• ホーム
  • 話題
  • 宣言!一週間掃除とダイエットを頑張ります〜自分改造計画〜

宣言!一週間掃除とダイエットを頑張ります〜自分改造計画〜

レス60
(トピ主44

生活・身近な話題

ことり

今日(9/24)から1週間、家の掃除とダイエットを頑張ります!
それが今後の習慣になるきっかけにしたいんです。

<私の基本情報>
・30代独身 会社員(シフト制)
・身長153 体重49.8 へそ周囲73 ヒップ94 ふくらはぎ33 足首R20/L19
・体重はこの半年で2〜3キロUP
・運動習慣なし(3日前から1日30分程度のウォーキング開始)
・お惣菜5:外食2:自炊3くらい。
・家は2DK
・ある程度片付いてますが、拭き掃除などは気がついた時程度

4年前は体重60kgでした。3年くらいかけて43kgくらいまで食事で減量して、ちょっとだけ食生活が変わったんですが リバウンドしつつあります。運動をしないのと惣菜と外食が増えてきているのが原因だと思います。
2年前の我が家は、足の踏み場もないほどモノが散らばっていました。1年かけて掃除して、足の踏み場を作りました。友人を呼べる部屋を目指して、さらに1年で急な来訪も親しい友人なら大丈夫な程度に。

自分史の中ではこの3年ほど、大改革が起きているんですが
それらは当たり前にやってらっしゃる方も多いようで・・・
脅迫的にやるのもしんどいので、今くらいでもいいように思うものの
理想に近づくべく、少し頑張ってみたいと思いつきました!

<一週間後の目標>
・1日30分ウォーキングを継続
・体重1kg減 サイズダウン1%
・毎日拭き掃除ができる
・外食と惣菜3:自炊7くらいに自炊が増える

過ごしやすい気候になってきたし、一週間の期限内頑張れたら自信につながって、少し自分の生活を変化させ習慣化させたいと期待しています。
報告させていただくことでモチベーションをあげたいと思っているのでお付き合いよろしくお願いします!
一緒に期間限定で頑張る同士も募集中です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もっ!

すでに50キロある私としてはトピ主さんがうらやましいです!年齢も身長同じ位ですし…

私も参加します。今日は絶対にお菓子を食べません!

どうしても10月中旬までに40キロ台に戻したい(仕事の集まりに着たいワンピースがあるため)ので一緒に頑張ります!

また報告しま〜す。

• 1日目の報告

さっそくウォーキングへ。
    徒歩20分ほどでスーパーがあるので、買い物がてら往復しました。
    歩行中、お腹とお尻を引き締めるよう意識すると姿勢が キュ!っとなりいかに普段姿勢が悪くたるんでるかと再認識・・・
    春に買ったシューズは、歩くたびに美脚・ヒップアップ効果があるのに自転車通勤(10分)の時しか履いてなかったので今日で4日目のウォーキングで活用中!
    イボ付ローラーで肉付きのいいお尻やお腹、振り袖付の二の腕などをマッサージして、軽くストレッチ(合計5分くらい)
    朝食は、バナナ1本と豆乳プリン(大)
    昼食は、ごはん1膳+ブリ塩焼き1切れ+きのことベーコンのスープ+人参の葉とちくわのマヨ和え
    夕食は、カップ麺(←残念!)になると思います。

掃除は、台所のシンクとその周囲を拭き掃除して、玄関のたたきと窓拭き。洗面所と浴室とトイレの掃除もしました。

初日で張り切り過ぎですね。息切れしないよう気をつけます。

• 3カ月先行してますが

訳あって、6月24日から8キロダイエットに不退転の決意で臨んでいる50代主婦です。

身長160センチ 体重(3か月前)63キロ

トピ主さんより3か月先行していますが、本日で丁度あの決意の日から
    5キロ減りました
    目標まであと3キロです

そして、今日このトピを見てお掃除にも挑戦します。

ちなみに私10年前に会社を辞めて専業主婦になってから8キロ太ったんです。

6月に同窓会で久しぶりに会った友人(10年前まで同体重、同身長、今は彼女は5キロ痩せたのでその時点では15キロの差がありました)が、一緒に写真を撮る時カメラに向かって
    「デブとヤセ〜〜」って言ったんです

私は生まれてこの方、人からデブと呼ばれることはなかったので、笑いながらも、正直ショックでした。
    デジカメで撮った写真を見たらさらにショック!

