モロッコorエジプトで悩み中…

レス26
(トピ主10

旅行・国内外の地域情報

寒椿

初めてトピを立てます。

12月に表題のモロッコかエジプトのどちらかに旅行に行こうと思っています。
どちらも捨てがたくなかなか結論が出ません…。

そこで私の気持ちが盛り上がるように“モロッコと言えば”“エジプトと言えば”、
それぞれを舞台にした映画・歌・小説等を教えてください!

今私の頭の中に浮かぶのはモロッコは松田聖子の『マラケッシュ』、エジプトは『月の砂漠』程度(苦笑)。
あとは映画『カサブランカ』です。

ちなみにモロッコではサハラ砂漠の朝日や夕陽、エジプトではアブシンベルのライトアップが第一目的です。

教えていただいた作品を観たり聴いたりしてじっくり考えたいと思っていますのでよろしくお願いします!
また実際行かれた方の感想も聞かせていただけたら嬉しいです♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばちゃまはアラブ・スパイ

ミステリー小説から。

ドロシー・ギルマン「おばちゃまはアラブ・スパイ」…モロッコ

アーロン・エルキンズ「死者の心臓」…エジプト

どちらもシリーズ物ですが、海外旅行が趣味の人にぴったりなので、気に入ったら他のも読んでください。

• ありがとうございます!

にゃんこ様

早速のお返事ありがとうございます。
    検索したら両方とも会社の近くの図書館に有り、貸出可能状態だったので月曜日に借りてきます。
    ネット予約しちゃいました♪
    ミステリーって余り読んだことが無いんですけど、“海外旅行が趣味の人にぴったりなので”の言葉に期待一杯です!!

• うんうん

悩むのもいい。
    どっちも捨てがたいよなぁ。
    雰囲気が違うから。

遺跡を楽しみたいんだったら、迷わずエジプト。
    砂漠に沈む朝日も夕日もエジプトで見られるよ。
    どちらかというと朝日が美しい。
    アブシンベルもよいのはよいんだけど、その他の神殿群を見たら
    (特にピラミッドを見てしまったら)かすんでしまいました。
    私は1年に2回だっけな?神殿内部にまで朝日が差し込む日を狙って行きましたので、それはそれなりの楽しみがありましたが。

行くまではピラミッドに興味は全くなかったんです。
    石を積み上げただけジャンってね。
    カルナックや、アブシンベル、王家の谷に私は行きたいんだいと
    思っておりましたが、ピラミッドを見た瞬間、
    これは人類の偉大な奇跡だと思いました。

あと、漫画ですが、エジプトを舞台にした王家の紋章は13巻まではとってもおもしろいと思います。

あとどちらに行くにしても生水、生野菜、生氷?、うがいの水と客引きには気をつけてくださいね。

• 思いつくままに

モロッコ映画といえば、グッドバイ・モロッコ、モロッコ、アレキサンダー、ハムナプトラ。
    エジプト映画といえば、ナイル殺人事件。

モロッコの魅力は、摩訶不思議なアラブ世界と砂丘。
    エジプトの魅力は、やっぱり世界有数の古代遺跡でしょう。
    どちらかにしか行けないとするならば、迷う事無くエジプトをお勧めします。
    規模では負けますが、エジプトでも砂漠やアラブ気分は味わえるし、エジプトの遺跡はテレビで何度も見ていても、実物を前にすると感動します。

はんにゃー様

ホントは両方行けたらいいんですけどね…。(そんなに会社休めない…涙)
    はんにゃーさんはアブシンベルよりピラミッド派なんですね。
    色々検索したら「せっかくエジプトに行くならアブシンベルまで行かなきゃ」って書き込みが多かったので
    アブシンベルをメインに考えていました。

ちなみにモロッコもエジプトも全観光&食事付のツアーを考えています。初アフリカなので。。。
    エジプトツアーでも広大な砂漠を体感できるのかしら?

