生活・身近な話題

片付けられない主婦でくるしんでいます

レス28

coco

話題

はじめまして
私は5ヶ月の男の子の居る専業主婦です。
家の中が片付かなくて散らかっていて、毎日とても憂鬱です。
子供が生まれる前から家事の段取りが悪く、家が片付かず散らかって居ました。
私の母も片付けられない主婦で家の中はいつも散らかっていて私は子供のころ友達を呼ぶのにいつも抵抗があり年頃になってからは友達を家に呼ぶことをやめてしまいました。
私の子供は男の子で、私ほどはそういった事を、もしかしたら友達の手前、気にしないかもしれませんが、だから苦しまないかもしれませんが
それでもやはり全くそういうことを気にならないとは思えないので私が子供の頃に抱いたさびしい気持ちを感じさせたくないから家をきれいにしたいと常々思っています。
しかし片付けかた、掃除の仕方が分からないのです。
単純に片付けと掃除だけなら出来るかもしれないのですが
毎日のほかのご飯作りや洗濯や買い物などなど他の主婦業をこなしながらするのが困難です。
今は赤ちゃんも居るのでなおさら、つらいです。

私の母はどうやらADHD(注意欠陥障害)という脳の障害でいっとき「片付けられない女たち」という本で話題になったもののようです。
私も母のもとで育った影響かもしくは遺伝でその性質をうけついでいるかの可能性が高いです。

きれいなおうちで快適に息子と夫を暮らさせてあげたいと毎日切なる思いです。
アドバイスいだたけたらと思い投稿いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 整理術

家の中がどの程度散らかっているのかわからないのでなんとも言えませんが‥
    掃除の仕方がわからないと言うのは片付いていないのでもしかしたら足の踏み場がない状態かな?

まず分別 仕訳からでは?私は何年も使っていない物、服 装飾品 ETC‥は思い切って捨てます。
    例えば残った物で夏用の服.冬服と分けます。 なるたけ物をシンプルにします。
    またキッチンは一度カウンター内外の物を外に出してしまいます。意外と忘れ腐っていた期限切れの物が出てきます。
    そして不要物は処分し味つけの商品はまとめて1つの場所に!あとカレールーとか海苔とかの商品は100均でカゴをたくさん買い分別しわかるように仕訳しておきます。流し台の汚れや換気扇は月一度程度に掃除メモ!
    タンスの中.押し入れの中も適当に突っ込まずここも分別して置き場所を決めます。
    本箱の本もいらない本は処分しA版B版で高さを揃えて収納!
    テーブル上は散らかり安いのでやはり100均のリモコンBOXにTV.エアコンリモコンなどを入れます。
    雑誌類はセカンドBOXに入れます。かなり片付き一目瞭然になります。 要は見えない工夫!掃除機かけやすくなります

• 自分の能力にあった片付け方を。

私もADHDです。
    キレイに収納とか、もったいないとかエコとか能力を超えたことはしないことです。

文房具などは、カッターものりもペンも一まとめにしまう。
    領収書や払い込みの紙も、「支払い関係」のファイルに全部まとめて放り込む。
    下着はきれいに丸めて並べようとか思わない。型崩れしない範囲にまとめて、一箇所に放り込む。
    カットソーなどアイロンをかけないものはもういっそ干したハンガーのまま取り込んでかけて収納。
    細かいことは使うとき探せばいいのです。挫折して収納しなくなったものを探すより、大きめでも引き出し一杯分探せばあるのなら楽なものです。

また、分類不能でいるやらいらないやらな書類や紙は、1ヶ月ごとなどで紙袋などに突っ込んで梱包します。いるものがあったら見当をつけて数袋探せば出てくるはず。数年経ったら捨ててもいいかも。

上記をまとめて言うと、「キレイに収納ではなく、探す範囲を限定するための収納」です。

それから、まだ使えそうなものを取っておいて使いまわすなんて高度なこと、できますか?いざと言う時思い出せますか?どこにしまったか覚えてますか?自信がなかったら捨てましょう。

• 物は少なく

片付けられない人ってね、大抵たっくさん物を持っているのよ。
    どこにいったかわからなくなるからまた買ってしまうのか、単に物が好きなのかはわからないけど。
    たとえば、食器は家族の人数×2くらいの数以上は捨てる、服も夏・冬・合着を3着ずつ、筆記用具も1種類3つまで(ボールペンも消しゴムも)、という感じにしてすべて処分すれば散らかりません。
    だってそもそも「ない」んだもの。
    ないので探すこともないから時間も無駄になりません。
    赤ちゃんの服も下着も3着あればせっせと洗濯もするようになるし(そうじゃないとまわらない)、おもちゃも3つあれば十分です。
    捨てる・買わない、この二つでかなり片付けられるようになりますよ。

• ゴミが好きなの?

