• ホーム
  • 話題
  • 夫の生活費6万円。厳しすぎるのでしょうか?

夫の生活費6万円。厳しすぎるのでしょうか?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

reo

私、夫共に30歳、1歳の娘がいます。
共働きですが、現在私は育児休暇中です。

今年4月に夫は転勤になり、育児休暇中だったため家族そろって転居し、生活しています。
しかし、来月から私は仕事に復帰するため、転勤先に夫1人を残し、娘と2人で実家にお世話になる予定です。

これから1人暮らしになる夫に「生活費は6万円」と伝えたところ、「少なすぎる!!」と言われてしまいました。

生活状況は、以下のとおりです。

・高熱水費は引き落としの手続きをとっています。
・家は借り上げ社宅のマンションなので、家賃は給料天引きです。
・夫の会社は家から500メートルほどの所にあり、自転車で通勤しているので通勤費もかかりません。
・隣県なので、週末には私が夫の家に通う予定です。
・今までは、昼のお弁当、夕食は私が作り、お小遣いは3万円でした。
・夫の手取りは約20万です。

世帯が2つになるので(実家にも家賃として4万円入れる予定です)、出来るだけ節約したいと思っているんですが、平日の生活費6万円は無理でしょうか?
単身赴任をされている方などご意見をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問

おこづかい込みでの金額なんでしょうか?だとしたら少なすぎると思いますよ

• 自分で生活してみたら?

他人に聞く前に自分で6万で一人暮らししてみたら?

旦那がかわいそうね・・・・

もしも旦那がイケメンだったら周りの女性が不憫に思って色々と・・・・

目的の無い・終わりの無い節約って男は疲れるよね、

節約・節約・節約・・・・・

実家に家賃4万?そこを節約させてもらえば?

世帯が2つに分かれること自体無駄だよねぇ〜

そしてトピ主自身はどれだけ節約してるのかな?

• 6万円では・・・・

6万円ではちょっと厳しいのでは??

現在お小遣いとして3万円ですよね・・

3万円では今後 朝・昼・晩の3食の食費にも足りないのでは?

その他クリーニング代や消耗品代も掛かりますよね。

男の人ですし 付き合いもあるでしょうからもう少し必要ではないでしょうか・・・・・

• かわいそう

一日1食ですか?

• 少ないと思う

食事のことを考えないで自由になるお金が3万円だったんでしょ
    三食を3万円でなんとかしろって言うのは一人暮らしでも難しくない?
    5日X4=20日
    一日1500円?
    昼食が外食で500円から1000円の間と考えたら厳しいと思うけど
    トイレットペーパー、石鹸、シャンプー、急な発熱で薬を買うとかはどうするの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 要するに食費と日用品費?

食費と日用品費で6万なら多すぎです。
    そこへ携帯代、トピ主さん宅への交通費を含むなら余裕アリです。
    毎日のように飲み歩いて趣味に散財するなら少なすぎます。

• 計算した?

一日2000円で朝昼晩食べる、無理じゃないかも知れないけどね。
    実家への家賃4万円は純粋に家賃ですよね、食費は別、という理解で。
    手取り20万円は家賃を引いた残りですね。光熱費は20万円から引かれる。一人暮らしですから2万円はいきませんね。トピ主さんの手元に8万円。
    トピ主さんも小さい子とはいえ2人扶持ですから、同じような生活レベルですかね。

夫さんの気持ちも分かりますよね。今まで朝昼晩の食費とは別に3万円だったのが朝昼晩の食費込みで6万円、差額3万円で朝昼晩食べろ、ということですから。そしたら一日分の食費は1000円。主婦ならなんとかなるけど、全部外食だと、ちょっと頑張らなくちゃね。

• 預金分だけ差し引いて

お互いが自分の給料を管理するのでは駄目なんですか?
    私は女ですが、もし夫から生活費6万、あとは俺に渡せ、管理するなんて言われたら多分キレます(笑)
    仕事をしていると思いがけない出費もあるので手元に現金がないのは不安です。
    ただし、冠婚葬祭の出費など不意の出費はもちろん個人持ちが妥当だと思います。

