定年後、バンクーバー(カナダ)で暮らしたい。

レス12
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

さとみ

後、数年で退職予定の女性です。過去バンクーバーを数度訪れ、ロングステーを1ヶ月して、とてもいい所だと思いました。独り身なので、退職した後は日本と半々の生活(4月〜9月、カナダ)をしたいと希望しています。

状況は、
1)一人でダウンタウンで暮らしたい(無理ならシェアを考えている)
2)生活費は半年で200万円
3)英語は問題ない
4)保険はカードに付いているのと、旅行保険でカバーする
5)現在、友人などいない

お聞きしたいのは、
1)上記金額で生活できるのか?
2)銀行口座を開設できるのか?
3)ボランティアを通じて友人を作りたいが、観光ビザでも可能なのか?
4)ボランティアを申し込むサイトなどあるのか?
5)その他に友人や知り合いを作るアドバイスが欲しいです。

ロングステイの時はホテルで観光ばかりでしたので、生活するという視点で考えていませんでした。アメリカやイギリスでは仕事で住んだ事もありますが、カナダは初めての事なので、現在お住みになっている方や、経験ある方からの情報をお願いしたいと思います。
宜しく、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の希望だけではかなわない

一回二回はカナダに半年いられるかもしれませんが、毎年やっているといずれ入国拒否もありえます。家族がいるとかならわかりますが、ただいい所という理由で何度もカナダに長期で来ていると不法滞在の可能性があると思われてしまいます。

クレジットカードの保険もある一定の年齢がきたら使えなくなります。海外旅行保険は年齢制限があるのでご注意ください。

• いくつか・・

200万で暮らせるかどうかは住むところの家賃によります
    アパート最低1年リースがおおいので、半年単位で貸してもらえませんから、シェアか、どこかに間借りになるんじゃないでしょうか
    家具つきの短期レンタルのコンド(マンション)もありますけど、そういうところは高いので、家賃だけで200万とびます
    銀行口座は開設できます、
    観光ヴィザでもボランティアも可能です、
    短期関係のボランティアならまず大丈夫
    ただ、観光ヴィザでできないボランティアもあります(長期の事務関係のボランティア)

http://govolunteer.ca/cgi-bin/page.cgi?_id=16
    このサイトで探してみる、直接オフィスに出向いて見つけるという手があります
    詳しいことは、この上記サイトを参考にしてください
    隣組とかの日本人会を頼るのもいいかもしれません、

• 応援します がんばってください

カナダ在住20年の者です。

私も”おばさん”の返信されている通り、さとみさんのご予算でも部屋借りならば充分可能だと思います。実際私の周りにも不動産を購入されて夏など3ヶ月ほど来られています。不在時は(人に貸したり、空けて時々誰かに見に来てもらったり)が多いようです。

少し貯えに余裕があれば1Bed+Den(このDenやSolariumが1部屋として使えることもあります)くらいのコンドを郊外(市内は高いと思います)に購入して支払いがしっかりした人に貸し家賃で維持費をカバー。バンクーバーも日本人の不動産屋さんが沢山おられると思いますよ。郊外の場合車が必要となりますが運転はされますか?

友人が借りていたコンドは家主さんが1年中海外に出ている人だったので部屋に戻ってくるのは年に計2ヶ月くらいで、2部屋殆ど貸切状態でした。このような例もあると言うことでご参考になれば。

かくいう私はさとみさんと逆の事を考えています。
    定年したら秋から1月いっぱいくらいまで毎年日本で過ごせないものかと。

叶えられない希望ではないと思います。
    お互い諦めずに頑張りましょうね。

• トピ主です。

そらさん、
    アドバイスありがとうございます。
    海外保険について調べましたら、カード会社のは年齢制限ないそうです。一般のは持病とかある場合は制限があり、健康な場合は年齢の制限なしの会社もあるようです。最悪でも69才までは大丈夫のようですので当面は大丈夫かと思われます。

不法滞在と見なされない為に十分な資金と帰りの航空券の提示は不可欠と思っていますが、それでも不法滞在と思われるのでしょうか?お金を使う、いいお客さんと思われるのかと思っていました。もし、それが本当なら他の国も考え、1年置きに行く事も考えたいと思います。

おばさん、
    有用な情報ありがとうございます。頂いたサイトを見てどんなボランティアがあるのか勉強します。やはり住まいはシェアになるようですね。最悪、ホームステイも考えてみます。税金も高くなったと聞きましたし、生活は楽ではないのかもしれませんね。退職するまでにしっかり貯蓄に励みたいと思います。

• シェアをすれば予算的は楽勝

どこを借りるのか、どのくらい外食をするかで、予算不足にも楽勝にもなります。

200万円で6ケ月だと、$3500〜$4000/月ですよね。
    家具付き1ベッドルームコンドの夏場の家賃が、ちょうどその位なので、それだけで予算オーバーになります。

これと同程度のコンド(ダウンタウン中心部で比較的新しいコンド)は、通常の家具なし長期契約の場合は、月$1600前後が相場です。そういう所に、2〜3人でシェアしている日本人短期留学生(6ケ月以内)は多くいます。こういう人達とシェアすれば、$800以下で個室が借りられます。
    運がよければ、自室内にバスルームがついた部屋(2ベッドルームコンドを数人でシェアし、マスターベッドルームを専用使用)を借りる事も可能です。

食費は、自炊の場合で$300以下(我が家は2人で$300くらいです)、外食は日本よりやや高め。
    ですから、シェアをして外食を減らせば月$1000でも暮らせははします。