ADHDの友人の引越しを手伝ったことがあります。

彼の部屋は床が見えませんでした。書類、服、物、物。タコ足配線のタップの上には3cmほど埃が積もっていて、ちょっと感動しました。

一緒に片付けていて、処分が分からないものを彼に「どうする?」と尋ねると、私から受け取って「う〜〜ん」と言って床に置きます。サクサク片付けていると、さっきの処分不明のものが出てきます。「どーする?」「うーん」また床へ置く。結局、彼が床に置いたものを私が何度も拾いあげ、彼はまた床へ置くんです。

彼の作業を見ていると、拾う、そして今度はそれを右手の方に置いていく。それを繰り返している。「どうするの?」と聞くと、「捨ててよいかどうか分からないから、あとで考えようと思って」と。

片付けられない人を見た気がしました。

覚悟を決めてください。
    何も考えないで、手に持ったものはドンドン捨ててください。

• ものを減らすのは?

荷物を必要最低限にして「ちらかる物」をなくす作戦はいかがでしょうか。

何か買う時も「これは絶対必要なものか」を考えて、他の物で代用できるものや絶対に必要ないものは購入しない。
    数が少なければそのぶんちらかりにくくなると思います。

今お部屋はどんなものでちらかっていますか。
    そしてそれらの物が入るスペースはありますか。

どのような状態のちらかりなのか情報があるとレスもつきやすいと思いますよ。

例)テーブルの上にダイレクトメールやチラシ・新聞(複数日分)や食べかけの皿、調味料が常にある。
    例)リビングのソファの上に必ず洗濯物の衣類(たたんでない)が置いてある。
    例)部屋は2LDKで、一部屋には空のダンボールや着ていない衣類や脱いだ服が重なっている、もう一部屋は生活空間で雑多なものがある等

• 手伝ってあげたい

こんにちは!45才の兼業主婦です。片付け掃除が趣味特技です。

うちはリモコン一つテーブルに置かないし、クローゼットや押入れ、引き出しの中までパズルのようにきちんと納まっていますが家族には不評です。
    常に「片付けろ!」とウルサイし、仕事の休みには家族とのレジャーよりも掃除を優先するので。
    ダンナからは「恐怖の掃除女」とか「汚れ死にはしないのに」なんて言われます。
    何事も程々がいいんでしょうけど、性格だから仕方ないんですよね。

ただ、子供が友達を呼べないほど散らかっているのもやはり問題でしょうから、多少散らかってても片付いて見える方法をお教えします。
    それはインテリアの色を揃えることです。できれば質感も。
    うちはベースが白で挿し色が赤と観葉植物の緑です。ご自分の好きな色で構わないと思います。ちょっとした小物も白赤以外は置きません。
    すると、不思議と片付いて見えるんです。しかも、うちのLDKは17畳しかないんですが25畳くらいに見えるらしいです。

続きます。

• 手伝ってあげたい

続きです。

あとは、王道ですが物を捨てることですね。私の場合はいらない物はもちろん、いる物まで捨ててしまうのでこれまた家族のヒンシュクをかっています。
    私は「もしかして使うかも」と思って10個の物を取っておいても実際使うのはせいぜいその中の一つ。
    じゃあ、その一つの為にその10倍のスペース(あとの9個分)を確保しなければいけないのは馬鹿らしいと思うのです。

それともう一つ、収納の中はきっちり詰めないで5〜6分の1くらいを空けます。仮置きにも使えるし、余裕がないのはなんだか気持ちが悪いので。

ちょっとでも参考になればいいのですが。

• ありがとうございます

トピ主です。
    親身になってアドバイスをくださったコメントありがとうございます。
    気が遠くなっていたところだったので画面を開いて見て涙が出てきました。