翌日から堅い決意をしてダイエットしています

少し身体が軽くなったので、この夏、あまりにも暑くて動くのが嫌でさぼっていたお掃除も頑張ってやります

ことりさん、仲間に入れてくださいね

• 2日目の報告(前半)

今日はカーテンを洗おうと椅子に乗ったところ、カーテンレールと窓枠に埃がいっぱい・・・
    窓枠、カーテンレール、窓(内外)を拭き、レールの砂埃をハケと水で洗い流しました。3つの窓はピカピカです。
    しかし、掃除はエクササイズですね〜体のあちこちがストレッチの後のような心地良さがあります。『部屋がキレイな人は太らない』と何かの本で読んだような。『普段の生活で細々動く人は太りにくい』というのも何かの実験結果で言ってました。体で実感です(汗)
    あと、玄関のたたきの拭き掃除とトイレのカバー類と玄関マットを洗いました。
    皿洗いの後シンクと蛇口をメラミンスポンジで磨いたらピカピカに!予想以上の美しさに感動して、洗面所と浴室の蛇口も磨きました♪

朝食は、人参と葉とベーコンの炒飯+もやしの塩こぶ和え+昨日のきのこスープの残り
    昼食は、おくらとちくわのマヨ和え+ベーコンと目玉焼き+たまねぎのカレーチーズ焼き

最近の休日の食生活は、ファストフードや牛丼屋とかついつい行ってしまってたので簡単料理ばかりとはいえ、私にしちゃ健康的だ(自画自賛)

今日は休みなので、もう一息頑張ります!

• 2日目の報告(後半)

買い物がてらウォーキングへ。往復40分と買い物をしながらぶらぶら歩いてました。例のシューズを履いて、計1時間分の効果を期待しています!
    帰り道は月を眺めながら♪月がキレイな時期でウォーキングが楽しいです。

夕食は、豚キムチです。
    もやしをたくさん入れて作りました。今日はちょっと起床が遅かったので、あまりお腹が空かないしおかずのみです。

イボ付ローラーで「セルライト柔らかくなれ〜」と念じながらゴリゴリやってましたら壊れました・・・そんなに硬いのか、私のお尻のセルライトよ(泣)太ももと二の腕用のサウナベルトを購入してみたので、お試し中です!100均って便利グッズ多い〜

帰宅したら、家の中の空気がキレイに感じました。
    今日は昼からの活動で、休み休みだったものの、いつもなら間食してしまうのにガマンできたというかそんなに欲しくなりませんでした。
    小町に報告するんだ!というのもレコーディングダイエットと同じような作用かと思うし、一緒に頑張ると名乗りをあげてくださった同志の方のレスも嬉しかったです。
    時間を作って、お礼を兼ねてレスをさせていただきたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3日目の報告

今日は、朝5時半起床。
    出勤前に掃除とゴハンを作ることに。昨日の夜は、疲れてたのか動けなくて。元は怠けモノなんで自分に甘甘です。

朝食は、にんじんと豚肉のゴマ味噌炒め+もやしと塩こぶ和え+にんじんの葉のマヨ和え+きのこのスープの残り(バターとトマトを投入して味を変えてみました)+ごはん1膳
    昼食は、社食の定食
    夕食は、トマトと卵炒め+にんじんと豚肉のゴマ味噌炒め+もやしと塩こぶ和え+にんじんの葉のマヨ和え+ゴハン1膳+バナナ1本

一人暮らしなんで、同じような食材ばかり食べてます。やっと消費できてきた!明日は違うメニューで報告したい。
    使用したゴマなんですが、なんか油臭いというか…よく考えたら5年くらい前のゴマかも。いかに料理と掃除をしていないかがバレますね。

6畳間と台所(5畳くらい)の散らかしてたモノを片付けました。夜のうちにやってりゃなー掃除機かけ楽だったのに。でも朝から掃除機とか快挙!
    食事のたびに皿洗いをするようになりました。洗い物が山積みとかスタンダードだったのに。誰かー!奇跡が今起きてますよ!
    ウォーキング40分+買い物10分しました〜

• 頑張って下さいね。

ダイエットとお掃除、昨年頑張ったお陰で一年半で5キロ痩せた者です。

同時に部屋に置いてあるモノも8割方、捨てたり売ったり、人にあげたりと処分したら、体型もスッキリしました。
    モノが多いから、散らかるし、片付け面倒ではありませんか?

