小鳥を飼い始めた祖母へのプレゼント

レス22
(トピ主3

生活・身近な話題

ちせ

はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらっています。
このたび、祖母が小鳥を飼い始めました。
今年、祖父が亡くなり1人暮らしになった祖母ですが、まだまだ体は健康で、元気よく暮らしています。
小鳥も私が生まれるずっと前に飼っていた経験もあるらしく、今回迎えたヒナにも、とても嬉しそうに話しかけたりしているようです。
1人の老後にも少し楽しみができたかな?と安心しています。

そこで、このヒナ鳥と祖母に、なにかプレゼントをしたいな、と思っています。
ヒナ鳥はまだ離乳食?の段階らしく、先日は小皿と小さなスプーンをプレゼントしました。
鳥かごやえさ入れなど、飼育に必要なものはそろっています。
飼い方ブックなどは自分で買ってきてしまったようです。
かごにかぶせるカバーも、祖母が自らミシンで即日作っていました(笑)

そうなると、あとはプレゼントできるものなんかないような気がしてしまっています。
日頃必要なえさなどは好みもあるだろうし…。
でも、なにか、なにかあげたいんです!

そこで、小町にいらっしゃる小鳥を飼っているor飼っていた方に、もらってうれしかったプレゼントをお伺いしたいなー、と思いまして…。

少し調べたところでは、もう少し大きくなったら使える?とまり木のようなブランコとかはどうかなー、と思っているのですが。
猫しか飼ったことのない私には想像ができません…(汗)

どうかお知恵を貸していただけませんでしょうか??
ちょっとしたことでもいいです、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヒーターは?

私はセキセイインコをヒナから飼っていました!
    ヒーターは用意されました?

冬場とても寒がるので鳥かごに付けていました。

• 水浴びする鳥?

水浴び用の専用ケースとか、インコだったらカルシウムのかたまりとか(白いの)
    鳥の巣とか。(これから寒くなるし、落ち着くらしいです)

• 優しいお孫さん

一羽の小鳥を飼っています。

自分と小鳥のもらって嬉しいものは

・キクスイの粟穂(ヒナにもカゴの底に入れておくと玩具にしたり大人の餌を食べる練習になったりでお勧めです。とても喜ぶ小鳥が多いようで、うちは見せるだけで大喜びします。)

・おもちゃ カゴの中に入れるはしごやブランコ、外遊び用(部屋の何かに吊り下げられて取り外しできるようなもの。自分ではわざわざ買わずに穴を開けた紙袋とか吊って基地みたいにしてますが)

・フリースの寝袋 うちは寝袋にもぐって寝ます。これから寒くなるので新調するところなんです。
    もし裁縫が得意でしたら作ってプレゼントしても。
    作る際、表からは縫い目を出さないようにすることが注意点です。爪を引っ掛けて宙吊りになる事故が多いので…
    そして使い始めて少しでも糸が出てきたり穴を開けられたりしたら、すぐに補修するか新しいものとどんどん交換していかないといけないので何枚かだといいかもしれません。

レスで提案されているヒーターもいいですね。
    ワット数が高いと熱すぎるので、40Wぐらいだと普段使いにちょうどいいですよ。

• 贈り物

同じくヒーターでした。やっぱり最初の冬は過保護くらいがいいと聞き、私も最初はヒーター探して買いました。パネル式と電球式両方持っております。寒さで風邪気味のとき温めると回復が早いと獣医師さんもおっしゃってました。
    もしもヒーター持っているとしても、電球式なら、直ぐに球が切れるので
    「替え」などは良いかもです。
    あとは、、お婆ちゃんと小鳥の写真を撮ってキーホルダーにする方法や、お喋りが得意なインコちゃんなら「昔話」のCDで会話トレーニングさせてみるのも面白いです。
    それと、シーズン的には2011年の「鳥のカレンダー」なんていうのもぼちぼち出てくる頃です。356羽の鳥が載っていて見応えあります。
    といっても、全部見ても「うちの鳥(子)が一番♪」と思ってしまう幸福感に浸れます!!!
    最後に一言「小鳥サイコー♪」

• 用品なら・餌なら

ナナイロメキシコ・セキセイ・ヒメウズラの多種飼いをしています。
    鳥飼いとしては、

用品なら、まりんさんもおっしゃるように、「小動物用のヒーター」。
    初めての冬を上手く越せると、とても元気な子に育ちますよ。

餌なら、鳥種にもよりますが、無難なところでリンゴ、みかん、ぶどう・バナナなど。
    鳥飼いとして、ペットの小鳥と同じ果物を食べるのも楽しいものですよ〜!