足の踏み場のないほどというところまではいってないです。
    完全にあきらめているわけではないから自分なりになんとかしようとしている気持ちがあるためにそこまでではないです。

散らかっているものの多くを占めているのは「洋服」と「紙類」のたぐいです。
    紙類は書類とあとレシートのような領収証のようなものです。
    雑誌というか購入しなくても家のポストに投函されている地域の情報誌のようなものも多いです。
    書類は大量にあって主人に関するもので、どれが必要でどれが必要でないかが分かりません。

私の母も片付けられない主婦だったと書きましたが、母はゴミの分別が下手で、しかし住んでいた地域がゴミ分別に細かい地域だったためにゴミ捨てのたびに地区の人に叱られていました。だから生ゴミ以外のゴミを捨てるのに恐い気持ちがあります。
    引っ越してきてだいぶ地域に慣れてきたから最近は捨てる事が出来るようになってきましたが

続きます。

• 片付け大好き

今、発売中のクロワッサン(10月10日号)を是非!買って読んで下さい。きっと参考になると思います!

• 続きです

最近は,引っ越してきたこの地域にも慣れて生ゴミ以外の曜日にゴミを捨てるのも恐くなくなってきて捨てられるようになってきました.
    ペットボトルや牛乳パックや白いトレーの類は全部きれいに洗ってまとめてはあるのですが,そのまとめた袋が大きなかたまりとしてある感じです.

以前は夫が休みの日に車で一緒にスーパーへ買い物へ行くときにスーパーの捨てる箱へ持って行って捨てていました.だからその日までまとめて置かれている状態です.

あと布類が多いです.やはり洋服のたぐいも,一度資源ゴミの曜日に全部洗濯してからまとめて出したらゴミ収集車に置いて行かれたことがあり,それから出せません.

洋服はまとめてあるというよりは散乱している感じです.ところどころたたんで置いてあるというのもあります.

食べ物を腐らせて置いてあるとか賞味期限切れのものは全くありません.
    これがADHDの典型的な特徴だと何かで読んだことがあります.

• つづきです

食べ物を腐らせたものがあるかないかが,単純にADHDの問題なのか,ストレスからきて片付けられない脳になっているのか判断できると何かで読んだことがあります.
    母は片付けられない他にもADHDの特徴があったのですが,たぶんそこから時代が時代ゆえに周囲から今よりも理解されにくいところから,大きなストレスを慢性的に抱えていて,あのような状態だったんだろうと今になったら理解できます.

書類の類は,たくさんあって,さまざまな郵便物,夫の仕事関係のもの(通達のようなものが多いです)あと夫が趣味でなく仕事に関する勉強の書類でこれも用事が済んでるものなのか終わっているものなのか膨大な量で確認するのに気が遠くなります.あと地域情報誌の冊子みたいなものです.
    レシート領収証関係はかろうじて持っていることで,散財することに歯止めがかかっているような気がして居ます.

• 続きです

赤ちゃんの面倒をみながらなので,お返事が何回かにわけてになってしまって居ます.

一人ひとりにお礼を言いたい気持ちですが,まとめてになってしまいます.

昨日今日と雨が降っていて気温も低く,子供を連れて外に出る気がしなくて家に居たら段々と気持ちが沈んできてしまい,投稿しました.

アドバイスありがとうございます.

• トピ主さんへ

私は50代の主婦ですが、自分が若い頃には、「片付け」について今ほど問題にも話題にもなっていなかったように思います。うちの場合は母親も自分も掃除、片付けについては徹底してやらなければ気が済まない性格だったので(現在は体力の衰えで大分弛くなりましたが)それはそれで辛いものがありました。現在はいい意味で多少ズボラになりました。トピ主さんはまだ先が長いのですから、焦る事はないと思います。前向きな気持ちがあるだけで今は十分ではないでしょうか。身体が一番大事ですから…。

• ご主人の書類は

ご主人の書類専用の置き場を作りましょう。
    ご主人の仕事の郵便が届いたら置く場所を決める。→ご主人に渡して決まった場所で分別してもらう。
    またご主人に不要分を定期的に整理してもらう。