お掃除も大切ですが、平行して【モノを減らす】作業も行ってみませんか?

参考資料として、以下の本お勧めします。

・モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ 川畑のぶこ 著 同文館出版

・ガラクタすてれば自分が見える  カレン・キングストン 著 小学館文庫

どちらもベストセラーなので、ちょっと大きめの書店か、ネット書店で手に入ります。

使っていない不用品・長年使っていない頂き物・以前着ていたけど着ない服・埃被った日用品・床置き荷物、全て処分するだけで体型が変化します。
    又、インテリアの状態、モノでぎっちり状態がトピ主さんのお腹の状態ですよ。

食べるよりもお通じ、出す方にも注意傾けて下さい。たった一回のお通じでは便秘と同じです。

• ハナハニ様へ

こんにちは。
    一緒に頑張る同志に名乗りをあげてくださりありがとうございます♪

お菓子は食べずに過ごせましたかー?
    私はついつい職場の休憩室でつまんでしまってます(汗)この一口二口が体重UPへ・・・今までは、袋菓子を1袋一気に食べちゃう、とか当たり前でした。

お仕事の集まりで着たいワンピースがおありだとか。いいですねーオシャレが原動力ってかわいいオンナゴコロだと思います!もしかして、そこに恋のお話が隠れているとか?!
    素敵に魅せられるよう、共に美しくダイエットに励みましょうね!

もし良かったら、どんなダイエットをされているか教えてください。お互いのしていることが、良い刺激と励みあいになればいいですね〜
    成果のご報告もお待ちしています。

• ふっくらおばさん様へ

こんにちは。
    ダイエットを頑張り、成果を出してらっしゃるのですね!3ヶ月でマイナス5キロ!!すごいです。目標まであと少し、でも苦しい頃でしょうか?

他人に言われた言葉や、写真って深く刺さりますよね〜
    私が最初にダイエットを始めたのは、当時の彼氏に
    『親に紹介とかして、太ってるなんて言われたくないだろ?』でした。
    当時60kg。すごいお腹で、妊婦さんに間違えられたことも・・・そんなことが重なって、始めました。
    まー辛かったです。私の体中の脂肪が、もっとカロリーよこせ!と攻撃でもしてるのかと思うほどの空腹感で、常に食べ物のことばかり考えてました。今思うと笑い話ですが、「グリーンカレー(好物)食べたい〜」と当時は泣いてました。最近は年齢のせいなのか、悪い脂肪が減ったのか(笑)強く何か特定のモノが食べたいというほどの衝動はないのですが、おいしいモノは大好きです。

体も軽やかになられ、共にお掃除も頑張る宣言をありがとうございます!
    私は、掃除はダイエットにも通じる、と思っていますので共に頑張りましょう!
    どんなダイエット方法や成果を良かったら教えてくださ〜い♪

• 4日目の報告

今日は、ちょっと疲れが抜けなくてカメのようです・・・

朝食は、わかめうどん(カップ麺)+バナナ1本
    昼食は、ゴハン1膳+にんじんの葉のマヨ和え+きのこのカレー炒め+ポタージュスープ
    夕食は、ハンバーガー+ベーコンポテトパイ+シェイク+クレープ

いつものように、往復40分と買い物中の歩行で1時間半くらい外出してました。体が重いなーとQPコーワGを飲んでみました。外に出た瞬間は、雨でも気持ちいいなーなんて思いましたが、傘を差しつつ歩き、今日は距離を伸ばして商店街へ行ったものの、入り口ですでに息切れぎみ。商店街を楽しむ気力がなかったので近くの花屋さんでクリーム色のバラを1輪買って帰りました!
    今日の掃除は、洗濯物をたたんで片付けて、皿を洗ってシンクとコンロ周辺を拭いて、床拭きワイパーで拭き掃除。

たった一週間、されど一週間で、ちょっと中だるみした報告でした。

• ダイエット法

6月にあのショック事件があった直後、すぐにある美容整形外科に行きました。
    脂肪吸引の手術は事故も多いので、できたら新しい周波を使って脂肪を溶かしす方法について聞いたのです

