• ホーム
  • いくつになってもホウレイ線が1本もできない方

いくつになってもホウレイ線が1本もできない方

レス100
(トピ主12

美容・ファッション・ダイエット

はるみ

最近、久しぶりに会った45歳の従姉には
ホウレイ線をはじめ、目の周りにも特に目立つシワがなく本当に驚いてしまいました。

私はといえば、従姉と同じ40代主婦ですが
お肌の曲がり角の頃から、くっきりとシワができはじめ
コラーゲン注射したいくらいですが、経済的余裕もなく
ローションパックで奮闘中です。

40代過ぎてもホウレイ線がないという人は私の周りには1人もおらず従姉だけですが
なぜ?なぜ?秘訣は?
気になってしかたありません。

従姉に聞いてみましたら
「特に何かしてるわけじゃないんだけれど…」でした。
生まれつき遺伝によるものなのかもしれませんが、シワができにくいのは
現実離れした吉永小百合さんみたいな芸能人だけの話だと思い込んでいたせいか
正直、軽くショックでした。

皆様の周りにも、40代過ぎてホウレイ線が1本もない方いらっしゃいますか?
ご自身がそうという方いらっしゃるでしょうか?
もし宜しかったら是非、是非、その秘訣をご教示ください!お願い致します。
生まれつきで特に秘訣はないという方も、お話是非お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肉が固い

私もしわやタルミ、ありません。
    学生時代の友達に会うと「全然変わってない!」と驚愕されます。

顔を触ると分かります。肉が固いというか、筋肉質?なんです。
    ちなみに腕、脚、胸(!!)、お尻も固いです。
    全く垂れてませんが、つまんだりできないほど固いです。
    運動嫌いで何もやってないし、生まれつき。

私は最初自分が当たり前と思ってましたが、ふと他の女性の胸を触る
    機会があってあまりの柔らかさにびっくりしました。

顔がたるんでる夫の顔や腕をつねると、やっぱり柔らかいですね。

• うらやましいですよね!

「秘訣」のレスじゃなくてすみません。
    ほうれい線のない人、本当にうらやましい!

目元のシワより何より、ほうれい線が一番致命的なシワだな〜と常々思っています。
    男性でもそうですが、目元の深い笑いジワは時として魅力的であったりするけど、ほうれい線だけはないに越したことはない。

有名人の女性だと、三浦理恵子さん、永作博美さんあたりはないですよね。
    彼女たちはほうれい線がないだけじゃなくとにかく童顔でかわいい。
    (けど童顔のまま老けてる女優さんもいるから、童顔だからほうれい線ができないってわけじゃなさそう)

男性だと、江口洋介さんとイチローさんはほうれい線がなくて素敵だな〜と思います。
    彼らの共通点は反り返り気味の顔立ち?横からみると三日月っぽい?

友人の中にもほうれい線がない人がいますが、彼女は本当にマッサージも何もしておらず、特別な秘訣はないようです。

体質?
    顔の骨格や筋肉の発達の影響が大きいような。
    頬骨が出っ張ってる人はたぶん損。
    私は頬骨が出ていて、子供の頃からほうれい線付近の肌質が他の部分と違っている気がしていました。

• ポーカーフェイスのせいかな

アラフォーですが、そういえばホウレイ線も目じりの小じわもありません。白髪は年齢なりに出てきましたし、いずれはガクンとくるだろうと思っていますが。

肌に関して言えば
    ・平板な顔なので重力に負けるほど凹凸がない
    ・複雑な家庭環境で感情を顔に出せず、無表情でいることが多かった
    ・アレルギーが出るので高価な化粧品を使えず、結果的に肌が丈夫になっている?
    ・胃腸が丈夫でたんぱく質の補給がうまくいっている
    ……などが原因かな?と思います。

個人的には、笑いじわもホウレイ線も年齢なりにしっかりあって、楽しそうに笑っている人を見ると、人生もお顔も素敵だなと思います。私はなんだか、笑い方がよくわからないんですよね…。
    こういう人もいる、という話でした。

