子供の名付けで妻と意見が合いません

レス61
(トピ主2

妊娠・出産・育児

びびり

今年の11月に女の子を出産予定の者です。
女の子でほぼ間違いないようなので、そろそろ名前を決着させようと夫婦で話し合っていますがなかなか合致しません。
妻は古風な名前を付けたいようで、僕はモダンな感じを考えています。
僕は名前の候補を出すまでに、画数や姓名判断も参考にしそれなりに熟慮します。
それなのに僕が提案すると妻は「どうせ好きな女の名前でしょ」とか「源氏名かっ!」とか真面目に聞き入れてくれません。
好みが違うにせよ、なんでそんな言い方になるのか理解できません。
そのうえ妻が考える名前は古風と言うよりも昭和です。
皆さんは名付けを最終的にどのように決定しましたか?
こうなったら一般公募でも構いません。
参考までにモダンで古風で素敵な名前があれば、是非提案して下さって結構です。
(名字は13+8の二十一画です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モダンな名前…?

モダンな名前って
    どんなのですか…

奥様が『源氏名かっ』と言うなら
    今時の痛い当て字系ですか?

例を下さい!
    考えにくいです!

• 具体的に…

トピ主さんの考える『モダンな名前』ってどんなのですか?
    いくつか例を挙げてください。

• 〜子は?

桜子、薫子、莉子、眞子、華子など、、(さき、でもさきこなど)

最後に子を付けるのは古風では?
    そして、音読みにするとモダンだと思いますが。
    (上記だとさきちゃんと呼べばいい)

ちなみにトピ主さんが考えた名前と奥さんが考えた名前は何ですか?
    それに票を入れますよ!

• 話し合いで

夫婦で作った子供ですから、その子供の名前は二人で決めるのが普通です。それが嫌なら有料で姓名判断してくれるところにおねがいするしかないでしょう。
    因みに私達夫婦は話し合って決めました。

• 二児の母です

長女の名は、お互い娘に対する思いから、つけたい漢字を出し合い話し合って産前から決めていました。
    次女は、産前にお互い考えて候補をあげていきました。なかなか意見が合致しませんでしたが、結局、産後に夫が候補として出した名前の文字を私が一文字変えて名付けました。

名付けって難しいですよね。
    最初はウキウキわくわくしていても、だんだん予定日が近づくにつれ意見の違いや責任感から焦りも出てきます。
    一生呼ばれていく名前ですしね。

一つの案としては、将来どのような女性になってほしいか話し合い、そのイメージからつけることです。
    お互いバラバラに考えていては意見がまとまりにくいでしょうから、ご夫婦で同じようなイメージから考えてみてはいかがでしょうか?
    案外産まれてきた子の顔を見た瞬間、別の名前が頭に思い浮かぶかもしれません。
    実際に私の友人でもそういう方がいます。

女の子だと字画をあまり気にしない方もいるみたいですね。

>こうなったら一般公募でも構いません。

焦ってはダメです。
    ちゃんと話し合いの場をもって、冷静に愛しい我が子の名前を決めてください。
    素敵な名前が見つかりますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は古風な名前の方がすきですが

トピ主さんと奥さんが考えている名前を具体的に挙げてもらわないと
    なんとも判断できませんよ。

21画という情報だけではいいとか悪いとかなんとも言えません。

• 奥さんと相談してください

なんだか基本的なところで奥さんに信用されていないような…
    こんなところでヨソの人間に大事な子供の名づけを放り投げないで
    まず奥さんとよく話し合ってはいかがですか?

個人的には愛しさに夢中になるあまり
    かわいすぎる、華美すぎる名前にするのはNGだと思います。
    名前は一生物なので、大人の女性になったときに違和感のないものにするほうがいいと私は思いますよ。
    長生きしてほしいなら、より長く過ごす時間(成人女性)のために名づけしてはいかがでしょうか?