すると色々検査した結果、
    これだけの脂肪を全部取り除くには120万〜160万かかります。
    それよりはまず、薬が効くかどうかそれからやってみませんか?と言われ、勿論、提示された金額に驚愕した私は
    「それでお願いします」と即答
    食欲抑制剤を飲むことになりました

1週間分の薬、7カプセルを購入しその日から開始

なんと3日もしないうちに顎のあたりからスッキリし始めました
    そして、2週間目には体重が2キロ、夏の暑い盛りと言うこともありましたが順調に減っています
    薬を飲むt確かにおなかが空かないので、1食分はプロティンダイエット(DHCとサバスを使ってます)で十分です
    時には2食をこれで済ますこともあります
    食事も今までの半分位で満腹感が出ますので段々胃が小さくなったようです。1ヶ月間は薬を飲みましたが、それ以降は飲まなくても食べる量が減ったのでそれほどきつくなく今に至っています

• やる気がわかない〜〜〜したいのに〜〜

グチです。

今日は休みで、昨日の停滞を払拭すべく頑張ろう!と昨日買ったニラとナスの調理をして、一息ついたら始めるぞ〜と思っていたのにどうもエンジンがかからない。

朝食は、ニラチヂミ1.5枚+プリン(大)
    昼食は、ゴハン1膳+ナスと鶏皮の味噌炒め+蒸しナスのからし醤油和え

もう少し元気になるメニューにしないとダイエットも続けられなくなっちゃって良くないな〜

ウダウダしてる間に時間は過ぎるし、ここで停滞して止めたらいつもと同じになっちゃうので台所の床を磨いてきます。

• 5日目の報告(前半)

台所と洗面所の床を拭きました。

最初はさっささー、と軽くやってたんですが
    中々取れない黒ずみに力を入れるうちにクレンザーを使うとちょっときれいに。するとそこだけがキレイなんでもう一度クレンザーで全体を磨き、更に拭き取りをするため水拭きを2回。汗が滝のように流れます。二の腕の振袖が汚れと一緒に落ちたらいいのになーとか思いつつ。

四つんばいになって、拭き掃除をしているとふと嫌なこととか思い出してしまったんですが、力を入れて拭きあげているうちにどうでもいいや〜と変わってきて汚れと共に私の中のモヤモヤも取れたのかな♪

買ったもののほとんど使ってないバランスボールをダイエット習慣に加えてみようとネットのバランスボールエクササイズを見ながら10分ほどやってみました。跳ねたり、バランスを取ったり。色んなところが痛くなり、使ってない筋肉に効いてるといいなあ。10分じゃダメか・・・もう少し、乗るのが楽しくなる何かを考えないとな〜テレビを見ながらにしてみようか・・・

家でよくボールに乗ってるという方がいたら、どんな風に使って、どのくらいの時間使用して、効果はどうか教えてください♪

• 5日目の報告(後半)

ウォーキングに行ってきました。
    今日は、いつものスーパーと別のスーパー(逆方向)へハシゴしました。ウォーキング40分+20分+買い物で2時間近く外出していました。
    歩く時はお腹とお尻と背中に意識を集中させるように。だいぶ力が入れやすくなってきました。
    今日は、いつもの道の一本下を通りました。なんだか風景が違うので新鮮でした。

夕食は、パスタ90g+なすと鶏皮みそ炒め+バジル山盛り(自家製)+きゅうりとわかめの酢の物+プリン(大)

週末、コンパに誘われました♪風水的に幸運を運んでくれる掃除をしているせいだろうか?花を飾ったせいだろうか?久しぶりなのでちょっとウキウキします。
    掃除風水も花風水も好きですが、今回は自分に『掃除と自炊と美容目的の運動などの習慣』をつける『自分改造』が目的なので副産物(コンパの誘い)に浮かれつつも目的に向かって邁進します!だいぶヤル気出ましたけどね(笑)

もう明日は6日目ですね。取りあえずの目標のゴールは近いです。頑張ります〜

• 6日目の報告

ウォーキングは、往復50分

朝食は、ゴハン1/3膳+納豆とモッツァレラチーズ+椎茸と筍のミンチあんかけ
    昼食は、社食の定食
    夕食は、ゴハン1膳+きゅうりとわかめの酢の物+筍とブタの甘辛炒め

