• ホーム
  • 子供
  • 光線過敏症(日光アレルギー?)の子の幼稚園選び

光線過敏症(日光アレルギー?)の子の幼稚園選び

レス19
(トピ主6

妊娠・出産・育児

曇り空

来年、入園を控えた3歳の子供がいます。

春から夏の強い日差しにあたると皮膚が赤くなったり、湿疹が出たりするようになりました。

元々アトピーで皮膚科に通っていたので医師に相談したところ、「なるべく日光にあたらないように。外に出るときは日焼け止めを塗ること」と言われました。

今年はまだ入園前なので、日差しの強い時は外に出るのを止め、夕方になってから出掛けたりしていました。

けれども、幼稚園に入園すればお外遊びは避けられません。

いくつかの幼稚園に問い合わせてみましたが、「人手が足りないので」と断られるか、「お子さんが自分で日焼け止めを塗れるなら(もしくはお母さんが毎日塗りに来るなら)受け入れます」というような所ばかり。

同じようなお子さんに会ったことがなく、皆は一体どうしてるんだろう?と疑問に思い、トピを立てました。

また2ヶ所病院に行って、どちらも検査などはなかったのですが、光線過敏は患者の話を聞いただけで判断するものなのでしょうか?
もし検査などをしたことがある方がいらっしゃいましたら、検査の内容なども詳しくお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張りましょうね。

アレルギーがある子供の母親は大変ですよね。
    私の息子は今年の春から幼稚園に通っておりますが、アトピーの症状がありプール・外遊び等悩みました。

朝に日焼け止めを塗っておいて外遊びするときは、持参した長袖・長ズボンに着替えるようにし
    部屋に戻れば半袖・半ズボン(制服)に着替える。
    夏は枚数が多くいりますが、子供のためにたくさん洗濯しました。
    帽子は指定の体操帽子に、お日様ガード(後付の首もとの日焼け避け)をしていました。
    あまりに日差しがきつい日は教室でお留守番でしたが、夏はほとんど夏休みでお休みですよね。
    子供も親も大変ですが頑張ってください。

理解ある幼稚園・先生に出会えますように。

• 2人3脚で

日焼け止めを塗ってくれる園もある、かもしれませんが、無理なく通える範囲で選ばざるを得ないのではないでしょうか?

>お母さんが毎日塗りに来るなら)受け入れます」
    という園に年中から入れるのはどうですか?3年間毎日、は辛いと思うので。

早く集団生活を体験させたければ、とりあえず、園庭がなく散歩が無い無認可保育園に入れるのがいいと思います。(うちの近所の無認可保育園は、すごくいいです)

• 診断書があってもダメ?

うちの保育園もダメと聞いていましたが、診断書をとった上で頼んでみたら快く引き受けてくださいました。
    朝は親がぬりますが、外遊びのたびに塗り直していただいています。
    日焼けどめはポンプ式のジェルタイプで塗りやすいものを渡してあります。
    また、プール遊びには長袖のラッシュガード、普段も濃い色の長袖長ズボン、帽子もUVカットの首や耳も覆うタイプにしています。
    そういった対策も伝えた上で頼んでみてはいかがですか?

• ANNE

私は紫外線アレルギーで日光アレルギーの知人もいます。
    皮膚科で塗り薬と炎症止めの飲み薬を貰ってます。

普段は紫外線除去?ウェア+サンバイザ+サングラス+登山用フェイスガード+手袋で全身黒ずくめ。

最初私を見た人はギョッとされますヨ。外国人の方には決まって「ニンジャ!」と喜ばれてます(笑)
    4歳の娘にも同じウェアと帽子を着せています。
    紫外線アレルギーではないんですが予防して損はないでしょう。

こういう症状ってなかなか他人には理解されませんよね。私も毎回誰かに会う度に説明しなきゃいけないのがめんどくさいです。

ちなみにウェアと日焼け止めは『エポカル』というメーカーのです。(メーカーの回し者ではありません)もともと幼稚園ママが子供を紫外線から守ろうってことでできたメーカーらしく私も娘の友達も愛用者が多いです。

お互い頑張りましょうネ。

• 服装で調節可能なところ

モンベルなどのアウトドアショップで、UVカット素材の服が売られています。真夏用の、メッシュ素材の涼しい長そでもあります。私も愛用してますが肌触りもいいですよ。モンベルは、乳幼児サイズもあります。

まずは、こうした衣服や帽子で紫外線を防いで、日焼け止めクリームはサポートとして考えましょう。

幼稚園選びでは、服装の制限が厳しくないところを選ぶといいと思います。
    そして日焼け止めは、登園前におうちで塗ってあげればいいでしょう。

水遊びも、長袖のラッシュガードを使うといいです。マリン用品(シュノーケルやダイビング用品を扱っているお店のもの)だと、UVカット効果がしっかりしています。ネット通販していることころもありますので、検索してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 通っている保育園で

