• ホーム
  • 話題
  • うさぎを飼っている方、教えてください。

うさぎを飼っている方、教えてください。

レス36
(トピ主6

生活・身近な話題

うさぎって

小学生の娘が欲しがるのでウサギを飼おうと考えています。
今の一番の悩みは人懐こいうさぎはどうやったら分かるかです。

ネットで調べたり以前のトピを拝見したりしてうさぎを飼うということはどういうことなのかを勉強しているところです。
そこで気になったのは基本的にうさぎは触られたりなでられたりが苦手だということ。

でもなでられること、甘えることが好きなうさぎもいるようです。
娘は低学年なので、やはり触ったりなでたりしたいでしょうし、果たしてそういうことはペットショップで見分けられるものなのか教えていただきたいのです。

ちなみに人懐こくなかったからって途中で投げ出すつもりはありません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いですよ

雑種の兎8歳を飼っています。
    うちのうさは、人嫌い→人懐っこくなり→私と娘にはベッタリ夫には懐かず噛みます。

仕事をしていた時は全然懐きませんでした。
    仕事を辞め毎日一緒にいて話しかけ撫でたりしていると私にはベッタリになりました。呼べば走って飛んできます。おやつ、ごはん、ダメ、ハウスは理解しています。娘には生まれた時からうさから寄ってきた時に優しく声かけし、撫でることを徹底して教えました。

うさが噛む=娘が悪い時(急に撫でようとする等)なので娘を叱ります。
    娘は4歳ですが2歳頃からうさも娘に甘えるようになりました。

兎は病院探しがかなり大変です。
    兎を診られる病院は少ないのと、病気になったら大変で一日食べないと腸の動きが止まり死んでしまうこともあります。

旅行も兎のために延期したりもあります。
    実家で犬を飼っていますが犬のほうが懐きやすく、動物病院が充実しておりペットホテルもあります。

• 興味津々に寄ってくる子、かな

以前、10年以上うさぎと暮らしていました。
    親子・きょうだいでも性格に違いが出ますね。

我が家では
    パパうさぎに始まって、ママうさぎを迎え
    子うさぎたちも生まれました。
    きょうだいが多く里子に出しましたが
    パパ、ママ、姉、弟の4羽は我が家で暮らしていました。

パパうさぎと弟うさぎは甘えんぼで人なつっこく
    ママうさぎはけっこう人見知り
    姉うさぎはクールで気まぐれでした。

お迎えするときの見分け方と言うことで考えてみましたが
    好奇心旺盛に自分から人に寄ってきたりする子が
    懐きやすいんじゃないかなぁと思いました。

我が家の例で行くとメスよりオスの方がなつっこかったですが
    雄雌の差ではないかもしれませんね。

最初は慣れなくても
    時間をかけて、うさぎのペースを守ってあげながら
    大事にかわいがってあげるとちゃんと懐きますよ。
    足の周りをぐるぐる回ったり
    なでて欲しそうにしたりします。
    (抱っこは苦手な子が多いです)

好きな触られ方、苦手な構われ方があるので
    色々調べてお子さんにも教えて上げて下さい。
    どうか長く大切にかわいがって上げて下さいね。

• 個体差がありますが

ホーランドロップは人懐こいウサギのようです。

うちのウサギはネザーランドですが、家族には凄くなついています。
    抱っこは大嫌いですが撫でられるのは好きみたいです。

• うさぎは…

とても臆病な生き物です。一見人懐っこそうに見える子でも、大きな音やいきなり伸びてくる手にビックリして、怖がります。

リスクも高いですが、離乳したての小さなコウサギから育てるとか。
    ただ低学年のお子さんがいらっしゃるみたいなので、あまりオススメはしません。

うさぎに限らず、どの動物でも最初から人懐っこい子はいません。
    少しずつ慣らすことです。

手から餌をあげる。怖がらずに近付いてきても、いきなり手を出さない。
    手からあげた餌をその場(飼い主の近く)で食べるようになってから撫でる。嫌がったらすぐ止める。
    それを繰り返すしかありません。