セキセイや文鳥なら、大きくなってきたらブランコも楽しく遊んで
    かわいい姿を見せてくれるでしょう。

おばあ様と一緒に可愛がってあげてくださいネ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 温度管理のことを知っているのでしょうか

夏もですが、冬の寒さ対策のためにヒーターやエアコンが必要です。
    1人暮らしということですので、エアコンが安全だと思います。

鳥を治療できる専門病院がご自分で通える距離にあるのでしょうか。
    なければトピ主さんが定期的に連れて行ってあげた方がいいと思います。

とまり木のプレゼント、いいと思います。

• おもちゃも良いけど振られる可能性もある(笑)

お優しいですね。
    猫と同じようにインコにも個性が結構あるので、玩具も喜ぶものとそうでないもの…色々なので、もし振られても(笑)、ガッカリしないで下さいね。
    子猫用の鈴の入った網状のプラスチックボール(咥えられる)は好きな子が多いです(成鳥になってから遊ぶ)。

セキセイやオカメ、コザクラなどの種類のインコや文鳥など、大抵の鳥が一人で餌を食べられるようになれば青菜を食べます(コレも好みがありますが…)
    なので、時々差し入れしてあげるのもいいかも。
    普通の野菜でいいので、おばあ様が食べる事もできるし。
    野菜でもアクが強かったり、あまり水分が多すぎるとお腹を壊したりする事もあるので、何を差し入れるかは飼育書を見てからの方がいいですが。

豆苗(とうみょう、スーパーの野菜売り場などで売っている、文字通り豆を発芽させたもの)は、比較的ウケがいいです。
    あとは野草ですが、ハコベ(ヒヨコグサ)も大抵の鳥が好みます。(七草粥に入りますが、人間はそれ以外の機会はあまり食べませんよね)

ただ食べ物は飼育方針(昔ながらのシードか、ペレットか等)にもよるので、先におばあ様に聞いてからがいいかもしれませんね。

• お勧めは 粟穂(あわほ)

小鳥の餌に粟が入っていますが、その粟を加工するまえのものです。
    1本の茎に丸く集まった粟が鈴なりに付いています。
    栄養価としては普通の餌と変わらないですが、「もぎ取って食べる」
    というのが小鳥にとって遊びになりストレス解消にもなります。

もし小鳥がセキセイインコとかならば塩土(えんど)やイカの甲なども
    かじって遊べて大好きです。
    どれもペットショップに売っていますので、のぞいてみてください。

• インコをかってました

実家ではずっとインコをかっていました。

インコは鏡が好きなので鏡がついたぶらさげるタイプのハシゴみたいなブランコみたいなオモチャは?

うちの代々のインコは鏡にうつった自分をみてうっとりしてきゃっきゃっ言ってましたが。

• 写真集とか・・

飼い始めた小鳥は、どんなコですか?セキセイインコ?文鳥?オカメインコやボタンインコかな?
    私も昔、小鳥を飼っていたので懐かしいです♪今はペットブームで写真集や、いろいろなグッズが市販されています。通信販売などもありますよ♪
    私はオカメインコのイヤリングを持っています。だいぶ昔の事だけど、確か動物園で購入しました。オカメインコがプリントされているトートバックは、ペット博を見に行った娘からのお土産です。
    お祖母さまが可愛がっている小鳥と似た色柄のグッズが見つかると良いですね♪ストラップとかもお勧めですよ。

小鳥ちゃん用の物は、お祖母さま自身選ぶのを楽しみにしているかもしれないので、お祖母さま用のプレゼントを考えてみました。

• 予算が許せば…

マクロ撮影の得意なデジカメはいかがでしょう?
    望遠10倍とか、よく宣伝していますが、近距離(マクロ撮影)が苦手な機種がけっこうあるので、10センチ以下に寄れるものがオススメです。
    私のは拡大鏡モードで1センチまで寄れます。花や昆虫などをアップで撮れますが、小鳥にもぴったり、インコのアップなんかすごくカワイイですよ(親バカ)。ヒナの成長記録つけたかったなあ。最新でなければ1万円弱であるとおもいます。

• トピ主です♪

こんにちは!
    皆様、たくさんのレスありがとうございました!