• 源氏名・・・。笑

ごめんなさい、笑っちゃいました。
    名付けは奥さんがいくつか候補出して、夫と選ぶっていうのが多いんじゃないかな。
    わたしも読めないような名前より、古風と言うか凛とした名前が好きです。
    「雪乃」とか「涼子」とか「京香」とか。
    着物が似合いそうな名前がいいです。
    逆にオシャレじゃないですか?

姓名判断にこだわるなら、
    総画は24、31、32、35、41画がいいと言われてるので、
    21から引いた画数の名前がいいのでは?

杏子(きょうこ)/沙也(さや)/未央(みお)/千里(ちさと)/日向(ひなた)
    陶子(とうこ)/花衣(かえ)/沙羽(さわ)/果帆(かほ)/
    碧衣(あおい)/麻耶(まや)/彩音(あやね)/真由子(まゆこ)

もう少し時間があるので、2人で納得する名前にしてあげてくださいね。

• 候補名は?

古風やモダンがいまいちよくわかりませんが、候補の名前は何ですか?

ちなみに私が古風でかわいいと思った名前は「桜子」ちゃんです。

• こういうのは?

正直、命がけで?出産をするのは奥さんなので、奥さんに主導権をあげたらいかが?と思います。実際、育児って旦那さんより奥さんがする可能性があるだろうし。

1奥さんにいくつか候補を出してもらう。その中から、トピ主さんが字画などを見て最終決定する。
    あるいは
    2奥さんに名前を考えてもらい、トピ主さんが漢字を当てはめる
    がいいと思うのですが。

ところで、モダンって今風の漢字が読めないような名前ですか?そういう名前ってけっこう影で笑いものになっていますよ。お気をつけて。

• ・・・

いっぱい言い合いながらも“自分達”で決めたら?

考えている時が一番楽しいんだから。

きっといいあっているうちにお互いが妥協できる名前が
    出てくるよ。

• 名づけ、難しいですよね。

やはり、どちらも納得した名前でじゃないと後悔しますよね。
    真面目に答えます。
    ・愛子(あいこ)か愛(あい)
    ・真心(まこ)
    ・雪乃(ゆきの)
    ・美玲(みれい)
    かな。

• たとえばどんなのを却下されたの?

教えてくださったほうが、好みの傾向がわかると思うのですが。。。

提案して良いとのことで、参考になれば。

○11月のイメージから

もみじ
    (紅葉と漢字だと画数悪いんでしょうね。だからひらがなで。)

なご美
    (七五三のごろ合わせから。)

○11月にある二十四節季から

こゆき
    (小雪-ショウセツ-の読みを換えて。漢字だと紅葉同様に画数わるいでしょうから。)

個人的には私は画数を気にしませんよ。
    名が20画ですが、自分の人生が不幸だと思ったことはありません。
    でも人それぞれですから、気になる人は気になるのでしょうね。

• 一般公募って・・・

動物園で産まれた子供じゃないんだから・・・。

だったら奥さんとあなたで、じゃんけんして勝った方がつけるってのが
    まだマシだと思います。

大切な赤ちゃんの名前、ちゃんと話しあって2人が納得する名前にしてほしいです。

それがムリなら姓名判断の先生にでも決めてもらったら?

• こんにちは。

こんにちは。私も11月に出産予定のものです。うちも女の子でほぼ間違いないみたいです。

名付け大変ですよね。うちは主人も私もあえて古風な名前がいいという点では一致しましたが、古風のイメージが違っていたみたいでやっぱりもめましたねぇ。
    結局は画数重視で、次に響き、使いたい漢字ってな風に絞って行きました。おかげで二人とも納得いく名前が決定しました。

友人から聞いたのですが、「初たま」の雑誌の後ろに無料で名前の候補を出してくれる応募用紙があるらしいですよ。希望の画数を書けば100個近くもの名前候補を送ってくれるそうです。間違った情報だったらごめんなさい。

