• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語を使う予定がなくて英語の勉強をする動機をどう説明しますか

英語を使う予定がなくて英語の勉強をする動機をどう説明しますか

レス47
(トピ主3

趣味・教育・教養

ぶりっぢ

英語を使う予定がなくて勉強するのが悪いというトピではありません。
マンツーマン型の英会話教室で講師に聞かれて、うーんと悩んだ質問です。
他の生徒さんにも聞いたけれど、答えられなかったそうです。

たぶん、そういう生徒の本当のニーズを知りたかったんだと思います。
ふだん英語を使わない生徒さんには、長年無欠席でも授業には積極的に参加しない人が多いそうで、自分は求められる授業をしてないんじゃないかと悩んでいました。

最初のころは「日本人はこんなに熱心に英語を勉強するのだから、さぞ言いたいことがあるだろう」と思っていて、なぜ皆ガードが固くて、言いたいことを言わないのだろうと、色々本音を聞きだす工夫をしていたそうです。
最近は、言いたいことがないのかも…と気づき始めたようですが。

私は、知人の中から、ボケ防止で勉強している72才の方や、TOEICで悩む夫の苦労を理解したくて勉強している専業主婦の方の例を出してみましたが「特殊なケースでそんなに多くないのでは?」と言われてしまいました。
仕事でTOEICの点数が要る場合はわかるので、それ以外の理由を知りたいそうです。

よく、外国人に道を聞かれたとき…という話を聞きますが、「3か月に1回、道を聞かれて3分話したとして、10年で120分。そのために10年間、数百万円、何百時間もかけて勉強するの?」と聞かれました。
観光旅行の話をすると、「ふだん英語を使わないという生徒の大半は、ツアー派で、買い物とホテル以外では外国人と話さないそうだ」と言われてしまいました。

結局、その時は
「『英会話を勉強している私』というステータスを買っているのかなあ」
「うーん、それなら数百万円の価値はあるかも?」
ということで締めたんですけど、実際のところはどうなんでしょう?

皆さんなら外国人にどう説明しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要は英語でも何でもいいんだと思います

英語でも中国語でもトールペインティングでも陶芸でも油絵でもキルトでもパン作りでも。
    何でもいいから人と関わっていたいだけじゃないですか。
    強いてあげれば英会話教室はどこにでもある。引っ越しても姉妹校があるから続けられる。

• 道を究めたい日本人特有の向上心と、豊かな生活ゆえ…かと

たぶん、理由は複合的で。

1道を究めたい。向上心。
    みんな、自分の英語力に未熟…とは分かっている。それが、ゆえに、磨きたい…。

例えば、お茶や華道が生産性に直結していなくて、それでも師範代めざし、切磋琢磨。それが美徳とされてる。

そういう美意識や向上心が、私達の中に刷り込まれているのだと思います。
    海外には、少なくとも欧米にはこういう美意識はナイです。

英会話も、その対象の一つなワケで。上達→仕事直結じゃなくてもいい。

2なんだかんだで、日本人はリッチ。
    不景気ニュースばかり。GNPも中国に抜かれ…なんてニュースで日本が斜陽だと言う印象が多い今日この頃。

でも、実は、日本は世界有数のリッチな国。
    派遣OLさんだって、豪遊しなければ、英会話や習い事の費用を捻出できますよね。

翻って。世界の多くの国、先進国、欧州の多くの国でも、派遣OL身分じゃ、習い事費用なんて、絶対無理です。みんな、外食もしないし、家ご飯も質素。びっくりするほどツマシイ暮らしをしてますよ。

結局、「趣味」をもてるだけの、豊かな社会なのだと思います。

• 自虐的に

国民こぞって英語(米語)帝国主義に屈服しつつあるところでございます。あ、でも、もうすぐ中国語に鞍替えするかも。

って言っとけばよいのでは?

