いいかげんなPTA役員(駄

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mari

今年の春、立候補してクラスのPTA役員になりました。

全員が担当する事になる当番の名簿を作ることになり、
クラス全員の希望を聞いてあげようと思った所・・・
他の役員さんから
「面倒だからやめなさい。勝手に表にすればいい!」と言う風に一喝されました。

働いている人もいるでしょうし、休みの都合なども個人の事情があるでしょう。
そういう人のためと思って、面倒でもきちんとやろうと思ったのに・・・。

今年の役員がキッチリしすぎると、来年の役員が比べられるからでしょうか?

今のPTA役員ってこんなにいいかげんなものなのでしょうか?

イヤイヤながら役員をする人が沢山いて、
そういう人でもこなせるように、
すごくいい加減な「名ばかりの役員」が沢山いるのが、
今のPTAなのかも知れません・・・。

人のためと思ったことが実行できないPTA役員なんて、もう嫌です。

もう2度と立候補するもんか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全員の希望を聞くのは無理

何の当番かわかりませんが
    保護者全員の希望を聞くことは不可能だと思います。
    名前順か何かで、とりあえず一覧を作り
    備考に、当日の都合が悪い場合は
    別の人と交代してください等の記載をしておくしかないかと。
    過去このような当番表をもらったり作成したりしましたが
    きちんと当番を守る人の方が少なかったです・・・
    役員だけでなく、保護者にも色々な考えをもった人がいます。
    今回の事だけでいいかげんなPTAだと思われませんように

• たぶん

クラス全員の希望を聞くというの、やってみてあまりに大変で挫折すると思います。
    30人くらいにいちいち電話するんですか?まず全員とお話できるまでかなりの労力を要します。やっと希望が聞けたとしても、なかなか全員の希望とおりにできるわけではありません。
    だったら、最初から決めておいて、都合の悪い人は役員を通さず知り合いの人と交替してもらうという方法にするのがベストです。
    そう書いてあっても、当番の日にできないからと電話がかかってきて対応するのが大変らしいです。
    それでもやるというのならご苦労様ですが、役員はあなた一人ではないはず。みんなが納得してできるやり方でやらなければいけません。
    ほかの役員がいいかげんなのではなく、あなたが余計なことをして輪を乱そうとしているだけのように感じます。

• それはいい加減なのではなくて、意見の違いではないかしら?

PTA役員に立候補してなられたとのこと、素晴らしいです。
    でも、張り切ってお一人で空回りされると、後で、もっと落ち込みますよ。
    いろいろな考え方や意見の人がいます。それを、上手に聞くのも役員の仕事です。

全員から、希望をきくのは、大変良い考えですが、クラスの親全員の希望を叶えるのは多分困難でしょう。誰だって、一番楽な当番をしたいですから。
    申し訳ないが、全く当番は引き受けられないと言う人がいたら、どうするのですか?
    仕事をしている人や、赤ちゃんの居る人が、第一希望優先ですか?でも、専業主婦の人だって、体が弱いとか、親の介護をしないといけないとか、町内の仕事で忙しいとか・・
    理由は其々です。
    ですから、名簿順に、仕事を振り分けましょう。というのも一つの考え方です。決していい加減なんかではないと、私は思います。

• 他の役員さんがおっしゃっていることは正論です

お疲れさまです。

「面倒だから」って言い方が悪いだけで、全員の予定を摺り合わせるのは不可能です。
    当番表を作っておいて「予定が合わない人は、連絡を取って適当に交代してください」程度の拘束力にしておかないと、結局、当番が行き詰まってしまうのです。

専業主婦も、兼業主婦も、パート主婦もいますよね? さらに、旦那さんや祖父母さんが対応することもあります。
    「都合を聞いて決める」のは大事なことですが、そもそも「誰の都合を出せばいいのか」で困る家族もあるんです。

どうか、ご配慮を。

• 同じです!

私の場合、「親の会」。
    集まりで遊びにテーマを決める時、「意見を出してください」と言われたので意見を出しても結局「それは、」と笑われるだけ。誰も意見いいたくなくなりますよ。結局、会長と副会長が決めたものになりました。

トピ主さん、自分ではしっかりしていると思っていませんか?
    周囲はいいかげんだと、、。

私も、与えられたらしっかり勤めようと思うほうだけど、周囲は皆「とってもいいかげん」みたいですよ。
    (他人のスケジュールまで考えてあげたりしていませんか??)