うちで飼っていたうさぎは、人間に抱き上げられるのは嫌いでしたが、室内散歩させていると、自分から膝に乗ってきました。
    撫でられるのは上記の事を繰り返すうちに、自分から催促してくるようになりました。

ちゃんとルールを作ればいいんです。
    お母さんと一緒の時に触る練習をするとか。

気をつけないと、ショック死することもありますからね。

抱っこは嫌いだけど撫でられるのは好きっていう子は多いですよ。

• 難しいです

ウサギは捕食動物です。
    なので本能的に「抱っこ」をしようとすると
    「捕まえられる」と本能で嫌がります。
    たいていのウサギは「抱っこ嫌い」です。
    無理に抱っこをすると後ろ脚で蹴られる事もあります。
    場合によればこちらが怪我をすることもあります。

そして、他の動物よりも警戒心が強くストレスに大変弱いので
    いきなり「なつく」というのは難しいですね。

「懐く」ことにこだわっているのなら子犬を飼われたほうがよいのでは。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは

生後3ヶ月に売られていたホーランドロップを飼っています(今は3年目です)
    ホーランドロップは割と大人しく人懐っこい子が多いといわれています。
    うちの子は女の子だからか縄張り意識もなく噛まないしとても馴れています。
    小さい頃人間の手から餌をよくあげていたので短期間で懐いてくれました。
    でも抱っこはあまり好きじゃないです。ウサギは基本的に抱っこが嫌いみたいです。
    ネザーランドはやんちゃで好奇心旺盛な子が多いみたいです。 どの子も小さい頃から愛情を持って関わったらきっと懐いてくれますよ。 かわいいウサギさんに出会えるといいですね。

• 3歳のロップイヤー女の子を飼っています

近くのペットショップで見かけのかわいさからウサギに惚れ込んで飼い始めました。

ウサギは抱っこが嫌いな子が多いようです。
    赤ちゃんウサギのときから抱っこを練習すると抱っこウサギも可能のようです。
    でもなでられるのは好きですよ。

ペットショップで触れさせてもらったらだいたいわかると思います。
    人間に警戒心がなく寄ってくるのが第一ポイントだと思います。
    撫でさせてくれるウサギ、抱っこさせてくれるウサギならほぼ大丈夫かと。

相性の良いウサギさんがいるといいですね。

• 見分け方

3年前からウサギを飼っていますが、とても人懐こいです。

ケージに2羽入っていたのですが、とてもかわいいウサギとどちらかと言うと不細工がいたのですが、店員さんの目を盗んで指を入れたところ、すごい勢いで不細工ウサギが来てくれて。再度入れても、また不細工ちゃんが来てしまったので、冗談で「うちの子になりたい?」って聞くと頭を下げてくれたので、即買いしちゃいました。

家に連れて帰ってからも、ずいぶん前から住んでいたように元気に走り回るし、私のそばからは離れないし。私がお昼寝しているときは、隣で一緒に寝てくれるし、とてもかわいいです。
    抱っこは嫌いなようですが、なでられるのは好きですっと頭を下げてくれます。

自慢ばかりして、ごめんなさい。

見分け方ですが、こっそと指を入れてみて、寄ってきてくれれば人懐こいと思います。小さいときから飼われると、大丈夫だと思います。
    抱っこはお願いすると、させていただけると思いますので、ぜひお願いしてみてください。

かわいい子に、出会えるといいですね。

• その前に

ネット上には偏った情報や間違った情報も溢れていますので
    まずはお母様が飼育書を購入、読破して、シミュレーションしてみることをオススメします。
    あとは娘さんも半年から1年かけて、本がボロボロになるまで何度も何度も読み返してウサギについてしっかり把握した上でそれでも欲しがるのであればそこから実際に飼育することを検討するくらいで丁度いいです。

