• ホーム
  • 老化を自覚できない方、いらっしゃいますか

老化を自覚できない方、いらっしゃいますか

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

にゃんじろう

今年四十歳になりました。

世間では二十五歳はお肌の曲がり角、三十を過ぎたら髪が細くなってきた、
ほうれい線が、しわが、しみが、たるみが、やせにくくなってきた、
体力がなくなった等々…。
自分にもきっと来るのだと思っていました。

しかし、自分でその変化を実感することができません。
メイクはあまりしませんが、基礎化粧品はしっかりと使っています。
日焼け止めも使っています。
自分に関心がないから気づかないのか…とも思いますが、普通に美容に
関心はあるつもりです。
スポーツは(武道ですが)続けています。しかし、息の切れるほど激しい
スポーツはしていません。

他者から見たらきっと「普通に年取ってきているよ?」と言われるだろうと思います。
でも、こんなことはみっともなくて聞けません。聞けるのは唯一、夫のみですが、
夫は口がうまいので、「二十代後半から変わってないよ」としか言いません。
(信じてはいませんが)

「自分も老化を感じない」という方、いらっしゃいますか?
なぜ、老化を感じないのでしょうか?

いつか、ドッと老化現象が一気に攻めてきそうで怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと

あまり考えないほうが、いいんじゃないですか?
    適度に毎日を楽しんでいたら、老化とは無縁だと思います。

• ゆるやかな老化で気付いてないだけだと思います

体型については40代でも綺麗なままを維持してる方を見るので、トピ主さんもそうなのかと思います。
    でも肌については残念ながら違うと思いますよ。
    どんなに綺麗な方でも10代、20代のような肌理細やかな張りを持つ人を見た事がありません。
    それなりに年を重ねてきた肌をしていらっしゃいます。
    例えば目尻に他人は気付きにくい小さな皺はありませんか?
    若い子のようにツルンとはしていないと思います。
    同年代の方と比べたら老化が緩やかなだけなのでは?
    感じないのではなく気付いてないというか、目の付け所(比べる対象とか)がずれてるのかと…。
    なので今の生活を続けている間は一気に老化現象が押し寄せるという事は無いのではないでしょうか?
    もしあるとしたら更年期を迎える頃かもしれません。

• 50歳過ぎるまで感じませんでした

これはもう、個人差でしょうね。
    私は今55歳ですが、本格的な老化を感じ出したのはこの2〜3年です。

45歳までは見た目も体力も、20代と一切変化がありませんでした。
    45歳で片頬にうっすらと法令線の兆しが。
    50歳過ぎたら、シミ、シワ、たるみが一斉に出てきて、焦りました。

今は日々、新たな老化の印を発見する(笑)といっても過言ではありませんが、なんとか「賞味期限の延長」を図ろうと努力と工夫に手を抜けません。

• トピ主さんへ。

気にするのか不思議です。
    40になったからって、急に年をとるわけじゃないですよ。

だいたい体力なんて、個人差があるものなんだから、そんなこと比べるものじゃない。
    40で疲れやすい人もいるし、全然そういうものを感じない人もいます。
    80過ぎても矍鑠として若々しい人もいれば、70前なのに弱ってる方もいて、人それぞれ!

急にどっと老いが来ないよう、これからも体力維持に気を使えばよし!

若々しいと言われ続けても10年経てば今より必ず体力は衰えます。
    ちなみに私も40になった頃は、それほど衰えを感じませんでした。
    でも6年経って、老眼は始まるし、足腰は疲れやすくなるし、
    間違いなく体力の後退を感じています。