急に寒くなったこともあり、ヒーターというご意見が多かったですね。
    ただ、もう買ってしまったそうです…。残念…。
    ヒーターのタイプによっては買い足しもアリ??
    でも祖母の家は冬はこれでもか!!というほどストーブを焚くので、ひとつあれば十分かな…。

次に多かった粟穂、というご意見。これは気軽に渡せていいですねー♪
    お土産がてら持っていけそうで、気張らないプレゼントにはいいかも☆

あとはオモチャ。これも気軽に渡せていいですよね。
    でもヒナだとやっぱりまだ遊べないんですね…。もうちょっと経ってからかな?
    今はまだ、新しいおうちに慣れている段階なんだろうなぁ。

レスをいただいて、私が想像していたものがあんまりにぶっ飛んだものでないことが確認できて、少し安心しました(笑)
    ヒーターが先手を取られてしまったので、やはり孫らしく小物で責めてみようと思っています。

今日は休日なので、お昼過ぎに様子を見に行ってみようかと思います。
    ヒーター、観察してきます…!

• トピ主です♪2

あと、巣、寝袋、祖母むけプレゼントetc・・・
    意外に小鳥さんも色々なものを使うんだなぁ、と感心しました。
    裁縫は好きなので、寝袋はちょっと作ってみたいと思います。
    キルティングの生地があったんですが、爪がひっかかっちゃうとのことなので、これもオカ○ヤあたりに偵察に行ってきます。

水浴び…はどうなんでしょう?
    実は鳥の種類もよくわからないほど、小鳥に関して知識がまったくないので…(苦笑)
    これももう少し聞いてみないといけないですね。

祖父が亡くなってから、「話相手がいなくてさびしい」「ひとりぼっちだ」と良く漏らしていた祖母が、嬉しそうに小鳥と話しているのを見て
    なんだか、久しぶりに明るく笑っていて、幸せそうで…。
    もっとなにかしてあげたい!という気持ちが強すぎてどうにかなりそうです(笑)

こんな小鳥初心者トピにアドバイスをくれた皆様、本当に感謝感謝です。
    よろしければもう少しだけ、孫の祖母孝行にお付き合いいただけたら幸いです。

• 寝袋作り応援します

裁縫お得意なんですね〜!
    では、冬用の寝袋でしたら布の間に中綿の入ったフカフカの寝袋もお勧めですよ。
    夏用も作られるのなら、ジーンズ地とか綿パンのような生地とか。

私はあまり得意ではないので中に綿の入ったのは作れないんです。
    昨冬まで台所の鍋つかみを加工したものを使ってました。
    今はちょうどこの冬用にフリース(中綿なし)2枚あわせで作っているところです。

作り方ですが、「小鳥 テント 作り方」で検索するとたくさん紹介されています。
    底板があった方が安定します。薄い下敷きのような素材のものがあるといいかも。洗えるので。

それと上から吊るのに、足を引っ掛けやすい素材のヒモとかリボンのように長いのはちょっと危ないです。
    うちは髪用のゴムを短く輪にし、寝袋に縫い付け、カゴの外からナスカンという金具で引っ掛けて吊るしています。

• 優しいなぁ

トピ主様とお祖母様の微笑ましいさについレスしたくなりました。

以前インコ、文鳥を飼っていましたがブランクが長いので適切なアドバイスはできそうにないですが…

インコは鏡が好きでしたがもうちょっと大きくなってからですね。
    文鳥はヒナより少し大きくなった頃私のタートルネックの折り返しに潜るのが好きだったので、お祖母様の小鳥さんも他の方のおっしゃいウォーマーには喜んで潜り込むかも…

なによりトピ主様が訪ねてくれるのがお祖母は嬉しいと思うので、小鳥さんとの写真など撮って差し上げるのもいいかもね。
    度々訪ねて小鳥さんの成長アルバムにするのも後々楽しめてよいかも。

お祖母と小鳥さんと素敵な時間が過ごせますように…

• とりあえず写真!

2度目です。
    まだヒナっぽさが残ってる今しかできないプレゼント、
    それは写真です!!
    小鳥ちゃんの写真をバシャバシャ撮ってあげて!
    といっても小鳥ってじっとしてないから意外と難しいから
    バシャバシャなんですが

1カ月2カ月3カ月といつも撮ってると・・・・
    1年くらいたってから見ると「あぁこんなに幼かったのね」と
    楽しめます。そう、人間の幼児の写真を撮って後から見るのと同じです。

びっくりするほど表情が変わってますよ。お勧めです。

• キャリーは?