• 私の場合

英語を勉強する理由は、
    1、世界の共通言語なので海外へ行く機会に恵まれたときに役に立つかなと思います。慌てて勉強しても間に合わないので長いスパンで勉強しないといけません。 

2、インターネットやテレビでは英語に触れる機会が多いですよね、聞いてわかるようになりたいですね。

3、読書でも、できるだけ原書で読みたいです。映画を見た後、原書で読みたくなります。

4、資格試験をとることも考えています。日本で外国人旅行客を案内できるので通訳案内業がいいなと思っています。

英会話だけにしぼって勉強している人たちが沢山いますが、1の海外旅行や、いつなんどき必要になるかわからないので、準備としてでしょうか。

• 教養

教養かなぁ・・・

海外旅行ですが、私はツアーを使わず
    航空券とホテルを自分で予約するか
    フリープランのツアーを取り
    旅行先の人たちが普段行くようなとこ(ただのスーパーとか)
    に行く事が楽しいし
    そういう時に語学力が役にたちます。

あと、海外のドラマが好きで
    日本語で放映される前に見たいという気持ちが強いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私は…。

中学の2年レベルでストップの主婦です。
    今、英語をもう一度一から勉強したいと思うようになりました。

思ったきっかけは、英語で流れるYouTubeの動画を理解したい!から。なんです。

もし聞かれたら正直に答えちゃいます。

• 留学していたから

忘れないようにと言ってます。

帰国したら日常会話が日本語なので意味ないかもしれませんが・・・

• 映画が好きなんです。

洋画を字幕なしでみたいんです。
    というのは?

ワタシも韓流ドラマを字幕なしでみたいー。

• 外国人の友人が出来る

英語は世界の共通語です。
    英語が母国語じゃない人とも会話が出来るって素晴らしいと思いませんか?

私は2年間留学していましたが、英語を学ぶ理由でみんなが口を揃えて言うのは
    「世界各国に友人が作りたい」ですね。

• 欧米コンプレックス もしくは 勉強好き?

結局は1英語コンプレックスか2勉強好きかだと思います。

1について
    歴史的な話になってしまいますが、日本は江戸時代くらいから先進的な技術等(や、その情報など)を欧米に求めて来た側面があります(それ以前は中国・朝鮮からが多いですが)。

よって、欧米の物事がスタイリッシュという潜在意識を植え付けられているので(*)、
    「英語が分かる→欧米文化の理解→自分素敵かも」
    という図式が無意識のうちに成り立っているのではないかと思います。

(*)例えば、スターが来日すると、欧米人スターのほうがアジア人スターよりももてはやされる割合が高いと思います。アジア人スターがここまでモテるようになったのは最近のような気がします。

もちろん、仕事などで使わざるを得ない場合はコンプレックスではないでしょう。

かく言う私も、高校や大学で英語が少しは理解できるようになった時にはなんだか「自分すごいぜ」と思っていました。。。

2について
    勉強家の場合は、英語以外の他の学問にも興味がある人が多い気がします。つまり、英語の理解による学問への征服感を求めるような感覚でしょうか。。

• 見栄

「英語を話せる私ってカッコイイ!」と思いたいだけです。

いまだ西洋文化にかぶれている日本人気質です。

• ええ!単に楽しいからじゃだめ?

ネイティブ講師に同じように「英語を習得する目的」をよく聞かれます。
    日本人講師は聞かないんですけどねえ・・・

私は単に、自分が上達したと感じるときの快感を得たいから、と今度は答えようと思っています。

テニス教室だと「テニスをなんで習うんですか?」って聞かれることないのに、どうして、英語だと毎回確認されるんだろう?って思ってます。

英語習って、どうこうしようと思ってるわけじゃなく、

英検に合格する(TOEICで得点を伸ばすでもいいか)
    今まで読めなかったペーパーバックが読めるようになる
    巷にあふれる英語を字幕、通訳なしで分かる(部分がある)

というような小さなブレイクスルーを体験するたびに、また頑張ろう〜と思いながら、私自身は、練習(訓練)しているつもりなんですが(笑)

• 世界の共通語だから、地球に住んでる限り習って当然。

現役世代なら普通に仕事で英語を使うので、最低でもTOEIC900くらいを目指すのは当然。

ある日突然、海外勤務とか海外留学の指示が来るんだから。できません、じゃ済まされない。

「使う予定がない」という人は本当に少ないんじゃないですか?

既に退職されて、家から出ないと決めている人は別ですが、そんな人は少ないですよね。

それに、情報の量や質とも英語メディアの方が優れている。

当たり前ですよね、英語の方が読者が多いから、それだけ情報の作成にもお金がかけられる。

英語で書かれた専門書は読者が多いから誤記がすぐに訂正されて、短期でいいものに仕上がっていく。

英語は英米人だけのものではなく、コモンウェルスを元とするアジアアフリカ各国でも使われています。

だから、英語帝国主義なんていう表現も陳腐です。もはやグローバルな地球人語なんです。

20年前は「計算機」なんて特別な人が使う道具だったでしょ?

