような内容で、ちょっと私だったらやらないです。まず、「ハッピーバースデーと書いてもらう」はやめた方がいいと思いますよ?もう30代だし、なにより男だし。恥ずかしい気持ちになると思います。(悪い意味で)。
    プレゼントは部屋に入ってから渡すのがいいかと。
    食事中に渡されても、これまた恥ずかしいです。
    「こんなとこで渡すなよ〜」みたいな。
    宿泊の事前連絡は普通に考えて、事前にしてください。逆の立場だったら、超困るでしょ?
    チェックインは先にしてたほうが、帰ってきてからがスマートでいいかも。
    あまりコテコテにならない方がいいですよ。
    食事に行って、おめでとうで乾杯。楽しくお酒飲んでほろ酔いでホテルに帰る。チェックイン済みだからそのまま部屋に。ちょっと落ち着いたらプレゼントわたしてナゴナゴする。
    部屋にワイン…ん〜どうなんだろ?私だったらコンビニに2人で寄って、好きなもの(お酒、おつまみ)買って、部屋でまったり飲みますね。私たちはいつもこんな感じ。

• お若いのに発想がバブリーだこと。

バブルの時代だって、こういうのは男性から仕掛けるものだったんだと
    思います。

付き合っても長続きしなかった理由は、なんというか思い入れが強すぎて
    元彼たちに引かれたから、というのはありませんか?

今後につなげたい関係なら、初回は「レストランで食事」だけでもいいと
    思います。
    「デザートのケーキにハッピーバースデー」はいかにも女性が喜びそうな
    演出ですが…彼はそういうのを喜ぶ人ですか?
    そのあたりの見極めってものすごく大切ですよ。

〔悩み1〕
    重すぎです。
    遠からず、トピ主さんの誕生日もやってきますよね?
    「その時はこれ以上を求められるのか?」と引かれると思います。
    結婚後なんて考えたら目の前が暗くなりそうです。

〔悩み3〕
    ホテルはやめましょう。
    古臭い考えと言われるかもしれませんが「そこ」は男性に主導権を与えて
    いいことだと思います。

なんというか、意を決してプロポーズ!をもくろむ男性だってここまでは
    しないのかも、と思いますよ。
    レストランのご馳走もお泊りのため?って興ざめです。

• やり過ぎ

初めての誕生日だからってやり過ぎだと思います。
    正直重たい。
    それにあなたが誕生日を迎えたとき彼はその倍の用意をしなくてはいけないと悩んでしまうかもしれません。
    今後お付き合いしていくとして毎年それを続けるのですか?
    それってかなりめんどくさい気がします。

ちょっと小洒落たレストランでお食事か、彼が一人暮らしなら手料理を振る舞ったり+プレゼントとかだけで良いと思います。

あと、ホテルを女性側が用意するのは男性にとってあまり良いとは思わないでしょう。

もう少しよく考えて素敵な誕生日を向かえてくださいね。

• 重い…

彼のお誕生日、楽しみですね!

しかし、私もちょっとこれは重すぎると思います…。
    プロポーズ大作戦みたいだなと…。

私なら、豪華な晩ご飯をごちそうして、デザートのタイミングでプレゼントを渡します。カードには心のこもったメッセージを忘れずに。しかし、ケーキに「ハッピーバースデー」はちょっとこっぱずかしい…。

あと、女性がホテルを用意するって、なんか違和感があるのは私だけでしょうか。おふたりがご実家住まいなのかどうかは分かりませんが、私なら家でワインとチーズなどを用意しておいて、まったりしたいかも…。
    私たちなら、ディナーのあとに、ホテルに直行!!ではなく、彼の好きなライブミュージックに行くとかもありです。

ホテル作戦は、彼氏のためにも、あなたの誕生日までキープしておいてはどうでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嬉しいと思う。

普通に嬉しいと思う。
    重すぎくも、あっさりしすぎでもないと私は思いました。
    そこまで考えてくれて彼氏幸せですね。

でも5万がトピ主さんにとって負担になりすぎるとちょっと‥って思います。
    だって来年も再来年も誕生日は来るから。年々しょぼくなるなんて寂しいし。

あとあまりお金かけてる感があり過ぎると自動的に彼氏はこれ以上のものを期待されることになってしまうのでそれこそ彼氏の負担にならないかなぁ‥と思います。
    彼氏がもし記念日や誕生日に対しての考え方がトピ主さんと違うならそこは考慮して合わせることが必要では?