でも、それも「人によく思われたい」「感謝されたい」自分のためだそうです。人のために(無償で)できないなら、やめたほうがいいですよ。
    私も、、もう2度とやりたくない、と思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どこがいい加減?

だいたい大雑把に決めたものが配布されて
    「都合が悪い方は親同士で交替してください」って
    よく書いてありますよ。
    それでいいんじゃないの?

「せっかくPTA役員に“なってあげたのに”」的な
    考えだと、そのうち嫌になりますよ。(もうなってるか)

空回りしないように、周りにあわせていくことも大事ですよ。
    そして、“悪いようにとらない”こと。
    自分の考えが一番いいなんて、勘違いもいいところです。

>すごくいい加減な「名ばかりの役員」が沢山いるのが、
    今のPTAなのかも知れません・・・。

こういう批判的な目で見る人が 実は一番 場の雰囲気を
    悪くしてるってご存知ですか?

提案するのはいいけれど、それが通らない時に
    すねるって どうなんでしょうね。

私は、その話だけで判断するなら、アドバイスくれたほうの
    役員の意見に賛成ですよ。

• 何事も経験

役員は皆同等、同じ保護者同士なのですから

一喝されたとしても、あなたに命令する権限はありませんよ

納得出来ないのであれば、やってみればいいのでは?

たぶん皆の意見を聞いているうちに収束がつかなくなって、

止めとけば良かったと後悔すると思いますが。

• いいかげんとは限らない

長年の経験からそうなってきたのではないかと思います。

全員が協力的なクラスなら問題はないですが
    当番で希望日のアンケートをとると、必ずといっていいほど
    「できない」「無理です」という意見が出てきます。
    一度要望を聞いてしまうと、無理に出てくださいと言うのも大変ですよ。

そういう人の希望を聞くために、不足した場所を全部自分で穴埋めできるのならいいと思います。
    でも、それを誰かに振り分けると、今度は負担が増えた人から苦情が出ます。

希望日が重なれば、はずれた人にはまた連絡して変更を了承してもらいます。
    そうしないと、希望表を出したのに意味がないと苦情が出る事があるからです。
    という具合に、たった一枚の当番表を作るのにかなりの手間を要します。

私の学校でも、毎年同じ事の繰り返しで役員が疲れ果ててしまい
    とうとう、強制割り当てで交代の要請は個人でお願いしますと言う事になりました。

初めて役員をする人にはいいかげんに見えるかも知れませんが、
    それまでにかなりの試行錯誤があると思われた方がいいのではないかと思います。

• 全員の希望なんて聞いてられませんよ?

30人クラスメイトがいれば、30通りの意見が出ます。
    学校全体ともなれば、千人いれば千通りですよ。

全ての希望をトピ主様は叶えられますか?

当番表は男女別のクラス番号順にするぐらいです。
    必ずしもその当番表の順にする必要性はなく、代わってほしい人は、ご自分で責任を持って当番を代わってもらい、その報告を代表者と、ご自分の前後の人に通知することを徹底させる事です。
    学期初めに予定を立てても、その予定が変わることも想定しないといけませんから。
    ある程度融通を利かせないと、トピ主様自身が身動きとれなくなります。

今回の事だけでいいかげんなPTAと思わないで下さいね。

後半年、無理をせず頑張ってくださいね。お疲れ様です。

• 社会に出た経験は?

決して、いいかげんではないですよ〜
    みなさん、忙しいですから、能率的に決めていきましょう。

• いい加減とはいわない

それは、いい加減とは言わないですね。

次年度の役員、はい、困ると思いますよ。
    そのような効率の悪いやり方を残されては。

色々な都合がある人達がいるからこそ、
    いちいち聞いてたら、決まった頃には次年度に代わっているでしょうね。
    実は、どちらのやり方でも、当番に不満がある人の数は
    そんなに変わらないのですよ。

それどころか、優先順位が出来てしまい、融通からどうしても漏れた人は
    「聞いてきたから都合を言ったのに意味ないじゃん」になるんです。
    まさか、どうしても誰もいないところは、役員で負担となさるつもりじゃないですよね?