掃除は、洗濯機と洗面所のスチール棚の7年分の汚れを取りました・・・
    朝フト見るとものすごい汚れてるのが目に入ったんです。毎日のように、ちゃんと電気をつけて使ってる洗面所なのに。なぜこれほどの汚れに気づかなかったのか・・・ええ、7年拭いたことがないです。色んな意味でびっくりしますね。

今朝、ワクワクしながら体重計に乗ってみましたが・・・7日目にちゃんと全て真実をお話します。

• るる様へ

>ダイエットとお掃除、昨年頑張ったお陰で一年半で5キロ痩せた者です。
    5キロも!すごい!しかも、
    >モノが多いから、散らかるし、片付け面倒ではありませんか?
    なんで知ってるんですかー?(笑)その通りでした。

私もだいぶモノを減らしまして、棚4つを処分しました。
    棚に詰まっていたのは、本や靴やブーツや服やカバン類・・・色んなモノです。

薦めていただいた本、どちらもよく聞きますね〜ぜひ欲しいです。特にカレン本。
    近所の本屋さんと図書館を4軒ハシゴしましたがなかったので、今度街へ出た時に探してみます。

>食べるよりもお通じ、出す方にも注意傾けて下さい。たった一回のお通じでは便秘と同じです。
    ↑この言葉、名言です!!よく肝に銘じます。

• 7日目を迎えるにあたり

レスが少なく自己満足で投稿し続けて、ブログ状態ですが、見てくださる希少な方もいらっしゃるので、評価日まではお付き合いをよろしくお願いします(笑)

今回の私の成果ですが、
    ・朝に弱い私が、仕事の日は1時間近く早起きして しっかり朝食を食べることが5日もできていた
    ・家でスナック菓子を食べずにいる(職場の休憩中はちょっとつまみます)
    ・7日間の21食中:インスタント2 ファストフード1 社食の定食(バランスはまぁまぁ)3 野菜ナシの自炊1 野菜アリの自炊14 でした。
    ・片道20分を往復ウォーキング+買い物中の歩行で連続ではないけど、1日30分以上のウォーキングを毎日できた
    ・使ってなかったバランスボールを使うようになった
    ・毎食皿洗いをし、排水溝のネットを毎食の片付け毎に交換してキレイに保つようになった
    ・埃や汚れを見つけたらすぐ拭くようになった
    ・朝布団を整えて出かけるようになった
    ・洗濯物を干しっぱなしにせず、毎回タンスへ入れるようになった

今自分で、思った以上の変化を誇らしくもあり、だらしない生活してるんだな〜とも思い複雑な気持ちです(苦笑)

• 7日目の報告

ウォーキングは、往復40分、6階の職場まで階段で昇りました。

朝食は、ゴハン1膳+おくら納豆+たまねぎミンチの豆板醤あんかけ、卵とトマトの炒め物
    昼食は、社食の定食
    夕食は、ゴハン1膳+きゅうりとわかめの酢の物+たまねぎミンチの豆板醤あんかけ+おくらとちくわのマスタードマヨ和え

掃除は、床拭きワイパーで台所のみとシンク周りの拭き掃除

で、10/1朝測ったんですがですが
    体重49.8 へそ周囲73 ヒップ93 ふくらはぎ32.7 足首R19.8/L19.5
    誤差範囲な結果でした(笑)

サイズも変わらず、体重が減らない原因は、今までに比べ朝しっかり食べているせい?生理前?筋肉量が増えた?このまま継続したら、減るかサイズダウンという形で成果が出そうですが(希望)

このままレコーディングダイエット的に自分の頑張りを記録+怠け予防もしていこうと思います。「自分の生活がが〜〜だったらもっと〜〜なのかなー」と思う自分を少し変えることができた1週間でした。トピ主ばかりが目立つトピでしたが、読んで下さってた皆さんありがとうございました。
    また会いましょう!

• ワクワクです。

興味津々で見てます!

結果いかんによっては、私も来週から頑張ります!

期待してます!

• 私も参加させてください!