ウサギが喘息やアトピーのきっかけになるケースも少なくありませんのでご家族全員のアレルギー検査もお忘れずに。

• うさ飼いです

アメファジを飼ってます

私はペットショップを数店舗回って、個人経営のショップで今の子を購入しました*
    1羽で1つのケージで管理され、うさ飼いの店員さんがお世話されていて、人に触られ慣れ、おトイレなども覚えていました
    購入時生後2ヶ月でした。

大型ペットショップで1つのケージでたくさんで飼われている子よりは、飼われ方、お世話の仕方など御覧になられてお店の雰囲気などを見て決められるといいと思います!

生後1ヶ月くらいで売られているまだ小さい子はとてもかわいいですけど、生後1ヶ月半以前に親元から離されている子は、抵抗力が低く突然死もあるそうなので個人的にはおすすめしません。

種類的には立ち耳よりたれ耳、性別では男の子のほうが懐きやすいそうですよ

素敵な出会いがあるといいですね

• ウサギさん

私は8年ウサギを飼ってましたが昨年死んでしまいました。 ウサギは本当に人懐っこくて私の足によくまとわりついてましたよ。トイレもちゃんと決められた場所でしますし、犬猫みたいに泣いたりしないので賃貸のアパートで飼ってました。ただ何でもガジガジとかじるので電気コードを何本かかじられてしまいダメにしてしまいました。でも本当に可愛くて可愛くてたまりませんでしたよ☆

• プロに尋ねるのが一番かと

兄がうさぎを飼っています。

因みにうちのうさぎは、なでられることは好きなようですが
    抱っこしようとすると暴れます。
    兄はいつも腕が傷だらけです(笑)

ペットショップで飼育担当の方に
    なでられたり抱っこされるのが好きなうさぎがいるか
    尋ねてみたり、
    実際に触らせてもらうのがいいと思います。

うさぎは、意外に機敏に走り回ったり、
    気まぐれな性格の面があったりしますが、
    とってもかわいいです。

トピ主さんも娘さんも飼うことになったら
    かわいがってくださいね。応援しています!

• うちもビギナーです

トピ主さんこんにちは。うちも低学年の娘に二年越しの懇願で、今春よりうさぎを飼いはじめました。購入したお店のケージで、娘が気に入った子を連れてきました。うさぎが人慣れしない話ははじめて聞きましたが、現在、特別撫でたり過保護に育ててはいませんが、普通に私の後をついてくるし、トイレも特別しつけなくても覚えるし、正直犬よりも(うちには犬もいます)楽チン!!で、かわいいですよ!!甘えて来るときは、ペロペロと舐めてくるし、他のうさぎ仲間からの話を総合しても、人懐っこさを飼う前から気にしなくても平気だと思います。お子さんの気に入ったうさぎさんに出会えるといいですね!

• ショップで購入ではなく、”保護”うさぎの里親になる

子うさぎはとても可愛いので、幼い子を飼いたいとお思いでしょうが、
    うさぎさんにも反抗期的な時期があり、子うさぎの時に人懐っこくても、大人になると触られるのを嫌がるうさぎも多いです。

最近は捨てられる子やアレルギーで飼えなくなっての里親募集がたくさんあります。
    一時預かりの保護をなさっている方は愛情深くお世話なさっているので、うさちゃん達は人間を信頼してる子が多いし、何よりトライアルがあるので相性も確認できます。

mixi等のうさぎコミュで里親募集がたくさんありますから、覗いてみてください。

また、アレルギーでうさぎさんを手放す方が本当に多いです。
    ご家族皆様の「うさぎ」「牧草(イネ科の植物)」のアレルギー検査是非実施してください。

どうしても、ショップで購入したい場合は、
    立ち耳より垂れ耳の方が性格は穏やかです。
    また雌より雄の方が甘えん坊です。(ただ雌は女王様で「撫でろ!」と要求する子も多いです)
    しかし女の子は殆どが子宮の病気にかかり、男の子はスプレー(おしっこ飛ばし)をする子が多いです。