ここ8年ほど、セキセイインコを飼っています。

意外と急に必要になりそうなのは、キャリーバッグかな?と思います。
    病院に連れて行くときにゲージをかかえて行くのは大変なので・・・。

暖かい季節は一緒にお散歩もいいですね。
    ペットショップで1,000〜2,000円くらいで買えますよ!

※外では絶対フタを開けないようにしてくださいね。
     持ち歩く時は、袋などに入れて小鳥さんは落ち着かせてください。
     外敵(猫とか)にも注意です。

• 手づくりの写真集

もう、同じようなレスがあるかもしれませんが・・・
    あまりに温かいトピに嬉しくなって出てきました。

どれくらいの頻度でおばあさまのところにいらっしゃいますか。
    可愛い小鳥の写真や、おばあさま&小鳥の写真を撮って、
    キチンと日付を入れて写真集をつくってはいかがでしょう。
    ときには、あなたもいっしょに写真に入って。

子育てした身としては、小さいころの写真って、
    本当に大切なものです。
    それは、小鳥でも同じじゃないかしら?

今は、文具店にいろいろなアルバムがありますよね。
    あなただけにつくれる、世界でひとつの写真集を、
    次のおばあさまのお誕生日とか、クリスマスとか、来年の敬老の日とか、
    そんなタイミングでお渡ししてはどうでしょう?

• おもちゃはどうでしょうか。

我が家もセキセイインコを飼い始めました。すでに体のサイズはオトナでしたが。

インコは、少し大きくなると一人遊びもしています。市販のインコ用のおもちゃを、いくつかプレゼントされるのもよいかと思います。

我が家のインコは、市販品では、風車のようにくるくるまわるおもちゃ、鏡の前にビーズがついているものがお気に入りです。

手作り品では、麻ひもに結び目をつけたもの、携帯ストラップの地蔵くん、手編みのわらじが大好きです。それぞれ、輪にクリップがついたカーテンレール用のプラスチックに結び付け、ケージにぶら下げていますよ。動くのと、音がするのがいいみたいです。

インコは賢く、おもちゃにも飽きる日が来るので、定期的に取り換えることをお忘れなく。古いのを、忘れたころに入れ替えるとよいですよ。

おばあさまが、インコとの楽しい時間を過ごされますように!!(ちなみに私は、自分がインコにこんなにはまるとは思っていませんでした。すっかり家族の一員です。)

• トピ主です

またまたレスをいただき、ありがとうございます♪
    土日でようやくまた祖母のところへ顔を出せました。

なんとっ!あの子が、羽をパタパタさせてたんです!
    「と、飛ぶの!?」と驚いてしまいました。
    成長が早いのなんの…ビックリです。

えびこ様、ごめんなさい、無視したわけではないんです(汗)
    そんなに良いデジカメではないですが、何枚かは撮影して
    きれいに取れたものを100円のものですがアルバムにはさみました。
    昨日渡したところ、とっても喜んでもらえました。
    すでに顔や体つきが変わっていて、撮影してよかったなーとしみじみ思いました。

寝袋の生地もようやく購入でき、今夜ひとつ試作品を作ってみる予定です。
    実家に父の着古したフリースもあるらしく、それも貰ってきて作ってみようかな、と思っています。

おもちゃはまだ早いと思っていたんですが、もう飛んでしまいそうだしそろそろひとつくらいあってもいいのかな?
    今週はちょっと見に行けなかったので、来週行ってみようと思います。

もう私も小鳥に夢中ですね。ちいさいのに大人を何人も虜にするなんて、なかなか侮れない…(笑)

• ステキなトピですね。

トピ主様

とっても優しい方ですね。こころが暖まります。
    私は犬好きなので小鳥のことはよく分からないのですが、、、
    小鳥には「お散歩リード」なるものはないのですか?
    足に付けて、肩に乗せて外を一緒に歩ける、というような、、、?

もし、変なことを言っていたらごめんなさい。安全面のことなど、まったく考えない思いつきで書いています。

でも、かわいい小鳥と、優しいお孫さんと一緒に過ごす時間が、何よりも一人ぼっちで寂しかったおばあさんへの、最高の贈り物だと思いますよ。

• トピ主さん、こちらのトピご覧ください

「ちょっと笑撃事件(駄)」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0512/183056.htm?o=0&p=0

というトピの、ちょこれいとさんのレスを読んでみてください。
    こういうのはいかがでしょう?でも寝袋の方がいいかな。これから寒くなるし。いいプレゼントができるといいですね。