好きな人が異動してしまう・・・

レス18
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

しらたま

今好きな人がいて,彼は私の会社に月に4〜5回来る取引先の人です。去年の秋に初めて出会い,ちょうど一年たった今年,彼が私の職場の担当を変わることになってしまいました。
お互いのアドレスや番号は知っています。(私が仕事で悩んでいたときに,彼が名刺に電話番号を書いて渡してくれて,相談にのってもらったお礼に私が手紙を書き,アドレスを添えて・・・)という感じでした。
今まで,プライベートで連絡したのは仕事の相談の2回ほどで,プライベートで会ったことは,バレンタインのチョコを渡したときのみです。
バレンタインのときは,彼から強い希望があって渡しました。
彼のような強くて優しい人に自然に出会えて,でもやっぱり好きな気持ちがとめられなくて,彼にも気持ちは薄々伝わっていると思います。
そんな中,彼から突然,担当が変わると告げられ,その日に後任の人も一緒に挨拶に来ていました。
ショックのあまり,泣きそうになりましたが,最後まで笑顔でふるまい,社交辞令みたいに「頑張ってください」としか言えず・・。
異動のことを伝えるとき,彼が,「実はですね。。あのですね。。」となかなか口に出せなかったのは,私の気持ちに気づいていたから言いだしにくかったのでしょうか??担当が代わるだけだから,縁がまったく切れるわけではないとも言ってくれました・・・。
カウンター越しの付き合いは短い時間だったけど,一回一回がとても深くて,それがどんどんちょっとずつ積み重なっていった一年間でした。
彼は私より一つ年下の25歳ですが,この一年間でまるで兄のような頼りがいのある存在に変わっていきました。
一週間後に,最後の挨拶があるのですが,それでホントに最後になったらどうしようって不安になります。
連絡先は知ってるけど,彼から何のアクションもなかったら,もう諦めるべきでしょうか??長くなってスミマセン。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからが本番!

しらたまさん、はじめまして。

この一年間、取引先の人と少しずつ温めこられたのですね。

私も経験者として・・・
    毎週会えなくなるのは寂しいけれど
    関係を深めたいのなら、直接の担当者から外れてもらった方が
    お互いにやりやすいと思いますよ♪

「これで最後」にしたくなかったら、しらたまさんからも
    アクションを起こしたらいいじゃないですか。
    「●●さんのお疲れさま会」「●●さんの新しい門出祝い」などなど
    何とでも口実は作れます。きっと彼も同じ感じだと思いますよ。

後悔のないようにがんばってくださいね!
    応援しています。

• 好きなのに?

最後のチャンスをモノに出来るかって
    とこですね。

異動するなら絶好のチャンスじゃないかな〜?

臆病者に幸せはやってこない。

• 社外で会う関係作りを

お相手のケータイNo、メアドをご存知なら、これを機会に社外で食事したり遊びに行ったりする関係になっては如何ですか?
    メールであなたの今の切ないお気持ちを伝える事もできるのではないでしょうか?
    最後の挨拶の日に、「これからも連絡していいですか?」と聞けないですか?
    切ないのは去っていく彼のほうだと思いますよ・・・。

私は彼と全く逆パターンでしたが、自分に好意を持っているとされる相手(お互いの連絡先も知っています)が私の異動を知った瞬間取り乱され、「社内で担当替わるだけなのに」「連絡先も知ってるのになんで悩むのかな」と困った事があります。

私の方から連絡し、今でも食事に行ったり電話で話す事もありますが、あの時の彼は今でも不可解です。

• ドキドキしてきました。。

あんさんへ

トピ主です。ありがとうございます。
    担当を外れて逆によい方向へ進んでくれたら嬉しいです。
    思い出してみると,なんで私はこんなに彼のことを知ってるんだろうっていうことがいっぱいあります。
    家族のこととか大学時代の友達のこととか。。。
    彼も同じ感じで思ってくれてるんでしょうか。
    私が最初に彼を迎え→半年後に私が部所異動し(仕事のやり取りは,でもありました)→この秋で彼が去ってしまう(営業店には残るけど)。。
    最後の日,彼にどんな顔して会えばいいのか半分こわいのですが,つながりをなくしたくないので,その気持ちだけでも伝えたいです!!

• チャンスですか!!