プレゼントはケーキのときに直接渡すか、ホテルの人にホテルの部屋に置いといてもらうのは?

あとホテルに泊まることは伝えたほうがいいと思います。彼氏の都合もあるので。

ホテルには、何もいらないかなーと思います。お酒もあるしもう十分かなと。何かあげたいなら、手紙渡すとか。

素敵なお誕生日になりますように。

• 男性心理を理解していないと恋愛は上手く行かないよ

40代後半男性です。

あの、既にとりたぶれさんがレスしてますけど今まで付き合って長続きしなかった理由はあなたが尽くしすぎたからでしょう。

男性から本当に愛されようとしたら男性心理を理解して行動することです。

男性はちょっと冷たくされるくらいのほうが愛情が深まるんです。
    女性が男性に尽くしすぎると愛情は冷めちゃうんです。

一般的に男性は女性のように記念日にこだわりません。
    誕生日に凄いプレゼントしたら喜ぶだろうというのは女性の感覚であって、もうそこから大きな間違いです。
    男性の愛情が深まるのはあなたに対して愛情のある行動を取ったときに心から「ありがとう」と感謝されたときです。
    それ以上はいらないのですよ。

あなたがいかに間違った行動を取ろうとしているか、「ルールズ」とか「ベスト・パートナーになるために」といった本を読んでみてください。
    男性心理を理解してかしこく行動し、愛され上手になって下さい。

• 気持ちはわかるけど。

それはアナタがして欲しい事だよね?

たまには女性側でリードも悪くないですが、初の誕生日にコレは、完璧過ぎてちょっと引く…

皆さんおっしゃる通り、レストランで食事で充分じゃないですかね…?

• 年に一度の事だし良いのでは

大事な日ですもんね、色々考えてしまいますよね。

〔悩み1〕
    最初の誕生日、そして年下の恋人からそこまでやって貰うのは年上としてどうなのでしょうかね?私が古いでしょうか?レストランとプレゼントで十分な様な気がします。

〔悩み2〕
    やはりディナーのデザートの時じゃないでしょうか?

〔悩み3〕
    これは絶対伝えておくべきだと思います。次の日の仕事の準備があるかもしれないし、家の用事(クリーニング引き取りとか)などなどあるかもしれませんよ。

〔悩み4〕
    質問があったら直接ホテルに色々聞いてみたら良いと思います。

〔悩み5〕
    もしホテルに行くのであれば、レストランでバースデイケーキがあるのですからワインで十分だと思います。

素敵な誕生日になるといいですね♪

• 力、入りすぎ?

素敵な誕生日を過ごして欲しい!という気持ちは分かりますが、正直、力入りすぎかな〜って思います。

あなたと彼がどのような方なのか、好みも分からないので年齢で判断するしかないのですが、彼のお祝いでその年齢なら夜景キラキラはいらないかも。

それよりも、例えば彼がイタリアンが好きなら美味しいイタリアンのお店を探してそこで食事をする。
    デザートも、予約時に誕生日という旨を伝えれば、それなりに仕立ててくれると思います。
    食事の後はバーで軽く飲んで、プレゼントはそこで渡して解散。
    費用も全部負担する気持ちでいても、彼から申し出があったら2軒目の費用は甘えてしまう心積もりで。

宿泊に関しては、私なら彼に主導権を握って欲しい点なので、付き合って間もなければ自分からは言い出さないかな。
    もし、トピ主さんが一緒に過ごしたいと思うなら、彼にも都合があるでしょうからやはり事前に意向を確認するのがベストだと思います。

「いかにも」的な演出よりもシンプルであっても、お店選びやプレゼントに彼の好きな物を反映させるという方が良いのでは?と思います。

• すごいね

そんなにコテコテしなくても、近場の温泉旅館でまったり過ごすだけでも思い出になると思います。

• うーん

とりたぶれさんに同感です。

重すぎ!

