現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片付けられない主婦でくるしんでいます

coco
2010年9月27日 2:55

はじめまして
私は5ヶ月の男の子の居る専業主婦です。
家の中が片付かなくて散らかっていて、毎日とても憂鬱です。
子供が生まれる前から家事の段取りが悪く、家が片付かず散らかって居ました。
私の母も片付けられない主婦で家の中はいつも散らかっていて私は子供のころ友達を呼ぶのにいつも抵抗があり年頃になってからは友達を家に呼ぶことをやめてしまいました。
私の子供は男の子で、私ほどはそういった事を、もしかしたら友達の手前、気にしないかもしれませんが、だから苦しまないかもしれませんが
それでもやはり全くそういうことを気にならないとは思えないので私が子供の頃に抱いたさびしい気持ちを感じさせたくないから家をきれいにしたいと常々思っています。
しかし片付けかた、掃除の仕方が分からないのです。
単純に片付けと掃除だけなら出来るかもしれないのですが
毎日のほかのご飯作りや洗濯や買い物などなど他の主婦業をこなしながらするのが困難です。
今は赤ちゃんも居るのでなおさら、つらいです。

私の母はどうやらADHD(注意欠陥障害)という脳の障害でいっとき「片付けられない女たち」という本で話題になったもののようです。
私も母のもとで育った影響かもしくは遺伝でその性質をうけついでいるかの可能性が高いです。

きれいなおうちで快適に息子と夫を暮らさせてあげたいと毎日切なる思いです。
アドバイスいだたけたらと思い投稿いたしました。

ユーザーID:0376156987  


お気に入り登録数:223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ふむふむ
花子
2010年11月8日 9:03

かたづかないなら→散らかさない

パソコンは時間を取るので手帳をつかうこと。

インターネットで心のよりどころとなる片付けマニュアルを見つけることができたとしても、部屋を片付ける時間がなくなります。

まず、パソコンをシャットダウンして最初に手にとったものの、おき場所を変えてみてください。

その繰り返しです。息子さんに教える最初の遊びは、おもちゃではなく、片付けですかね。

生きているだけで幸せとおもって、安全に育てましょう。育児書は、勉強になるから読んでおいたほうがいいよ。

本がいいよ。注意力が散漫で、目的にもどることができない人は時間管理をしてくれるパートタイマーにいくことになるので、子供はぐれますね。

困難はまだまだつづくので、今に始まったことじゃないとわりきって掃除機のスイッチをいれてみてください。

ユーザーID:2503824657
とにかく物のない生活に
お掃除苦手
2010年11月7日 13:43

もう着れないベビー服を次の赤ちゃんのためにとっておきたい、これは無意味です。2年でシミが目立って使いものになりません。
小さい子の服は、原色か、黒・紺・カーキなど濃い色のもの以外は汚れが目立つし、高級ブランドでなければ首が伸びてみずぼらしくなりますので。
子供服は0歳のうちはさっさとリサイクルに出しましょう。

あと、ジャムの瓶、お菓子の缶、ラッピングのリボン、すべて捨てましょう!いつか使うと思っても置き場所だけが増えるだけ。

主様の洋服も、来年は明らかに着ないもの(流行遅れ)はバッサリ処分。

奥の手ですが、新聞紙にくるんで、白っぽいレジ袋に入れて捨てる。
そうすれば中身が何かわからないので持って行ってもらえることも。
まずはかっちりルールを守るより、部屋をさっぱりさせることを優先しましょう。

