無口で自分のことを話さない彼への対応

レス10
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ももいろ

お見合いサイトで出会った彼と付き合って1ヶ月半のももいろと申します。私は29歳、彼は36歳です。

彼は。出会った頃からとても無口で、あまり話をしない人でした。自分のことも話さなければ、私についてもほとんど聞いてきません。はじめは辛かったのですが、そういう人なのだと割り切って、相手をより深く知るためにも交際を始めました。

交際しているうちに、彼の甘えん坊で恥ずかしがりやな部分、仕事に真剣に取り組んでいる様子などが見えてきて、とても好きになりました。

ですが、無口であまり話したがらない部分は変わりません。また、平日は毎日一緒にご飯を食べて夜も泊まっていくのですが、休日は忙しいと言って夜しかあってくれません。デートはもっぱら私の家です。

正直、遊ばれているのではないかと不安になっています。私の感覚では、相手を好きになれば、もっと自分を知って欲しいと思うし、一緒にいろんなところに行って、相手のことを知りたいって思います。

私が彼について質問すると、たいていの場合迷惑そうです。たとえば、昨日(祝日)の夜、彼がうちに来たときの会話を例にあげます。

彼「今日会っていた友達はどんな人?男?女?」
私「あなたは今日何してたの?」
彼「・・・。いやーちょっといろいろ出かけてた。」
私「いろいろって、どこに行っていたの?」
彼「ちょっとね〜。」
私「じゃあ、私も誰と会っていたのか教えない。」
彼「じゃあ、いいや。」

といった感じです。私が質問に対して質問を返したのは、彼は自分のことについてはほとんど話したがらないのに、私の男関係にとても敏感で、しつこく聞いてくることが多いので、私のことを話す代わりに、彼のことも聞いてやろうと思ったからです。私が実際にあっていたのは女友達で、やましいことはありません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

それから昨夜は何の会話もなくなり、私も話しかけるのが嫌になってしまったので、言葉を交わしていません。今日の朝、下記内容のメールを彼に送りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    なぜ、あなたが自分のことを何も話したがらないのか理解できません。

例えば、休みの日に、「今日は何をしていたの?」と聞けば、答えてくれない。私にしてみれば、単なる会話の糸口である些細な質問ですが、なぜ隠すのか理解に苦しみます。

言いたくないことは誰にでもあると思います。だけど、休日何したか、という会話なら友達や同僚とだって普通にします。そんな会話さえ迷惑なのですか?

あなたと話していると、毎回隠し事や嘘ばかりで傷つきます。ちょっとしたことでも拒否されることが続いて、会話すること自体が嫌になりました。相手を大切に思っているならそんな態度はとらないと思います。

分かるように説明してもらえますか。この質問にも答えてもらえないのなら、もう連絡はいりません。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    続きます

• 続きです

追い詰めてしまうようなメールで、ちょっとまずいかなと思ったのですが、本音でぶつかる以外、他にどうしていいか分かりませんでした。彼が話さないのは、私に心を開いていないからでしょうか。単に面倒くさいのでしょうか。何でも良いのでアドバイスください。

• つかないですね。

相手の家はいったことありますか?
    休日の昼は、ねていたいんじゃないですか?

毎日あってたら自分の時間もないし。

• 読んで思ったこと

彼は休日は夜だけて、自分のことは話さない言うのが引っ掛かりました。
    彼は独身なのかなと・・・・
    ごめんなさい。
    でも、そう思ってしまいました。

貴方が送ったメールはいいと思いますよ。
    グズグズ、彼と付き合って無駄な時間を過ごすより!

次の出会いを求めたほうがいい可能性大だと思います!

• 彼は口下手ですね。

私の知り合った男性も何人か、とにかく口下手な人居ましたよ。

どうやって自分の事を伝えたり、コミュニケーションを取ればいいのかわからないそうです(中には親しい人とだけ話す人も居ますよね)。

それで彼が困らないなら問題ないですけど、彼女の立場になるとトピ主さんは不安や不満なのでしょうね。

別れても良いでしょうけど、せっかくお付き合いしたのならあまり責めず、『こういう性格』とそっとしといてあげて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 致命的な欠点

考えられるのは、何か隠しているのか、逆に話せるようなこと何もしてないのか。

付き合っていれば、それなりに行動パターン分かると思うのですが、話してくれなきゃまるで分かりませんよね、、

>隠し事や嘘ばかり

ここを読むと、秘密主義を演じないといけない理由がありそうです。

彼の同僚や友達に会ったことありますか?