えりなさんへ

ピンチはチャンスという前向きなお言葉,どうもありがとうございます!
    3日前に彼から異動を告げられたときは,正直ちょっと倒れそうでした。。
    彼の方から来て欲しいとかって思ってる場合じゃないですね。
    職場で仲のいい先輩や後輩からは,「彼は,しらたまさんと話してるときはなんか違う」と,よく言われるのですが,当の自分としてはあんまりそういうことに気づかず,一年間過ごしてきました。心のどこかで,彼の親しみのある態度は私にだけじゃない…と思いこませようとしていたのかもしれません。みんなの言ってたことが本当なら,なおさら今からでも頑張ろうというポジティブな気持ちになってきました!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 重ねて質問,よろしいですか??

先輩さんへ

先輩さんは,まさしく逆のパターンだったんですね。
    去っていく彼の方が切ないのかなあ。。
    残される自分の身しか考えず,涙にくれていましたが,彼もそう思ってくれていたら嬉しいです。
    異動の事を言うとき,彼がなかなか言い出せなかったりしたんですけど,その日の彼は後任の後輩も連れてきたりしてて,ちょっと頼れる先輩風な雰囲気も醸し出してました。
    それに加えて突然,「しらたまさんって26歳でしたよね。誕生日はまだ来てないですか」とか,「今日は帰りが遅い日ですか」とか,ちょっとテンション高めに,異動の事とはあんまり関係ないことを言ってたのが少し気になります。
    果たして,この心理はなにを意味してるのでしょうか。
    私が泣き出すとでも思って,全然関係ない話で盛り上げただけだったんでしょうか???
    確かに,おかげで最初から最後までなんとか泣かずに耐えられたんですけど,彼は異動が嬉しいのかな。。って思ったりして後から不安になったんです。

• 去っていく者の心理

私の場合ですが・・・
    会社の事情で、自分は気になる人が居る職場から去っていかなくてはならない。
    明らかにその相手は、自分の異動が原因でふさぎこんでいる。
    私はまず、
    ・相手の気持ちを落ち着かせる事
    ・これでお別れなのではなく連絡先も知っているのだから、いつでも食事や社外で会うつもりであることを知ってもらう事
    ・去って行く私も大変辛い、もっと時間を共有したかった事

を異動日までに彼にわかってもらおうと努力しました。
    彼は私の異動日までふさぎこんでいて、とりつくシマがなかったのですが、最後にメモを渡してやっと安心してくれたようでした。

彼は、あなたとこれっきりになりたく無いから、色々話掛けてきっかけつくろうとしてるんじゃないでしょうか?
    彼の気持ちにこたえてあげてください。
    アタマで考えちゃ駄目。恋愛は自分の気持ちに素直にならないと後悔しますよ。
    勇気を出して頑張って!応援してますよ!

• ありがとうございます!

先輩さんへ

先輩さんのお返事を読んで,先輩さんのお相手の方と今の私って,まったく一緒だなあって思いました。
    このまま終わってしまったらどうしようっていう思いがすごくて…。。
    惚れたが弱みといいますか,急に自分だけが置いていかれたような気持ちになってました。
    彼は後任の後輩さん(男性)に,「もし,しらたまさんにイジメられたらいつでも言って」と笑わせたり,「年齢違うけど同期なんよ」とか結構はりきって私の紹介をしてました。
    なので,私のこととかもうすぐ忘れてしまって,新しい仕事に新しい気持ちで邁進していくんだろうなあと,かなり暗く考えてしまってました。。
    でも,いよいよ次の水曜日か木曜日で職場では最後になります。
    寂しいっていう気持ちは勇気を出して伝えたいと思います!!
    希望を持って頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます。またご報告いたします。

• 私なら誘う!

こんにちは。

トピ主さんの文章を読んでいて耐えられずでてきました。

なぜそんなに自分からリアクションを起こさないのですか?
    同じ会社の同僚とかならためらう理由もわかりますが
    取引先なら万が一うまくいかなくてももう会うこともないわけですし
    お互いきまずくなるわけでもないですよね。

私なら絶対デート誘いますよ!「お疲れ様会したいですね」とか
    「みたい映画がある」とかなんか言ったらいいのに!!
    文章を読む限り相手の方にも脈があるように思うのですが。。。

別に一回会ってご飯食べるくらいなら友達だってするだろうし
    あまり考えずに誘っちゃえ!って思います。

ちなみに私は子持ちの33歳。
    取引先のかたとデートなんてこれからの人生ではもう起こらないでしょう。。。
    主さん花の命は短いですよ!

頑張ってくださいね!!

