• ホーム
  • 話題
  • 結婚祝いで嬉しかったものを教えてください

結婚祝いで嬉しかったものを教えてください

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

とまと

近々友人の結婚式があり、参列予定の友人と合同で
お祝いを送りたいと考えているのですが
形に残る物を贈るか、手作りで何か作成するか…

何が良いか決められずに悩んでいます。

結婚する友人は女性らしい家庭的な感じで、サプライズ好きなので
私達からのお祝いは秘密にしておいて驚かせてあげたいと思っています。

結婚祝いで貰って嬉しかったもの、
逆に迷惑だったものがあれば、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2つあります

シャンパングラスが嬉しかったです。
    昔は割れるからよくないって言われて食器系はNGだったと思いますが。。。

あと加湿器。
    いくつあってもOKだから、かぶっちゃってもいいですし。

逆に迷惑とまではいかないけど、・・・なものはデジタルフォトフレームですね。
    結婚祝いで3つもらいましたが、正直家では使わないです。

• うーん

やっぱり、現金♪

• 一番嬉しかったのは

ズバリ「現金」です。
    逆に迷惑だったのは「サプライズ」の「モノ」。
    トピ主さんがしようとしていることです…
    張り切っているところ、申し訳ないですが・・・

これが現実です。

モノをもらって、顔では「ありがとう!」って言いましたが、はっきり言って迷惑です。
    先に結婚していた友人に聞いても同意見。
    「現金が一番よかった」…好きなものが買える、何にでも使える。特に結婚はモノ入りなので。
    「モノは迷惑」…理由は趣味が合わないとか既に持っているとか。

「結婚」はその後の生活のスタートです。
    現金が一番ですから、現金にしてあげてください。

うちには似たような食器や、同じ鍋、ホットプレートも2個…
    実家や友達にあげたりしてますけど。

• 友人は

来客が多い方なのでみんなで食卓を囲むのに‥

結婚祝いで頂いた土鍋の大きなのがとても重宝して嬉しかったと言ってます。

お祝いの添え書きに【いつまでもアツアツで】っとメッセージが。

• 追記…というか訂正

式に参列なさるんですね。
    …であればご祝儀が別で発生すると思います。

プラスαのプレゼントってことですよね?

…であれば、本人(結婚するご友人)に聞いてあげてください。
    モノをあげるならば絶対聞いた方がいいですよ。
    欲しいものってそれぞれ違いますから。

「何もない」とか「気を使わないでいい」と言われたら
    こちらから提案してあげてください。

ちなみに私が友達にプラスαとしてリクエストしたものは
    (何もないと言われたときに提案用で参考までに)
    「ティファールのフライパンセット」(1人で)
    「分別用ペール」(1人で)
    「リネン類(ボックスシーツ・布団カバー・枕カバー)」(2人で)
    「エスプレッソメーカー」(3人で)
    「スチームオーブンレンジ」(6人で)
    「デジタルフォトフレーム付きコードレス電話」(4人で)

でした。

欲しいものでしたし、必要なものだったのでかなり重宝しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私が貰って嬉しかったのは・・・

従兄弟が、ヴァンティアン(東京ヴァンティアンクルーズ)で挙式した、ヴァンティアンの乗船券です。

東京湾が一望でき、挙式も素晴らしかったし、まさか、乗船券を頂けるなんて・・・とても嬉しかったのを覚えております。(トピずれてすいません)

私が、結婚祝いに頂いて、現実的に嬉しかったのは、伯父、伯母、祖父母からの
    現金です。(新婚旅行など、色々とお金が掛かるので助かりました)

率直に嬉しかったのは、サプライズで、主人の会社の皆さまが、私の大好きな

ジブリを、オーケストラで弾いて頂いたことです。

練習時間もなかったであろうに、私のために弾いて下さって、感極まり、涙と感動の

挙式でした。

今でも、私は、オーケストラを弾いて下さった方と交流があり、主人の会社にオーケ

ストラを聴きにいっております。

物も、大事ですが、私の為に時間を費やしてジブリを弾いてくれた事・・・

今でも感謝しております。

• 嬉しかったのは

ティファールの取っ手が取れる、鍋・フライパンのセットです

• ご祝儀とは別にということですよね?

ご祝儀はお包みになるのですよね?