ネットの出会いなら、個人情報を正確に確認した方が良いと思います。

信頼できそうなサイトでも、既婚者が潜りこんでるらしいと聞いたことあります。
    念の為気をつけて。

まぁ率直に言えば、嘘つきでまともに会話も出来ない人といても、楽しくないと思います。
    いつになっても信頼は築けないでしょうから、先が見えているのでは。           

• その後どうですか?

トピ主さんの文面を読んで率直に思ったのは、
    彼氏はもしかして既婚者?と思ってしまった自分がいます。
    休日は忙しいと言って夜しかあってくれないという点と、
    デートはもっぱらトピ主さんの家という点で、
    なんだか怪しいと思ってしまいました。
    しかし、平日は毎日泊まりに来ておられるんですよね。
    すると、疑い過ぎなのかな…
    トピ主さんもそうだと思いますが、休日は彼氏と過ごしたいと思うのが普通ですよね。
    外へ出てデートしたいですものね。
    でも、出不精の方もおられますからね。
    何かトピ主さんには言えないオタク系の趣味があるとか?

その後、彼氏からの返事は来ましたか?

• 本当に独身者?

うーん、なんかおかしいです。彼は本当に独身者なのでしょうか?
    それとも他におつきあいしている人がいるとか?
    週末だけは彼女もしくは奥さんとすごすために平日しかあえないのでは?
    単身赴任だったりして。

いやーちょっといろいろ。。というのも話したがらないのはおかしいですよ。
    あなたと向き合って話をしないところがとてもおかしいです。
    あといつもデートはあなたの家っていうのもね。
    彼の家にいったことがありますか?

両親にあってくれみたいな話がでないなら、交際をやめたほうがいいです。
    あなたが彼に送ったメールは良いと思いますよ。
    本気だったらきちんとしようとリアクションあるはずですから。

まだ29歳で若いんだし、もっと良い相手いますよ。次の出会いを求めたほうがいいのでは?

• トピ主です。

レスしてくださった皆様、ありがとうございます。しばらくレスがついていなかったので、放置していたのですが、久しぶりにトピックを開き、感激しました。

まず、質問の内容についてお答えします。

*彼は既婚では?
    >>これは、私も疑っていたのですが、今は独身と確信できます。なぜだか聞かれても決定的な答えはないのですが、観察していて分かります。ありえません。

*彼の部屋に行った?
    >>あなたの部屋にも行きたい」と何度も言ったのですが、「また、今度。」、「散らかっているから」などと理由をつけては、はぐらかされること数週間。私がキレて、「あなたの部屋に行ってはならないのなら、私の部屋にも入れない。今度から外で会いましょう。」といって部屋を追い出したところ、その日の夜にメールがあり、「今日はごめんなさい。これから来られますか?」とメールがありました。徒歩一分の彼の部屋に行ったところ、散らかっているというのはまったくの嘘で、今までに見た男性の部屋で一番きれいでセンスが良かったです。部屋にいれてくれなかった理由は、「恥ずかしかった。」だそうです。間違いなく一人暮らし用の部屋でした。

• トピ主です 続き

さて、その後の彼との関係ですが、なぜ、休日何をしていたか教えてくれなったか分かりました。私の書いたメールに対してその日の夜に返答がありました。内容は、「あさって引っ越します。悲しませたくないから言えなかった。」です。なんと彼は一人で引越しの準備をしていたのです。一ヶ月の間毎日会って一緒の時間をすごしていたのに、まったく教えてもらえませんでした。なぜ話してくれなかったのかと聞くと、「自分も悲しいし、悲しませると思った。日にちが近づく毎に、いわなければと思っていたけれど、なかなか言えなくて・・・。でも、今日言えたから良かった・・・。」と言っていました。引越しの理由は、会社の規定で家賃の負担をしてもらえなくなったからだそうでし。

彼は私の家から1時間ちょっとの実家へと引っ越していきました。今はお互い仕事の合間に毎日会っています。本当は、引越し前に話し合いたかったです。近くに部屋を借りるとか、一緒に住むとか、そういう選択肢も踏まえて一緒に考えたかったのに・・・。無口でコミュニケーションがへたくそな彼と付き合うってなかなか大変ですね。