どうして理数系の学校は進学校なの?

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

hinata

なんか変な質問ですみません。

どうして理数系の学校や、理数科と言われるクラスは、偏差値が高いの
でしょうか?
理数科が得意な子は、頭の良い子が多いから?
英語、国語、社会も、そこそこの点数は取れるんですよね。

なぜ、こんな質問をしてるかというと、自分の子どもが数学が大好きなんです。
それで、数学の授業が多い学校がいいなと思うんですが、全般的に、理数科クラスって
進学校クラスで、頭の良い人たちが集まってる感じですよね。
数学だけは好きだけど、他はちょっとってなると、難しいですよね。

数学の授業数が多くて、普通レベルの学校があればいいのにって。
でも、ないですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工業高校は?

普通科の高校の理数クラスだから進学校だったり偏差値が高かったりするわけで、工業高校にすればそこまで偏差値が高かったり進学校だったりはしないんじゃないですか?
    それよりも、お子さんがどういう学校を希望してるかですけどね。

• 学区の影響があると思います。

成績の良し悪しと教科の得意不得意の関係は一概には言えないので別の視点からということで、公立高校の場合「学区」の影響があると思います。

公立高校の学区制度は各都道府県によって違いますが、一般に普通科は学区が細分されているのに対し、普通科以外は学区が無く全県から通えるというパターンがよくあります。
    例として高校入試サイトで調べたところ、大阪の府立天王寺高校は普通科(偏差値68)が第三学区、理数科(偏差値74)が府内全域です。
    都道府県内の一部地域だけから生徒が集まる普通科より、全域から生徒が集まる理数科の方が競争が激しくレベルも上がりやすいということでしょう。

• 抽象的・論理的思考ができるかどうか

中学校・高等学校レベル(大学入試前まで)の話しとします。
    そして、進学させたくないわけでなく、ついて行けるかを心配なさっていると解釈してレスします。

数学が得意(好きでもできない場合は除外)な生徒さんは抽象的・論理的思考が良くでき、感性で処理する(芸術科目)ことや暗記量の勝負(英語・社会)は興味がない(苦手)である場合が多いと思います。
    ただし、受験勉強レベルであれば、論理性を生かすことによって、英語や社会も十分太刀打ちできます。逆に感性や暗記だけで勝負する子は理数系科目に刃が立ちませんから、理数科コースは必然的に進学コースになります。

トピ主さんのお子さんが「数学ができる(好きだけどできない場合を除く)」なら、その能力を他の科目に応用するテクニックを修得しさえすれば、進学コースについて行けると考えます。
    ただ、数学好きな子は自分の流儀にこだわる傾向がありますから、へそを曲げさせないように、上手に指導してくれる先生と巡り会うことが大事です。多くの社会や英語の先生は非理系なので、理系の子に教える事は苦手だと思います。特に英語は文学系でなく、言語学系の先生を探してください。

• 無い?ですか?

理系でも普通(学力?)の学校……おそらく息子の学校が該当するのでは?と思います。
    とても地味〜な学校ですが、息子は青春を謳歌していますよ。
    4クラス中、3クラスが理系に進みます。
    地味な学校は話題にあがらないことが多いのですが、無いわけではないので探してみてください〜。

• 理数科=数学の授業が多いとは違うかも

中高6年一貫教育の学校に子供が在籍しています。後期課程(高校)以降のクラス編成や進路指導の様子を聞いていると、大学受験において国立理系が一番難しく、私立文系が比較的容易という認識があります。

確かに国立はセンター試験があるので文系学部志望でも数学その他の理系科目は必須です。高校以降いわゆる理数コースや国立理系コースに進む場合は国立受験を視野に入れているということで必ずしも理系に進学するお子さんだけではありません。

おっしゃる「進学校」の定義がどのくらいかわかりませんが、トップレベル校ではない、そこそこのレベルでも100%大学進学するような学校なら高2以降の科目選択で数学を多くとることは可能だと思いますが、違うでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありますよ

昔の話ですが、私の友人は理系公立高校に進学しました。
    偏差値は学区内で下の方でしたよ。
    国語や英語は全くダメ、という友人でした。
    その高校では大学進学者はごくまれで、ほとんど就職するようです。

• 数学だけ?

数学が好きな子って理科も好き、
    という感覚がありますが数学だけですか?

うちの娘が受験予定の高校の理数科ですが
    理数科だからといって国語や英語がおざなりになるわけではなくて
    その他の教科もその学校のレベル(偏差値75程度)は必要です。
    普通科に比べて理数の内容が更に深く、特殊な授業もあるので
    理数科となっていますが。

理数系のコンクールにも出場していますが、
    参加者が世界中から来るので発表の内容が全て英語です。

数学だけ出来ても文章を組み立てる力や英語力がないと
    理数科ではやっていけないと思います。

トピさんが希望するような高校があればよいですね。

• 高校受験?