私も日光過敏症です。
    さいわい、我が家の子供達は、日光のアレルギーはないですが、通わせている保育園に多分肌が弱いと思われるお子さんをみかけます。
    その子は、外遊びの時は、常に長袖を着ていますよ。プールは短時間だと言っていました。
    ラッシュガードを着せるのも方法のひとつではないでしょうか。
    日焼け止めを塗って欲しいよりは、上着を着せる方が聞き入れてもらえるのではないかと思います。

• 大変ですね

私は大人ですが、もう20年以上前から日光アレルギーです。皮膚が弱いと日焼け止めも被れるのでUVアームカバーと日傘兼用です。幼稚園と相談して夏でも長袖にして貰えるといいのですが…。日焼け止めは大変だと思いますよ。汗かいたら塗り直したり被れたりしますし。私は最初は赤くなって湿疹出来てるだけでしたが、最近は紫外線に当たると体が弱るようになりUVでない普通の長袖は全く効果なくなりました。医者にも体質だから一生治らないから紫外線に当たらないしか方法は無いと言われましたし。お子さんもこれから長い付き合いになりますから気を付けてあげて下さいね。

• >お母さんが毎日塗りに来るなら

は、毎日保育内容を見られても平気な、自信を持って保育している園なので、その中から選ぶのがいいと思いますよ。

うちは子供が3人いて、(小1と年中と来年度入園予定)乾燥肌のため、お風呂上りに皮膚科で貰った保湿剤を塗っているのですが、一人に塗ると他の子が嫉妬してわれもわれもと押しかけてきます。一人でたった三人を相手にしてもそうですから、幼稚園の先生が塗るのは(時間的に)無理だと思います。(その間、他の子の相手が出来ないので)

子供が自分で塗れるのがいつかは、個人差が大きいです。上の小1の子はやってもらうのを待つタイプ。下2人(幼稚園と未就園)は自分で塗りたがるのですが、幼稚園の子は真っ白になるほど厚塗りしてしまい、未就園の子は途中で飽きて投げ出します。

幼稚園児でも、やる気になれば丁寧に塗れるようになるかもしれませんが、最初は親の手助けがあった方がいいでしょうね。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

何人かの方にアドバイスをいただいた洋服でガードするというのは、幼稚園の方に伝えてあります。
    どこも「それぐらいだったら大丈夫だけど・・」という返事だったので、たいした問題ではないと思い、書きませんでした。
    説明不足ですいません。

いくつかの幼稚園では、「大丈夫だけど・・」の後に「もし天気のいい日に一人だけ見学となっても、人が足りなくて見ていられる人がいないので、申し訳ないけど・・・」とお断りの言葉が続きました。

こちらから見学の話は一切しなかったのですが、実際入ってみないと肌がどんな状態になるか分からないので、見学は必要ないとも言えず、そう言われれば諦めるしかありません。

幼稚園に細かい対応を求めるのは無理なのかなと諦めていましたが、空さんにお話を伺って、探せばあるのかも?と思えてきました。
    やはり同じ立場の方のお話は大変参考になります。

もう少し範囲を広げて探してみようと思います。

• 日光アレルギーについて

日光アレルギーの事すこしですが私も調べてみました。
    大体の病院は話と症状で判断するようですね。
    検査ですが紫外線等の照射テストがあるようですよ。
    でも大学病院や大きい病院でないと出来ないかも、ということです。

幼稚園あきらめないでくださいね。
    ある程度理解ある幼稚園に出会えたら、あとは担任の先生に直接交渉してみるのもいいですよ。
    先生によっては、まめにケアしてくれる方もいます。
    まだ、入園までには時間があるので、手、首、顔に塗る練習をさせてもいいかもしれませんね。
    アトピーの情報サイトなどで日焼け止めの事が、よく話題になってます。
    かわいくなるよ・イケメンになるよとか気分を乗せて練習してはいかがでしょうか。

子供は今年の夏、外遊び・プール禁止でした。
    プールは午前中の早い時間だったので、プールが終わった時間に登園していました。
    その代わりに、延長保育が好きなので禁止事項のあった日は延長保育行かせていました。
    出来ない事が多いとストレスがたまります。
    小さな子供も向き合って話せば理解してくれます、気持ちのアフターケアもしてあげてくださいね。

• アレル◯ア

幼稚園選びとは違って、横ですが。
     以前、主人がかなりひどい日光アレルギーで、完全防備でも日光に当たると、防備している部分も、は虫類の様にガザガザの肌になって本当に辛そうでした。
     新聞で「乳酸菌の錠剤を飲み続けたら、ひどい日光アレルギーが改善した。」という投稿を読んで、だめ元で、カル◯スのアレル◯アを飲み続けた所、ほとんど症状がでなくなりました。現在では、釣りも楽しめます。
     日光に当たれないって、子供にとって本当にしんどいですよね。ぜひ、お子様に試してみて欲しいです。