• うさぎ飼ってました

うさぎの種類によって性格が違うので店員さんに聞くのが一番です。
    純血種などは2万以上すると思いますが。
    私はペットショップで3000円のミニウサギを飼っていました。
    (ミニウサギと言っても小型犬位の大きさになります)

子ウサギのうちから飼っていれば結構懐くと思います。
    私の飼っていた子は撫でられるのが大好きで自分から頭を手の下に入れて甘えて来ました。
    手や顔も舐めて来ましたよ。
    但し、猫以上に気まぐれなので機嫌の悪い時は噛んだりしてきます。

うさぎは結構お金がかかります。
    餌代の他に毎月の爪切りと半年に一度の歯の手入れで病院代がかかります。
    うちのウサギは子宮の病気になり摘出しましたが10年位生きてくれました。

コードを噛み切ったり壁紙を破いたりするので賃貸で飼うのはお勧め出来ません。
    ケージの中にずっといれておくと足腰が弱ってしまうので、自由に放せる部屋があるといいのですが。尿の臭いも結構酷いです。

大変な事ばかり書きましたが、本当に可愛いし癒されます。
    子供が大きくなって飼いたいと言ったらまた飼ってしまいそうです。

• ロップイヤーラビット

ロップイヤーラビットを買っています。
    大人になってから頂いたので、なかなかなつきませんでした。
    毎日餌や掃除をして頭を撫でていたら、自然といたずらっ子になってなつきました。

ペットショップで聞くのが一番と思います。小さい子供には、抱っこは難しいので一緒に世話をしてください。

うさぎは手が届かない頭を撫でてもらうことがストレス解消みたいです。
    頭を寄せて目を閉じますよ。

• 見分けられないと思います

10歳のうさぎ飼いです。
    見分ける方法があれば、私も知りたいです。
    ペットショップで、抱っこ可能、なでられるの大好きとして、売られていたうさぎを買ってきたら、1週間もたたないうちに、抱っこ嫌いになったのを知っています。
    兎は怖がりですから、抱っこされるのに恐怖を覚えた(抱き方が悪い)のかも知れませんし、大きくなって自我が芽生えて、構うなということになったかもしれません。
    ただのんびりうさぎに付き合ってやると、急になついて飼い主の後をついて回るうさぎもいます。

うさぎは、なつくのに時間がかかります。小さいお子さんだと、なつかない、表情が一見乏しい(よく見ると感情豊かなんですが)ので、飽きてしまいがちです。
    どうぞ、大きなってお子さんが飽きてしまっても、ケージに1日閉じ込めっぱなしとか、ケージでベランダ飼いにしたりしないで下さい。
    うさぎにも運動と温度管理が必要です。

それと飼う前に、うさぎに詳しい獣医師さんがいるか調べてください。
    まだ本当にきちんとうさぎが診れる獣医師さんは、少ないです。
    うさぎは病気を隠すので、症状が出てからでは手遅れになることがあります。

• あと

医療費がかなり高額です、うちの兎。
    歯切りに毎月通院して3千円〜1万円弱します。
    一番大変だったのは毎日通院二週間、点滴のフルコースで一回2〜5千円くらいかかったとき。

絨毯をほりほりして手を傷めたようで夜間緊急に連れて行って10万弱。

友人のネザーのメスも子宮の病気で手術に10万円かかったそうです。

うちの兎は私にだけ抱っこさせてくれます。
    抱っこしていたら居眠りするようになりました。
    大らかでのんびり屋の性格で可愛いです。

夫は赤ちゃんの頃から可愛がっているのに少し嫌われています。
    夫に走ってよっていく時はマッサージの催促のときだけ。
    早くマッサージしてよと言わんばかりに頭でぐいぐい押してきます。
    マッサージが終わると夫のことは知らんふりで去っていきます。