ひとまず物いりな時なので現金はご用意になった上で。

形に残るものならバカラのグラスとか、高級シャンパンとか自分では買わない高級品を。
    おしゃれさには欠けますが、銅製の職人手作りのおろし金。
    これまでにプレゼントして喜ばれなかったことはありません(自分で買う値段ではないけれど、確実に安物とは味がが違い、打ち直しをしてもらうことも出来るので一生モノ)

素人の手作りものは結構困ると思うのです。
    その道のプロの方が作って下さるならともかく。
    かさばるものはなおさらつらいです。

シンプルな暮らしが好きな友人に他の友人がでっかいミッキーマウス付きの写真立てをプレゼントしているのを見たときはあちゃーと思いました。
    新居に行ったときもやっぱり見あたりませんでしたし。

• デジタルフォトフレーム

ソニーのクリスタル付きのが嬉しかったです。
    欲しいけど自分で買うほどじゃないし…って思ってて。
    結婚式、ハネムーンとたくさん写真とるけどデータでとっておくだけじゃもったいないですもんね

• 手づくりは迷惑!

手づくりだけは・・・やめてあげてください・・・
    捨てるに捨てられません。

彼女が欲しいものがある程度分かっているなら良いですが、
    そうでないなら消え物の方が良いと思います。
    豪華なお花も良いんじゃないですか?
    物は好みがありますからね。

私が嬉しかったのは、定番ですがルクルーゼのお鍋です。
    サプライズではなくリクエストしてもらったものですが。。
    でも、こういったキッチングッズはかぶる可能性もありますね。

手づくりのアルバムも嬉しいですが、結婚後1カ月もすると見なくなるので、
    収納に困らないコンパクトなものなら良いです。

ぬいぐるみ電報もちょっと困りもので、
    結婚して半年、ずっと玄関のシューズボックスの上に置いてますが、
    仕舞うのにも場所を取るし、捨てたり寄付するのも気が引けるので、
    どうしたもんかなぁと思ってます。

• 私の場合

嬉しかったのはお箸です。お箸って消耗品なので、いくつかあっても困らないし。二つが寄り添うので縁起もいいと聞きます(もっとも、分かれるものでもあるので、縁起が悪いという説もあり、結局気の持ちようかと思いますが)。

迷惑・・とまでは言いませんが、困ったものはワイングラス。あまり飲まない夫婦なもので。二組頂きましたが、食器棚の奥にしまったままです。
    あと、ぬいぐるみに寄せ書きしたもの。気持ちは嬉しいのですが、場所をとるし捨てられないしで。結婚して数年経つのでそろそろ写真に残して処分しようかなと思っていますが。

サプライズ好きのお友達とのことですが、ほしいものを聞いてあげたほうが一般的には喜ばれるのかなと思いますよ。趣味やその時ほしいものって本当に人それぞれなので・・。
    誰もくれなかったけれど、私は新婚当初花瓶がほしかったなぁ〜

• 喜ばれた品を紹介します

結構、品物がかぶるので、私は毎度、友人に聞いてからあげています。
    かぶるのはいくつかあって、
    ーおそろいのマグカップ
    ーワイングラスセット
    ー食器(小鉢で5個セットとか)
    など。

サプライズはいいけど、家にある物や、他のとかぶるとマズいので、欲しいものを聞いてからが100パーセント喜ばれますよ(^^)

(結構ほしがるもの)
    ー大皿のボール(サラダとか煮物とか、家族が多いと便利なもの)
    ー本人がほしがった食器セット(色はふちが水色とかの指定あり。好みありますからね)

(絶対喜ばれるもの)
    ー結婚式の写真を多く撮って、アルバムにしてあげる。
     式場の入り口、ゲスト、ブーケ、小物、お嫁さんのアップ、後ろ姿など。
     たいていは、SDカード(200枚)、CD-Rに焼いて、あとアルバム(50枚程度)にしてあげてます。
     「一番うれし〜!」とたいそう、喜ばれましたよ

あと、最近結婚した友人が貰って嬉しかったのは、バスローブをもらって良かったとか?!
    あと、ソースやジュースを作れる、小型ミキサー。
    電化製品は喜ばれるみたいですね。
    料理しない人は無理かもしれないかな?