あー、そうですね!『王家の紋章』、昔読みました!!!
    確かに途中で同じことの繰り返しになってつまらなくなり止めてしまったけど
    まだ実家に帰ればマンガ本残っています。
    来週にでも帰省して読み直してきます。
    ありがとうございました!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧

サファイア様

そう言えば『ハムナプトラ』も観たことありました。Part1も2も観たんだっけ。。。
    (意外とポロポロ記憶が掘り起こされますね。)

あれってモロッコなんだぁ。
    勝手にエジプトだと思っていました。

サファイアさんは迷うことなくエジプト、なんですね♪
    エジプトでも砂漠やアラブ気分も味わえるんだぁ。
    フェズの迷路の街も魅力的ですけど、来年のお楽しみにしようかしら?
    かなり気持ちはエジプトに傾いていますが、候補に挙げてくださった作品を観たり読んだりしてファイナルアンサーを出します!

• マットン料理に閉口

在米です。 5年前にモロッコに行きました。 

30人ほどの米国からのグループ・ツワーだったのですが、一日、4人グループに別れ、それぞれ土地の資産家(だと感じました)の家にお食事に招かれました。 大理石とタイルで出来た立派な家で、家族の人たちと一緒にお食事、楽しかったのですが、マットン(羊肉)料理で臭いがきつくて食べられませんでした。 マットンはお好きですか?

デザートの他はあまり食べられなかったけれど、結構楽しみました。

• エジプトは。。。

私の中で、エジプト映画といえば・・・
    イングリッシュ・ペイシェントです!!

第2次世界大戦当時の話ですが、切なくて悲しくて泣けます。。。この映画に出てくるホテルに滞在していました。でも昔の栄華は気持ちだけ?くらいしか残っていなかったような・・・。

エジプトはルクソールいいですよ。 ナイル殺人事件に出てきたホテルにも泊まったような。。。 天井がスゴーク高くて怖かったです。天蓋つきベッデにはじめて寝ました。エジプトのテロ前で、寝台列車でカイロからアスワン、ルクソールに行きました。良かったですよ。エジプトは植民地時代の建築が沢山残っていて、ホテルも昔の建物が多くて素敵です。アレキサンドリアもいいですよ。食事もおいしいしね。いいですねー。

あ、でもエジプトの砂漠は石がごろごろで、砂さらさらではありません。(笑)

ドロメデリー様

個人宅(しかもセレブ?)でお食事なんて体験、いいですね。
    私もマトンはダメです…。
    ラムなら多少は食べられるけど、それでも好きではないかな。
    確か、私の考えているツアーは個人宅でお茶をする予定が入っていました。

3G様

『イングリッシュ・ペイシェント』名前だけは聞いたことありますが題名からしてイギリスが舞台って思ってしまいますよね。
    お聞きできて助かりました。
    DVD借りてきて観てみます♪
    おー、天蓋付ベッド!!!女の子の夢ですね。
    私はもう女の子と言う年齢ではありませんが、死ぬまでに一度体験してみたいかも。
    安いツアーだから無理かしら?

お二人ともありがとうございました!

• エジプト

だいぶ昔ですがエジプト行きました。
    かなり良かったです。

ピラミッドやアブシンベルよりも、個人的にはカルナック神殿と
    カイロ博物館のツタンカーメンの秘宝に感動しました。

砂漠感というのはあまり味わえませんでしたね。
    砂漠というよりも、何もない白茶けた土というイメージです。

一番思い出に残っているのはナイル川の風景です。
    白茶けた土の風景の中に、突然に紺碧のナイル川。川沿いだけ緑があって
    白いファルーカが優雅に浮かんでいる…という。
    オアシスってこんな感じだ!と思いました。

お土産には、ガラベーヤはいかがでしょうか?
    飾りのついているものではなく、地元の人が普通に着ている飾りなしのシンプルなもの。
    シャツのながーいやつです。男性陣にパジャマとして喜ばれました。
    1500円ぐらいでした。

• モロッコイマイチでした・・・

私はスペインからモロッコ入りしました。

最近わりとテレビでモロッコ雑貨のお店など紹介されていますが、
    観光客向けのキレイなお店はそもそも値段が高いし、
    それ以外のお店に行くのは結構スーク内は汚かったり雰囲気悪かったり
    します。
    想像してたのとはちょっと違うかなぁ〜・・・という感じでした。