• アドバイスをくださった皆様へ

トピ主です。
    彼に,最後の日に職場で会えると思ってたんですが,その日は来ませんでした。私が休みの日に,全ての挨拶や引き継ぎが終わってたみたいで…。他の人がそう教えてくれました。
    そこで,その日の夜にメールを送ってみました。一日経つ頃ですが,返事は未だに…。
    送った内容は大体こんな感じです。
         ↓↓↓
    「これまで一年間,たくさんお世話になりありがとうございました。最後に会ったときに,ちゃんとお礼を言えてたかなって思って…。
    急だったので,とても寂しい気持ちです。でも,これからのお仕事も応援しています。」

ちょっと堅かったでしょうか。。メールが返ってこないのは,それが彼の気持ちってとらえるしかなさそうです…。つたない文章でも,気になる相手だったら,こんな内容に対してでも何か返事がありそうだし。。。
    一年間の想いを一日で絶つって,やっぱりできないですね。。この一週間,ずっと苦しかったです。
    つづく・・・

• つづきです。

実は,私は病気で髪の毛がなくてウィッグをつけてます。
    最初に言えてなくてすみませんでした。。
    彼に出会ったときも,もちろんそうでしたが,おそらく気づいていません。
    ウィッグを着けている自分は時間をかけて好きになれたのですが,恋愛に対しては,未だに自分の言葉に責任が持てずにいます。
    こんな自分でも好きになってくれる人がいてくれたら嬉しいけど,自分から想いを告げたり行動した場合,あとから髪の毛がない人だと相手が知ったら
    どう思うか想像すると怖くて。。
    彼の他に,何人か職場の窓口で声をかけてくれた男性がいましたが,このことがやっぱり気がかりで,いつも受け流していました。
    彼に,急に会えなくなり寂しい想いだけは,メールでですが伝えることはできましたが,やっぱり自分から誘うことはできませんでした。
    でも,特に連絡もないので,それ以前にもう答えは出ていたのかもしれないです。残念ですが,もっと強くなって,自分に自信を持つことからまた始めようと思います。皆さんの励ましのお言葉,とても嬉しかったです。
    めげずに,今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました☆

• 彼には何も伝わってません!

しらたまさんっ!その後気になっていましたが、彼に送信したメール、これ別れの挨拶じゃないですか!
    彼はこれ読んで凹んでますって!
               ↓
    「これまで一年間,たくさんお世話になりありがとうございました。最後に会ったときに,ちゃんとお礼を言えてたかなって思って…。
    急だったので,とても寂しい気持ちです。でも,これからのお仕事も応援しています。」

この内容のどこが次に繋がるのでしょうか。
    「もうあなたは別の担当なのだからこれでお別れです。頑張ってね。」と解釈されてもおかしくないですね。
    返信するにもしようがないですよ。ましてやメール読んでるかどうか。
    ご病気のことはお気の毒と思います。
    でも、今は目の前の大切なものを手放す事をしてはいけません。
    彼のケータイに電話するか、職場から彼の職場に電話で話す事も出来ますよね?
    最後の日、お休みだったなら、改めてお礼の意味を込めてちょっとしたプレゼントに手紙をつけて、新しい担当者に託す事もできるのではないですか?

まだ始まってないものを終わらせてどうするんですか?

おせっかいな先輩ですみません。

• しらたま、頑張れ!!

呼び捨てごめんね。それに、言われるまでもなく頑張ってると思います。でもそう言いたいのです。
    きっと、あなたはきれいなお顔立ちなのでしょう。ウィッグも自然で似合っているのでしょう。そして内面も素敵なのだと思います。だからもっと、自分に自信を持ってください。

彼から返信がないのは、もしかしたら新しい職場に慣れるのに必死で、ゆっくりメールする時間がないからかもしれません。
    異動のことをなかなかあなたに言えなかった人です、なんて書こうと思って時間が経ってしまっているのかもしれません。
    あなたの気持ちに気付くどころか、返信をして迷惑では?勘違いしていると思われたくない…とそれこそ勘違いしているのかもしれません。

もう一度、メールか電話をしてみてはどうですか?
    「新しい職場はどうですか?先日のメールは、あまりに堅く素っ気なかったなと思い、改めてご連絡してみました」…のような感じで。
    だってあなたは、彼をとても好きなのでしょう?私は文面でしかあなたを知らないけれど、応援せずにいられません。
    頑張れ、しらたま!!しらたま、頑張れ!!