• 秘密は難しい・・

私自身もサプライズは好きですが、お祝いは皆「何がいい?」と聞かれました。
    「せっかくのお祝いなので欲しいものをあげたいから」と。
    細かく指定したものもあれば、仲良しの友達には漠然とリクエストしたり・・
    おかげで、どれも重宝しています。

逆に迷惑だったものは、やはりサプライズ的に頂いたものです(すみません)
    夫の元同級生からデジタルフォトフレームを頂きましたが、使っていません。
    手作りの飾り物を頂いたこともありますが、部屋に合わず飾れません・・

趣味を熟知しているという絶対の自信があれば良いのですが、
    そうでなければある程度のリクエストを聞いた方が無難な気がします。

• 個性的でしょうが

ミート・ハンマーと大きな△型のお盆。

とにかく我々夫婦は肉食系なので安い肉のステーキを婚前から年中食べています。
    そんな訳で、ミート・ハンマーを頂きました。
    肉叩きと筋切りオノが反対にあるもの。
    肉を叩いたり、筋切りがあっという間に出来るので便利です。
    完全に凶器なので、夫婦喧嘩の予兆時には隠すことと書いてあった(笑)。
    サラダの水切りで、押すと回転する道具もオマケで付いてました。
    野菜も食べろという意味だったと思います。

お盆は三角形でおむすび型(おにぎり型)で、「縁結び」の意味が含まれていました。
    お陰さまで超健康で、子供を5人も授かりました。

夜泣きがうるさくて、寝不足ぎみ。 とほほ・・・♪

• 手作りも嬉しいです

最近、結婚式を終えたパインです。

お友達の結婚式まで余裕があるなら、友人メッセージをビデオで撮って、サプライズで流すのはいかがでしょう?
    私はすごく感動しました。

あとはウェルカムボードとかリングピローとかの手作りも嬉しかったです。

手作りは、お祝いしてくれてるのが伝わって、とっても嬉しいと思いますヨ。

• 高価な食器/電化製品

ズバリ言いますとやはり現金が一番嬉しかったですが、
    頂いたプレゼントの中で個人的に嬉しかったのがダイソンの掃除機と高価な食器セットが嬉しかったです!
    食器は私の好みを知っている友人だったので大当たりでした!
    トピ主さんがご友人の好みを一番分かっていると思うので、ピンッときた物で良いんではないでしょうか?

ちなみに私が友人に送った物ですが、定番すぎるかもしれませんが、
    お料理をする方ならレ・クルーゼ系のキッチン用品はかなり喜ばれました。
    お鍋以外にもかわいいココットなどあるのでおすすめです!

• 自分のは指定

自分の時は みんなに指定しました。
    これかあれか・・・って
    親戚の人達からはそれで アイロン・アイロン台 電子レンジ トースター炊飯器など 無駄なく必要なものをそろえました。
    職場の友人には 鍋 中華なべ フライパンなどを指定しました。
    みんな 何か欲しいものある?って聞いてくれたから。

友人には 自分が毎日使ってる使い勝手のよい食器を。
    最初 友達が来たとき使う大皿って言ってたけど 最初だけだったりするから止めました。
    結局 海外を転々と引越ししてて 私のあげた食器が一番毎日使ってると言ってくれました。
    日常使いやすいものが一番です。

• 私がリクエストしたのは…

私が結婚した時、友人から「お祝いは何がいい?」と聞いてくれたので、遠慮なくリクエストさせてもらいました。それは新居のあるエリアの『住宅航空地図』です。家の1件ごとに名前が表記されてる細か〜い地図です。新居は私・旦那共に実家とは違う区なので、役所の出張所とか探したり、子供が産まれてからも児童館や公園探し等でとても重宝してます。暇な時にながめてると、「おっ!こんな所に面白そうな店が!!」という発見もありますよ〜。

• フォトフレーム

結婚祝いで
     意外に使用していて
     思いの外自分自身では購入しなかったものは

フォトフレームでした。

それもいいお品物でね♪

クリストフルのものやミキモトのフレーム♪
     セットでワイングラスとか今も大事にしています。

ル・クルーゼもお鍋を頂きましたが
     重くて重くて使用頻度が少ないです。

あとはジュエリー&時計のボックスも嬉しかったです。

• 独身ですが

もう贈られた後かもしれませんが…

女性らしい家庭的な方でしたら、料理道具は嬉しいと思います。

・クルーゼのお鍋セット
    ・圧力鍋(高圧鍋)とガラス蓋のセット(ネット通販にあります)
    ・スチームオーブンレンジ

などの中から好きな品と色を選んでもらって、その中に生花やプリザーブドフラワーを仕込むなんてどうでしょう。

他には
    ・プラズマクラスターの空気清浄機
    ・加湿器

などもいいと思います。
    欲しいけど部屋全部の分を買うとなると結構お金がかかるので、いいと思います。

手作りだったら、お式や披露宴の写真に文章を添えたアルバム(データ付き)を作るのはいかがでしょう。
    これは実母の助言でそうしたのですが、結婚した友達に贈ったら掛け値なしに喜ばれました。

蛇足ですが、私の送った写真が結婚通知のハガキに使ってもらえたのも嬉しかったです。

• メイドエプロン

友人になにがほしいか聞いたところ、テレながら、メイドみたいなフリルのエプロンをリクエストされました(笑)

憧れはあるけど、自分では買えないから、と。

本人よりも旦那さまにウケてました。
    さすがに、他の人のプレゼントとはかぶらないですし。

• ゴパンは?