が、いいと思います。
    ご主人の書類がたまって片付かないストレスもあるのかなと思います。

領収書は公共料金と大事なものだけ1年分とっておけばいいと思います。

レシートをとっておきたいのなら、紙に貼って決まった箱にでも入れておき定期的に古いものから捨ててはいかがでしょうか。

ダイレクトメールは即捨て(又は分別・開封せず赤い字で大きく受け取り拒否と書きポストに投函)や地域情報誌は読んだら捨てるか分別、不要なら投函しないで下さいとポストに貼り紙しておきましょう。

• ありがとうございます

返信がたいへん遅くなりました。

皆さんのコメントとても参考になるアドバイスでありがたく思います。

本当はキレイに家の中が片付いてからお返事したい気持ちですが

なかなかそこまで到達できず。。。

クロワッサンの10月号購入しました。「断捨離」について書かれていました。自分の生活が少しずつですが、しかし確実に変化しています。

ADHDならではの片付け方法、教えてくださって、たいへんありがたいです。

まずどうしていまの状態なのかを分析したら、解決方法が見い出せそうです。

あと、片付けられない以前に、どうやら自分の気持ちがひどく疲れていた事がここに書いて、皆さんからのコメントを読んで、自分を客観的に見ることができてわかることが出来、助けられました。

ありがとうございました。

• おすすめブログ

「整理整頓 達人」で検索してみてください。

貴方と同じように困っている方々を手助けしている人のブログが見られます。

実際に頼まなくても、読むだけできっと助けになりますよ。

赤ちゃんがいるなら無理をしないでね。
    体が大事ですよ。 

• 私はこの本を読んで、片づけられるようになりました

私もトピ主様やお母様と同じようなタイプです。
    私たちのようなタイプの人間は、一般向けに売られている
    インテリアや収納の本を読んだり、
    「もともと片づけができる人」
    の話を聞いても、あまり役に立ちません。
    「できる人」と同じやり方や考え方ではできないから、苦しんでいるんですから。

そこで、小町でも、こういう話題になるたびに何度か取り上げられている本ですが

「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」池田暁子 著

を強くお勧めします。

汚部屋の住人だった著者が
    いつも片付いた部屋を手に入れるまでのお話です。
    明言はされていませんが、著者もADHD気味の性格です。
    私は(おそらくトピ主さまも)共感する部分が多いと思います。
    割とシンプルな漫画なので、忙しくてもさらっと読めます。

レビューに、実際に片づけられるようになったという話が多くあったので読んでみたら
    私も本当に部屋が片付き、しかもそれが維持できるようになりました。
    どういう考え方をすれば片付くのか
    何よりも「自分のような人間でも片づけられる」という元気がわく本です。

• 返事がたいへんたいへん遅くなりましたが

更に投稿していただいて,ありがとうございます.

あれから息子が6ケ月目に突入し,いよいよハイハイを始めて,目につくもの片っ端から手にとって口に入れようとしたりいたずらしようとしたりするようになり
    とりあえずは息子にいたずらできてしまいそうな物は全て手の届きそうな位置から撤去する考えで片付けを開始し
    このまえはおばあちゃんに1日みてもらって,その間その作業をはじめました.

実際に作業にはいるまで,きっとまた自分に出来ることは息子の手の届かないところへ物を動かすことだけだろうと思っていましたが
    教えていただいた方法を参考に作業を進めたら思っていたより遥かに劇的に家の中が変わりました.
    まだ完全に片付けきった状態とは言い切れないのですが,それでも以前に比べたら遥かに家の中が視覚的にスッキリしていて
    夫も私にプレッシャーをかけたりいろいろな事を言わないようにしてくれているのですが普段から
    以前よりかは家の中で快適そうに居るのを様子を見てて感じられます.

• 続きです

おべやんさん の紹介していただいた 「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」池田暁子 著 
    まずネットで調べて,それから家族3人で買い物に行ったときに本屋で立ち読みしました.

お疲れ母さん の紹介していただいたクロワッサンの10月号に書かれていた「断捨離」を実行していると,物を購入するときに安易に購入せず吟味するようになるとのことで実際に自分にその現象がおきています.