あるだけ使ってしまうご主人じゃないなら預金分だけ差し引いて自分で管理してもらっては。

• 諸条件全ては判りませんが

ざっくりとした印象ですが、通常20万の手取りで
    6万のお小遣いは多すぎるという意見が大半を占めると思います。

まずreoさんは復職されるそうですが、復職されることで世帯収入はどの程度増えるのでしょうか?
    また、6万が少ないというのは、何が足りないとおっしゃってるのでしょうか。

その辺りを精査することではっきりしてくるのではないかと思います。

• 少ないのは少ないけど・・・

夕食も入れると少ないですよね
    勿論人間切り詰めようと思えばいくらでも切り詰められます。
    要するに「どこまで求めるのか」という問題になります。

主様との合算でどのくらいの収入になるのか
    旦那さんが仕事で携帯電話をどの程度使うのか
    社宅の天引きがいくらか
    旦那さんは夕食を自炊できる状況にあるか?

によって変わると思います。

携帯が一万円程度
    主様の手取りが10万程度かそれ以下
    社宅の天引きも3〜4万ある

ということでしたら6万でやってもらわなければ「ならない」ということになると思います。

• もしも

間逆の立場でトピ主さんが納得できるのであれば,
    そのようにしたらいかがでしょう??
    でもダンナさんが稼いだお金を事由にさせてもらってるのであれば,
    ダンナさんの要望も少しは聞いてあげるべきだと思いますけど.

• うちは6万円でした

数年前、主人が単身赴任していました。

私は仕事をしていましたので、二人のこどもと今まで住んでいた家に3人で住み、主人は会社が用意したところに住んでいました。

家賃、光熱費は会社持ちでしたし、交通費は生活費とは別に私が払っていました。

6万円は全て月〜金までの食事代に使われていました。

昼食は会社で宅配お弁当をみんなで取っていたみたいですし、夕食は同じ単身赴任仲間と飲みに行っていたようです。

うちの主人は特に少ないとはいっていませんでした。

でも住んでいらっしゃる地域によって物価が違うので、一概には言えないと思います。

うちは新潟県ですので、東京などの都心に比べれば食費は安くすみます。(現在は東京に一家で住んでいるので、実感しています。)

reoさんは育休中で手当金はあるものの、ご実家にも生活費を入れたりと何かと節約したい気持ちわかります。

一度家計簿をご主人に見せて、6万円が妥当な額ではないかと相談してみてはいかがでしょうか?実際に数字を見てみると無理をいっては来ないと思いますよ!

• 共働きなら各自管理

子供にかかる費用や貯蓄分だけ共同でひきおとして、それぞれの給料は各自で管理するんじゃダメですか?
    夫の稼いだお金は全部自分が管理しないと気がすまない方ですか?

• あなたの手取りはどうなりますか?

夫の手取りだけで、二世帯なら、そんなものかもしれませんが

来月からは、あなたの手取りも入るのですよね

あなたのお小遣も三万円ですか?

あなたの生活レベルとご主人の生活レベルは変わらぬ予定ですか?

お二人が同じレベルで生活するのであれば、何の問題もありません

倹約に努めることも大切ですから

• 出来ないことはないが・・・

小遣い込みで1日2千円。
    厳しいんじゃないですか?

• わたしは5万円

私も単身赴任です。当初は7万円でしたが充分すぎたので2万円返上し5万円で生活しています。しかし実際の生活費は3万円で充分で毎月2万こっそり貯金です。酒もたばこもやらないからでしょうか。食事も基本は家で食べてます。手取り20万なのに6万でも少ないって、いくらなら納得してもらえるのでしょうね。
    むしろご迷惑をかけている実家の方を増やすべきでは?

• えっ・・・

あなたが専業主婦ならまだしも、職場復帰するんでしょ?
    いくら手取り約20万だって、もう少し出してあげるべきなんじゃ・・・。
    今までは小遣いとして3万だったけど、こんどから生活もろもろ含めて6万ですよね。
    ちょっとひどすぎると思う。
    仕事をしていれば自炊だって難しい日もあるでしょうし、安売り品を巡って走り回る暇もなく、コンビニで高い弁当やティッシュを買うことだってあるでしょう。
    せめて10万位あげてはいかがですか?