• レスします。

主さんと奥様の候補の名前がわからないので何とも言えませんが・・

>「源氏名かっ!」
    って、水商売系の名前でしょうか。「モダンな感じ」って言ってもキラキラしすぎのお名前だったら
    どうかなと思います。

一般公募でも構わないって・・パンダの名前じゃないんだからご夫婦でしっかり話し合って下さい。

• まず

モダンって言い方が既に古臭い。
    そしてそんな風に名づけを考える人は痛い名前を考え付く率が高い。

名づけフィーバーで脳内花畑になってるんじゃない?
    冷静に考えてね。
    奥さんが源氏名か!って言うってことは多分変なんだよ。

どんな子供も歳をとります。
    おばあちゃんのアリス、おばさんのジュリア、就職活動中のティアラ、ぶっさいくな麗美、昭和顔ジュエルとか可哀想でしょ。

誰にでも読みやすく、漢字の説明もしやすく、親が意味を込めてつける名前が一番。
    モダンって意味なんていらんよ。

• モダン?

今時モダンはないでしょう〜。
    ちなみにトピ主さんの思うモダンな名前の例を挙げてもらえますか?

• 現在小1の娘は

私達夫婦にとって第一子だったため、夫婦二人の一文字ずつとって○美という付け方をしました。(○が主人の名前から、美が私の名前からです)

小学校入学式でもらった名簿を見てびっくり!
    クラスには女の子が17人しかいないにもかかわらず「ひろ子ちゃん」「やす子ちゃん」「ひろ美ちゃん」と、娘以外にもモロ昭和!な名前の子がいました。
    使われている漢字もモロ昭和な漢字です。決してモダンな当て字ではないです。

都内の小学校に通っていますが、17分の4、およそ4人に1人がこういった名前という現実もあります。
    モロ昭和だからといって決して古風だとも言えないのではないかな・・・と思いますがいかがでしょう。

それと参考までに、意外だったのは、私達の頃には古風と思われていた「はなちゃん」「しのちゃん」なんて名前が今は普通に使われていたりします。
    トピ主さんのおっしゃるモダンで古風な名前ってこんなところでしょうか・・・。

• 抽象的すぎる〜

古風といってもね〜
    「ヨネ」とか「トメ」とかなら、
    流石に今の時代の子じゃ可哀想だけど、
    「○子」くらいならいいと思うし。

源氏名みたいなのもね〜
    中には普通に今ならいる名前もあるしね〜。

具体例がないと何とも言えないです。
    どの程度で考えてるのか教えて頂ければ、考えようもありますが…

• 公共物や動物園の動物じゃあるまいし

公共物や動物園の動物じゃあるまいし一般公募なんて…。
    キラキラネームや、暴走族風の当て字でまともに読めないような変な名前じゃなきゃ、昭和風でも良いじゃないですか?
    まさか、モダンな名前ってキラキラネームや、暴走族風の当て字ネームじゃないですよね…。

• 昭和の名前はイヤ

私も昭和の名前です。
    20代半ばなので、みんな平成でもおかしくない
    可愛い名前が多い中で育ちました。

正直、自分の古臭い名前が大嫌いです。
    名乗るのも恥ずかしく、自分にも自信がありません。

周りの華やかな可愛らしい名前が本当に羨ましく
    いまだに泣いて愚痴を言ってしまいます。。

ぜひ、今時の可愛い名前をつけてあげて下さい。
    本当に、私のような思いをする子が増えるなんて
    考えられない。

• 昭和って

まさしく『昭子』とか『和子』とか秋生まれの『秋子』?
    源氏名っぽいのよりはいいかと思うけど。

『愛』だの『姫』だの『恋』だの『夢』だの綺羅綺羅しい名前をつけても
    いづれ歳をとっていきますからね。
    トピ主さん。
    自分が考えたお名前、自分の母親の顔を見ながら名前負けしないと思います?
    孫を持つくらいの年齢になっても、違和感なさそうですか。

11月だったら小春日和の『小春』ちゃんもいいかもしれませんね。

• 母親が決めればいい

>正直、命がけで?出産をするのは奥さんなので、奥さんに主導権をあげたらいかが?と思います。
    >実際、育児って旦那さんより奥さんがする可能性があるだろうし。

