非婚化の理由を見た!

レス442
(トピ主6

男性から発信するトピ

すごい不思議

小町のあるトピックで、目の当たりにしました。
「恋愛向きじゃないけど、結婚相手にはいい」
この台詞が男性にとってNGなのを、多くの女性は知らないんですね。
彼氏が結婚してくれないという女性の話をよく聞いたりしますが、男性の非婚化も仕方がないなぁと思いました。

女性って恋愛で何を学んできたんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうか?

自分は男だがそれがNGだとは知らなかった。
    つうかその発言はむしろ男の間でよく聞く。
    「遊ぶにはいいけど、あれと結婚は無理w」とか諸々。
    男相手だろうが女相手だろうがほめ言葉にもけなしにもなる言葉。
    相手を使い間違えなければ良し。
    男だって「お前は付き合うには微妙だけど、結婚相手として不満はない」と
    プロポーズした奴はいる。相手は家庭的だと言われたと思って嬉しかったとか。
    相手によるってことだろう。
    とりあえず、何故それが男にNGなのか教えてくれ。
    自分は別に言われてもいっこうに構わないんだが。
    それ以前に恋愛はいいけど結婚相手としてはありえないとしか言われないんだけどな。

• その通りだと思います。

それは誉め言葉だなど意見を見ました

男からすると良い気分はしないですね

逆に

「あんまり華やかさも無いし可愛くないけど
    結婚したら家事や普通の生活が出来そうだから結婚相手にはいい」

と言われたらどう感じますか?

• お互い様

>この台詞が男性にとってNGなのを、多くの女性は知らないんですね。
    >彼氏が結婚してくれないという女性の話をよく聞いたりしますが、男性の非婚化も仕方がないなぁと思いました。

それだけじゃないですよね。
    非婚化はお互い様だと思います。

たとえば、結婚したいと口だけではいうけれど
    恋愛気分がぬけていなくて、
    くわえて
    不況で職がない、自活経験もない、自律もしていないなら
    一緒になって家庭を築く(出産・育児)にはリスクが高いです。

>女性って恋愛で何を学んできたんでしょうか?

そんなことがわからない男性は恋愛で何を学んでいるのでしょうか?

• そうね。でも女性にも言い分はあるんでしょう。

女性にとっては偽らざる本音だけれど、遊び倒した女性にしか言えないセリフでもありますね。

わたしは女ですが、あれはNGワードだと思います。
    そう思っていても、口にはしちゃいけない言葉ではないでしょうか。
    男としての、まあ性的な魅力には欠けるけれど、自分を保護してくれる存在としては
    申し分ないって意味にしか聞こえないでしょうからね。
    特に、初めての彼女に言われたら、かなりショックでしょうね。

でも彼女にしてみたら、ようやくみつけた安らぐ相手って意味だったんでしょうね。

• 私は男性ですが

私は男性ですが、例のトピの言葉は最高の誉め言葉に感じました。
    私だって言われてみたい。

結果的に彼女さんは、コンプレックスの塊の男を引かずに良かったと思います。

• はぁ(溜息)

女性をひとくくりにしないでね。

この世にどれだけの人間がいるかー
    知ってますか?

• なんかわかります。

女ですが。
    例のトピ見ましたけど、もったいない含め批判が多くてびっくりでした。私はなるほどなぁと思ったので。
    女の私だって、相手からこんなこと言われたら傷つくかも。
    一緒に生活するには無難でよさそう。異性としての魅力はいまいちだけどってことだもんね。
    たぶんその女性は悪気なく、むしろいい意味と思って言ったんでしょうけど、だからこそタチが悪いとというか。
    将来を託せるとか、幸せにしてくれそうとか、自分のことばっかりってことに気づいてない。
    男は女を幸せにする道具なのか?
    道具として最高条件ですって言われてうれしいのか?
    どうして「一緒に幸せになろうね」って、言えないかな〜
    確かにこのことからも男の人が結婚に失望する理由がわかりますが、小町見てると逆の例も多々あるので、男女両方から非婚化が進んでると思ってます。

• ずばり!