シェアの情報は、有名な日本語ウエブで得られます。現地で若い人に聞けば誰でも教えてくれるでしょう。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

元気な内にさん、情報ありがとうございます。

コンドを購入するのは考えましたが、リスクもあるので、やはりダウンタウンでシェアする方向で考えたいと思います。長期に借りれるかは運もあるのかもしれませんね。
    日本での滞在を考えていらっしゃるとの事、お互いに実現するように頑張りましょう。

ダウンタウンの住民さん、情報ありがとうございます。

やはりシェアをするのが現実的ですね。日本語サイトを見てみますと、たくさんのシェアの情報がありました。$500〜800が多いので、短期貸しの所を渡り歩いてもいいかもしれませんね。
    暮らす時はなるべく自炊したいと思っています。

友人を作りたいと思うのですが、ボランティア以外にもコミュニティセンターなどで、語学や趣味のクラスがあるようです。外国人で、短期滞在でも参加するのは可能なのでしょうか?
    情報をお持ちの方がいらしたら、参加費などについて教えて頂けませんでしょうか?
    宜しくお願いします。

• シェアは当たり外れあり

バンクーバー郊外に住むカナックスです。

自分が住んでいる場所を気に入ってもらえるのは、とても喜ばしいことですが、1ヶ月だと良い面しか見えなかったのかもしれません。

私は、カナダ人の夫と日本で出会い、14年前に引っ越してきました。
    どこに住んでも、いい面・悪い面両方併せ持っています。
    それは、覚悟しておいたほうがいいと思います。

ところで、どうしてもダウンタウンじゃないといけないのですか?
    車を運転されないのであれば、そのほうがいいのかな?

でも、ダウンタウンだとシェアしないと...ですよね?
    それぞれの性格にもよるのかもですけど、いやなルームメイトに当たった場合のことを考えると、私的にはシェアは避けたいところです。

小さなこと・細かいことは気にならない、年齢の違う相手とも簡単に友だちになれるのであれば、そんなに大した問題ではないのかもしれませんが...
    カナダのサイトや掲示板に、色んなトラブルがUPされていることがありますので、参考になさってはいかがでしょうか?

ホームステイも、同じく当たり外れがあるようですよ。

• 住んでました

かなり前ですが、住んでました。バンクーバーはおススメですよ。
    200万半年は大丈夫だと思いますよ。ただ、やはりホームスティに
    するとか家のベースメントを借りれるので、シェアが安いとは思います。
    私はダンバーというウェストに住んでたんですが、ウエストは高いと
    思います。イーストの方が安いんじゃないですかね。それか少し
    離れた所に住むとか。私はUBC辺りが凄い好きですね。
    もし、余裕があるなら、ボランティアしたり、何か習い事をしたら
    どうでしょう。英語ができるなら、何でもできますよ。
    私も定年後バンクーバーに戻ろうかと思っています。長期はもう嫌ですけどね。

• 語学や趣味のクラス

カナダは6ヶ月未満の滞在の場合は学校等に通う場合も許可証の申請不要ですよ。
    普通にビジターで入国して通学できます。

ただ学校の側が受講を住民に限定しているとか、外国人の学費を高く設定しているとかあるので
    行きたい学校の募集要項を個別にインターネットで調べておかれるのが確実と思います。

あと学校やコースによりますが開講の数か月前には手続きを始めないといけないケースもあるので
    日本にいるうちに情報収集や手続きを済ませておくと現地での時間が有効に使えると思います。

• トピ主です。

カナックスさん、
    ご心配ありがとうございます。過去の経験からも、バンクーバーは安全な所だと思いますが、いつも通り危険は回避するように努めるつもりです。
    いろいろなサイトをみても、カナダだからという特有な事も無いので、いつも通りにするしかないですね。シェアする人に関してだけではなく、人生何事にも当たり外れはあります。それを如何に対応して、心地良くするかが重要だと思っています。

ダウンタウンに住みたいのは、車を持ちたくないし、歩いても飽きない町並みが好きだからです。そこに住めるチャンスがあれば、始めのうちは住んでみたいです。

jさん、
    ありがとうございます。
    バンクーバーはこの数年毎年訪れています。アメリカと同じような所という偏見があったのですが、とてものんびりしていて惚れ込みました。働くには物足りないけど、定年後にのんびり過ごすには程よい都会と田舎がミックスされていると思います。
    ボランティアについても情報を頂いています。お友達を作るいい方法などあったら教えて下さい。

• うらやましい

こちらに40年もいる者です。半年毎に日本とカナダいいですねえ。ここの夏は最高です。移住される訳ではないので一度半年住まれてはいかがでしょうか?ダウンタウンは便利ですが、お家賃は住宅地に比べると高めです。貸し間は日系のウェブサイトに山ほど載っています。スカイトレイン駅近辺ならダウンタウンまで20−30分。私も日本で1−2ヶ月住んでみたいですね。

• トピ主です。

wasabiさん、
    情報ありがとうございます。
    もう語学学校には行く気になれませんので、趣味とかボランティアを通して友人を広めたいと思います。定年まではまだ数年ありますので、事前調査し、短期旅行で、確かめてみたいと思ってます。

長期住人さん、
    40年もお住まいになっているなんてすごいですね。やはりバンクーバーに魅せられたのでしょうか?まずはダウンタウンに住んでみますが、他にもいい所いっぱいありそうですね。
    楽しみです。

コミュニティセンターに通っていらっしゃる方がいましたら、情報お願いします。外国人で、短期滞在でも参加するのは可能なのでしょうか?