本屋さんで 「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」池田暁子 著 を見ていたら同じ著者の書いたもので 時間にかんするものとお金に関するものもあり,見たらたいへん参考になるものだと感じました.
    情報ありがとうございます.

皆さんに,とても感謝しています。

• cocoさん、その意気です。

自分も片づけが苦手です。
    cocoさんのがんばってらっしゃる様子、とても励みになります。
    まだ5カ月の小さなお子さんの世話、そして引っ越して来られたばかりで、地域にも今からなじもうというストレス一杯なところ、どうぞあまりご無理をなさいませんよう。
    自分もADD気味で、洗濯物を畳むのははなっからあきらめました。
    ・ポールハンガーにかけられる物は全部かける。
    ・くつした、下着などはくるくる巻いてカゴに。
    お子さんの手の届かないように、高いところに置かなきゃいけないので、今は使いやすい収納よりも、安全な収納が必要な時期ですね。
    あ、購入してないのに勝手にポストに入る地域情報誌はすぐ処分されるといいと思います。
    使うかも知れない物は処分、必ず使う物だけをおうちに残すと、暮らしやすくなってきます。
    自分も日々、要不要を悩みつつ、物を減らしているところです。
    cocoさん、一緒に頑張りましょうね。
    なお、読むとモチベーションの上がる本、
    「ガラクタ捨てれば自分が見える」
    おススメです。

• お母さんの事は推測だよね

私自身ADHDです。「確かにADHDだけど、仕事が出来ていること、日常生活に重大な支障がないこと」という事から、まぁ、軽い物だ。と、心療内科の先生から言われました。

私の困ったことは忘れ物、なくし物が多い、片付けられない、人の顔がすぐに覚えられない、普通の人はしないポカミスをする・・・と言ったことでしょうか。

片付けられないのは、なくし物が多いことや物忘れとつながっています。なくし物が多くて過去に何度も痛い目に遭っているから、捨てられないのです。小さな領収書一枚でもこれが後で必要になるかもしれない。としまい込んでしまうのです。
    (それでも大体があれ、どこにしまったっけ?って探すのですが、捨てないことで、探せばあるという安心感が出来てます)
    物が多いのも、ストックしてあることを忘れてまた買ってしまいます。

続きます

• お母さんの事は推測だよね2

ADHDの片付けられないは、本当に病的です。軽度の私でさえ、こんな感じなのですが、トピ主さんはちょっと違うような気がします。

単に、片付いてない家&親で生きてきたから、片付ける方法や、「これがいわゆる片付いているってことだよ」って事を知らないだけだと思う。

私もADHDの著書や片付け術なんかの本はよく読むけど、何かを捨てれば「アレが必要になるときが来るんじゃないか?」とか心配になるし、引き出しにしまえば「アレがない!」と探すために一杯引っかき回してぐちゃぐちゃになるし・・・・

そういう病的な面が見えないから大丈夫ですよ。片付け方だけ知っていれば普通に暮らせます。

だから、診断も受けてないお母さんのせいにしてしまわないで、ご自分がどうにかしてください。不服ならちゃんと病院行ってください。
    貴方のような人が、「ADHDでもやれば片付けられるのよ」みたいな事を言い出しそうで不愉快です。

病名出すならちゃんと診断を。そうでないなら紛らわしい事は書かないで、単に「片付け苦手です」で済ませておいてください。

• 快適に暮らすために・・・

私の母も「片付けられない主婦」でした。
     今、それを反面教師にして心がけています。
     まず、安物の銭失い、をやめる事。

安いと買う→大切にしない→散乱する→放置→どんどん増える。
     の原理、わかりますか?

収納の限度を超えたストックをまず、控える。
     掃除は、あとで、の考えをしない。
     出かける日でも、その分、早く起きたりする。

服は、ラックを買って、汚れがないけど、タンスにしまうのをためらう
     物はハンガーで全部まとめてかける。

紙類は、例えば、携帯の請求書等は請求書以外のパンフ同封が多くて
     厚みがあった場合、請求書一枚だけ残し捨てる。
     ポストから出したらすぐ見る。

自分宛の物は自分のバッグに入れる。バッグだと、整理しやすいでしょ。
     TVを見ながら、ゴミ箱隣りに置いて、バッグだけはいつも整理。
     紙類減りますよ。
     ご主人関係は、透明の 書類箱購入。