彼に、余計な負担をかけると思います。
    あなたの誕生日にはこれくらい張り切らなきゃならないのかー
    とか。。

来年の誕生日も同じ様な事期待されても大変ですし。

私だったら、ささやかでも心がこもったお祝いがいいですね。

手料理に手作りのケーキ。

実家にお住まいならダメかもしれませんが。。

それなら、お弁当持参でロマンチックな所に遠出するとか?

• 重い、、、、

率直な感想。重いです。まだ半年でしょう?

私が喜ばれた彼の誕生日はサプライズパーティーです。彼の友達や趣味の仲間にこっそり連絡を取って、2人でレストランで食事の後、居酒屋のような所にみんなに集まってもらいました。お酒も入るし友達もお祝いが出来て盛り上がりました。洋服や貴金属やアクセサリー等品物のプレゼントにあまり興味の無い彼なので。支払いは勿論私持ち。飲み放題のコースメニューにしました。10人前後の飲み代なら何とかなったので。

彼のお友達とは知り合いですか?もしそうなら連絡は取れますか?
    おすすめです。

• がんばりすぎ

ただの感想ですが。

がんばりすぎだと思います。おじさんが若い女性に貢いでるんじゃないんだから。。。
    彼は上の計画のようなことを、喜ぶようなタイプですか? 照れたり、引かれたりする恐れはありませんか。レストランでホールケーキを運んでこられて、バースデーソングなんて歌われたら「イヤ」っていう男性は多いかも。

一般的に、女性ががんばりすぎると、うまく行きません。誕生日の計画をいろいろ立てたり、デートのプランを考えたり、パートナーに贅沢させてあげたりするのって、男性の役割です。トピ主さんがやってしまうと、彼が「受身」になってしまい、彼はトピ主さんにそういうことをしてあげるのではなく、他のか弱そうで甘え上手な女性にそういうことをしてあげるようになってしまうのでは? 私の考え古いでしょうか。

ところでトピ主さん、長女ですか。

• ずばり

頑張り過ぎ、だと思います。

レストランで食事、ケーキにハッピーバースデーはいいと思います。
    でも、彼の誕生日に彼女がホテルを予約って、う〜ん。。。
    これはしなくていいのでは?

プレゼントを渡すタイミングは、ケーキが出て来た少し後くらいかな。

よいお誕生日になりますように!

• お泊りはやり過ぎ

お食事とプレゼント+夜景の綺麗なスポットでデートぐらいが妥当でしょうか?

お付き合い半年の彼女からお泊りのプレゼントは、彼氏からしたらちょっと行き過ぎ感があるかもね。

• 付き合い方によるかも

いつもデート費用が彼持ちならありと思います。

ただまだ付き合い初めて半年なら3万円くらいの予算でいいのでは?

あと相手の予定もありますので全てを話さなくてもフリーにしておいてねと伝えておきましょう。

いい誕生日になるといいですね。

• トピ主です!ありがとうございます。

みなさま
    レスありがとうございます!
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり重すぎでしたか…
    貴重なご意見感謝します!
    もう一度プランを練り直そうと思います!

>えり様
    そうですね、後々レベルアップしていくことを考えると…。
    何年もお付き合いするとか、未知の世界で…
    これっきりのていで考えてしまっていたかもしれないです。

>はな様
    ハッピーバースデーは大丈夫かと思ったのですが…そうですね、恥ずかしいかもしれません。
    レストランもカウンター席なので、そこで渡すのは恥ずかしいかもですね。
    ホテルでのアドバイスもありがとうございます!