アレルギーの検査、私もお勧めします。
    子供と同じくらい可愛がっていますが飼育後にアレルギーが出ています。
    抜け毛の季節は凄まじく目の涙と鼻水とかゆみに襲われます。

• 暑さに弱いので

今年のような暑さでは、家に誰もいないのであればエアコンをつけて出かけなければなりません。電機代もかかりますが大丈夫でしょうか?。
    それから うちのロップイヤー雄君は、トイレじゃないところにもおしっこをしていました。1回畳の上でしたら毎回外にだすとそこにしていましたね。

それからおしっこの臭いは思っている以上に臭いです。
    ウサギは何年も生きます。

よく考えて購入したほうがいいかと思います。

• 良く考えて

初めてのウサギ、可愛い子が来ると良いですね。でも、良く考えて欲しいと思います。
    うさぎは甘えて呼ぶ事も無ければ、まして一緒に遊ぶなんて無理ですよ?
    一日中ケージに入れっぱなしの生活がずっと続くと、それこそ本当に見向きもされなくなります。
    名前を読んだら走りよってくるなんてのはあくまで異例で、よほど上手く躾けられた成果だと思っておいた方が期待は裏切らないかもしれません。ウサギは猫より自立心が旺盛な子が多いと思った方が良いです。
    家には7年の生きて、名前を読んで振り向く事なんて一度もしなかった子も居ました。それを覚悟して、それでも毎日ケージから出して遊ばせたりする事が出来るのならどんな子でも大丈夫だと思います。後、ウサギはコードを齧って切断するので、覚悟しておいた方が良いです。家は一度パソコンのコードとWiiをやられた事もあります。コード類は大事なものだけでもきちんと天井配線にするとかした方が危険は避けられます。コードカバーでも良いかもしれません。
    それでは、幸せなウサライフを送れますように。

• 結構大変!

我が家のウサギ日記。

昔、ホームセンターに行った時ウサギが売られていて
    当時小さかった子供が、
    どうしてもこのうさちゃん飼いたい!と言うので、つい衝動買い。

その時、家にはハムスターがいました。

ウサギの方が体がでかいのに
    小さいハムよりおバカでドびっくりしました。

ヘンゼルとグレーテルが森にパンを落としたように
    走った軌跡通りころころと●●ちが転がっていました。

家電のコードを持ったらまっぷたつになっていました。

家の壁もがりり・・とやってました。

観葉植物はみごとに葉が無くなって枝だけになっていました。

おとなりさんが花壇で大事に育てたかわいい青い花たちも
    茎だけになっていて、花よりも真っ青になって謝りに行きました。

毛は抜け、下痢ピーもして掃除が大変。

10年生きて天国にいきました。

大変だったのでもう二度と飼わない、と思っていたのに
    同じくホームセンターで
    大きくなりすぎたので半額!と書かれたうさぎが
    一代目とそっくりさんで・・。

只今、二代目飼育中。

大変です・・・。

• お返事が遅くなってしまってすみません。トピ主です

まずアドバイスありがとうございます。
    それとお返事が遅れたことをお詫び申し上げます。

あれからウサギを昔飼っていた方からお話を聞くことが出来ました。
    戦時中や戦後飼っていたとのことでうさぎは子供が生まれるときは自分の毛をとって赤ちゃんのベッドらしきものを作るとかウサギのお肉はとり胸肉に似ていてどうとか・・・そんな話も聞いてきました。娘に話したら泣かれそうです(笑)

リサさま;呼んだら来るというのにビックリです。娘にはうさぎは犬や猫と違って呼んでも来ないと教えていたのであの容姿で呼んだら跳ねてくるってどれほどかわいいかと想像しています。愛情のたまものですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

マイヤー様;随分ウサギとの歴史が長い様子で感心して読ませてもらいました。人間でも同じ環境でそだった兄弟でも性格や関心があることって違うようにウサギでもそういうのがあるのですね。ペットショップのゲージに入っていてもよく見ていればわかるかもしれませんね。ありがとうございました。
    おじさんさま;種類もいろいろあるのですね。まだその段階まですすめていません。