まったく、うさこさんの言うとおりですね。
    子供の本当の父親は妻しか知らないわけだしね。

• 我が家は

最初はさりい(字は書けません)ってつけようと思ってましたが…
    生まれてから顔を見て○乃とつけました。

思い直して?よかったと思います。

だって本当に日本的な顔立ちだから(笑)

名字との兼ね合いもありますが結婚して名字が変わる事もあるのであまりこだわらなかったですね。

• 古風も昭和も素敵

子ども相手の仕事をしております。
    最近気付いたことがあります。
    優しく賢く凛としたお嬢さん達は何故かみな、名前が古風で昭和です。
    ○○子ちゃんはそういうタイプが多いですね。
    例をあげると、
    なな子ちゃん
    さき子ちゃん
    ひろ子ちゃん
    などです。

それで、申し上げづらいのですが、源氏名みたいな名前がついてる子は、
    ちょっと・・・いろいろある子が多いです。
    あと当て字もよろしくない。
    ましてや漢字の意味に外国語を当てるのはすごくキツイ(飴と書いてキャンディーちゃんみたいなの)。

古風で昭和。
    おすすめです。

• N○Kで見ました

確か昨日見たところだと思いますが、日本語をとりあげる番組で名付けについての内容を放送していました。海外在住なので、日本での放送日は違うかもしれませんが...。

その中で堀ちえみさんがこういう内容のことをおっしゃってました。子供の名前は候補をいくつか考えておいて、実際に産まれた子の顔を見て、その子にしっくりくる名前をつけた、と。

産まれたばかりの赤ちゃんなのにしっくり来る名前ってわかるんですか?と尋ねた他の出演者に対して、ええ、わかるんですよ、と答えていらっしゃいました。(言い回しは多少違うかもしれません)

母親主体の名付けになってしまいますが、1つの方法かと。

参考までに。その番組で言っていましたが、今の親御さんたちは、音の響き(読み方)を先に決め、それに合う漢字を後から当てはめる、という名づけ方をされる方が多いそうです。

トピ主さんが姓名判断や画数にこだわるのなら、奥さんが気に入った名前を読み方だけ採用し、トピ主さんが漢字を当てはめる、というのもありかな、と思いました。

名前は親が一番最初に子供に贈る最大のプレゼントだそうです。がんばってください。

• 具体例を

とりあえず、トピ主提案のものと奥様提案のものを数個ずつ出していただけませんか?それからじゃないと判定しづらいと思います。

例えば、「〜子」は古臭いとよく言われますが、うちの子(小学生)の周りにも、「ななこちゃん」とか「ももこちゃん」、「りこちゃん」など、「〜子」ちゃんがいます。人気のAKBの、センター周辺にいる子は敦子ちゃんやまゆこ(漢字忘れたけど)ちゃん、友美ちゃんですよ?

今人気の美人女優さんにも美智子さんやら由里子さん、涼子さんがいますね。

「〜子」だけではなく、落ち着いた名前は人を選ばないな、と思います。昔の写真のCMじゃないけど、「美しい人はより美しく、そうでない人もそれなりに」みたいな。

逆に、ごく普通の容姿で、きらびやか過ぎたり可愛らしすぎたりすると、物凄い違和感・・・番茶顔のココアちゃんとか、おにぎりみたいなイチゴくんとか・・・幼児のうちは可愛いけど、思春期、成人、中年・・・キツくないですか?

• 昭和臭さを打ち消す漢字

「紀子」「優子」「涼子」「咲子」「美知子」「紘美」「聡美」「真由美」……の、「子」や「美」を「香」にするだけで一気に昭和臭さがなくなり、古風かつモダンな雰囲気になりませんか?

「紀香」「優香」「涼香」「咲香」「美知香」「紘香」「聡香」「真由香」など。

というわけで、私のイチオシの名前は「○香」です。

• どの漢字を使いたいのかだけでも教えて貰えませんか?

人様のお子様の名前付けに参加出来るのって楽しいですね。

主様は画数だけしか考えてないのですか?
    どんな漢字が好きかとか、どんな願いを込めたいかとか、季節に沿った名前とか、希望はありませんか?

そうでないとあまりにも漠然としていて考えられません。