現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片付けられない主婦でくるしんでいます

coco
2010年9月27日 2:55
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お母さんの事は推測だよね
2010年10月21日 19:56

私自身ADHDです。「確かにADHDだけど、仕事が出来ていること、日常生活に重大な支障がないこと」という事から、まぁ、軽い物だ。と、心療内科の先生から言われました。

私の困ったことは忘れ物、なくし物が多い、片付けられない、人の顔がすぐに覚えられない、普通の人はしないポカミスをする・・・と言ったことでしょうか。

片付けられないのは、なくし物が多いことや物忘れとつながっています。なくし物が多くて過去に何度も痛い目に遭っているから、捨てられないのです。小さな領収書一枚でもこれが後で必要になるかもしれない。としまい込んでしまうのです。
(それでも大体があれ、どこにしまったっけ?って探すのですが、捨てないことで、探せばあるという安心感が出来てます)
物が多いのも、ストックしてあることを忘れてまた買ってしまいます。

続きます

お母さんの事は推測だよね2
2010年10月21日 20:00

ADHDの片付けられないは、本当に病的です。軽度の私でさえ、こんな感じなのですが、トピ主さんはちょっと違うような気がします。

単に、片付いてない家&親で生きてきたから、片付ける方法や、「これがいわゆる片付いているってことだよ」って事を知らないだけだと思う。

私もADHDの著書や片付け術なんかの本はよく読むけど、何かを捨てれば「アレが必要になるときが来るんじゃないか?」とか心配になるし、引き出しにしまえば「アレがない!」と探すために一杯引っかき回してぐちゃぐちゃになるし・・・・

そういう病的な面が見えないから大丈夫ですよ。片付け方だけ知っていれば普通に暮らせます。

だから、診断も受けてないお母さんのせいにしてしまわないで、ご自分がどうにかしてください。不服ならちゃんと病院行ってください。
貴方のような人が、「ADHDでもやれば片付けられるのよ」みたいな事を言い出しそうで不愉快です。

病名出すならちゃんと診断を。そうでないなら紛らわしい事は書かないで、単に「片付け苦手です」で済ませておいてください。

快適に暮らすために・・・
マロン
2010年10月22日 11:30

私の母も「片付けられない主婦」でした。
 今、それを反面教師にして心がけています。
 まず、安物の銭失い、をやめる事。

安いと買う→大切にしない→散乱する→放置→どんどん増える。
 の原理、わかりますか?

収納の限度を超えたストックをまず、控える。
 掃除は、あとで、の考えをしない。
 出かける日でも、その分、早く起きたりする。

服は、ラックを買って、汚れがないけど、タンスにしまうのをためらう
 物はハンガーで全部まとめてかける。

紙類は、例えば、携帯の請求書等は請求書以外のパンフ同封が多くて
 厚みがあった場合、請求書一枚だけ残し捨てる。
 ポストから出したらすぐ見る。

自分宛の物は自分のバッグに入れる。バッグだと、整理しやすいでしょ。
 TVを見ながら、ゴミ箱隣りに置いて、バッグだけはいつも整理。
 紙類減りますよ。
 ご主人関係は、透明の 書類箱購入。

あと、まず、居間だけを物を少なくするのが良いですね。
 ひと部屋だけ、全部の部屋の整理なんて無理ですもの。
 気楽に楽しみながらね。

横からごめんなさい、青さんへ。
スミレ
2010年10月23日 15:30

なにか嫌な事でもあったのですか? どうぞ落ち着かれてくださいね。
cocoさんの御年はわかりませんが、ADD自体、知られるようになったのは最近のことです。
cocoさんのお母様の時代にはそんな知識も受診しようという機会もなかったことでしょう。
現在でさえ、ADD診断のできる医療機関は限られています。
今、cocoさんが着実に頑張って前進しているようすが読みとれます。
何も、ADDという傾向にあるかないかをそんなに突っ込まなくても良いのでは?
ADDという呼び名への拘りを捨てて、青さんからcocoさんへ、ご自身の片づけの工夫等を教えてくだされば、と思います。

cocoさんの現在進行形の努力に敬意を表しつつ。

嫌なことあったよ
2010年11月6日 23:31

なんか、偽善的で上から目線の横レスもらったことが最近有りました。

確かにADDなんて言葉は最近だけど、それは病気が最近始まった訳じゃない。昔から有る「特質」な人間にやっと病名が付いて治療(カウンセラー対応のみだけど)されるようになっただけの話。

祈ってくれたって私の病気は治らないから。脳障害だからカウンセラーにかかって良くなる物でもないし、薬があるわけでもない。例えば脳の血管に異常があって、手術でそれを取り除けられれば直るって言われて色々検査はしたけど、結局そういう外的要因はなかった。

つまり、生まれつき。どうしようもない。こういう体質と割り切って生きていくしかない。ねぇ、そんな人に「何かおつらいことでも・・・?」なんてよく言えるね。
中途半端な祈りは要らない、この体質を直す特効薬をもって来てください。

私も…片づけられない主婦(涙)
私も片づけられない
2010年11月7日 12:49

トピ主さん、こんにちは。
私は、キッチンはとても綺麗にしていますが…
私の部屋…ぬいぐるみ、洋服などで、床がだんだん見えなくなって…
もう一部屋欲しいです。

捨てることも、片づけることも苦手で…
思い出のお部屋があります…

とにかく物のない生活に
お掃除苦手
2010年11月7日 13:43

もう着れないベビー服を次の赤ちゃんのためにとっておきたい、これは無意味です。2年でシミが目立って使いものになりません。
小さい子の服は、原色か、黒・紺・カーキなど濃い色のもの以外は汚れが目立つし、高級ブランドでなければ首が伸びてみずぼらしくなりますので。
子供服は0歳のうちはさっさとリサイクルに出しましょう。

あと、ジャムの瓶、お菓子の缶、ラッピングのリボン、すべて捨てましょう!いつか使うと思っても置き場所だけが増えるだけ。

主様の洋服も、来年は明らかに着ないもの(流行遅れ)はバッサリ処分。

奥の手ですが、新聞紙にくるんで、白っぽいレジ袋に入れて捨てる。
そうすれば中身が何かわからないので持って行ってもらえることも。
まずはかっちりルールを守るより、部屋をさっぱりさせることを優先しましょう。

あとスーパーで、20枚の古着リサイクルで500円のスーパーの金券に交換やってくれるところがありましたのでそれも利用しました。

あとはレシートはもらわず、食費は1週間単位で財布にいれてそれでやりくりする。小さめのジップロックに入れればOKです。

ふむふむ
花子
2010年11月8日 9:03

かたづかないなら→散らかさない

パソコンは時間を取るので手帳をつかうこと。

インターネットで心のよりどころとなる片付けマニュアルを見つけることができたとしても、部屋を片付ける時間がなくなります。

まず、パソコンをシャットダウンして最初に手にとったものの、おき場所を変えてみてください。

その繰り返しです。息子さんに教える最初の遊びは、おもちゃではなく、片付けですかね。

生きているだけで幸せとおもって、安全に育てましょう。育児書は、勉強になるから読んでおいたほうがいいよ。

本がいいよ。注意力が散漫で、目的にもどることができない人は時間管理をしてくれるパートタイマーにいくことになるので、子供はぐれますね。

困難はまだまだつづくので、今に始まったことじゃないとわりきって掃除機のスイッチをいれてみてください。

現在位置は
です