お米からパンが作れるブレッドメーカーで、発売発表しただけで大人気で生産が追いつかなくて延期になったほどの商品だそうです。11/11発売ですから持ってないはず!もちもちの米粉パン……

• 私の時は

3か月程前に結婚しました、その時頂いた物で嬉しかった物は

◎結婚式の2日後、即効妹から貰った、結婚式の写真集。
     その時のコメントやかわいいイラストを書いて添えてあった
     小さなアルバムです。

カメラマンさんの写真が出来たのが1か月後だったので自分達の式の
    写真が全く見られず、早く見られて本当に良かったです。

もしくはその挙式写真をデジタルフォトフレームにデータを移して
    から貰うのも嬉しいと思います!

◎アフタヌーンティールーム限定の加湿器。
     (お花や蝶の模様の7色に光る物。かわいいです)

◎テンピュールの枕。自分では買わないのでリクエストしました。
    ◎ティファールの取っ手の取れる鍋セット。
     (サイズも指定しました。便利)

△ちなみに「ルクエ」3個も貰ってしまった…。流行り物なので皆
     考える事は同じかな。
     あとお皿や、お鍋もサイズ指定しなかったのでバラバラでかえって
     困っています…。

家電は嬉しいですが、他の人と被らないようにリサーチも軽く
    してみた方がいいですよ。

• サプライズは困る

サプライズでいただいたものは、ほとんど使っておりません。
    ペアのグラスとかマグカップをいただくことが多かったのですが、自分の好みのものを使いたかったので、いただいた分はお蔵入りになりました。気持ちはすごーく有難かったのですが、趣味もありますし…。

嬉しかったのはアイロンと圧力鍋と空気清浄機です。勿論リクエスト品。ながーく使わせていただいております。

リクエストを聞かれたほうがいいと思います。

• レスします

今年結婚しました。
    今まで友人にいろいろと頂きましたが、その人らしいものばかりでとても嬉しかったです。
    ・イラストレーターの友人の絵の入ったポストカード集
    ・カメオを集めるのが趣味の友人から小さなカメオのお裾分け
    ・アフタヌーンティーのエプロンとペアのコースター
    ・趣味のいい写真立て
    そして今年披露宴に出席した友人からは「何が欲しいですか?」とリクエストされましたので、恐縮しながら2〜3候補を伝えてずっと欲しかった薔薇のティーカップ&ソーサーセットを頂きました。
    サプライズ好きの方でも、あらかじめ「何が欲しい?」と尋ねてくれるととても嬉しいと思いますよ。
    ちなみに私は上記の友人の披露宴の際に『黒いうさぎと白いうさぎ』という絵本をプレゼントしましたがとても喜んでくれました。
    絶対にサプライズ!ならば、ご友人がどのようなものを好まれるか趣味嗜好を考えて贈られるとよいかと思います。
    そして、損得勘定抜きに結婚報告葉書をお送りしたら即座に喜びのお電話をくださった方が私には一番心に残っています。
    喜びをわかちあってくださる事。それが一番のプレゼントかな?と思います。

• これに関してはサプライズはなしってことで。

> 形に残る物を贈るか、手作りで何か作成するか…

「手作り」の方は式や披露宴に関係するものですか?
    当然のことながら、本人がそれなりに手配しているだろうと思うので
    そこはサプライズはやめてくださいね。

> 女性らしい家庭的な感じで、サプライズ好き

驚かせて「あげたい」という感覚はちょっとなしかな。
    結婚をきっかけに自分で選んでいるものだってきっとありますよね?
    実用品でもそうでもなくても「2つはいらない」ものってありますよね?

もらえば「嬉しい」ものでも、既に自分で買ったり他からもらったりして
    いたら困るだけです。
    好意からくれたものを「迷惑」とは言えないでしょうし。

プレゼントの全てについて本人に聞いてしまうのはつまらないと思うなら
    メインで贈るものは(少し小さめの?予算を示して)本人の希望を聞き、
    それに何か添えるとかはどうでしょう。

結婚のお祝いは「次の機会」がないものです。
    贈る側だけの自己満足は避けたいものですね。