あとスーパーで、20枚の古着リサイクルで500円のスーパーの金券に交換やってくれるところがありましたのでそれも利用しました。

あとはレシートはもらわず、食費は1週間単位で財布にいれてそれでやりくりする。小さめのジップロックに入れればOKです。

ユーザーID:9754742046
私も…片づけられない主婦(涙)
私も片づけられない
2010年11月7日 12:49

トピ主さん、こんにちは。
私は、キッチンはとても綺麗にしていますが…
私の部屋…ぬいぐるみ、洋服などで、床がだんだん見えなくなって…
もう一部屋欲しいです。

捨てることも、片づけることも苦手で…
思い出のお部屋があります…

ユーザーID:1860662087
嫌なことあったよ
2010年11月6日 23:31

なんか、偽善的で上から目線の横レスもらったことが最近有りました。

確かにADDなんて言葉は最近だけど、それは病気が最近始まった訳じゃない。昔から有る「特質」な人間にやっと病名が付いて治療(カウンセラー対応のみだけど)されるようになっただけの話。

祈ってくれたって私の病気は治らないから。脳障害だからカウンセラーにかかって良くなる物でもないし、薬があるわけでもない。例えば脳の血管に異常があって、手術でそれを取り除けられれば直るって言われて色々検査はしたけど、結局そういう外的要因はなかった。

つまり、生まれつき。どうしようもない。こういう体質と割り切って生きていくしかない。ねぇ、そんな人に「何かおつらいことでも・・・?」なんてよく言えるね。
中途半端な祈りは要らない、この体質を直す特効薬をもって来てください。

ユーザーID:2310667500
横からごめんなさい、青さんへ。
スミレ
2010年10月23日 15:30

なにか嫌な事でもあったのですか? どうぞ落ち着かれてくださいね。
cocoさんの御年はわかりませんが、ADD自体、知られるようになったのは最近のことです。
cocoさんのお母様の時代にはそんな知識も受診しようという機会もなかったことでしょう。
現在でさえ、ADD診断のできる医療機関は限られています。
今、cocoさんが着実に頑張って前進しているようすが読みとれます。
何も、ADDという傾向にあるかないかをそんなに突っ込まなくても良いのでは?
ADDという呼び名への拘りを捨てて、青さんからcocoさんへ、ご自身の片づけの工夫等を教えてくだされば、と思います。

cocoさんの現在進行形の努力に敬意を表しつつ。

ユーザーID:9664638447
快適に暮らすために・・・
マロン
2010年10月22日 11:30


 私の母も「片付けられない主婦」でした。
 今、それを反面教師にして心がけています。
 まず、安物の銭失い、をやめる事。

 安いと買う→大切にしない→散乱する→放置→どんどん増える。
 の原理、わかりますか?

 収納の限度を超えたストックをまず、控える。
 掃除は、あとで、の考えをしない。
 出かける日でも、その分、早く起きたりする。

 服は、ラックを買って、汚れがないけど、タンスにしまうのをためらう
 物はハンガーで全部まとめてかける。
 
 紙類は、例えば、携帯の請求書等は請求書以外のパンフ同封が多くて
 厚みがあった場合、請求書一枚だけ残し捨てる。
 ポストから出したらすぐ見る。

 自分宛の物は自分のバッグに入れる。バッグだと、整理しやすいでしょ。
 TVを見ながら、ゴミ箱隣りに置いて、バッグだけはいつも整理。
 紙類減りますよ。
 ご主人関係は、透明の 書類箱購入。

 あと、まず、居間だけを物を少なくするのが良いですね。
 ひと部屋だけ、全部の部屋の整理なんて無理ですもの。
 気楽に楽しみながらね。

ユーザーID:9060921038
お母さんの事は推測だよね2
2010年10月21日 20:00

ADHDの片付けられないは、本当に病的です。軽度の私でさえ、こんな感じなのですが、トピ主さんはちょっと違うような気がします。

単に、片付いてない家&親で生きてきたから、片付ける方法や、「これがいわゆる片付いているってことだよ」って事を知らないだけだと思う。

私もADHDの著書や片付け術なんかの本はよく読むけど、何かを捨てれば「アレが必要になるときが来るんじゃないか?」とか心配になるし、引き出しにしまえば「アレがない!」と探すために一杯引っかき回してぐちゃぐちゃになるし・・・・