今は子供からお年寄りまでコンピュータ使って更にはインターネット使ってますよ。

英語だってそうなる可能性が大です。世の中の科学技術や医療の専門知識は95%以上英語で入ってくるんだから。

• 「母国語をより深く理解するため」というのはどう?

英語と日本語では、文法が似ている所もあり、違っている所もある。

英語を勉強することは、日本語を勉強する事でもある。

「日本語を、もっとよく理解したいので、他国の言語も勉強してみたいのです。」という説明ではどう?

• こんなのはダメ?

単純に語学が好きだから。

でもさすがに何となく好きだからだけでは物になりませんね。
    英語、ハングル、中国語、イタリア語とかじってみました。
    もちろん英語の勉強の比率がずば抜けて多かったですが。

あ、それから使う予定の無かった英語ですが、仕事で海外に飛ばされて
    英語圏ではないけど仕事は英語が主のところに来てしまいました。
    勉強はしてきたけどだめ。現在英語で悩んでいます。

もしもの時っていうのも実際あると思います。経験からすると
    どうせ勉強するのなら中途半端ではなく徹底して勉強した方が
    いいと思いますね。(結構勉強したんだけどなあ。才能なかったのかな。
    語学好きなのになあ。)

• 学習者、もっと普段から一生懸命やっているのかと思っていました

だけど全員答えられ無いって、、、、

「ただ何となく。語学学習はファッション感覚で。このスクールに通う自分に酔っています。」です。

その講師の方の質問内容を読んでいると、若干生徒さん達への歯がゆさと、軽い怒りさえ感じられます。

普段生徒さん達、何の目的も無く通学されていて、家でも何も学習されないのですね。まぁ大体そんなもんか、、、。

• レスありがとうございます

たくさんのレス、ありがとうございます。うれしいです。

講師さんのそもそもの疑問をもう一度整理すると…。
    授業で自分から発言しないし、会話をふっても答えないなど、態度からは「英語を勉強したい!」という意欲が感じられない生徒さんが多い。一方で、長年無欠席で通ってくるので、教室自体は続けたいらしい。つまり自分の授業がつまんないのか?生徒が本当に欲しているものは何か?
    …ということらしいです。

人とつながっていたいという意見は、その辺をうまく説明できて、鋭いです。たしかに英会話教室はどこでもあるので便利です。

道(tao)も、説明に使うと外国人はなぜか納得することが多いので、使えそうな気がします。

たしかにドラマは俳優さんの生声を聞きたいから、意味も知りたいというのはあるかもしれません。

ネットの記事や動画サイトの内容を理解したいという理由は、いちばん説得力がありますね。
    少し疑問なのは、多数派なのかどうかですが…。小町の情報トピのレスなどを見ると、皆さん日本語サイトの情報だけ参照して、英語情報は見てないという印象を受けるのですが、なぜなのでしょう。

• 大好きな...

今、英語を学びたいのは、大好きなアメリカのアーティスト情報を知りたいからです。

....と、英会話に通ってて、先生に尋ねられたらこう答えると思います。
    ファンサイトやWebには、ニュースやインタビューがいっぱい掲載されていて、
    拙い英語の知識を駆使して解読しています。

今、自分が中学生なら、英語力がパワーアップするのではないかと思えるほど。
    いや....スラングばかり覚えてしまうかも。

アメリカのドラマも好きで、字幕なしで見てみたいというのもあります。
    字幕で覚えた言葉も多いです。

私の場合は、楽しみたいから学びたい〜というのが答えのようです。

• いろいろ

海外旅行に行って英語で会話したいから。
    映画を見て、聞いて意味が判るようになりたいから。
    英語の本が読めるようになりたいから。
    外国の物を買いたいから。(通販で。読めるように)
    外国へ物を売りたいから。
    仕事で要る様になりそうだから。
    出張や駐在で、会社から『外国に行くように』と
    命令がありそうだから。

• こんな感じ

私も英語が母語ではない人と話す時に使われるのは英語のことが圧倒的に多いので、英語は便利だと思います。

ニュースや報道も、日本語圏の物以外のものに触れることで
    別の角度から物事が見れるようになり、ひいては日本を客観的に見ることに繋がります。今はネットでいくらでも外国の新聞や雑誌の記事を読めますしね。

• 泥棒を見て縄をなうの?