• 40代、60代の親子ですが

私は40代前半、母はそろそろ70歳に手が届きますが、ほうれい線、目立ちません・・・。
    母はさすがに多少ありますが、痩せ型タイプで顔に肉がついておらず、逆に目はぱっちり二重で、当然ばーさん年齢なのに、しわも目立たないんですよね。しみもほとんどありませんし。
    私も、肌だけは年がら年中ほめられます。いわくきめが細かいてつるつると。

私も母も、大して手を掛けているわけじゃありません、むしろ掛けていない方だと思います。高価な化粧品を使っているわけでもないですし、ファンデーションもろくにぬってません。
    なので、遺伝とか持って生まれた資質は大きいような気がします。

• すみません

私も40ですがほうれいせんがありません。
    目を凝らせばうっすらとありますが(子供の頃からなのであまりかわりない)
    同年代の方の様にはないです。目元の皺もあまりありません。これからどうなってくるかはわかりませんが今のとこ特に何もしてません。しみもありません。たばこも吸うし不規則な生活をしているのですが、、、。
    あえて、考えられるのは昔からあまり笑わないかもしれません。無表情かもしれません。でもこれって逆に非魅力的ですよね。皺があっても笑顔が素敵な人の方が魅力的ですもん。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 紫外線を避ける

今45歳で、2歳の孫もいるんですが、ほうれい線も目じりのしわもありません。
    孫と歩くとほぼ100%祖母だとは思われません。

専業主婦で、インドア派なので日中家の中にいることが多いです。
    おひさまに当たるとだるくて眠くなってしまうので、なるべく当たらないようにしていますが、
    それがいいのかなと思っています。

あとは40歳位からコラーゲンを毎日摂るようにしています。
    パウダータイプで、飲み物に溶かして飲むものです。
    しばらくサボると肌の弾力が落ちるような気がするので、毎日続けています。

また、眉間にしわを寄せるような表情や、口角を下げるようなムスッとした表情をしないように、
    穏やかな気持ちでいられるよう心がけています。

• 骨格!

友人46歳は全くほうれい線がありません。
    友人の妹さんも42歳ですが姉妹揃ってほうれい線もたるみもなく、非常に若々しいです。

秘訣を聞いたけど、特にお手入れはしてないそう。
    ただ彼女たちのお母さんもほうれい線ができない顔らしく、年齢よりもかなり若く見られるそうで、
    46歳の友人もすごく美人なうえ、35歳…いやそれ以上に若く見られます。

本人曰く「骨格じゃないかと思う。母も妹もほうれい線ができないのはみんな骨格が似てるし」とのことで妙に納得しました。

彼女のお母さんは東ちづるさんみたいな感じです。

• ホルモンの関係らしいです

たばこを吸わない人という前提ですが、男性ホルモンが多いとシワができにくいとか。

法令線やシワができにくい女性は、年齢が上がってくると頭が薄くなりやすいそうです。

私も50になりますが、法令線はありません。
    目尻のシワも45を過ぎるまでできませんでした。
    今も笑わなければ目尻にシワは出ません。

その代わり、50を目前に髪が良く抜けるように・・・。

特に何をしているわけでもありません。
    単に男性ホルモンが多いよう(「平均より」程度)です。

• うちの母もありません

60になるうちの母もほうれい線がほとんど無いです。
    目尻のしわも、笑わないと全く見えません。
    肌は衰えているものの、しわが無いので年を感じさせないようです。
    遺伝なのか私もしわはないですね。
    ビタミンは取るようにしていますけど、母はそんなにフルーツを食べてはいませんから。

母も私も特に何かしている訳ではないので、
    遺伝で間違いないと思います。

• 42歳ですが、、、

ホウレイ線はよ〜〜〜く見ないとわからない程度のうす〜いのが出てきました。ちなみに喫煙歴20年です。

でも目の下のちりめんジワはくっきりすごいです、、、、

ホウレイ線って笑うからできるような気がします。

なぜなら、私は口角が下がっていてだいたい無表情、あまり笑わないです(典型的な”怖顔”人から話しかけられません)。あと顔は丸顔、のっぺりした童顔です。

私の友達の27才の子(ノンスモーカ)は何年も前からホウレイ線くっきりでしたよ。

やっぱり人によるんじゃないかと思います。

• 昭和41年生まれ ほうれい線はありません

従姉さんとほぼ同い年ですが、たしかにまだほうれい線はないです。
    おまけに言うと目の周囲にもまだ皺はありません。
    でも、これまた従姉さんと同じで特に何かをしているわけではありません。