トピ主さんの詳細なレポートがとてもいいですね!
    とくに掃除とダイエットと自炊をテーマにしておられるのが自分の目標とピッタリです。

恥ずかしながら私のデータも書いておきます。
    10/1現在、身長163、体重67

一週間で体重-1.5を目指します。

• 共感することが多いです

昨日、初めてこのトピを見ました。
    40代、専業主婦です。
    私も、ダイエットを始めたいと思いながら、始めることさえできずにいます。
    掃除も好きではありません。
    ことりさんが頑張っている様子を拝見して、私も気持ちを入れ替えて、頑張らないと・・・と思いました。
    153センチ、52キロです。
    この一年で、急に2〜3キロ増えました。
    このまま、どんどん増えていきそうな恐怖にかられています。
    家族がいるので、食事はすべて自分で作っていますが、おやつの食べすぎだと思います。
    このトピ、もう終わりかもしれませんけど、一大決心して、私も頑張ってみます。

• ふっくらおばさん様へ

お返事ありがとうございます。

事件後すぐに美容整形外科に行かれる行動力は素晴らしいですね!
    私も脂肪吸引は興味がありましたが、なんて高額なんでしょう・・・
    食欲抑制剤は不快感やしんどさはありませんでしたか?

何にせよ、ふっくらおばさん様が頑張られた効果に結びついてるんですね。
    その頑張りと精神力を尊敬します。

私は、自炊と掃除は続行中ですが
    2日ほど散歩をさぼってます(苦笑)やはり小町に報告するぞ!と意気込んでいた時より気持ちが緩んでいます。職場までの6階まで階段を昇るのは続けています。

今日(10日目)は、換気扇を外して洗って、台所の壁を拭きました。換気扇は2,3ヶ月くらいで洗ってるんでまだ簡単に洗えるんですが、壁が・・・クレンザーとメラミンスポンジで驚くほど取れました。掃除って気持ちもスッキリさせてくれますね。

ちなみに、飲み会は楽しかったけど特に何もなく帰ってきました(笑)

• aaa様へ

興味を持っていただいたのに、体への結果はそんなに出ていません・・・

もう少し継続しなくてはわかりませんが、
    実感としてお腹に力が入れやすくなり鏡で見る限り、
    前はもう少しぽってり腹だったような・・・と思うのでお腹はスマートです。
    疲れやすいほうですが、少し仕事の時も帰宅してからも気持ちも体も元気なので、食生活と運動が効いてると思うのですが。

掃除は、部屋がキレイになるだけでなく
    ある意味エクササイズなので、あまり使ってない筋肉を使ってるな〜と
    実感できるのもダイエットにつながってるような気がしています。

もう少し、見栄えのする結果が出たらまた報告しますね。
    ちなみに、10日目の今日は体重増えてました(苦笑)

• ダイナ様へ

一緒にしましょう!
    結構、小町にレスするってヤル気持続になって良かったですよ。良かったらレポートください!!
    今は自分のノートに日記がてら記録してますが、
    やっぱり気合が違います、たとえ皆さんからのレスが少なくても(笑)
    少しでも見てくださってる方がいるって思ったり、
    今日の私のレスを見て誰かがレスをしてくださったり、参加しますって言ってくれるかも!って期待もあったりで頑張れてました。

今日は、買い物がてら50分の散歩をしました。
    食事も質素な感じで続行中。夜勤後にがっつり食べてたのも、ガマンかどうしてもな時はちょっとだけつまんで寝る程度になりました。
    掃除は、ちょっとざぼったらすぐ散らかります(涙)部屋の様子は自分の精神状態を表すとか・・・そうですね、イマイチまとまってません。

一緒に頑張りましょうね〜
    1週間後の−1.5kgの報告を楽しみにしていまーす。

• はゆ様へ

身長も体重も同じくらいですね〜
    一緒に始めましょう!きっとお互い励みになりますよ♪

ご家族がいらっしゃって、食事を作っておられるなんて素晴らしいです。
    私は自分だけなので、テキトーにしちゃうことも多いので尊敬します。

掃除も、全て自分で汚して自分で片付けするだけですが
    ご家族がいらっしゃると、自分のコントロールだけじゃないですもんねえ、大変ですよね。

私は小町に投稿することがモチベーション維持になりましたが
    はゆ様にも合ったモチベーション維持の方法もあると思いますが
    良かったらレポートください〜私の励みにもなります♪

楽しみながらお互い頑張りましょうね!