>とりだぶれ様
    長続きしなかった理由は、逆で、思い入れがなかったからです。
    好きじゃないのに付き合ったりしていました。
    なので、今の彼が初恋になるかもしれません。

そうですね、最初に自分の誕生日がくれば様子がわかったと思うのですが…。

>みゆ様
    なるほど、ホテルってそういうものなのですね。
    もう少し考えてみます!

• トピ主です!ありがとうございます2

>クッキーズ様
    たしかにプロポーズっぽいですね…。
    カードのこと、忘れてました!ありがとうございます。

>CoCo様
    ありがとうございます!うれしいです。
    負担にならないように考え直してみます!

>ろっく様
    お恥ずかしながら、今まで尽くしたことは無く…。
    それが原因で別れることもしばしば。
    なので、今の彼はそうならないように気をつけているのですが、それがこのプランで裏目に出てるみたいですね。

>珊瑚様
    そうかもしれません。
    私がしたいことを押し付けてはいけないですね。
    考え直します!

>ちえ様
    5の悩みに的確に答えてくださり、ありがとうございます!
    参考になります。

>ハンナ様
    食事の後にバーはいいですね。
    プレゼントも渡しやすそうですし。
    ありがとうございます!

>かおる様
    温泉もいいですね〜。車がないからか、全然考え付きませんでした。

>cooking様
    そうですね、手作りも考えたのですが、私は実家でしかも遠くて…彼の家でだと
    サプライズができないかなーと思ったもので。
    でも手作りも捨てがたいので、考え直してみます!

• トピ主です!ありがとうございます3

>pipi様
    サプライズパーティ素敵ですね!
    彼の友達はたくさん知っているのですが、いろいろな事情があり、
    まだ関係を回りにオープンにしていません。
    残念です…。

>あめちゃん様
    彼は喜ぶタイプだと思ったので、このプランを考えたのですが、途中で自信がなくなってしまったので、質問させていただきました。

お察しのとおり、長女です!

>こしあん様
    ありがとうございます!
    やはりホテルはやりすぎでしたか…。
    考え直してみます!

>ピヨピヨママ様
    そうですね、半年…
    お泊りは考え直します!

>はなはな様
    いつもは彼がちょっと大目の割り勘です。
    そうですね…5万もかけるのがばかばかしくなってきました。
    考え直してみます!

• トピ主です!プランを考え直します。

もう少しだけ状況を補足させていただきますと、
    実は私は実家(地方)で、彼は東京で一人暮らしです。

夜に東京でお祝いするとなると、帰れなくなってしまうので、
    どこかに泊まる必要があります。

いつもは彼の家に泊めてもらうので、たまには…と思い、ホテルを考えついたわけです。

でも、そんなに女性がホテルを予約することが重いとは思いもしませんでした。
    レストランでのデザートにハッピーバースデーも…。

やはり事前にみなさまにご意見をお伺いできてよかったです!

みなさまのご意見を参考にこれからプランを考えなおしてみようと思います。

ホテルはやめる方向で…。

またご報告させていただきます!
    誕生日まであと1週間、もう少しお付き合いいただけますと、幸いです。

• トピ主です!新プラン

みなさまのアドバイスを参考に考え直してみました。
    ホテルに泊まらないとなると、彼の家に泊まるコースで。
    ちなみに決行は今週の金曜日です。
    私は有給をとることにしました。彼は仕事です。

[新プラン]
    合鍵を渡されているので、夕方くらいに彼の家に行って、
    プレゼント、ワイン、ケーキ、キャンドルなどを彼の家にセット!