最初はトピ主様や一緒にやってる役員さんが知り得てる情報の範囲で、
    当番表を作るんです。
    「あの人は、何曜日の何時は絶対に都合が悪いはずだから、
    その日ははずして・・・」など。
    そして、後は「皆で平等にやること」であることを納得してもらい、
    「ご都合のある方はお互い直接交渉してください」にするんです。

役員の負担が増えるようなやり方は、いずれにしろよくないですね。

ところで、その当番も本当にPTAとして必要なんですか?

• うーん

きつい言い方をされてしまったのはお気の毒でしたが、間違った内容だとは思いません。
    皆さんの希望を聞くなんて無理なことです。
    中には、これ幸いと「それはダメなの〜、できないの〜」と全てから逃げようとする強者もいます。
    ある程度は強制にして、都合の悪い人の調整のみする…という形にしないと、舐められて強者たちの我が儘に振り回されますよ。
    役員の仕事への熱意は別の機会までとっておかれては?

あくまでもボランティアです。
    頑張りすぎると家のことが疎かになって、家族にも迷惑を掛けてしまいます。
    ほどほどのところで頑張って下さいね。

とあるPTA役員の委員長になり、疲れ果てた者より。

• 仕事では余計な苛立ちは避けた方が楽♪

PTA、大変ですね。
    でも全員の希望を聞くとなるとなかなか返事がない挙げ句、
    そういう人に限って好き勝手言いますし、
    一言でいうとその役員さんの仰る通りです。

“希望”と言われると相手に考えさせることになるから、
    相手の負担にもなりますよね。それよりも事務的に
    “これでどうですか?どうしてもダメなら連絡下さい”
    の方がお互い余計な仕事が減るから楽。
    本当は都合がある人でも“当番だから仕方ない”と割り切れる。

万が一希望を聞いて、どうしても埋まらない日があったら、
    誰かに頼み込んで予定をやり繰りしてもらわなきゃいけません。
    それじゃあ希望を聞いた意味がありませんし、
    mariさんご自身の精神面の負担にもなります。

そういうことを含めての“面倒”だと思います。
    でも言い方がありますよね、
    怒られてしまったらやる気もなくなります。

• きりがない

一人一人の都合を聞くのはいいと思いますが
    希望を聞くときりがないので、当番表を作成したら
    「都合の悪い方は個人で代わってください」で
    いいんじゃないでしょうか?

• 都合を聞いても

以前地区の当番の事であったのですが、地区委員の人が都合が悪い日を連絡してくださいと言って決まった当番で、「当日都合が悪い人は当人同士で責任を持って交代してください」と備考に書かれてあったのにも関わらず、当日どうしても都合がつかないからと何人かが電話で交代を要請して来られた事があります。
    しかも私も希望を言ってその日にしてもらっていたし、交代してと言って来られたその日は私も当番として名前が書いてあるのに…と言う人も。
    仕方がない事情はどなたでもあると思いますが、都合がつかない人はつかないと思いますよ!
    その人の分をあなたが代わりにやってあげるなら別ですが、ある程度の希望は聞けても、完全に全員の意見は聞けないと思いますよ。
    ある程度勝手に決めて備考で「当日都合が悪い人は当人同士で交代してください」と書かないと。

>働いている人もいるでしょうし、休みの都合なども個人の事情があるでしょう。そういう人のためと思って、面倒でもきちんとやろうと思ったのに・・・。

勝手に作ると揉め事とか文句言われるのが嫌でそう言うこといってらっしゃいます?

• どうしますか?

どういった当番かわかりませんが、
    一人一人聞いて回って「その当番はいやです」と言われたら、どうしますか?
    全員の希望を聞き入れられなくなり、イヤと言った当番に割り当てられたりする人もでてくるでしょう。トラブルの元ですよ。

選べるものなら皆、ラクな方へと流れるでしょう。

勝手に決められるからこそ「面倒だけどやなくてはいけない」のではないですか?