あ、でもsex and the city2で撮影で使われた場所は、撮影用に少し現地をいじったみたいなので(アーケードつけたり)、そこは雰囲気いいかもなあ。

ツアーで行くと、たぶんツアー提携会社のお土産屋につれてかれて、絨毯とか売られると思います(笑)

雑貨はかわいいけど、それだけなら1〜2日みれば十分かも、と思いました。

現地で仲良くなった日本人3人の感想は、”モロッコメインできたら、つまらないかもね”でした。
    ちなみに私たちは個人旅行、バックパッカーではないけれど、2〜3つ星くらいのホテルのホテルに泊まる感じの旅行でした。

• シェルタリング・スカイ

個人旅行で、エジプトに1回、モロッコに2回行きましたが、どちらも、とっても良かったです。
    機会があれば、また行きたい。これから行かれるトピック主さんが羨ましいです。

さて、本題ですが、まだどなたも挙げていないと思うものを。

エジプト:「ファラオの墓」竹宮恵子の古い漫画です。
    「王家の紋章」もいいですが、こちらも名作です。

モロッコ:「シェルタリング・スカイ」ポール・ボウルズ著
    ベルトルッチ監督、デブラ・ウィンガー主演で映画化されています。
    それから、ずいぶん前、奥田民生が歌った「女になりたい」に「モロッコみたいに暑い」という一節があります。
    モロッコの砂漠(8月)、本当に暑かったです‥‥。 

nana様

エジプトは砂漠感はイマイチだけどそれ以外でも充分堪能出来そうなんですね。
    考え中のツアーではファルーカでナイル川クルーズも入っているので
    nanaさんのお奨め文でかなり心がエジプトに傾きました!
    ガラベーヤは初めて聞きましたが自分の部屋着に買いたいです。

通りすがり様

モロッコ、イマイチでしたか…。
    雑貨には興味無いのですが高級絨毯を買う経済力もありません(笑)。
    『sex and the city2』にモロッコの場面あったんですね♪
    あのシリーズ大好きで映画も観たけど分かりませんでした。
    もう一度DVDで観てみようかな。

お二人ともありがとうございました!

• エジプトかな〜

両方言ったことがありますが、どちらも初めてで、悩んでいらっしゃるなら、まずエジプトでしょう。

ピラミッドや考古学博物館、王家の谷など古代の歴史が盛りだくさんのエジプトです。 スークに行けば雑多な雰囲気が楽しめます。 モロッコはどこに行ってもこのスークの塊のようなものです。

エジプトは12月が一番涼しいシーズン(それでも砂漠地帯は30度超え) それに対してモロッコはさほど寒くはないとはいえ、やはり冬です。

では楽しいたびを。。

• モロッコもおすすめです

どちらもいったことがあります。
    といっても、格安の団体ツアーです。

マトンが苦手でしたら
    モロッコの食事はあまりお口に合わないかもしれません。
    それなりの価格帯のツアーならいろいろ選べると思いますが、私が行ったツアーは安かったからか名物料理オンパレード・・・。マトンのはいったタジンなどは、もう野菜までマトンのにおいが突いてしまい、野菜も食べられず。唯一食べられたのはナンみたいなパンくらいでした。
    ただ観光は、モロッコのほうが印象的でした。内陸部の砂漠から雪山のアルプスのような風景まで、海沿いの景色もすばらしくて。

エジプトはもういうまでもなくテレビや本でみたまんまの素晴らしい遺産の数々。圧倒されますよ。

もう一度いくなら私はモロッコにいきたいです。自然遺産の素晴らしさをモロッコのほうが私は強く感じました。

• 楽しみですね

私はエジプト、モロッコとも旅行しましたが、どちらもとても良かったですよ。
    特にエジプトは気に入って、バックパッカー旅行も入れて3回ほど訪れましたが、飽きる事はありません。また行きたいです。

エジプトを舞台にした作品は、映画では「ナイル」がお勧めです。
    映画としてスバラシイ・・・わけではないのですが、エジプト入門として、現地のムードは分かる作品です。かの吉村作治先生も出演。