「全然変わらないよ。」と言われ続けるためにこれからもがんばりましょう〜

• 老化の自覚は、本人は感じず気が付かないでいる事が多く

10年前の服が入って、スタイルも体重も同じなら
    わからないかもしれません。

周りでも毎日見ている人なら、見慣れているので
    そうそう相手の老化は、わからないと思います。

でも10数年前の写真
    特にアップや大きく写っている写真を見て下さい。

肌といい、肌のハリツヤといい、髪といい
    シワ、シミ、法令線が無くても
    全く違っています。誰の写真を見てもそうです。

今と比べて10年前の写真は
    照明でも浴びて撮ったかのようです。
    実際はライトも照明もないし、特別な化粧をした訳でもありません。

他にも手肌は、10数年前と比べて
    しわが多くなったり、カサカサ度が増えたり
    ハンドクリームの使う量が増えていたり

体力も確実に衰えています。
    スピードを気にしないで歩いた場合

例えば10年前は、3キロの距離を10分で歩いていたのが
    15分かかるようになっていたり
    一晩寝るだけで疲れが取れていたのが、2、3日かかったり

外見などは、気づかないでいるだけで
    本当に小さい細かい所で
    年が経つと共に、誰でも老化はしています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も同じですよ

今年43歳になります。私も一緒ですよ〜
    スタイルはお世辞にもいいとは言い難いですが、見た目は「全然変わってない!」と昔の同級生に言われ、最近知り合った方に年齢を言うと「えぇ!!」っと驚かれることも多いです。
    ま、お世辞が多々含まれていることは重々承知ですし、「全然変わってない」なんて言ってもまさかそんなワケはないとはわかっているのですが。

ただ、自分自身で「老けた」とか「もう歳だわ」というような発言は、決してしないでおこうと思っています。
    そして、精神年齢が幼いのか、内心全くそう思えないのも事実なのです。ですからムリして言わないようにしているというより、自分の年齢を実感していないという方が正しいです。
    実際気持ちは20代後半あたりとあまり変わっていないように思います。29歳で結婚し翌年には娘誕生、3年後には息子誕生。子供たちも中1と小4になり、それなりに経験は重ねてきているんですけどね

でもこれって一番幸せなことじゃないかと私は思います。年齢なんて意識しないに超したことはありません。それと老化を意識せずにいれるのは健康だからこそ。お互い健康には気をつけましょう。

• 大体40まではそういう感じ

私も40までは年なんか感じませんでした。
    自分で言うのもなんですが、綺麗だし、次々と結婚を考えて下さる方も続いてね。(私は独身ですが、永年の恋人がいることを公表していません)

でも、40代の後半からは話が違う、という感じ(笑)

こればかりは、個人差の激しいことなので何ともいえませんが、40に手がかかるくらいまでは結構、健康で美しさを昔どおり保っている人はいるようですよ。

• 大丈夫!

そのうち、イヤでも老化を自覚するようになります。

私も50歳の頃、「子供はいつ作るの?」と同僚数人に聞かれたぐらい、見た目が若かったですが、60歳過ぎた頃から(シワやシミはあまりありませんが)、皮膚がたるんできました。

プロポーション(数字)は20歳の頃とほぼ変わりませんが、形が変わってきましたね。

徹夜も出来ませんし、集中力を必要な仕事も難しくなりました。スポーツも(私も武道ですが)、敏捷性、持久力、反射神経が若い頃とずいぶん違ってきました。老眼にもなりましたし、白髪も探さないでも見つかるようになりました。

そのうち、少しずつ老化現象でてきますよ、御持ち下さいな!(笑)

• 46歳です。顔も体型も昔からあまり変わりません。

肌が特別綺麗だという訳ではなく、昔からそんなに綺麗でもなかったというだけです。日光アレルギーで日に当たれないので、皺やシミが無いのも一因だと思います。元々肉付きが良い顔なので、法例線もないです。

体型は170cm、53kgを20年以上保っています。そして、これもたるんでいるところは昔からたるんでいるので、変わりません。子供の頃から肥満児で、17歳の時90kg近くまで行ったのを、急激ダイエットで痩せました。なので二の腕とか、若い頃からたるんでました。どちらかと言えば今の方が締まってるかな、とも思います(毎日1〜2時間は運動してます)。

髪の毛は元々ものすごく多く、今もあまり変わりません。自分では少しは減ってきたかも(嬉しい!)と思っていたのですが、相変わらず美容院で嫌味を言われます(パーマのロットを巻くのにものすごく時間がかかるので)。「減ってきたような気が・・・」って言ったら、「気のせいです」って言われちゃいました(泣き)。