そういう病的な面が見えないから大丈夫ですよ。片付け方だけ知っていれば普通に暮らせます。

だから、診断も受けてないお母さんのせいにしてしまわないで、ご自分がどうにかしてください。不服ならちゃんと病院行ってください。
貴方のような人が、「ADHDでもやれば片付けられるのよ」みたいな事を言い出しそうで不愉快です。

病名出すならちゃんと診断を。そうでないなら紛らわしい事は書かないで、単に「片付け苦手です」で済ませておいてください。

ユーザーID:2310667500
お母さんの事は推測だよね
2010年10月21日 19:56

私自身ADHDです。「確かにADHDだけど、仕事が出来ていること、日常生活に重大な支障がないこと」という事から、まぁ、軽い物だ。と、心療内科の先生から言われました。

私の困ったことは忘れ物、なくし物が多い、片付けられない、人の顔がすぐに覚えられない、普通の人はしないポカミスをする・・・と言ったことでしょうか。

片付けられないのは、なくし物が多いことや物忘れとつながっています。なくし物が多くて過去に何度も痛い目に遭っているから、捨てられないのです。小さな領収書一枚でもこれが後で必要になるかもしれない。としまい込んでしまうのです。
(それでも大体があれ、どこにしまったっけ?って探すのですが、捨てないことで、探せばあるという安心感が出来てます)
物が多いのも、ストックしてあることを忘れてまた買ってしまいます。

続きます

ユーザーID:2310667500
cocoさん、その意気です。
スミレ
2010年10月21日 17:05

自分も片づけが苦手です。
cocoさんのがんばってらっしゃる様子、とても励みになります。
まだ5カ月の小さなお子さんの世話、そして引っ越して来られたばかりで、地域にも今からなじもうというストレス一杯なところ、どうぞあまりご無理をなさいませんよう。
自分もADD気味で、洗濯物を畳むのははなっからあきらめました。
・ポールハンガーにかけられる物は全部かける。
・くつした、下着などはくるくる巻いてカゴに。
お子さんの手の届かないように、高いところに置かなきゃいけないので、今は使いやすい収納よりも、安全な収納が必要な時期ですね。
あ、購入してないのに勝手にポストに入る地域情報誌はすぐ処分されるといいと思います。
使うかも知れない物は処分、必ず使う物だけをおうちに残すと、暮らしやすくなってきます。
自分も日々、要不要を悩みつつ、物を減らしているところです。
cocoさん、一緒に頑張りましょうね。
なお、読むとモチベーションの上がる本、
「ガラクタ捨てれば自分が見える」
おススメです。

ユーザーID:9664638447
続きです
coco(トピ主)
2010年10月20日 23:46

おべやんさん の紹介していただいた 「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」池田暁子 著 
まずネットで調べて,それから家族3人で買い物に行ったときに本屋で立ち読みしました.

お疲れ母さん の紹介していただいたクロワッサンの10月号に書かれていた「断捨離」を実行していると,物を購入するときに安易に購入せず吟味するようになるとのことで実際に自分にその現象がおきています.


本屋さんで 「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」池田暁子 著 を見ていたら同じ著者の書いたもので 時間にかんするものとお金に関するものもあり,見たらたいへん参考になるものだと感じました.
情報ありがとうございます.

皆さんに,とても感謝しています。

ユーザーID:0376156987
返事がたいへんたいへん遅くなりましたが
coco(トピ主)
2010年10月20日 23:45

更に投稿していただいて,ありがとうございます.

あれから息子が6ケ月目に突入し,いよいよハイハイを始めて,目につくもの片っ端から手にとって口に入れようとしたりいたずらしようとしたりするようになり
とりあえずは息子にいたずらできてしまいそうな物は全て手の届きそうな位置から撤去する考えで片付けを開始し
このまえはおばあちゃんに1日みてもらって,その間その作業をはじめました.