• なぜ実家に4万円?

>平日の生活費6万円は無理でしょうか?

まぁ無理ではないでしょう。

でもね・・・、

娘が帰ってきて、孫もついてきて、家に4万円も入れてくれる。
    これは、(お子様の)おじいちゃん、おばあちゃんは大喜びですね。

ご実家は不労所得で4万円。
    片や一所懸命働いて(?)、ウイークデイの食事代とお小遣いの合計が6万円か・・・。

トピ主様のバランス感覚を疑います。

ご主人に6万円生活を強いるならば、ご実家へは光熱費、水道代を支払うとしてもせいぜい1万円で充分でしょう。

それともトピ主様は、ご実家ではご自身の財布で買物は一切なさらず、上げ膳据え膳のお客様のような生活をなさるつもりですか?
    だからご実家へは4万円なのでしょうか?

ご主人様だけに「厳しいこと」を押し付けてはいませんか?

• 単身赴任者です

どこにお住まいかで大分違ってくると思いますが、私は食費、雑費
    全て込みで約月3万円で暮らしています(水道、光熱費別)

食事は昼食は社食ですがその他は自炊です。外食はほとんどしません。煙草はやらず晩酌は発泡酒。会社の付き合いはありません。
    住まいは長野で物価も比較的安いので助かってます。

要はご主人の生活スタイル次第です。付き合いの欠かせない職場でし
    たらいわゆる小遣に相当するものも必要ですしね。

まぁ私でしたら6万円あれば貯金できちゃいますね。

• 生活費6万とお小遣い3万ですか?

残り11万は貯蓄?

トピ主さんは実家に家賃4万出して、生活費と貯蓄はいくらにする予定ですか?

夫婦でバランスがとれているのかどうか、トピ文だけではわかりません。
    でも、トピ主さんも収入から同額貯蓄するのであればご主人も納得するのではないですか?
    ご主人の生活費のみで話し合いをしてもお互いにわかりにくいのではないでしょうか。

• 実家に4万円?

実家に食費3万円にして、残った分ご主人に+1万円で良いのでは?
    実家の母親の立場からの意見です。

• ありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    皆さんからいただいたご質問に返答いたします。

・夫の手取り20万は社宅使用料(3万)を引いた金額です。
    ・生活費は6万ですが、急な出費用に50万入った通帳は渡してあります。
    ・夫の給料を私が管理するのは夫の希望です。
    ・夫の仕事は、波がありますが、忙しい時期が多く自炊は難しい状況です。
    ・付き合いはほとんどなく、飲みにいくことは月に1回程度です。
    ・今までのお小遣い3万は、お菓子、ゲーム、マッサージetc・・・に使っているようです。
    ・週末は私が家事をする予定です。
    ・実家への家賃4万は、私の給料から出す予定です。(実家に家賃を入れることは夫も賛成です)
    ・私の給料は、休暇中に賃金カットがあったようなので正確には分かりませんが、手取りで約17万です。

実際に単身で生活している方の意見もありとても参考になります。
    ありがとうございました。

• お小遣い込みの生活費が6万円?

お小遣い3万円+3万円=6万円が今後の生活費なのでしょうか?
    +3万円で、朝昼晩三食の食費とトイレットペーパー、洗剤等雑費をまかなえということでしょうか?
    一般的には、とても厳しいと思います。

3か月限定とかでなく、いつまで続くかわからないのですよね?
    かわいい娘にもたまにしか会えず寂しいうえに、節約節約と言われてもという感じではないでしょうか。

• 6万でいいと思いますが。

実家へ家賃4万ってのは食費光熱費込みですよね?まあ高めだとは思いますが
    それはよしとして、手取り20万のうち、旦那へ6万、実家へ4万、光熱費携帯等
    引き落としが3万くらいとして、残りが7万。まあ、いいんじゃないですか?
    ただ、毎週旦那さんの家に帰るなら土日は主さんが作るんでしょうし、ついでに
    一週間分の買い物でもしておいてあげたらどうですか?その条件で逆に5万に減額
    してもいいかもしれませんね。