体調も、若い時は沢山病院通いをしていたのですが、今は健康そのもの。

童顔だし、異常に若く見えるので、人にはバケモノ扱いされますが、まあしょうがないですね。

• 見た目だけなら

40歳のころは「老けた」とはあまり思っていませんでした。
    ただね、鏡で自分の姿をじっと見たときの印象ってあまりあてにならないんですよ。
    知らないうちに撮られた写真やショーウィンドゥに写った自分の姿にぎょっとするようになったのは40すぎてからでした。

ところでトピ主さん老化を実感できないって見た目だけの問題ですか。
    私が真っ先に老化を実感したのは記憶力と理解力の低下でした。
    30歳を過ぎたころすでに「若い頃と違う・・・」と感じましたね。
    それから体力も。
    40すぎてからは視力が低下しました。
    特に動体視力が。
    そして更年期障害の到来。
    老化を実感せざるを得なくなりました。

• 私も50歳になってから感じました

49歳までは体力の衰えは全く感じませんでした。

が、50歳の誕生日を過ぎてから感じるようになりました。現在51歳です。最初は気のせいかと思いましたが、そうではないような・・・。私は元々女性としてはかなり食べる方でしたが、今は普通の女性並みになりました(汗)。そして、週に3回はジムに行って汗を流していますが、50歳になってから体力の衰えを感じます。

でも、ジムには明らかに私より年上の方もたくさんいらっしゃって、皆さん元気に楽しそうに運動しているので、私もまだまだ頑張らなきゃって思っています。

• トピ主さん、本当ですか

昔の写真と今の写真、横に並べて比べても同じですか?
    全く変わらないなら研究の対象になりますね。

私は免許証の写真を見ても自覚できるのですが。

• 毎日見ているから解らない

毎日見ていると、ちょっとずつ変化していっているので気付きにくいです。
    毎日顔を合わす人、夫や子供は変化が解らないでしょう。

でも、数年会っていない友人に会った時に
    「老けたなぁ」と、思いました。
    きっと自分も同じように友人から思われているかと。

友人を見て老けたと感じたポイントは幾つかあるけれど、
    目尻が少し下がっている、少しほうれい線が目立っている、少し笑うとシワがある、
    表情、話している時の口角・・・って感じで、すごく変化しているわけではなくて、
    少しレベルがあちこちに。
    それがトータルすると、「ああ老けたなあ」って感じになるのです。

鏡の前では気付けないと思います。
    人と会話している姿や表情に、一番年齢が出ますから。
    どんなに綺麗なメイクをして若く見える人でも表情を動かすと
    「けっこう歳なのね」って痛感することがあります。

あまり変わらない人も確かにいます。
    でも、普通よりかなり太った人です。顔がまん丸なので変化が見えにくいのかも。

• 老化を感じられないのは、

精神年齢だと思います(笑)
    わたしも、30くらいから変わってないように思えます。
    鏡をみてもです。
    不思議です。

でも、私が年齢を見破る才能があるのか、、
    なかなかひとは言いませんが、99%のひとが確実に年相応以下です。
    小綺麗にしてても、大体わかります。
    むしろ歳より老けてみえるひとは結構います。
    化け物のように若くみえると言われる、などとよく小町でみかけますが、
    友人の現役モデルさんでも、ものすごい美人でも、大体年相応にみえます。
    年相応な「美人さん」です。化粧品のCMみても、肌が綺麗な、年相応な美人だと感じます。
    私だけですかね。。皆様はアレみて化け物のように若い!と感じます?