「恋愛と結婚は別」
    という事実です。

まあ誰しも、自分がつまらない人間だと認めたくないし、
    まだ「運命の人」が現れると、夢見ているから、非婚が進んでいるのでは?

• あぁ、あのトピね

>「恋愛向きじゃないけど、結婚相手にはいい」

この台詞を吐いていいのは男性を養える女性だけですね。

男性の収入を手中に収め、自分を養わせたい側の女性に言われたって、男性が喜ぶわけがない。
    そもそも「最初から結婚を匂わす女は避けられる」ことは女性自身も解ってるくせに。
    つまり、それが男性にとっての"デフォルトな結婚観"なんですよ。
    何故男性が結婚へ消極的になったか、それは責任を取らされる側だから。

• なんじゃ、こりゃ。

・・・。

言いたいことはそれだけ?

• 「学んだ」のは自称ですから。

女性が「学んだ」と言っているのはあくまで自称ですからねぇ。
    多くの男性との経験を自慢されても男は冷めるばかりです。

様々なリスクを考えると、多くの男性と関係をもった女性と
    結婚することはデメリットでしかありませんからね。
    そのあたりの理解が女性には乏しいのでしょうね。

• 男女逆にすれば・・・

・昔付き合っていた女たちは一緒にいて楽しかったけど、処女ではなかったので将来を共にできる女ではなかった。
    ・あなたは昔の女たちのような華やかさはないけれど、真面目で貞節で、結婚したら絶対に守ってあげたいと思った。炎のような力強さではなく、炭火のような温かさがある。

こういわれたら、女性としては馬鹿にされたように感じて怒っちゃいますよね?
    人間性ではなく、男性経験が無いって理由で自分を選んだの?と。

あのトピを男女逆にすればこんなところです。
    昔モテない女だった私にとっては、あのトピ主さんのモヤモヤが理解できます。

• 女性の恋愛は美しい

若い頃はたくさん恋愛をして女を磨いて、そして結婚するときは安定した仕事または収入が良く真面目な人と〜というのが理想のようです。

こういう本音はありだと思いますが、それを男性にいっちゃあおしまいよ、と私も思いますね。

逆に男性が今までたくさん可愛くて綺麗な女性と恋愛した。あなたは地味だが安産体型で子供生めそうだし料理はうまいし働き者だから結婚したい

なんて言ったら馬鹿にするな!っていいそうなものですけれどね。
    仮にそれが本音だとしても言わない方が賢いだろうと。逆にいえばそれだけ恋愛を経験しておきながら異性の心理を理解出来なかったんだろうか、今までなにを学んでいたんだろうかと思います。

私もあのトピ主さんの気持ちが解りましたし、レスしてみましたが、あのトピ主批判や彼女擁護のレスの嵐を見たら私の考えも少数派だったようです。

• NGなんですか?

夫は「俺が最後の男だ!」と喜んでましたよ。
    全ての事柄を人くくりにまとめ、「こうだ!」と断言して皆から批判レスを浴びるのは女性だけだと思っていましたが(笑)

ちなみに私が恋愛で学んだことは「恋愛と結婚は違う」です。

• 愛の形は一つではない

確かにあのトピの彼女の言い方や言葉の選択にミスがあったと思います。でも言いたいことは…分かりませんか?落ち着いている男性・女性と結婚したいというのは本音でしょう。

男性も同じようなことを言う人がいます。
    付き合うのはいいけど、家庭的ではないから、
    結婚には向かない女性だとか。

本人の目の前で言うのは確かに失礼に聞こえるので、するべきではないです。でも、心の中でそんなことを考えている人は結構いるのではないですか?

ぱっと燃え上がるような恋をして、それが徐々に穏やかな愛に変わるのが、愛の形として理想かもしれませんが、お見合いなどはそうはいかないし、
    適齢期の人達が結婚を見据えて、最初から穏やかな愛を求めるのが、
    そんなにおかしなことだとは思いません。

• トピ主さんって

小町のいうこと、丸飲みしてるんですか?