小説では、アガサ・クリスティ「ナイルに死す」「死が最後にやってくる」。
    時代を越えた名作です。

マンガでは山岸涼子「ツタンカーメン」里中満智子「アトンの娘」。
    どちらも読み応えある作品です。

モロッコ舞台は少ないですよね・・・古典ですが「知りすぎていた男」がモロッコに観光に行った英国人?アメリカ人?の夫婦の話で、マラケッシュとか出てきたはずです。

どちらに行かれるにしても、生水には注意を(笑)
    モロッコ料理、私はとても美味しかったです。

• 私はモロッコ大好き!

私にとっては魅力満載でした。
    フェズの迷路のような旧市街、美しいイスラム建築、おいしいモロッコ料理、魅力的な雑貨の数々、サハラ砂漠などなど。
    サハラ砂漠は、チュニジアのほうだと白っぽい砂なのですが、モロッコのシェビ砂丘はオレンジ色をしていて、とても美しかったです。

では映画をいくつか。
    ヒッチコックの「知り過ぎていた男」。モロッコのことを描いているというわけではないですが、モロッコでロケをしています。
    「アラビアのロレンス」「グラディエーター」「ハムナプトラ」「インディ・ジョーンズ」(最後の聖戦、だったかな)もモロッコのアイト・ベン・ハッドゥで撮影されています。

本も少し。
    たかのてるこさんの紀行文「モロッコで断食」。かなりテンション高めですが、おもしろいです。
    ファティマ・メルニーシの「ハーレムの少女ファティマ」。ハーレムと言っても男性が女性に囲まれるという意味ではなく、大家族の中で女性と子供が暮らすところのこと。閉鎖された環境での生活、自由への憧れなどを描いています。日本人には想像もできないような環境で、興味深く読みました。

良いご旅行をね!

さとし様

どちらもいい…そうですよね〜。
    両方行ければBESTなんですけど、そんなに会社休めないですし悩みます。
    『ファラオの墓』って名前は聞いたことあります。
    マンガ喫茶にあるかしら?
    モロッコの8月…考えただけで汗が噴出しそうです(汗)。

ツタンカーメン様

お名前通りエジプトをお奨めなんですね♪
    エジプトはベストシーズンだと聞きましたがモロッコは少し寒いのかしら?
    確かに初アフリカならエジプトでしょうか。
    友達に「モロッコに行きたい」って言うと「えー、何があるの?」って皆言います。。。

momo様

私もどちらにしても格安ツアーの予定です。
    モロッコはマトンづくしですかぁ、ちょっと辛いかも(汗)。
    でも、モロッコの砂漠の風景が諦めきれないんです。
    自然遺産を取るか人間の作った遺産を取るか、の選択ですね。

お三人方、ありがとうございました!

ぺがさす様

バックパッカーでも行かれたんですか?
    自由な旅、羨ましいです。
    私は初アフリカ+一人旅なので無難にツアーにしちゃいます。
    料理はモロッコとアフリカ、大きな違いがあるのかな?
    どちらも生水禁止ですね!守ります!!!

ちひろ様

そうそう、迷路の街見てみたいです。
    聖子ちゃんの歌だと♪マラケッシュ迷路の街♪だったけど(笑)、
    実際はフェズの方がすごいらしいですね。
    オレンジ色の砂丘〜、うわぁそれも見たいです!
    モロッコ・エジプト・トルコ・ヨルダン…を制覇したらチュニジアにも行ってみたいと思っていました。

お二人とも、ありがとうございました!