• まあまあ妥当かと思いますヨ

同じ生活費6万のこちらのトピと比べても…
    かなり妥当だと思います。

妻への生活費について
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0920/348905.htm?g=11

このトピは日用品費のかかる幼児がいるのに家族3人ですけど、トピ主さん夫の場合は、単身世帯で6万。

決して余裕があるわけではないと思いますけど、どうにかなる金額だと思います。

今までのお小遣いは、内容も金額も据え置きと考え、
    差額の3万で、平日のみの食費と日用品費をまかなう、と考えたらいいのですね。

週末が妻が家事と食費を出してくれるのですから
    平日は倹約してもらって、贅沢は週末でお願いしましょう。

ついでに、作り置きの料理などを冷凍しておいてあげるといいと思います。

むしろ、夕食1週間分の冷凍ができ、日用品は、基本的にはまとめて週末に買うようにするなら
    お小遣い3万+お昼代と予備費1〜2万でOKかもしれません。

急な出費用に50万用意があるのですから、
    急な飲み会などで不自由な思いをさせることもないと思います。

• ちょっと厳しすぎるのでは?

夫が激務で自炊や家事が難しいなら厳しいと思います。
    外食やクリーニングが重なっても大丈夫なよう多めにしましょうよ。
    単身赴任で寂しいのに経済的にも苦しいのでは労働意欲を失ってしまいますよ。

また、毎週末に赴任先で家事をするそうですが、
    平日に仕事と育児をしている状況で実行できるのですか?
    子供は体調も機嫌も変わり易いし、実家住まいでは週末に親御さんから頼み事をされたら断りにくく、毎週は難しいのでは?
    実行が不確かな週末に家事をするという前提で、夫の生活設計をするのは止めたほうがよいと思います。
    もし、事情がなんであれ反故が続けば夫の不満が積って今後の家族関係に影響が出ますよ。

貯蓄をしたいということですが、あなたの給料17万から家賃を引いて13万のこりますよね。夫婦共働きで収入が夫>妻なら、生活費も同等か男性を多めにするのが一般的です。
    母子の生活費6万(あなたのお小遣い込)とすれば残り約7万を貯蓄にまわせるのですから、夫の生活費を無理に切り詰めなくともよいのでは?
    単身赴任という事情があるのですから今は焦らず頑張ってください。

• びっくり

6万円が少ないという意見が多くてびっくりです。
    ご主人は手取り20万円ですよね?
    でしたら小遣いは2万円が妥当です。
    つまり生活費は4万円です。
    週末はトピ主さんが通われるということで、交通費と週末の生活費はかかりません。
    そしてトピ主さんが料理の作り置きをしたりすれば雑費と平日訳20日分の朝昼食代プラスα、で4万円で充分だと思います。

それともう1つびっくりが…
    実家に4万円が多すぎるという意見。
    トピ主さんは結婚もしてご実家とは別世帯です。
    この程度の生活費を入れるのは当然です。
    食費も含まれるというなら少ないくらいです。

>ご主人に6万円生活を強いるならば、ご実家へは光熱費、水道代を支払うとしてもせいぜい1万円で充分でしょう。

ここ、まったく意味がわかりません。

• むしろ6万円で大丈夫という人にびっくり

水道光熱費、通信費(固定、携帯、ネット)、新聞代、生活用雑貨だけで3万近くになるのでは?
    食費も自炊できないなら500×2×20で、平日朝昼だけで最低2万は行くでしょう。
    お小遣い+生活費5〜6万が妥当かと思います。

それと今の社宅がもしファミリー向けで、今後トピ主さんと旦那さんの同居がないなら、契約内容を確認のうえできるだけ早く単身向けに切り替えるのが一番の節約になると思います。

• 文章よんでない人がけっこういますね

光熱費は引き落としと書いてありますよ。

つまりかかるのは、平日の食事代と雑費のみですね。
    奥様は週末にやってくるのですから、6万円だと多いくらいです。

自分も出張でビジネスホテルに一ヶ月泊まりなどよくありますが
    6万もかかりませんよ。

ですが、風俗などにいくのでしたら6万では足りません。