その代わり、しみは多いです。(まだファンデで隠せる程度ですが)

母も姉も同じような感じなので遺伝だと思います。

• 体質だと思います。

体質だと思います。脂性の方ではありませんか?
    脂性の人は常に自分に一番合った天然のクリームをつけているようなものだと聞いたことがあります。
    私が40代のときにそうでした。30代、40代と常に10歳くらい若く見られ、法令線も全く気になりませんでした。
    少々老けぎみの夫とは、よく親子と間違えられるくらいでした。(全て過去形)

ですが、それは40代まででした。
    50歳を超え、更年期も過ぎて女性ホルモンが少なくなったら、瞬く間に年相応に老けました。
    今では、誰がみても釣り合う夫婦になってしまいました。
    40代まで「若く見える」とおだてられていたのは、お世辞ばかりでは無かったんです。
    いまは誰も若く見えるとは言ってくれませんもの。
    (お世辞なら今でも言われるはずですよね?)

• 遺伝かなあ

40代です。目じり、法令線まったくありません。
    身体は痩せてますが、肉付きの良い顔です。

父が70代ですが皺らしい皺がほとんどありません。
    やはり痩せてます。

油性肌で今だにたまにニキビが出来ます。
    化粧水もニキビ用の安いもの、洗顔も花王の安いものです。
    クリームは付けません。

母は若い時から高級クリームを塗り、美顔器を買い、
    色々やってましたが、乾燥肌でシワだらけです。
    あまりイジラナイほうが良いのかもしれません。

• 歯ぐきが衰えると法令線が出やすい

歯医者さんから聞いた話です。

年齢とともに歯ぐきも痩せ細って衰えます。
    歯ぐきが痩せるとその分頬がたるんでしまうので、鼻から口にかけて、シワ=法令線が目立つことがあるそうです。
    だから、上の歯を何本も抜いている方はどうしても法令線が出やすいとか。
    ・・・私がそうなんです。

もちろん肌質もあるでしょうが、意外と歯ぐきが痩せたことが原因で口元の皮膚がたるんでしまう方も多いそうですよ。

• 46歳です。

私もほうれい線、目じりのしわまったくありません。

ただ、しみと小さいイボのようなものがしょちゅうできるので、皮膚科でレザーで治療してます。

別にとくになにもケアはしてません。
    肌質は敏感肌で色が白い方で丸顔です。

母も今は70代で若干衰えてますが、60代くらいまでほうれい線、しわがなかったのでやはり遺伝なのではないでしょうか?

• いますねー

たまにですが…
    全体的に若々しくなければ敢えて見ないような気もしますよ
    私の職場に65歳を過ぎたくらいの女性、ほうれい線がありません
    笑っても目尻のシワが出来ません
    しかし、腰も曲がって白髪も染めていないので、それなりに見られます

奥ゆかしい性格の方で尊敬しています
    顔立ちが美しいので周りから誉められてますが、若作りもしないし、清潔な感じのする服装、美しい言葉使いに益々感動です
    喫煙者ですよ(笑)

私は40代ですが若く見られたのは数年前、特別な人はともかく…だいたい遅かれ早かれ年齢相応になるでしょう

• 私もないですが

フォー二年目ですがほうれい線ありません
    目尻の皺なども皆無です
    私に関して言えば、顔の皮が厚い(笑)というか
    例えば腫れぼったい顔といえばわかりやすいでしょうか
    そのかわり重力で全体的に下がってきてるので顎のラインがぼやけてきたり口元がへの字になってきたり、年齢は感じますよ

細かい皺がないだけです(笑)

• 49才ですが…

シワもホウレイ線もないです。
    首のシワも年齢の割にない方です。

多少遺伝的なものもあるかも…。

まず、お風呂上がりと朝、顔を洗ったときに自分流のマッサージと顔体操をやってます。

それから受付の仕事柄、人に見られている意識もあるから、老け込んでいられません!