受験なら、行きたい学校に向けて他教科も努力すればいいだけでしょう。
    お子さんにその気があるなら、応援して、勉強に集中できる環境を用意するのが親の役目でしょう。

というか、その気にさせればいいのにと思います。

理数系が好きで、やりたいと思っているなら努力させなさいな。
    好きなことをやるための努力すら惜しむようじゃ、ロクな人間になりませんよ。

どうして偏差値が高いのか、その答えは、好きで努力した人間が集まるからです。
    文系には、文学や社会学が好きで努力している人だけでなく、学科以外のものが好きで、そっちの方面で努力している人も含まれます。
    だから、平均すれば学科の点数は下がる。偏差値なんてその程度のもんです。

• 意味不明

開成、灘、筑駒、ラ・サール、学芸附等々全国レベル進学校は理数科ない。
    一方でT京理数科ありますがこちらは野球やサッカー名門でも理数科はレベル低いです。一概に理数科が頭いいとは行きません。
    むしろ普通科がバランスいいです。

• 私立で

理数系の大学の付属校を選びましょう。
    公立より数学の授業内容が充実してると思いますよ。

• あの〜

逆の立場で考えてください。
    国語だけできても、社会だけできても、それだけで入れる学校はありませんよ。つまり他の教科も出来ないと

「その子にとって得意」

の範疇で、みしらぬ大人が、他の子供よりその子供を選ぶ材料にはならないんでしょう。

• 好きなら自分で勉強すればいいのです

>理数科が得意な子は、頭の良い子が多いから?
    >英語、国語、社会も、そこそこの点数は取れるんですよね。

そうですね。
    本人がやる気を出して勉強すれば他の教科もそこそことれるでしょう。

>数学の授業数が多くて、普通レベルの学校があればいいのにって。
    >でも、ないですよね。

ないですね。
    数学が好きなら自分で難しい数学の問題集や本を買って解けばいいんじゃないでしょうか。
    書店にいけばたくさんありますよ。
    分からないところがあれば学校で先生に聞けばいいのです。

• 理数科は、ある県とない県があります

以前住んでいた県は理数科ありました。しかし今、住んでいる県はありません。従って、普通科に進学して二年生から理系と文系に分かれるので、その時に、選択するようです。なので、お子さんも、理数科が無理なら、普通科へ進学して、理系選択されたら?

• どうなんだろう〜?

私の高校、大学受験のときの話(20年くらい前)なので今は違うかもしれませんが、
    理系の人で「英語苦手!」っていう人、けっこういましたよ。

私は理系志望だったのだけど、数学が苦手、
    その代わり国語、英語が得意でセンター試験のような基本的な試験で
    全教科まんべんなく高得点取るのは得意だったんで、
    なんとか理系の大学へ進むことに成功しました。
    その後、大学院へ行って研究所に就職しましたが、
    そこでもやはり私たちの年代くらいまでは、
    「英語できる!」と言う人と、「英語全然駄目!」と言う人が半々くらいでしたね。

今はもしかしたら、理系でも英語(文系科目?)できる人、増えてるかもしれませんね。

• 全ては科学の為に…

昔、理科の先生が『全ての学問は物理学の為にある』と言われました。

私は苦手なので科学や化学や物理学の違いが分かりませんが、まぁ理系と言うことでしょう。

数式を解くためには数学が、問題を読み解く為には国語(読解力)が、最新の論文を読む為には英語が、役立つ発明の為には社会(情勢)が、そして研究には体力が必要だ!と…。

• 集めてるから

>理数系の学校や、理数科と言われるクラスは、偏差値が高い
    これは事実と違います。
    工業高校(理数系の学校)を見てください。偏差値が高いですか?

偏差値が高いクラス、学校は偏差値が高い生徒を集めているからです。

トピ主さんのお子様は中学だと仮定して。
    数学がやりたいなら大学で数学科に入ればいいだけです。高校での「理数系」とかいうのは基本的に入試の為ですから、あんなところでやってるのは「数学」ではありません。

まともな大学の大学生に聞けば分かると思いますが大学と高校では考え方が全く違います。

• 理数科出身

ほぼ全員が大学進学する高校で、理数科出身です。私は理系大学に進学しましたが、半数は文系に進学、数学や物理など、ついてこれない生徒もたくさんいました。でも理系の授業は受けないといけないんです。理科の実習が多いのは楽しめた気がします。
    今、数学が好きだからという理由で早くから進路を限定しない方がいいと思います。
    とりあえず普通科の高校入ってからでいいのでは。

• 入学後に進路選択

理数系の学校というのはよく分かりませんが(学校丸ごと理数系?高専のことでしょうか)
    理数科なら必ずしも普通科より偏差値高い、というわけでもないです。
    地元の県立高校(当時、公立高校からの東大現役合格率が全国一位)では、
    高校入試のときに普通科と理数科が分かれていて、理数科は一クラスだけ。
    普通科の方が入試の偏差値は高かったです。