あと、まず、居間だけを物を少なくするのが良いですね。
     ひと部屋だけ、全部の部屋の整理なんて無理ですもの。
     気楽に楽しみながらね。

• 横からごめんなさい、青さんへ。

なにか嫌な事でもあったのですか? どうぞ落ち着かれてくださいね。
    cocoさんの御年はわかりませんが、ADD自体、知られるようになったのは最近のことです。
    cocoさんのお母様の時代にはそんな知識も受診しようという機会もなかったことでしょう。
    現在でさえ、ADD診断のできる医療機関は限られています。
    今、cocoさんが着実に頑張って前進しているようすが読みとれます。
    何も、ADDという傾向にあるかないかをそんなに突っ込まなくても良いのでは?
    ADDという呼び名への拘りを捨てて、青さんからcocoさんへ、ご自身の片づけの工夫等を教えてくだされば、と思います。

cocoさんの現在進行形の努力に敬意を表しつつ。

• 嫌なことあったよ

なんか、偽善的で上から目線の横レスもらったことが最近有りました。

確かにADDなんて言葉は最近だけど、それは病気が最近始まった訳じゃない。昔から有る「特質」な人間にやっと病名が付いて治療(カウンセラー対応のみだけど)されるようになっただけの話。

祈ってくれたって私の病気は治らないから。脳障害だからカウンセラーにかかって良くなる物でもないし、薬があるわけでもない。例えば脳の血管に異常があって、手術でそれを取り除けられれば直るって言われて色々検査はしたけど、結局そういう外的要因はなかった。

つまり、生まれつき。どうしようもない。こういう体質と割り切って生きていくしかない。ねぇ、そんな人に「何かおつらいことでも・・・?」なんてよく言えるね。
    中途半端な祈りは要らない、この体質を直す特効薬をもって来てください。

• 私も…片づけられない主婦(涙)

トピ主さん、こんにちは。
    私は、キッチンはとても綺麗にしていますが…
    私の部屋…ぬいぐるみ、洋服などで、床がだんだん見えなくなって…
    もう一部屋欲しいです。

捨てることも、片づけることも苦手で…
    思い出のお部屋があります…

• とにかく物のない生活に

もう着れないベビー服を次の赤ちゃんのためにとっておきたい、これは無意味です。2年でシミが目立って使いものになりません。
    小さい子の服は、原色か、黒・紺・カーキなど濃い色のもの以外は汚れが目立つし、高級ブランドでなければ首が伸びてみずぼらしくなりますので。
    子供服は0歳のうちはさっさとリサイクルに出しましょう。

あと、ジャムの瓶、お菓子の缶、ラッピングのリボン、すべて捨てましょう!いつか使うと思っても置き場所だけが増えるだけ。

主様の洋服も、来年は明らかに着ないもの(流行遅れ)はバッサリ処分。

奥の手ですが、新聞紙にくるんで、白っぽいレジ袋に入れて捨てる。
    そうすれば中身が何かわからないので持って行ってもらえることも。
    まずはかっちりルールを守るより、部屋をさっぱりさせることを優先しましょう。

あとスーパーで、20枚の古着リサイクルで500円のスーパーの金券に交換やってくれるところがありましたのでそれも利用しました。

あとはレシートはもらわず、食費は1週間単位で財布にいれてそれでやりくりする。小さめのジップロックに入れればOKです。

• ふむふむ

かたづかないなら→散らかさない

パソコンは時間を取るので手帳をつかうこと。

インターネットで心のよりどころとなる片付けマニュアルを見つけることができたとしても、部屋を片付ける時間がなくなります。

まず、パソコンをシャットダウンして最初に手にとったものの、おき場所を変えてみてください。

その繰り返しです。息子さんに教える最初の遊びは、おもちゃではなく、片付けですかね。

生きているだけで幸せとおもって、安全に育てましょう。育児書は、勉強になるから読んでおいたほうがいいよ。

本がいいよ。注意力が散漫で、目的にもどることができない人は時間管理をしてくれるパートタイマーにいくことになるので、子供はぐれますね。

困難はまだまだつづくので、今に始まったことじゃないとわりきって掃除機のスイッチをいれてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