• 私も・・・・

アラカンですが、私も皺やたるみが同年代の人と比べると
    少ないようです。
    長男の奥さんかと、最近でも
    何度も間違えられて、びっくりしています。
    その長男は、「え? 末のお子さんかと思っていました」
    と言われるようなタイプなのですが。

「40代新婚妻」さんの回答で、思い出したのですが、
    私のことを母が、「とにかく固い赤ちゃんだった」と言っていました。
    今思えば、筋肉質の赤ちゃんだったということなのでしょう。
    それと、
    他の方の回答にあリましたが、
    脂性で、いまだかつて肌が突っ張るという経験がありません。
    今でも油とり紙は必需品です。
    むろん、そこそこ新聞の文化蘭に載っている程度のお手入れは
    怠りませんが。
    この質問は、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 私も脂性

46歳の女です、あまり法令線は気になりません。
    無くなった80代の祖母が法令線がなく遺伝かもしれません。
    (母はおりませんので知らないです)
    自分で言うのはなんですが小さい頃から現在に至る迄
    もち肌だと言われます。
    髪の毛も量も半端なく多くバレッタをはじき飛ばします(泣)。
    祖母もフサフサでした。
    遺伝かも。
    同窓会に行くと法令線がない女性が他にもいます。
    化粧室で会ったら「油取り紙を毎日沢山使う」と言っていて
    私もそうなので、脂性と関係があるのでしょうかね。

• そんな人いるのですか?

私も薄いですがあります。
    40過ぎてほうれい線が全然ない人なんてありえません。
    よほど太っていて顔がパンパンに張っているならわかります。

芸能人の場合は画像処理をしているのでテレビに映っているときは目立たないのです。
    ほうれい線にこだわっているようですが、首のシワや手は大丈夫ですか?
    顔はフェイスリフトで引っ張ることはできますが首と手だけは整形できません。

若作りしても首と手(血管が浮き出ている)を見れば大体の年齢はわかります。

• 46才ほうれい線ないです

タイトルの通りです。
    70才の母もほうれい線らしきものがありません。
    私は顔立ちが母に似ています。
    二人とも肉付きの薄い顔です。

• 肉質が硬いです

40代新婚妻さん同様、肉質が硬いです。
    身長165で体重55なので少しのダイエットを心がけていますがぶよぶよ、ぷにゅぷにゅと表現できる肉はありません。
    がっちり太るタイプです。
    スポーツは大好きなので日ごろからしています。

女性の二の腕やほっぺをさわったときすっごくやわらかくて驚きました。
    逆に私の肉質の硬さは化粧品売り場の美容部員の方も珍しいようで『張りがありますね〜』と驚かれます。
    女性は重力に負ける・・・というような言葉はよくききますがまだ実感できません。

• 骨格かもしれません

以前、エステに行ったときに聞いたのですが
    頬骨が出ていると、シワが出来にくいそうです。
    頬骨がテントの柱みたいに、顔の皮を釣り上げるのだそうです。

私は30代後半ですが、頬骨が出ている丸顔。
    たまに20代に間違われます。
    母も似たような顔です。
    60代ですが、法令線はほとんどありません。

シワにならないまでも、たるみは進行しているので
    私は、マッサージを念入りにするようにしてます。
    血流が良くなると、目元がふっくらして
    肌にハリがでる気がします。
    法令線に効くかは解りません。

• 来月46歳になりますが全くありません

私もほうれい線もなければ目元周りにもシワは1本もありません。
    ついでに申しますと首もシワらしきものは無いわけではないですが、かなり滑らかです。
    手も、主婦暦20年以上には見えないと褒めていただけます。
    ただし私は本当に真剣に20代の頃からお手入れは熱心でした。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、母から「手と首は歳がでる。」
    と言われ、顔は勿論ですが首とデコルテと手は、
    顔に劣らないぐらい手間隙かけました。
    高級化粧品や金額ではなく、やはり小まめな毎日のケアがモノを言うと思います。
    ちなみに、顔立ちは丸顔で肉付きは普通です。
    尚、やはり母も70を過ぎていますが、素顔でも50代ぐらいにしか見えません。
    母の姉たち、70代後半の2人も、やはりシワが少なく若く見えます。
    そうすると、遺伝といいますか、体質による部分が大きいのかしら?と思えます。

• 太っててパンパンだったらしわなし??