レストラン近くの駅で待ち合わせ

レストランで食事(ハッピーバースデーとか無し)
    食事をご馳走するのがプレゼントと思わせて…思わないかもしれないですが…。

「遅いし帰ろうかー」といって、彼の家に移動

ドアの前で少し待ってもらって、ケーキをセット&キャンドルを点灯して彼を迎えいれる。ここでバレちゃいそうですが…。

ケーキを食べて、いい感じのところでプレゼントを渡す

といった流れです。
    いかがでしょうか。

うまくいくといいのですが…。

• 落ち着かれたようでよかった。

トピ主さんと彼はプチ遠距離なのでしょうか?
    平日に会うと「泊まりが必要になる」事情は分かるのですが、ホテルは
    少なくとも今はまだやめておきましょう。
    「そんなに女性がホテルを予約することが重いとは」って、そう思う人が
    多いことは知っておいてよかったと思います。
    付き合っていく中で、彼がそれを容認する人だと分かればそれも楽しそう
    ですが、そこは彼に主導権を持たせるくらいでいいと思います。

新しいプラン、いいと思います。
    彼の家に事前に行くということは手料理?とも思いましたが、次の機会の
    お楽しみ、でいいのかもしれませんね。
    お祝いのイベントは彼の家でふたりだけで。素敵です。

照れ隠しのつもりかもしれませんが「遅いし帰ろうかー」はトピ主さんが
    言わない方がいいと思います。同棲中ではないようだし。
    いつものように彼の家に行くとちょっと特別なしかけがある、くらいが
    いいですよ。

誕生日は毎年やってくるのだし、何ならバレンタインだってあるのだし、
    あまり飛ばしすぎないように、お幸せに。

• シンプルに考えたほうが

男と女の感覚の違いには、記念日に対する温度差ってのもありますね。
    大抵の男にとって、自分の誕生日なんか殆ど関心ないと思います。

「あ〜そういえば今日が誕生日だったか」てなもんですよ。
    だから、彼女の誕生日を忘れたりして、愛想尽かされたりするわけです。

まぁ、クララさん、そんなに張り切らなくていいと思いますよ。
    恐らく、彼としてはそんなに華々しくされても、どうアクションしていいか面食らうと思います。
    何か彼の好きそうなものを軽くプレゼントする、そのくらいが丁度いいと思います。

• 新プラン見ました。

やっぱり張り切ってるよ…有給取る人はなかなかいないよ…
    でもそういうの楽しいのもわかる、私もやったことある、ので、敢えて止めはしない!

私が新プランで思ったこと。

・レストランの時点で、まず「お誕生日おめでとう」→乾杯、はしてもいいのでは?
     お家の方のサプライズ感は減るけど、お祝いのディナーという意味合いになるし。
     彼も「誕生日だけど、忘れてる?」と思いながらごはん食べるより、いいと思う。小さい声でもできるし。
    ・お酒はレストランでも飲みますか?
     お酒があんまり強くない人だと、レストランで飲んで、さらに家に帰ってワインだと、
     仕事終わった後の金曜日だし、即効で潰れる人もいるかも。
    ・ケーキ。もし「どうしてもホールケーキ」であれば、「4号(直径12センチ)」サイズを薦めます。
     お好みのケーキ屋さんに「4号できますか?」と聞いてみるか、「4号 ホールケーキ」等で検索してみては。
    ・私だったら、部屋に入って貰って、子供っぽいけど「ハッピーバースデー」を歌います。
     それでケーキ上のキャンドルを「ふー」して消して貰って、電気つけて「おめでとう!」でプレゼント出します。

• 新プラン見ました、その2

ここからは「余計なお節介」です。

・男性は基本的に記念日を大事にしない人が多いし、サプライズ演出だのあれこれの大変さがわかりません。
    こちらの労力に見合った位に喜ぶのは、女性(友達)相手です…
    だから。勿論彼は喜ぶだろうけど。
    例え喜び具合がクララさんの思う程でなくても、もしも「わーありがとー、凄いね!」以上、位でも、
    あんまりがっかりしないでね。彼は彼なりに、十分に喜んでるのです。

・「頑張った分、同じ程度のことを相手がしてくれる」と、人間、つい思ってしまいます。
    でも、そうはいかないことも多いです…。
    だから「自分の誕生日の時」には、期待しないようにしましょう。「あんなに頑張ったのに」と思わないで、
    「用意が楽しかったからいいや!」って思えると、いいと思います。

・「頑張ったのにな、しょんぼり」と、「ちぇー私の誕生日には何も無しかー」を
    学習せずに何度も体験してしまった人間からの余計な一言でした。
    あんまりクララさんが前傾姿勢で力が入ってるので、倒れたら泣きそう、と、
    見ていてついつい、言いたくなってしまいました。

• う〜ん.......

