振られた相手が諦め切れない

レス2
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みーさん

現在26歳の女です。
今年の春に、隣の職場に勤務してるバイトの22歳の男の子が好きになり告白しましたがふられてしまいました。

告白した翌日から、挨拶しても無視されたり避けられたりしてます。あと私が告白したことを隣の職場の人に吹聴したりもしてるようです。

正直、そのようなことをする人はあまり良い人ではないと思うのですがなぜか嫌いになれません。

彼は一ヶ月前から就職活動を始め、あまり職場に来なくなりました。これをきっかけに諦めた方がいいと思いますか。

数ヶ月前から、次の出会いを見つけようと飲み会に行くなどの行動を起こしているのですが、いつも「やっぱり彼が好き」という結論になり、すごくつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまで私の場合ですが・・・

「やっぱり彼が好き」という結論になる理由を、紙に書き出してはいかがですか?

私も同じ様な経験があります。だから辛い気持ち分かります。

長年付き合った相手ではないのに、忘れられない場合は、
    原因は彼ではなくご自身にある場合も多い気がします。

たとえば、
    ・彼が初恋の人に似ている、元カレに似ている、父親に似ている
    ・逃げられるから追いたくなる
    ・自慢できる
    ・理想化している    などなど

挨拶しても無視、避ける、吹聴する、そのような実際の態度を見ても忘れられない。
    彼自身ではなく、カレに何かを重ねて見ている可能性があると私は、思いました。
    (必ずしも悪いことだとは思いませんが・・・)

そこで冷静に、カレのどこが忘れられないのか、箇条書きにして溜まった鬱憤を吐き出してください。
    意外と「彼も素敵だったけど、彼じゃなきゃダメということもない」と思えるかもしれません。

気持ちの整理が出来たら、ポッカリ空いたココロのスペースに、他の情報(趣味・新たな恋愛・仕事)を上書き保存です!!

• レスが遅くなってすみません

レスありがとうございます。

執着してはいけないと思うのに、つい好きな人を目で追ってしまうんです。未練がましくていけませんよね・・・。

多分、私は彼を「理想化している」のだと思います。
    冷静に分析したところ・・・
    職場には独身の異性が少ないので、彼を逃したら次に自分の理想に近い人が現れる可能性は低いのです。
    だから欠点があまり見えず(見えてても見過ごしている)、長所がよりクローズアップされてるのでしょう。

紙に書き出してみたら、性格よりも雰囲気とか見た目に関することが多かったので、ちょっと恥ずかしくなりました。
    もっと内面を見てあげないと・・相手もそんな理由で好かれても困りますよね。

まだ好きではあるけれど、気持ちの整理がつきました。
    心のハードディスクにどんどんフォルダー(情報)を増やしていって、気がついたらこんなところに古いフォルダー(過去に好きな人の情報)があったのね・・・という形になったらいいと思います。
    ※パソコンみたいに上書き保存できたら楽なんですが・・未練がましくてすみません(笑