• 大丈夫。

こんにちは。

たぶん、しらたま様と同じ病気の者です。

私も中学時代から最初の就職先まで、ウィッグをつけていました。
    好きな人ができても「本当の私を知らないし…」と恐怖にもあきらめにも似た気持ちで、泣く泣く避けて生きていました。
    相手の反応にショックを受けないように、それほど好きでない相手とだけしか付き合いませんでした。
    でも、色々な人と出会ううちにだんだんわかってきたんです。

しらたま様も、本当はわかってるでしょう?
    「あとから髪の毛がない人だと相手が知っ」て、態度が変わったり連絡が途絶えたりするような相手はその程度の人間ですよ。
    あなたのことを心から大切に思っている男性は、そう簡単にあきらめません。

親や親友からそう言われても昔は「なぐさめ」でしかないと皮肉にいじけていましたが、今は彼らの言う通りだと思います。
    髪がまったく無い私が言うんだから間違いありません。
    あなたには貴重な「愛情のウソ発見器」(笑)があると思って、相手を信じてみて下さい。

ちなみに、異動前後は何かと多忙ですから返信を少し待ってみては。
    幸運を祈ります!

• やらずして

当たって砕けてみませんか?
    会う機会がなくなるのなら、これ幸いに一発やりましょう。
    番号もアドレスも知ってるんなら、やらずして悩むよりも
    告白して頑張った自分を褒めてあげられるトピ主さんであって欲しい。
    素直な気持ちを話せれば嫌な気持ちになる人はいないはず、
    1回こっきりの告白、頑張れ〜

ふられたらここで慰めてあげるから!
    ねっ!

• 連絡先

連絡先を知っているなら、全く終わってしまうわけではないようですが、会う口実を作りやすいのは今のような気がします。

文章を読む限りでは、もしかして可能性は高いのでは?

私も全く同じ状況で、会社用の携帯電話しか知らない状態で大好きな彼の異動が急に決まり、お世話になったお礼の手紙を渡しましたね。

もしかしたら好意をもってもらえてるかも・・という出来事が後押ししてくれました。

五回くらい書いて、書き直したので、書き損じの控えが今でも残っていて、読み返すとほぼラブレターでしたので・・(汗)

鈍感な彼でも私の気持ちに気付いてくれました。そしてその後アドレス交換して仲良くなりお付き合いに発展しました。

しかし、彼曰く取引先のお客さんを好きになっても、自分から行動を起こすことはしなかったと思う・・・って言ってましたから、

もし彼もあなたに好意があったとしても、彼からは行動を起こしにくいのかもしれませんね。

わたしもいつもはそんなことできるタイプじゃないですけど、すごく好きだったので、勇気を振り絞りました。

トピ主さんも勇気出して!!

• 私は女性ですが

>こんな自分でも好きになってくれる人がいてくれたら嬉しいけど,自分から想いを告げたり行動した場合,あとから髪の毛がない人だと相手が知ったら
    どう思うか想像すると怖くて。。

ウィッグについて考えてみました。
    今私には好きな男性が居ます。
    その彼が実は髪の毛が無くカツラだったら?と本気で想像してみました。
    今と変わらず好きだなあ、と思いました。
    じゃあ、好きになる前の初対面でカツラだと知ったら?も考えてみました。
    髪の毛の無い人はちょっとなあ…と初対面の時には思ったかもしれません。でも彼は私にとって素晴らしいので、結局は好きになっていたはずです。
    ウィッグに限定してお話しさせて頂きましたが、今の恋、もしかしたらまた新たな恋をされるかもしれませんが、
    しらたまさんのことを本当に好きになる人は、ウィッグと知って離れていくようなことはないと思いますよ。

• お願いです、もう一度メールを!!

トピ主さんのメール、  
    これって 社交辞令なのかなぁ・・・?と 
    彼は悩んでいるかもしれませんよ。

勇気を出して もう一度だけメールしてみてください。
    今までのお礼と お疲れ様、と 新しい部署でもがんばってください、という気持ちを
    率直に 伝えましょう。
    異動直後でお忙しいとは思いますが
    もし、もし お時間がありましたら お礼会させていただけませんか?と 
    お誘いしてみては いかかでしょうか?

心から好きになれる人って そんなに次から次へと現れるわけではありません。

どうか 勇気を出して!

ここで一歩踏み出すことが
    トピ主さんの自信につながっていくと思いますよ。

思いっきり背中を押します!!
    がんばれ!!