レス読みました。

尽くしすぎたんじゃなくてそうしたことが無かったのでどうして良いか判らないって事だったのですね。

さて新プランですが、あくまで一般論で言えばそれでも男性の側から言えばやりすぎなんです。
    ルールズにも書かれているのですが、5千円〜1万円くらいの常識的で実用的なものをプレゼントするだけで丁度良いと思うのですよ。

しかも平日で彼は翌日も仕事なんですよね?
    20代のエネルギーが有り余って居る時なら夜遅くまでバカ騒ぎして翌日眠い目を擦りながら会社行ってなんて出来たけど30代後半だと体力的にも辛いしそれを自分の誕生日の為にしようなんて気にはならないですね、自分だったら。
    あっさり「その次の休みの日で良いよ」くらい言っちゃうかもしれません。

あと、家にケーキ用意してとかもそういうのは結婚してからに取っておきません?
    男性ってまだ恋人の段階で奥さんヅラされるのは大抵嫌がりますよ。
    そういう意味で上に述べたようなプレゼントくらいにしておきましょうよって言っているんです。

彼との愛情を深めようとしたら彼が喜ぶのはどういう事かを良く考えて欲しいのです。

• 新プラン

トピ主様かわいー!でもみなさんが言うように過度の期待は禁物だと思います。理由は皆さんが述べている通りです。

ただ、どんな反応でもそれで彼がどういう人か知ると言う事が出来ると思うので、良いと思います。あれ?思ってた反応と違うなーとか思った通りだった!とか認識出来るだけでもいつもと違う方法で彼を知り、今後の関係を築く上でやる価値はあると思います。そういう事の積み重ねがお互いを理解するという事なのかなーと思います。

いいなー!なんだかトピ主様楽しそう!良い誕生日になると良いですね♪

• ケーキとキャンドルは止めましょう

彼の好みにもよるけど、あなたがご馳走するなら、レストランよりも和食の店のほうが気が利いているのではないかと思いました。

予算は「消えるもの」にたくさん使うほうがスマートです。
    5万円の予算はできるだけ食事のために使って、形のあるプレゼントは1〜2万円に。
    もう買ってあったらごめんなさい。
    ケーキとキャンドルは止めましょう。

「あれば便利/格好いいけど、自分で買うにはちょっと贅沢な、使える実用品」
    が喜ばれました。

ペーパーナイフ、ソルジャーナイフ、アウトドア用のライター、ビリヤードが趣味の人にチョークケース、などが実際に喜ばれましたが、もちろんこれは相手によります。

• トピ主です。アドバイスありがとうございます!

みなさま

新プランまでご確認いただいてありがとうございます!
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>とりたぶれ様
    レスありがとうございます。
    はい、プチ遠距離です。
    そうですね手料理も考えたのですが彼の家のキッチンがあんまりなので、今回はレストランを選択しました。

>照れ隠しのつもりかもしれませんが「遅いし帰ろうかー」はトピ主さんが
    言わない方がいいと思います。
    承知しました!

>一太郎様
    レスありがとうございます。
    記念日に関しては男女というか、個人の問題のような気がします。
    実は私は記念日とかどうでもいいほうでした。なので初だったりします…。

今回の場合は、彼が自分の誕生日にかなり期待をしているようなのです。
    最近やけに雑誌とかを見ながら、これほしいな〜とか言ってきます。
    なので期待に応えねばというのがあり、張り切ってしまったわけです。