私なんか空気をよんで、若くみえなくても肌が綺麗なひとは、若い!!と褒めてあげることにしてるくらい。
    言うはタダだし。
    シミしわだけじゃないですしね、年齢でてくるのって。

因みに私なんか歳より老けてみえてるくらいだと思います。

• 写真は正直

近距離で、ご主人に写真を撮ってもらってください。勿論、普段のメイクや服装で。

写真は正直です。昔の写真と比べたら、違いが一目瞭然ですよ。

ちなみに携帯のカメラではなく、デジカメで撮り現像すると分かりやすいです。

もしくは免許証などの証明写真。真顔ですからね。それも分かりやすい(笑)

• 大丈夫、必ず来るから

40才になってすぐに老いを感じるわけでもないですしね。
    そこは人それぞれです。
    42才かもしれないし45才かもしれないし50才かもしれないし。
    大丈夫ですよ。必ずきますから。しかも、ある日突然「あれ?今までこんなんじゃなかったのに」って(笑)

私も42歳くらいまでは「まわりが言うほど特に自覚症状はないなぁ」と思っていましたが、それを過ぎたら腰痛がでてきて、ヘアカラーにも行くようになりましたし、何かにつけ体力の衰えを感じます。(運動はもともとしてなかったのでキツイですー)
    今は、ゆるやか〜にウォーキング生活ですよ。トホホ。

• おばさんへ

気のせいですよ。若い子からみたら十分おばさんに見えますよ。若いと思ってるのは自分だけ。勘違いも甚だしい。

• 老化は、オシャレをして初めて気付く。

主さん、20代前半の子と接する機会はありますか?

自分だけを見続けていると、変わっていないように感じますが、
    22、23歳の子と近距離で接すると、肌のハリは全然違うと思いますよ。

美容に関心があると書かれていますが、本当に美容に関心がある人は、その変化に気付きます。
    同じ鏡でも、見るポイントが違うんですね。

• 何で「老化=肌」なんですかね?
    トピ主さんは体力にも言及していますけど。

老化を感じやすいのって脳と内臓だと思いますけど。

100あった能力が80まで衰えていても、そもそも60までしか使っていなければ気付きません。
    そして60を下回るくらいまで衰えて初めて気付いて、そこから「ドッと来た」ように感じるだけでは?

老化が分からないって、全力を出すことが無いって事じゃないのかな。

• みんな意地が悪い

こんにちは。
    私も、40代前半ですが、白髪もまだでシミ・シワもありません。
    母や叔母もそうだったみたいだし、老化が遅いのは遺伝のようです。
    でも、いつまでもこのままってわけにはいかないので、トピ主さんみたいに、いつかドカンとくるのでは…とヒヤヒヤしてますよ(笑)。

しかし、みなさんのレスが意地悪でゾッとします。
    おばさんへとかほんとうですかとか、トピ主さんの老化が遅いことがあんたらに悪影響があるのかよと言ってやりたい。
    老化が遅いと思ってるってことは、自分の年齢をちゃんと認識してるってことです。
    その上で、誰にも聞けないから…って小町に聞いてるのに。
    わざわざイヤミを言う意味がわからん。

病は気からと同じで、「年取ったなあ」と思えば一気に外見も気持ちに同化してしまうもの。
    だから、「老化が遅いみたい」と思ってるぐらいでちょうどいいと思います。

とはいえ、写真を撮ると、「ぎゃー!ババア」と思うことは多々あるのですよ。
    そのあたりとうまく折り合いをつけながら、素敵に老化していきたいものですね。

トピ主さん、一緒にゆるやかに年を取っていきましょ♪

• 比較対象は?

老化を感じない、としか書いていないので意味がわかりにくいですね。

自分の中で何歳の時と比較して老化を感じないのか。
    それとも他の40歳と比べて老化を感じない、つまり若いと思うのか。

例えばご主人の言葉通りの「20代後半と比べて」ではありませんよね?
    さすがに信じていないと書いておられます。
    そこまでいくと心の領域かな。
    拒食症の人が痩せた体を「痩せている」と自覚できないように。

昨日と今日の肌の違いがわかる人もいれば
    10年前の自分と今の自分の違いが分からない人もいる。
    知性や感性の差だと思います。

他の人と比べてなら、良くあることだと思います。
    「老化したの、こことあそこが」と自嘲気味に語る人ほど実は感じていないかも。
    「自分の中の40歳のイメージ」と比べてならそれもよくある事。