えー!
    夫から冗談で言われていたけどまさかね。
    目じりのしわもほうれい線も40代前半はありませんでした。
    年齢並みに肌は張りがないので小じわはたくさんありますが。
    がんばって8キロぐらい体重落としたときも顔は変わらなかったです。
    頬骨は出っ張ってないし、肉付きも普通。
    でもそろそろ40代後半で法令線出始めたかな。

首のたるみは手術できないと言うけどそんなことないですよ。
    それから芸能人は画像処理してるってグラビアとかならともかく、テレビは光を当てたりしてしわを目立たないようにする事は出来るけど、画像処理はしてないと思うんですけど。
    この前年配の女優さんのほっぺが大写しになってましたけど、毛穴がすごく目立ってました。
    で、今はレーザーでフェイスリフト出来ますので、
    顔どころか全身リフト出来ますよ。
    血管が目立つのとかも、レーザーのリフトでコラーゲン生成が促進されるそうなのでお肌の張りが違ってくればかなり改善されるかも。
    お金があればね。
    はるな愛ちゃんがテレビでやってたの、やった直後に二重あごが消えてましたけど。
    顔だけで一回20万とか、とてもじゃないけど無理無理。

• 皆様レスありがとうございます!

40代新婚妻様から、まき様までレス拝見させて頂きました。

実は今回、初トピ立てなのですが
    わからぬことばかりで何か失礼がありましたら申し訳ありません。
    いろんな事を想像しただけで怖くて気が引けてしまい、質問する勇気もなく
    ずっとロム専門でしたが思い切って皆様にお聞きして本当に良かったと思いました!

お1人お1人の温かなお言葉に、何てお礼をレスしたらいいのか迷い…
    昨夜はPCの前で考えすぎてしまい、気がつくと朝5時近くでした(笑)
    もう目もかすみ、モニターの字も読めなくなり、リタイアしました。
    一度寝て視力を快復してから再チャレンジ!と思っていたら
    日中は夫がPCの前から離れてくれず…!!
    その夫が明日、休日出勤です。不在のチャンスをいかし改めてお礼をさせてください。

皆様の情報ひとつひとつが発見と再確認することばかりで本当に勉強になりました。
    夫の趣味がPCという環境と、私の稚拙さゆえの事態をどうかお許しください。
    明日続きます。

• 45歳ですが

目尻のしわはありません。
    ほうれい線はかすかにそれらしきものが出ることもありますが
    疲れているときだけで、いつもではありません。
    お肌のきめもとても整っています。

考えられる理由は、
    やっぱり毎朝毎晩、きちんとお手入れしているからでしょうか。
    もちろん10万円のクリームなんて買いませんが、
    2万円くらいまでなら買うかなぁ。
    化粧水と美容液とアイクリームとクリームは必ずつけます。
    あまり紫外線にあたりません。
    冬は床暖房。
    たまにマッサージ。パック。

でもエステなどには通っていません。

あと、気分もありますね。
    なるべく毎日朗らかに、
    心の中に黒いものを抱えたり人の悪口を吐いたりしないように、
    って気をつけています。
    友達と楽しい会食をした翌日は、
    すごいリフトアップ効果がありますね。

• 47歳です

目尻のシワも、法令線もありません。

私は洗顔の時、泡でマッサージをしています。

毎日顔を洗うでしょ?その時にマッサージをします。
    かづきれいこさんのマッサージを参考に、
    リンパを流すようにしています。

どうしてこの様な洗顔をしているかというと
    友人が豪快に上下に顔を洗う人で、顔がシワシワだったから。
    きっと洗い方に問題があるのではないのかと思ったから。

マッサージがよく分からない人は
    フェイシャルに行くと力加減などの
    コツがわかると思いますよ。

• 骨格、頬の厚みの違い

43歳の友達にいます。
    近くで凝視したわけではないんですが、法令線らしきものがまったく見えないので、
    会うたび「しわがなくていいね」と言ってます。

できるできないは骨格と頬の厚みの違いだと別の美容整形外科医の友達に聞きました。
    簡単に言うと、頬がそげている顔のほうができにくいそうです。(たるみも同様)

骨格や肉づきは努力のしようがないので、地道に化粧品を塗り込むか、
    友達のところに行って注射を打ってもらうしかないんだろうなあと思っています。