小町でこういってた、だからそれが非婚化の原因だ・・・って(苦笑)
    リアルに女性と出会いがないのでしょうか?

類は友をよぶ、といいますが、人間は自分と同じレベルの人間が集まる様にできています。きっとトピ主さんの”女性”は小町、もしくはそれと同じ方たちなのですね。

• そのとおり

という言葉は一見まともに聞こえますが、侮辱ですね。
    この言葉に悪気を感じない事自体がおかしい。
    男にも非婚派が増える訳です。

• 逆襲されているだけ

逆を言えば、
    「結婚する気はないけど、遊び相手にはいい」
    ですよね。

これは今まで男性が女性に散々やってきたことでは?

女性が強くなり、男性に逆襲しているだけですよ。

• 男の嫉妬は女より酷い

>「恋愛向きじゃないけど、結婚相手にはいい」

思っていても相手には言わない方が良い言葉のような気がしますが。

「嫉妬深い男」
    と付き合った経験がないと、NGってわからない人もいるかもね。

>男性の非婚化も仕方がないなぁと思いました。

これと関係あるんですか?(笑)
    男性の非婚って、ご自分の意思で結婚しない人の事だと思ってましたが
    誰かのせいで結婚出来ない人の事なんでしょうか?
    人のせいにするってラクですもんね・・・。

• 浅い

浅い、の一言。

そのセリフが決して褒め言葉ではないことをみんな知っていると思いますよ。

• 理想はこう

理想の相手は楽しませてくれて搾取させてくれる人。
    現実に両方そろっている人は希少なので、恋愛は恋愛、
    結婚は結婚と人を使い分けるというのが現実。
    男性にとって結婚はカマキリの雄と同じ。
    一度間違ってしてしまえば養分のために雌に頭から喰われておしまいです。
    自分の遺伝子を残す必需性など皆無だし。

• それは…

同じ台詞を男性が言うのを多かれ少なかれ、耳にしてきたからではないでしょうか?
    私は、あのトピを見て、同じ台詞を、男性が言っても気にしないけど、女性が言うのは駄目だという
    人がいることのほうが不思議でした。
    これがダブルスタンダードって奴なんでしょうか?

• って。

本人には言わないでしょ?

非婚を女のせいにするのは止めましょう。

• 逆もまた真なり

「遊ぶにはいいけど、結婚となるとちょっと違う」自称モてる男性がよくそういうトピ立ててますよ。
    未だに、「安産型だし、家のことよくやってくれそうだから」とか「うちお金ないし貴女稼いでいてちょうどいいかなと思って」とプロポーズする男性の多いこと!男女ともに言葉を選んで欲しいですね。

蓼食う虫も好きずき、「貴方は結婚向き」と言われることに安心する男性もいるそうですよ。慣れない情熱的な行動を求められると引いてしまうんだそうです。

• そんなにNGな台詞でしょうか

そこまで「恋愛向きじゃないけど、結婚相手にはいい」という台詞に拒否反応を示す理由が理解できません。恋愛対象としてはイマイチと言われてるようで気になると言うことなのでしょうか?

同じようなこと男性も言いますよね?恋愛したい女と結婚したい女は違うって。恋愛するなら外見が良くてちょっとくらい我が儘でも色んな遊びを楽しめて後腐れのない女がいいけど、結婚するなら貞淑でしっかり家庭を守って夫の支えになってくれ、自分の両親との同居を拒まない女がいい、と言う男性、比較的多いと思いますが。その辺の本音はお互い様でしょう。

また、私自身は「恋愛向きじゃないけど、結婚相手にはいい」と言われても別にショックを感じないかな。逆よりずっといいです。真面目で誠実で信頼できると言う評価だと思います。一緒に家庭を築く相手として見て貰えた方が、結局長い目で見て人生幸せです。

それから、トピ主さんの書きぶりを見ると、まるで女が非婚化の原因みたいな言い様ですが、そうとも思えません。極端な女性不信を抱く男性は大体、女性経験が少ないか多過ぎるかどちらかのように思います。現実の女性とネットでの男女論は別物ですよ。

• えっ?

