現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

非婚化の理由を見た!

すごい不思議
2010年9月25日 8:33

小町のあるトピックで、目の当たりにしました。
「恋愛向きじゃないけど、結婚相手にはいい」
この台詞が男性にとってNGなのを、多くの女性は知らないんですね。
彼氏が結婚してくれないという女性の話をよく聞いたりしますが、男性の非婚化も仕方がないなぁと思いました。

女性って恋愛で何を学んできたんでしょうか?

ユーザーID:1999947243  


お気に入り登録数:346
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
すごい不思議(トピ主)
2010年9月25日 22:50

女性から「その発言がまずいことは理解できる」というレスをいただき、安心しました。
(これからの男性・女性という言葉は、全ての男性・女性を指しているわけではありません)

私は「恋愛と結婚は違う」ことについて、そのとおりだと思っています(男女ともに)。
でも、それを婚約者に言うことはおかしいと指摘するレスがほとんどなかったので、驚いたのです。
女性も恋愛中に異性の気持ちを考えたりするでしょう。
男性が「金目当てに結婚を望まれること(または、それを類推させる内容)」を嫌うことを知っているものだと思っていました。

あと、男女が喧嘩をしてお互いが「もういい!」という瞬間だったことも驚きでした。
「あぁ、こうして結婚しない人が増えていくのかな」と思ったのです。

最後に、非婚化の理由は男女ともにあり、また理由がこれだけではないのも承知しています。
非婚化はさらに進んでいきそうです。
ただ、それが個人の幸福にとってマイナスかは別なんでしょうね。

ユーザーID:1999947243
トピ主です2
すごい不思議(トピ主)
2010年9月27日 22:00

多数のレス、ありがとうございます。
ただ、誤解があるようなので改めて書きます。
私はあのトピックの相談内容自体に云々言っているわけではありません。
(たった一言で終わりにするのは余りにも偏狭だと思います)
そのレスの大部分が、「褒めてるのに、わからないトピ主がおかしい」ということだったのが驚きだったのです。
しかし、このトピックを立て、女性も含め「まずい発言だ」と考えられる方があのトピックより多くいて、安心しました。
あの半ばヒステリックに見える(個人的にそう感じました)レスのつき方は、偶然の産物だったのでしょう。

私は価値観は様々だと思っているので、女性の本音は何だっていいです。
このトピックで私自身を揶揄するレスがあっても当然だと思ってます(言葉足らずだったし)。

逆にほとんどの男性は「処女がいい」という発言が女性から顰蹙をかうことを知っていると思うんですが、これが私の思い込みでないと思いたいです。

ユーザーID:1999947243
トピ主です3
すごい不思議(トピ主)
2010年9月29日 20:56

他の方も書かれてましたが、再び非婚化の一理由を目撃した気分です。
一部の男性女性がいがみあっています。

私は、男性は我慢強く、常に「いい男」を目指し振舞うのがよいと思ってます。
武士は食わねど高楊枝です。
そして、女性にはその単なる見栄っぱりにも見える意地を砕かず、尊重して欲しいと思っています。
かのトピックでは、トピ主である男性の意地・プライドを砕いて、そのことに気づいていないレスが多かったのに驚いたのです。

一方で、もてないことを発端とする感情を主張する男性はかっこよくないと思います。
忸怩たるものがあっても、男性はぐっと飲み込む。
そして、女性はそれを理解して、男性の意地を砕かずに気遣って大事に欲しい。
つまり「お互いに思いやりを持って」ということです。
これぐらいは「察して」の域ではないと思うのですが。

恋愛をすると相手の気持ちを推察し、思いやる術が身に着くと思っていました。
トピ文に「女性は〜」としたのは、かのトピでは女性だけに過去の恋愛経験があったこと。女性のレスの多くが、かのトピ主の心情を理解していないものだったからです。

ユーザーID:1999947243
トピ主です4
すごい不思議(トピ主)
2010年10月6日 22:15

もうレスはしないつもりでしたが、ごめんなさい。
少しだけお邪魔します。

はるかさんへ
とても上手く手直しされていると思いました。
少し彼女よりになったので、社長さんの背景を付け加えてはどうでしょう?

・一方がミュージシャンを目指している間、社長さんは会社のためにがんばっていた。

あと「自分には才能がない」と自己を下げた言い方をしてますが、件のトピでは「自分をメジャーにしてくれる会社じゃなかった」という感じがします。

ユーザーID:1999947243
まちさんへ
すごい不思議(トピ主)
2010年10月7日 20:39

トピ文と私のレスだけでは、理解できないと思います。
多くの方のレスで、このトピの内容があきらかになっています。
読む時間がないかもしれないので、簡潔に書きます。
(以下の男性女性は全ての人を指すわけではありません)

問1)結婚に適した相手の方がずっと評価が高いのに、なぜ怒るのか。
答1)男性は必ずしも『結婚に適した相手という評価が、嬉しい。価値が高い』とは考えないからです。

問2)なぜ「非婚化の理由を見た」なんですか。
答2)かのトピのレス内容が著しく女性向き(男性トピ主の心情を無視)なものに偏っていたからです。
   「現代の女性は、あの発言がまずいことがわからないの?」ということです。

ちなみに、このトピの趣旨はかのトピの相談内容自体に言及するものではありません。
かのトピについたレス内容と傾向について立てたものです。
(これも他の方が理解してくださり、レスに書いていただいてます)

今の流れはトピの趣旨からすると、ちょっと横ずれしてますね。

ユーザーID:1999947243
遅れて来た者さんへ
すごい不思議(トピ主)
2010年10月9日 11:10

あなたの考えはよくわかります。
私も個人的に件のトピ主は、極端だと思います。

しかし、ここでのトピの趣旨にしているのは、男女の違いか個々人の違いかはあまり問題ではないようです。
『件の男性トピ主が不快に思ったにも関わらず、そう受け取るほうが悪い』
という女性からのレスに偏ったことです。
もし『あなたは気分を害してしまったけど、冷静に話し合って』というレスばかりなら何も問題に感じませんでした。
『あなたが悪い。謝って来い』というレスが多かったような。

遅れて来た者さんも、「自分は褒め言葉だと思う。だから、相手の男性が悪いように思う」とありますね。
自分がどう思うかは関係ないです。相手がどう思ったかです。

「相手の了見を一切考慮しなかった」
あなたの書き込みにありますが、件のトピにレスした多くの女性もまさしくこれだと感じたのです。

多くの方のレスで私自身も考えが整理できました。
良い機会なので、お礼を申し上げます。
私自身もそうだし、男女ともに相手への気遣いを忘れないようにしたいですね。

ユーザーID:1999947243
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です