>英語を使う予定がなくて英語の勉強をする

予定なんて、自分が勝手に決めているだけ。いつ、必要になってくるかわかりませんよ。
    就職先によって、時代の流れによって、いつ何時事情が変わってもいいように、いろんな能力をつけておくことはいいことです。
    中でも、英語とPC扱いは、必要になるケースが多いでしょうから。

私事ですが、学生時代、将来英語を使うなんて思いもよらないことでした。だから勉強なんてほとんどしませんでした。
    ところが、就職は偶然ではありますが、世界中に支店がある企業で、入った途端「自らの愚かしさ」を呪う羽目になってしまいました。
    以後、世界中を飛び回って30年超です。

• おじいちゃんが習っています

時間があるので習い事をしたいらしいです。
    いくつになっても勉強ということでした。
    しかし男性が習う習い事って少ないです。
    日本舞踊とか歌とかフラダンスを習うのは女性ですし、男性は入りにくいです。
    習い事ってそういうものではないですか?

お茶もお花も、実用とは無関係ですよね。

ちなみに母は大学の講座で万葉の世界を習っています。
    古典なんて本当に実生活には役立ちません。

• 「やり残し感」では?

特に好きでも得意でもないのに習ってる人は、これが理由じゃないかと。
    昇進や仕事でどうしても必要って人はまだそんなに多くないでしょうし、
    欧米コンプレックスとか、そんな大仰なものでもないと思うんですけど。
    (西洋風=スタイリッシュみたいな感覚は確かにありますけどね)

文系理系や好き嫌いに関係なく、必ず受けさせられる最重要科目。
    もう何十年も必要性を叫ばれ続けていながら、笑っちゃうほど「格差」が激しい。
    本当に必要なら、小学校の四則計算なみに叩き込まれるはずですけど。

実際のところ、英語なんかなくても多くの人は困りません。
    困るのは大学。一夜漬けが利かない英語は、学生の選別に超便利なため、
    大学が手放さない(選択制にできない)ってのが実態です。

英語上達の秘訣は「習うより慣れろ」ではなく「慣れるまで習え」なので、
    教えるなら徹底的に手間ヒマをかけるべきです。
    でも、そんな訓練は学校では無理だから、どうしても消化不良になる。

オマケに学校英語は批判が多いから、
    違う方法でやり直してみたいと思うんじゃないでしょうか。

手間ヒマかけなきゃモノにならない点は変わらないんですけどね。

• 私ならこう反論する

1、海外旅行
    ツアーではなく個人で行く(行った)ので必要。現地でトラブルが起きても、対応できないと困る。

2、あわよくば英語を活かして仕事を得たい
    昔から“英語を活かした職業なんてそう多くない”ということを聞いてたのですが、そんなことないです。”多くない”と思う人は一生そのままでいいと思う。私の就職先の倍率が下がるだけなので。

3、>そのために10年間、数百万円
    私は数百万も使ってないです、今のとこ2〜3千円くらい。あ、TOEICも1回受けたからその値段もか。TOIECも毎年受けません。
    それでも、今のところTOIEC820。ま、まだまだですけどね。

4、議論したい
    その英会話の先生みたいな質問をされた時に、上記のことを英語でスラスラ答えたい。そもそも議論は好きだけど、外国人と英語の能力だけ論破されるのがくやしい。
    海外旅行の時もそうだけど、納得のいかない時にちゃんと英語で意見がいいたい。

• 答えは。。。。

先日、偶然に通っている英会話の先生から同じ質問をされました。

私の答えは、

Just simple, I like to studay Englsih.
    でした。

• 英語をやる=英会話を習う だと思っているから、とか?

納得はさせられないかもしれませんが、実際のところそうではないですか?
    トピ主さんも「どこでもあるので便利」と思うようだし。
    便利って…需要があるから供給されるんですよ。

目的が旅行などの時に「話すこと」だとしても、日本人一般の性格として
    「他人からどう思われるかを気にしがち」なのは重要かも。
    マンツーマンを選ぶのも、他の生徒の目がないからではありませんか?