• トビ主2

おじさん様;ですのでその段階になったら参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
    PSリサ様;病院の件ですが、近くに動物病院はたくさんありますが必ず飼う前にかかれる病院を探します。
    ハナ様;具体的なアドバイスありがとうございます。なるほど繊細なんだと思いました。子供が「かわいい」の感情に流されてうさぎにストレスをかけないようよく言い聞かせます。とても参考になりました!
    ネザーランド様;前の方からも撫でるは可能抱っこは・・というお話はありました。いずれ抱っこできればいいなとは思いますが嫌がるウサギを無理やりとは考えていません。レスありがとうございました。
    うさ様;ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
    ろっぷろっぷ様;ありがとうございます。その第一ポイント試してみます!
    ミンたん様;よい子に出会えて良かったですね!参考にしたいと思います。ありがとうございます。
    みな様;アレルギーはありません。その位慎重にというアドバイス受け止めたいと思います。ありがとうございました。
    アメファジ様;あまりに小さいと抵抗力が弱いとはそこまで考えていませんでした。勉強になります

• トピック主3

アメファジ様;ありがとうございました。
    ふぅ〜様;それはかわいそうでしたね。元気を出してくださいね。ウサギは歯が伸びないよう噛むんでしょうね。コードなどは出しっぱなしにしてはおけませんね。ありがとうございました。
    irie様;ありがとうございます。心してお世話します!
    ももちゃん様;子供さんと仲良しみたいでなんだか安心して読ませていただきました。トイレを一箇所にするのは習性みたいです。(先に書いた方談)ありがとうございました。
    tomo様;そうですか、アレルギーで飼い主を探されている方が多いのですか、知りませんでした。娘は少々の花粉症持ちなので調べてみないといけませんね。参考になりました。ありがとうございます。MIXIの会員ではありませんが、心当たりがあるのでぜひ覗いてみます。
    haruっち様;具体的なお話、大変参考になります。先にウサギを診てくれるペットショップを見つけて聞いてみてもいいですね。ありがとうございました。。
    菊千代様;ウサギは頭に足が届かないから・・ですか!なんだか納得です。ありがとうございました
    sawa様;なるほど考えさせられます。飼うならしばらくは、

• トピック主4

sawa様;途中になってしまってすみません。
    大人主導でないとダメですね。ありがとうございます!
    りさ様;りさ様のレスも大変参考になりました。アレルギーなんて人間ばかりと思っていましたが・・・。ウサギも犬のように家族に順番をつけるんでしょうか・・それともりさ様のところはかしこいんでしょうか・・・ありがとうございました!
    あい様;あいさんのところはトイレは外と認識したんでしょうか。夏は外(日陰)冬は室内かな、と考えています。ありがとうございました。
    ももこ様;ウサライフ、良い言葉ですね。ここ2、3年犬とか猫とかウサギとか虫以外のもの(くわがたかぶとむし)が飼いたいといってはぬいぐるみを抱いている娘なので、構いすぎる心配はあっても知らん振りはないと思います。娘にはウサギは懐く、呼んだら走ってくるなんて一切言わないことにします。妙な期待をされては困りますから。よく娘と話し合ってみます。ありがとうございました。

• ウサギを見てくれる先生が近くにいますか?

ウサギさんは、獣医学では学ばないようで、町にいるペット(犬、猫)の先生では、通常診察できません。
    都内には、独自に勉強なさった先生が、ウサギ専門医として開業なさっています。
    地域の先生を調べてください。

ウサギは捕食動物です。ですから、弱みを見せると天敵に狙われる。だから、最後の最後まで、どんなにつらくても、元気なそぶりを見せるんです。。。 
    飼い主さんが気が付いた時には、手遅れと言う事もあります。

