疲れた…お腹空いた…寝なきゃ。

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

タロ

食べてスグ寝る生活について相談させて下さい。

毎晩仕事で帰宅が深夜になります。
お腹ペコペコで帰宅し、夕飯を食べ、すぐに寝る、といった生活が続いています。

もう30半ばで、このままではヤバイと分かってはいても、夕食の時間はどうしても帰宅後の深夜になってしまいます。
最近は帰宅後、疲れて眠たい方が勝ってしまい、何も食べずに寝たいくらいで、野菜ジュースを一杯飲んで寝たりします。

朝も一分でも長く寝たいので、朝食を取る時間はなく、食欲がありません。
食が細くなってきたのに、お腹辺りが出てきました。

“日本人は、夕飯がメイン食だから体に負担がかかり、歳をとってから体型が崩れてしまう”と聞いたことがありますが、
このままではまさに、中年太りに向かって一直線な感じです。

★そこで、
寝る直前でも、これならまだ “消化しやすい”、“胃に優しい”、“体に優しい”、っていう食事はありますか?

風邪を引いたときのような食事や、胃を壊したときのようなを取れば良いですかねぇ?

良ければ、主婦の方が遅くに帰宅する旦那さんに出す夕飯のメニューなんかを教えて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと食べておくのはどうでしょうか

ごめんなさい、メニューではないです。

お仕事中に、ちょっと何かつまんだりは出来ませんか?コンビニのおにぎりなど。

そうして、帰宅後は軽く食べるだけ。

我が家ではそうしています。

• トピ主です。

"いぬ"さん、アドバイスありがとうございます☆

同棲の彼もまったく同じ生活になってしまってて、“このままでは最悪だ。どうにかしなきゃ!”と具体的なことをせず思っているだけでした。

アドバイス頂くまで、何だか家で食べないと食事をしたって気にならなくて、帰ってから適当に作ってましたが、一日のカロリー分のご飯を一日の中で分散して食べたら良いんですね! 時間があればパクッって、10分休憩のときとか、ですね!

やっぱり、夕飯が寝る直前、ということに一番抵抗があったので、これなら少し改善出来そうです☆

• 寝る前に食べると何でよくないの?

寝る前に食べると太るとか、体に負担がかかるって本当ですか?
    証明されたデータでもあるんですか?

日本人は夕飯がメイン食だから体に負担がかかり、歳をとってから体型が崩れてしまう?? 

もし、食べてすぐ寝るのが悪いなら、ライオンはじめ動物はみなそれが原因で病気になります。むしろ、朝食は小食、寝る前に大食というのが、自然の理にかなっているかもしれません。そんなデータもないので、私の想像ですが、動物は起きてすぐエサが目の前にあるわけではなく、空腹で「仕事」して、やっと餌にありついてたらふく食べて寝ます。

人間も動物なので、一度真似してみようか(笑)と思って、しばらくそういう生活をしたところ、体重が5キロ落ちて、160cm42Kgでリバウンドなし。善玉コレステロール108で、医者から「いったいどんな食生活なんですか?」と驚かれました。

何も科学的根拠はありませんが、反対に寝る前に食べるのはよくないということに関しても何も根拠はありません。