• 経験ですが・・・

私の場合ですが・・・・
    こちらで勝手に役割表を作ってしまいました。
    名簿順が妥当でしょうか・・・
    一人一人聞いていたらキリがありませんし、どこかで合わなくなってきます。
    備考欄に、ご都合の悪い方は、1知り合い同士で連絡を取り、代わってもらって下さい。
    2役員に連絡下さい・・・・って書きました。
    適当に仲間同士の親で代わってたり、中には一切参加しない(出来ない)方は、仕方なく役員が
    やりましたが・・・・

PTAがいい加減ではないんです。
    色々な家庭もあり、色々な人がいます。一人だけ優遇したり、一人だけ都合を聞いてあげる事は
    出来ません。それと、都合が悪い方全ての都合を聞き入れるのも無理なのです。
    野球関係、サッカー関係などで、知り合い同士のママ達は、入れ替わったり、交換したりしますから
    大丈夫ですよ。

• まあまあ落ち着いて

数人ではなくて、クラス全員の、なのですよね。ドリさんも書かれているようにこの場合とりあえず名簿順などで暫定の当番表を作り、配布後に都合がつかないというところだけ変更するのが普通のやり方だと思います。それで十分きちんとやった、と言えると思います。

役員に温度差があるのも確かですが、あなた一人のためのPTAじゃないです。いろんな人と協調しながら仕事ができる人じゃないとPTA役員はなかなか務まりませんよ。

辛口ですが、些細なことで自分の意見が通らなかったからってキレてしまう人では務まりません。でもご自分で立候補なさった以上、「こんなはずじゃなかった」とやけにならずに責任もって役目を全うしましょう。
    一年やってみると、いろいろ勉強になりますよ。
    頑張って。

• 無理ですよ。

クラス全員の希望を聞いたら返って決まらないし、へたすると揉めますよ。
    希望を聞くことはいいように思いますが…この場合違うと思います。
    いい加減に決めているのではなく、誰の希望も聞かないことで公平になると思います。
    希望聞き出したら結局仕事をしている人が優先的になりませんか?専業主婦はいつでも出来るとか思ってません?揉める原因はみんなが同じ条件ではないことだと思います。仕事してて当番は絶対無理。って言い出す人もなかには出るかも。
    希望は聞かないほうがいいでしょうね。

• レスします

自分の意見が全て正しいと思うことが、人間として1番怖いことなのではないですか?
    一喝されるにはそれなりの原因があるのではないですか?
    きちんとなぜダメなのかを確認なさればいいのに。

まず”すごくいい加減な名ばかり役員”とか”今のPTAなのかもしれません・・・。”って、知ったふりして断言するなんて、とても失礼な方ですね。

「人のためと思った事・・・。」と自分で言ってる人ほど、自己満足の塊だと自覚なさいませ!

おのれの身の丈を考えず、やればいいってもんじゃないのよって言うような事ばかりやりたがって、時間をかけずにささっとやればいいような事をわざわざ時間かけてやるし、こんなに私は頑張ってるのよ〜オーラだしまくりの自己満足役員なんていりません!!

• トピ主さん頑張って、役員は大変だけどいい経験

トピ主さんが、漫然と仕事をこなすのではなく、自分なりに考えを持たれ、提案されたことに感心いたしました。

ただ実際問題、クラスの人数が何人いるのか分かりませんが、全員の希望を聞いていてはいつになっても名簿は完成しません。

ドリさんが書かれているように、
    役員がいったん一覧を作る。都合が悪い人は、都合が付く日の人に自分で交渉し、交代してもらう。交代した人は必ず役員にその旨を伝える。
    このようにしないと、仮に作れたとしても後から後から変更希望が出てきて収拾が付かなくことになりかねません。