私は、飼育放棄のウサギを引き取りました。
    うちに来て5年、子宮からの出血に気が付き、専門医で手術をお願いしました。が、血液検査の結果、腎臓の数値が悪すぎて、手術は無理だと。。。。
    食欲が落ちて、2週間の間、最期の1日は、何も口にせず、逝ってしまった。。。
    避妊手術をしていればと悔やまれます。

うちの子は、名前を呼べば、こっちを向いてくれましたよ。
    「おやつだよ〜」と野菜を見せれば、走ってきたし。
    在宅時は、室内フリーにしていました。
    コード、壁、畳など傷ついたけど、可愛かった。
    他に2匹の猫とも共存していた。
    お食事後の毛づくろいのしぐさは、もう本当に可愛くて、大好きでした。。。

• かわいいですよ〜

今までに数羽飼いました。
    どの子もかわいかったですよ。最後の子は11歳で亡くなり、その子の子供が今12歳になっています。
    残念ながら撫でられ好きはいませんでしたが、みんな甘えんぼうでした。
    一緒にお布団に入ったり、くっついてきたり。
    ちなみに12歳の子は実家にいますが、なついたのはなんと10歳過ぎてからでした。
    思った以上に表情豊かで、いろんな欲求を示します。楽しいですよ〜。

• 簡単に飼える生き物ではない

部屋で二羽飼っています。
    ホーランドロップ(たれ耳)と雑種です。

どちらも大きくなってから飼いましたが、今ではとても甘えん坊です。歩くとついて来るし、撫でろと頭をこすりつけてきたりします。
    でも抱っこは嫌がります。
    個体により性格がずいぶん違いますが、ホーランドロップの雄はおっとり系の子が多いように思います。

うさぎは弱い生き物です。
    ストレスや寒さ暑さにとても弱く、排泄物も多いので世話は大変です。
    冷暖房は人がいない時も必要ですし、毛がお腹に溜まり餌が食べられなくなったりするので治療代もかかります。
    何でもかじるので部屋に放す時はコードなどを片付けて、ずっと見ていなくてはなりません。

家族全員『家兎』と餌にチモシーを与えるので『稲科植物』のアレルギー検査をしてから飼うかどうか決めてください。

• 我が家はミニウサギ

ペットショップで売られていた1980円のミニウサギ。
    茶色系とグレー系の2羽がいましたが、最初に気に入った茶系は予約済みとのこと。
    じゃあ、グレーのでいっか、と我が家に迎えました。オスでした。

現在2歳半ですが、なでなで大好き、抱っこもOK。
    子供達にはやや警戒するものの、大人は平気です。
    フローリングはすべるので、ケージの前に敷いてやったじゅうたんより外には出ません。
    なので、ケージの扉を開けっ放しにしておきますが、コード類をかじられたことはありません。
    ただ、カーテンが風であおられたようで、届く位置になってしまい何箇所も穴を開けられました(泣)
    音が大きいからか掃除機が大嫌いです。

抱っこもOKなので、自宅で爪きりもOKです。
    オスですが、おしっこを飛ばすことは今のところありません。

他のうさぎさんとの比較はできないのですが、一度うさぎ専門のホテルに預けたところ、おとなしいですね、と言われました。
    ペットホテルの人にも平気で抱っこされてました。呼べば来るし、人懐っこいほうかと思います。
    買うときは、性格とか考えずに買ってしまいました。

• 種類+慣れ

ホーランドロップを飼っています。べたべたな甘ったれです。

垂れ耳は比較的温和で人懐こいと言われているので、まずは垂れ耳系をターゲットにしてみては如何でしょう。
    勿論個体差はあるでしょうし、立ち耳ウサでも人懐こいのは多くいます。
    が、確率として垂れ耳の方がより可能性が高そうです。

抱っこやスキンシップは、もう慣れだと思います。
    自分のところにやってきてもうすぐ6年になりますが、一緒にすごした日で仰向け抱っこをしなかった日はありません。一日もです。
    小さい頃から毎日抱っこしていればどんなうさぎでも慣れます。