• 空さんへ

お外遊びもプールも駄目だったんですか?
    日焼け止めやUVのお洋服を着ても無理なんでしょうか?
    もしかしたらうちの子より症状が重いかもしれません。

小さくても自分だけ皆と違うということは気づきますよね。
    インターネットで調べたら10年ぐらいで自然に治る人が多いと書いてあったんですが、10年て中学生になっちゃいますね・・・。

空さんのお子さんも検査はしてないですか?
    大きい病院だと紹介状がないと物凄く待たされたりするらしいので、ちょっと無理かなと思っています。

• しのぶさんへ

ありがとうございます。

オススメの物は以前飲ませてみようかなと思ったことがあります!
    アトピーは腸が悪いと良く言うので。

でも1ヶ月分がけっこう高いし、全然効果がない人もいると聞いたので、結局試しませんでした。

光線過敏にも効果があるんですね。
    やっぱりダメもとで買ってみようと思います。

• 曇り空様

やっと涼しくなってきましたね。

息子の症状は日光も大敵で、顔にも炎症が出るので子ども自身も気をつけようと
    納得してお外遊びは我慢していたと思います。
    プールは塩素に負けてしまい全身ガサガサになってしまいます。
    まだ幼稚園なので、無理に泳がす事もないかなと考えています。

病院は何軒も行きましたよ、血液検査もしています。
    今は、漢方を処方するお医者様に出会い徐々に良くなってきています。
    最近は日差しっも和らいできているので、外遊びをさせていますよ。
    この夏は真っ白な美白でしたが、今頃ほのかに肌が焼けてきました。

外からのケアも大事ですが、体質改善を目指して漢方のせんじ薬を飲んでいます。
    薬や治療方法は合う合わない人それぞれなので、納得してお付き合いできる治療法がみつかるといいですね。

• ありがとうございます。

レスがついていると思わずしばらく覗いていなかったので、お返事が遅くなってすみません。

うちも今年室内プールに行ってみたんですが、塩素で肌がカサカサになりました。
    幼稚園や小学校は塩素の量が少ないと聞いたので、週1回ぐらいならなんとかなるかなぁと思いました。

漢方もココアに混ぜたり、チョコレートに混ぜたり色々やってみたんですが、不味いと言って飲んでくれませんでした。
    空さんのお子さんは、お湯に溶かしたりして飲んでいるんですか?
    うちも体の中から変えていかないとダメだなと思いつつ、何もできずにいます。
    もう少し大きくなったら、また漢方にチャレンジしたいです。

• お互い頑張りましょうね。

室内プールは、外にあるプールに比べて塩素が外に気化しないので濃度が高くなるそうです。
    ただ屋外となると日光が当たりますよね。。。

息子の漢方は煎じたものなので粉よりも飲みやすいと思います。
    最近は、薬局で煎じて液状になったものをパウチのパック状にして
    処方してくれるところもあるので、煎じ薬なら飲めるかもしれませんね。

小学校に上がると、だんだん目の届かない事も増えてきます。
    少しでも現状より良くなるようにお互い頑張りましょね。

曇り空さんが、良い幼稚園にめぐり合えますように!

• 漢方薬

こんにちは。

私自身も漢方を服用したことがあるのですが、今まで病院で処方される苦い粉の物しか飲んだことがありません。
    煎じてあるというのは、液状になっているのでしょうか?
    病院ではなく、薬局で購入しているということですか?
    もしまだご覧になっていたら、お返事いただいてもよろしいでしょうか。

プールは、スポーツクラブのような所に行ったので、衛生的に学校などより気を使っていて、塩素が多めなのかなと思っていました。
    幼稚園のプールは室内の所がいいと思っていましたが、それはそれで問題があるのですね。
    でも直射日光に当たるよりは、マシかもしれません。

• 遅くなってすいません。

漢方ですが、病院の処方です。
    病院指定の薬局で煎じてレトルトのパックにしてもらえます。

息子の病院ではありませんが、レトルトパックを説明しているページです。
    お近くにこういう病院があるといいですね、「煎じ薬 レトルトパック」
    で検索すると出てきます。

肌の状態がよければ多少の塩素には負けないと思います。
    先生に出たら丁寧にシャワーを浴びるせてもらえるようにお願いしておくといいかもしれませんね。
    また何かあれば質問してください。
    覗くのが遅く、返事が遅いかもしれませんが気をつけてみるようにしておきます。

• ありがとうございます!

丁寧に教えていただいてありがとうございます。

この間、試しに漢方をお湯に溶かして、麦茶と混ぜて出してみたら、チューチュー飲んでいたので「おっ、これはいける」と思ったら、ただ単に漢方の成分が下に沈んでただけみたいで、下の方にいったらオエッとなってました。

早速検索してみたら、うちからちょっと離れたところなら、あるみたいです。
    1時間もかからないで行けそうなので、もう少し大きくなったら行ってみようかと思います。