役員もそれぞれ多忙な中、役を引き受けているのです。効率よく事を進めないと、肝心の事に手が回らなくなります。

トピ主さんを一喝した方は、言い方は酷かったですが、成り行きを予想しておっしゃたのかもしれませんね。

PTA会員は、役員から手取り足取りしてもらうのでなく、各々が出来ることは各々でしなければなりません。

トピ主さんは、人のためと思っても、ひとりよがりにならないように。
    役員経験者に助言を求められてはいかがでしょうか。

• 苦労した事無いんですねえ

今まで委員や役員で苦労なさった事が一度もないんですね。
    自分の親がPTAで苦労するところも見た事がないんですねえ。
    30人の希望全部容れた日程調整なんかできるわけがないじゃん。
    どんなに多数の方の希望を容れても、誰か一人の希望を容れられなければアウトです。「依怙贔屓」です。
    恨まれて悪口を言われてさんざんな目に遭うのは役員全員ですよ。

強制でザーッと割り振って、
    「日程的に無理な方は個人個人で交代調整をお願いします」
    とやるしかないです。

調整に手を出して一度ひどい目に遭ってみればいいとも思いますが、
    他の役員さんを道連れにするのもあまりにあまりな事ですからねえ。
    一人でひどい目に遭う機会があれば、是非どうぞ。

• 横ですがhohoさん

それぞれの学校あるいは学区で、昔からの決めごと、不文律があるのがPTAです。少なくとも私が関わった所はそうでした。で、変えようと思ってもなかなかうまくいかないんですね。

一般論では済まない部分をトピ主様は愚痴りたいのではないでしょうか?

すみませんが、本当にPTAで苦労した事はありますか?「事務的に」済ませる事がなかなかできないから…の上の、トピ主様の(愚痴)だと思います。
    私はその愚痴を聞いてあげたいと思っています。

個人的には、PTAは活動自体もう無理だろうと思っています。
    子供の為…のはずなのに。悲しい事です。

• 当番表は・・

作るのがすっごい大変です。
    1どうしても都合の悪い日だけ確認して、調整する。
    2問答無用?で当番表を作成して「都合が悪ければ個人交渉で」と明記する。
    の、どちらかですね。

私は2年間1の方法で当番表を作っていましたが、「やっぱり都合が悪くなって、誰かに代わってもらえないかしら?」と言われる事が多く、交渉と調整で苦労しました。今になって思えば「個人交渉してください」とつっぱねちゃえば良かったんですよね。いっそ、役員だからと割り切って自分で全ての当番を引き受けた方が楽だったかも・・ってくらい、大変でしたよ。
    今年度の役員さんは去年までの私の苦労を目の当たりにして2の方法で当番表を作っています。
    いちおう「○曜日は仕事が休めない」などの事情には配慮したうえで作られていますよ。

主さん一人で当番表を作って調整し、都合のつく人がいない日の当番も引き受けるつもりなら自分のやり方を押し通してもかまいませんが、他の役員さんにも降りかかる事でしたら和を乱さないようにするのが大人だと思います。押し通すなら来年度以降も責任もって役員を続けてください。

• 必要最低限で

子供の教育のためにならないことはやめた方がいいですよ。
    PTAは保護者の親睦のためにあるわけじゃないんだし。
    最低限のことだけやっていれば十分です。
    ひとりで突っ走りすぎるとやはり疎まれます。
    町内会でもそうです。

• 本年度○○委員会委員長やってます。

mariさん役員業お疲れ様です。

私もPTAの役員として後2つ大きな行事を抱えています。
    今も準備のためPCで文書作成をしていて日が変わってしまいました。

トピ主さんとは担当が違うようで私は当番表は作らないので受け取る立場で
    書き込みします。

学校や町内会の当番表は名簿順や家の並び順で作ってください。

忙しくても、嫌でも、面倒でもやらなきゃならないのです。
    やらなきゃならないなら何時だって良いから早く予定表が欲しいのです。

病気と弔事以外は早いもの順で埋まっていくものです。

皆の希望を叶えてくださる役員 < 素早く当番表を作成する役員

後、半期です。
    お互い頑張りましょうね。

• PTAは任意団体

つまり、やりたくない人はやらやくていいんです。
    文部科学省に電話して確認しました。
    強制だと思い込まされている人が多すぎます。
    朝日新聞にも載りました。
    PTAを退会することもできます。
    PTAに指導できる役所はありません。だからやりたいほうだい。

インターネットで調べてください。
    朝日新聞PTAで検索できます。
    文部科学省の人もいってました。
    「嫌な思いをしてやるのは意味がない。」って。