目的が映画を字幕なしで見たり本を読んだりだとしても、独学は誰にでも
    できることではありません。
    「習う」ことを続ける動機にするとしたら英会話はお手軽ですよね。

あと、小町だけ見ていても世の中は分かりませんよ。
    情報を英語(原語)で確認する人は「英会話」は習わないかもしれないし、
    掲示板で紹介するなら多くの人がアクセスしやすいものを選びますよね?

講師さんは「あなたの」動機を知りたいのです。
    そう聞かれて「こういう人が多い」とか勝手に統計を取るのも、日本人
    らしいといえばらしいですけどね。
    答える時にはちゃんと、ネットの掲示板で聞いた旨を添えてくださいね。

• 英語が好きだから

そういえば私も最初のレベルチェックの時に聞かれたかな。
    私は海外ドラマが大好きで少しでも字幕なしで理解できるといいな、という理由と
    とにかく英語の響きとか文章のリズムとかが好き、と答えた気がします。

その講師の方の疑問はなんとなくわかります。
    わざわざお金をかけて学びに来てるのに理由がないって何?と思うでしょうね。

答えられない人は、単に質問に英語で答えるのが難しかったってことはないですか?
    英語ですらすら〜っと答えられないと恥ずかしい、と思う人っていますよね。
    私もグループ授業の時に何人かそういう人がいて何しに来てるんだろうと思いました。
    それと、そもそも日本人の多くは自分の気持ちを言葉に出すのが苦手ですよね。
    仕事で必要に迫られて受講してるが英語は大嫌いという人もいますし。
    それを教えてくれている講師に正直に伝えるわけにはいかないし説明もできないとか。
    英会話教室にいるのに会話しない人もいるんですよ。不思議ですよね。

私も結局は英語が身につかなかったので人のことは言えませんが。
    あと、英語サイトは確実な理解が出来ないので見ないです。

• 知りたい情報が英語なので!

BEPさんと、同じです!
    私も、好きになったアーティストが、英語で発信しているので、それが読みたくて、というか読みながら英語を勉強しています。
    私の場合、そのアーティスト自身が、インターネット大好きかつinteractiveなので、たま〜に書込みに短い返信を貰うこともあり、グググ〜〜ッとモチベーションが上がりました(笑)!
    ファンサイト、掲示板を見ると、世界各地より書き込みがあり、英語がいかに世界の共通語かわかります。英語を話す人の3/4は、非mativeだそうですよ。コミュニケーションが出来ると、欲が出ますよ。
    なので、日本に住んでいて仕事では必要なくても、今はネットで繋がっている時代ですから、世界共通語として学び、知る世界が増える、という楽しみがあると思います。

• 世界が広がるから

単純に、世界が広がるからです。
    当たり前過ぎて、わざわざ考えたことなかったですが。

より多くの人との意思疎通が可能になり、
    より多くの本、映画などを楽しめるようになり、より多くの情報源が手に入り、
    より多くの知識、経験を積むことができるからです。

>小町の情報トピのレスなどを見ると、皆さん日本語サイトの情報だけ参照して、
    >英語情報は見てないという印象を受けるのですが、なぜなのでしょう。

井戸端会議に参加するのにわざわざネットで綿密な下調べなんてしませんよ。

ところで、トピ主さんのスタンスがよくわからないのですが、
    生徒側、それとも講師側?
    日本人の英話コンプレックスについて研究中の方?

• 解答例

トピ主さんがその英会話教室に行っていて目的をたずねられて、答えられなかった、ということですか?

自分は何故英会話を習っているのかわからない。まわりはどうなんだろう、と小町で広く聞いてみたいということですか?

もしそうなら、人に聞いてもしょうがありません。このように答えたらどうでしょう。

「私に具体的な目標はありません。ただ流行っているし、英会話ができればいざっていう時役に立つかなと思って。周りがやっているから自分もやるっていうのは日本人によくみられる特徴です。」

これなら立派な答えで、先生も理解でき、次のコミュニケーションにつながります。黙ってしまうのが一番よくありません。コミュニケーションが途絶えるし、黙るってのは外国人にとって、頭が?で一杯になるみたいです。日本人なら「ああ、具体的目標がないから答えられないんだな」って感じてやれますけど。

英会話教室なのだから、なにしろ沢山しゃべらないと。