でも、そもそも理数科自体が無い高校も多いんじゃないですか。
    入試のときは皆同じで、途中で希望する進路に応じて文系・理系に別れると思います。

数学に限らず、一教科しかできないのでは高校入試は突破できませんよ。
    他の教科もそれなりにバランスよく点数取れないと。

• 文系は差が激しい

理系と文系を比較する。
    トップ大学には文系も理系もあるが
    底辺大学には理系はない。
    (理系学部には施設整備にカネがかかるためお気楽に設立できない)
    つまり文系には底辺層はいるが理系には底辺層はいない。
    その差。

• 数学科

高校までの数学なんて、基礎でしかありませんよ。
    本当に数学が好きというのなら、大学へ進学して数学科に行くと良いと思います。
    その為にも、進学校へ行くのは良いことだと思いますけど。

• 高2から科目選択すれば充分です

大学は「中堅かそれ以下の私立理系」進学希望でいいんですよね。
    だって数学だけは好きで他はちょっと....というと....ねぇ。
    難関私立理系(英語難しい)も、センターで文系科目必須の国立理系も無理ですよね。
    「理数科」設けている高校は、その科の生徒に
    「難関国(私)立医・薬・理・工系」に進学して欲しいんですよ。
    だから他科目も出来てくれなきゃ困るんです。

素直にそのまま5教科の成績で入れるレベルの普通科にはいって、
    高2から科目選択で数学や物理を選択すればいいじゃないですか。
    そんなにレベルの高くない高校の普通科なら
    高2で「数学無し」「数IIだけ」「数IIも数Bも」に分かれます。
    「数IIも数Bも」なら週6コマはありますよね。
    高2で「物理I」をとれば(物理と数学はやること似てますから)計10コマ
    高3になれば「数III、数C」復習の「数IA数IIB」、「物理II」で
    合計12コマは数学にどっぷり浸かれますよ。

ちなみに「高専(高等工業専門学校)」は向いてないんじゃないのかな。
    「数学が好き」じゃなくても「手を動かして機械や電子機器に触れるのが好き」な
    子がいくところです。

• なるほど〜

地域によって、いろいろですね。
    私が通った高校は、普通科で、途中で、理系と文系にわかれますが
    理系は、頭の良い子たちって感じでした。
    もちろん、進学する子たちが多いクラス。
    私は文系なので、理系は、頭が良い人たちの集団だと思っていました。

子どもは、ずば抜けて、数学が好きってだけで、社会以外は、まあ、なんとかの
    レベルです。社会は苦手そうですね。
    今住んでる所は、元々住んでた場所ではないので、進学に関することも、親子で、
    手探り状態です。
    みなさんの意見も参考にしつつ、またいろいろ調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 進学率

進学率をあげるために理数科、理数コースを設けているので、進学校にしかないと思います。また、授業内容も理数系大学の受験対策用に組まれています。数学の授業数も普通科より増えますが、どうしても大学の数学科で勉強したいという希望がない限りは、普通科の方がよろしいと思います。
    文系科目の授業数もへるので、文転(途中で文系に転向)も結構難しいです。

• 大学の理系の定員が少ないからです。

理数系の学校が進学校になるのは、大学の定員の圧倒的多数が文系だからです。
    理系は狭き門なのです。
    私立大学の場合、数はあっても定員は少なめです。その分授業料が高額で、それだけに、覚悟して受験する人が多くなります。
    国立大学は自然と競争が激しくなります。
    だから、理系はハイレベルになるのです。

そして、理系が必ずしも、研究職や技術職に就くというわけでもないのです。
    さらに狭き門になるのです。だから学生も頑張ってます。
    文系だって研究職につく人は極めて少ないですが、あまり専攻した分野とは関係ない仕事に就くことがごく普通ですね。

• 子供が理数科

私は公立で、3年から文系理系に分かれる学校でした。
    2年の時に、このまま理系数学やって
    物理って無理だ〜って思ったので文系にしました。
    文系でしたが、センターの生物と数学は1問間違えただけでしたよ。
    日本史と国語と英語は不得意でしたが。

文系の勉強って、わからないなりに勉強のしようもありますが
    私にとって、理系数学と物理は、何を言ってるのかわからない世界でした。

あれを勉強していける人が理系
    文系は本当に文系をやりたい人と、理系に挫折した人が行くところと思ってます。

子供は公立の理数科ですが
    1年から物理と化学がみっちりあります。
    両方週4時間ずつ。

今は将来生物とかをやりたくても
    入試が物理と化学だったりするんだそうです。
    物理を知ってないと、生物の勉強なんか出来ないそうです。

個人的な意見ですが
    理系に対応できる頭は物理が理解出来るんです。
    世界史の点数が悪くても、解答とか見たら
    何を言ってるのかはわかるんですよね。
    でも物理は全く理解できなかったわ〜。

• 理数科だから文系科目が苦手なのか? 違うでしょ

進路を選ぶのには積極的な理由がある場合と、消極的な理由である場合があります。

「理数科」という場合には、文系科目が苦手だからと言う消極的な理由は少なく、
    むしろ文系科目も並以上にはできるけど、それ以上に理系科目が得意であるという
    積極的な理由で選ばれるのではないでしょうか?