• モロッコ料理

たびたびすみません。

momoさん、マトンですか・・・
    香りが強いし、クセがあるから、苦手な人は多いみたいです。
    それに、毎食重めのお料理が続くと胃も疲れてくるんですよね。
    さっぱり軽めの食事をしたくなってきたりします。

私がモロッコへ行ったときは食事がほとんどついていないツアーだったので、町中のお店で食べることが多かったのですが、ありがたいことにどこもおいしかったです。
    食べたのは、チキンと野菜のタジンとか、魚のグリルとか。
    モロカンサラダや、豆を使った前菜(?)もおいしかったです。
    今思うと、疲れてるときにクロワッサンとかサンドイッチで済ませることができたのも、良かったのだと思います。

どこに旅行するにしても、おいしく食事できるといいですよね。

• モロッコいいですよー。

主人がモロッコ人です。
    モロッコ、食べ物おいしいですよ。レストランのご飯はおいしいところにあたった事がないですが。
    羊料理だけじゃなく、タジンは牛肉、チキン、魚、といろいろ。私はクフタという、
    ミートボールのタジンが大好きです。
    クスクスもおいしいし、ハリラというスープとパンで軽くお食事もよし。
    朝はモロッコ風パンケーキが最高です。
    海のそばなら、魚のフライやシンプルな塩焼きもおいしいです。
    家庭料理なら、まだまだバリエーションがあるのですが、ご旅行でしたら難しいですものね。
    食べ物の話ばかりになってしまいました。
    エジプトは2度ほど行きましたが、食べ物まずい。。。と思いましたよ。

• どちらも違った良さがありますよね!

どちらも個人で行きましたが、タイプが違うような・・。エジプトの方が良くも悪くも観光客慣れしていて、モロッコの方が素朴。遺跡のスケールはそれはエジプトの方が大きいですけれど、アラブっぽい雰囲気を味わうならモロッコの方がゆっくりできるかも。

ちひろ様

私が参加するのは格安ツアーなので食事は期待出来ないです…(涙)。
    他の国でも地元の方が行くレストランや食堂の方が美味しいことが美味しいですもんね。
    モロッコに行くことになったら、初“タジン鍋料理”を堪能してきます。
    マトンとパクチーが出たらその回の食事は諦めます。
    (辛い物大好きな私ですがいつも東南アジアではパクチーに泣かされています…泣)。

モロカン様

ご主人がモロッコの方なんですか!?じゃあ、モロッコのプロですね(笑)。
    タジン料理も色々と種類があるんですね。
    ハリラ調べてみました!
    トマト味のスープで酸味が強いとか。
    どんな料理にもお酢と一味を入れてしまう酸っぱ辛い物が大好きな私にはピッタリかも。

お二人とも、ありがとうございました!

旅好き様

どちらも行かれたんですね。羨ましいです。
    私もいずれは両方行きたいんですけど、今回はどちらか一方の究極の選択でホント悩んじゃいます。
    今回エジプトを選択してモロッコを次回にすると、
    今のモロッコの素朴な雰囲気が無くなっちゃいそうでそれも淋しいですよね…。
    アラビアンナイトを味わってみたい!!!

• 2回目レスです!追記として

どちらも格安ツアーでいきました。
    価格はモロッコのほうが安かったです。

モロッコ
    食事はもうあきらめてください。格安ツアーの場合は。
    ただ、これもまたいい思い出になりました。ペルーや南アフリカなど様々な国を旅した母と(私は結婚したので行ってませんが)、モロッコのあの食事は今まで旅した国の中でも衝撃的だったと今でも母の語り草になるほど。モロッコ周遊のツアーでしたら海岸部と内陸部では夏と冬くらい景色が違うので面白いですよ。砂漠の次に雪山がみれたり、青い空もレンガ色の風景に映えて印象的でした。

エジプト
    ほどほどのツアーで食事は満足なものが食べられると思います。周遊のツアーの場合は移動は飛行機。ルクソールやアブシンベルやカイロは飛行機になりますので気ぜわしいかもしれませんが、誰もがあこがれる遺産の数々です。

たのしみですね。

momo様

食事はエジプトの方が良い(マシ?)みたいですね。
    余りグルメではないのですが虫系と臭い系だけは苦手です(パクチーなんてもってのほか!)。
    観光が一番、食事が二番の目的なので観光重視で考えたいと思います。
    どちらにしても素晴らしい経験になりそうで楽しみです♪

(もう少し悩んでみますがモロッコツアーは人数が集まらないみたいで、エジプトになりそうな予感です。。。)