結婚向きの女、遊びの女と区別する男性も相当数存在しますが。

特に「処女じゃなきゃ」というお馬鹿さんの存在は、許し難いですが。

• 恋愛?

レスを拝見している限り
    恋愛というよりも単純に女であることを切り売りしているように見えました

そこには愛や恋などは必要なく、
    今の彼からどれだけお金を多くもらえるかが
    彼女たちが「恋愛」と呼んでいる様に感じてしまいます。

他のトピックスでも
    ・奢ってもらえないと嫌
    ・プレゼントは高いほうがいい
    など、まるでお金をかければ愛してくれていると誤解しています。

その誤解が今回のお話なのではないでしょうか?

• 結婚で背負わされる物の重みが、男女で違う

30代、独身サラリーマンです。
    私も、あのトピ主氏寄りの考えなので、当該トピを読み、世の多くの女性との間に、絶望的な認識の差があることを感じています。

「炭火のように穏やかな温もりがある男性と結婚したい」と言うのなら、そういう男性に出会うまで貞操を守ればいいんじゃないでしょうか。
    遊び慣れた男とさんざん楽しんだ末に言うのは、卑怯でしょう。

女性の意見で「彼女の言葉は褒め言葉」という意見が多かったのは、結婚に伴う責任の男女差が認識されていないせいなのでしょうね。
    結婚で、男性側は、多くの経済的負担を負わされることになります。法的にも、慣例的にも。
    下品な表現で言えば、「何で、若い頃の彼女の体で楽しんだ奴らが1円も払わず、俺だけが養う責任を負わされなくちゃいけないんだ? しかも、その財源は、彼女がよその男と汁まみれになってた時に、俺が汗水流して勉強や仕事に打ち込んできた成果だぞ?」ってのが、我々モテない非婚男性の多くの本音です。

件の彼女も「だから生活費は一切妻の私が働いて賄います。あなたは働いても働かなくてもいいし、給料は全額自由に使ってください」まで言えれば、結果が違ったかも。

• 確かに仰る通りかもしれませんが

結婚の理由が、相手を愛しているかどうか・・・だけで、決まるものなら、
    結婚できない男女は、今以上に増えるでしょうね。

適齢期の男女皆が、魅力的で恋愛向きではないのですよ。
    そうでない男女は、結婚できなくても仕方ないですか?
    勉強や仕事に時間を取られ、恋愛する時間も無い人は、一生結婚できません。
    孤独に生きていくしか道が残されていないとしたら、どうでしょう?

結婚によって育まれる愛も、たくさんあります。
    事実、昔の男女の結婚の多くは、そういった形が多かったのです。

価値観は、人それぞれ。
    相手に恋愛感情がなければ結婚したくない人は、それを貫けばよろしい。

でも、異性として魅力的ではないが、堅実な家庭を営めそうと判断して、結婚相手を選ぶ。
    それで充分幸せと思える人は、どこかで割り切って(といえば聞こえが悪いでしょうか)、結婚するでしょう。
    その結果、その人は、穏やかで安定した人生が送れた。
    トピ主さんは、「それは幸せとは言えない」と思うのでしょうか?

• うーん…。私は男女入れ替えても言い得る話だと思いました。

あのトピックですね。

私は、
    「彼女が言葉を選べば良かったのに…」

と思いました。

女性だって、
    男性から、
    「君は女性として色気はないけど、{お母さん}って感じの母性があるね」
    と言われたら、
    花も恥じらう若い独身女性は、
    まるで{老けている}と言われたのか…と傷つきます。

愛を伝えるのは難しいな…
    といつも思いますね。

レス求!トピ一覧