• お掃除がんばってます♪

トピ主さん、こんにちは!
    ことりさんの年末大掃除レベルの頑張りに触発されて、
    私も昨日ガスコンロ(後置き設置型)まわりを磨き上げました。

なるほど、これは立派なエクセサイズでした。
    こびりつくまで放置していたおかげで力作業ですからね(笑)
    ピカピカになってとても清々しいです。
    体の中もデトックスできそうです。

台所周りが綺麗になると、料理もしたくなりますね。
    昨日から野菜をたくさんとるようになりました。

毎日40分のウォーキングを目標にしています。
    今日はクリア。
    あとは腹筋を一日トータルで30回しようと思います。

• ダイナ様へ

報告レスありがとうございます!!!!!
    この空の下のどこかで、同じ思いで頑張る同志がいると思うと
    励みになり嬉しく思います!!!

ガスコンロ!強敵であり、良いエクササイズ場所に着手されましたね〜
    でも美しくなった時の達成感もすさまじいですよね♪
    お疲れ様です。

台所は愛の生産工場だそうです。(風水本で見たんだったかな?忘れました)家族のために料理を楽しく作れる環境というのは、家族へ愛を注いでるということに。健康的な食事は心身も健康に。

体重が本日、49.2kgに。
    ウォーキング40分ほぼ毎日と、仕事の日は6階の職場まで階段昇りのみは続けています。
    ダイナさんが始めた腹筋30回も・・・すぐに腹筋割れそうですね。ダイナさんの腹筋の効果をぜひ教えてください〜

• 頑張っていますね〜

ことりさん偉いですね。
    感心しながら読んでいる40代の専業主婦です。
    私もお仲間に入れてもらっていいですか?

なんか明るい気持ちでダイエットされてて、読んでて
    (私も頑張ってみようかな?)と思わされました。ありがとうございます!

私、現在の身長→160センチ 体重→62キロ  体脂肪→33  です。

転勤で北海道にきて7キロも体重が増えてしまいました。
    おいしい物食べすぎ&寒くて運動不足・・が主な原因です。

今日から心を入れ替え、なんとしてでも元の55キロに戻したいと
    思います。ことりさん、こんな中年おばさんですが、
    一緒に頑張ってやってください!

• ビスケット様へ

一緒に始めましょう〜名乗りをあげていただき嬉しいです。
    レクリエーション感覚というか、ガマンや切迫感のないダイエットと掃除なので気楽にやってます。一緒にしてみようかな、って思っていただけたのが私の励みになります♪

北海道はおいしいものがたくさんで、魅力的な土地ですよね〜
    1度しか行った事がないですが、何食べてもおいしかったのが良い思い出です。そして、スゴイ寒さも・・・運動不足になりがちなのも想像できます。
    しかしっ!始めようと思ってくださったのですから、やっちゃいましょう!
    室内でもどこでもできますよ、きっと!

私はいつも、こんなんできたらカッコイイなーとか
    いつかこういうことをやってみよう〜と理想ばかり膨らんでました。
    結婚したら、彼氏ができたら、仕事が落ち着いたら・・・
    そんなんゆーてたら何もできない、何もない30代になっちゃいました(苦笑)
    ということで、最近は
    「やってみたいと思ったら、やる。ほしいと思ったら手に入れる」
    をモットーに行動してみてます。とはいえ、元々諦め・消極的気質なためリハビリ中ですが。
    一緒に、気楽な感じから始めましょう!

• トピ主です。2クール目の宣言をさせてください。

相変わらず私のブログ状態のトピですが、見てくださる方もいらっしゃる(い、いらっしゃいますよね!?)ハズなので。

1週間やり遂げて、自信をつけた私でしたが
    やはり元はナマケモノ・・・ちょっとさぼってることも。
    立ち上げてからの1週間は、報告するんだ、という意気込みと楽しみで充実して目標に向かっていました。今はノートに記録もしていますが、その記録すらしていなことも(恥)あまり、気張るとしんどくなるなーとは思うものの習慣化するにはもう少し継続して体と心に染み付けなければいけません。なんせ、散らかるのも、さぼるのもあっという間に慣れますから。

ただ、少し上を目指して少しルールを作ります。
    1隔日で掃除機、拭き掃除
    2各食後に洗物を残さない
    3仕事の日は6階まで階段
    4バランスボール朝・夕各10回
    51日30分以上のウォーキング
    6自炊7割(1週間単位で評価)
    71日野菜を3品以上
    8イボ付ローラーで足・腕・お腹・お尻を各10往復

達成できそうで、ちょっとだけ負荷のある目標にしました。
    引き続き、一緒に頑張る同志の報告や参加表明をお待ちしていま−す!