実際に作業にはいるまで,きっとまた自分に出来ることは息子の手の届かないところへ物を動かすことだけだろうと思っていましたが
教えていただいた方法を参考に作業を進めたら思っていたより遥かに劇的に家の中が変わりました.
まだ完全に片付けきった状態とは言い切れないのですが,それでも以前に比べたら遥かに家の中が視覚的にスッキリしていて
夫も私にプレッシャーをかけたりいろいろな事を言わないようにしてくれているのですが普段から
以前よりかは家の中で快適そうに居るのを様子を見てて感じられます.

ユーザーID:0376156987
私はこの本を読んで、片づけられるようになりました
おべやん
2010年10月7日 9:28

私もトピ主様やお母様と同じようなタイプです。
私たちのようなタイプの人間は、一般向けに売られている
インテリアや収納の本を読んだり、
「もともと片づけができる人」
の話を聞いても、あまり役に立ちません。
「できる人」と同じやり方や考え方ではできないから、苦しんでいるんですから。

そこで、小町でも、こういう話題になるたびに何度か取り上げられている本ですが

「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」池田暁子 著

を強くお勧めします。

汚部屋の住人だった著者が
いつも片付いた部屋を手に入れるまでのお話です。
明言はされていませんが、著者もADHD気味の性格です。
私は(おそらくトピ主さまも)共感する部分が多いと思います。
割とシンプルな漫画なので、忙しくてもさらっと読めます。

レビューに、実際に片づけられるようになったという話が多くあったので読んでみたら
私も本当に部屋が片付き、しかもそれが維持できるようになりました。
どういう考え方をすれば片付くのか
何よりも「自分のような人間でも片づけられる」という元気がわく本です。

ユーザーID:5102414821
おすすめブログ
とも
2010年10月7日 8:05

「整理整頓 達人」で検索してみてください。

貴方と同じように困っている方々を手助けしている人のブログが見られます。

実際に頼まなくても、読むだけできっと助けになりますよ。

赤ちゃんがいるなら無理をしないでね。
体が大事ですよ。 

ユーザーID:0924273976
ありがとうございます
coco(トピ主)
2010年10月6日 18:58

返信がたいへん遅くなりました。

皆さんのコメントとても参考になるアドバイスでありがたく思います。

本当はキレイに家の中が片付いてからお返事したい気持ちですが

なかなかそこまで到達できず。。。

クロワッサンの10月号購入しました。「断捨離」について書かれていました。自分の生活が少しずつですが、しかし確実に変化しています。

ADHDならではの片付け方法、教えてくださって、たいへんありがたいです。

まずどうしていまの状態なのかを分析したら、解決方法が見い出せそうです。

あと、片付けられない以前に、どうやら自分の気持ちがひどく疲れていた事がここに書いて、皆さんからのコメントを読んで、自分を客観的に見ることができてわかることが出来、助けられました。

ありがとうございました。

ユーザーID:0376156987
ご主人の書類は
とんぼ玉
2010年9月29日 9:34

ご主人の書類専用の置き場を作りましょう。
ご主人の仕事の郵便が届いたら置く場所を決める。→ご主人に渡して決まった場所で分別してもらう。
またご主人に不要分を定期的に整理してもらう。

が、いいと思います。
ご主人の書類がたまって片付かないストレスもあるのかなと思います。

領収書は公共料金と大事なものだけ1年分とっておけばいいと思います。

レシートをとっておきたいのなら、紙に貼って決まった箱にでも入れておき定期的に古いものから捨ててはいかがでしょうか。

ダイレクトメールは即捨て(又は分別・開封せず赤い字で大きく受け取り拒否と書きポストに投函)や地域情報誌は読んだら捨てるか分別、不要なら投函しないで下さいとポストに貼り紙しておきましょう。

ユーザーID:3376677501
トピ主さんへ携帯からの書き込み
お疲れ母さん
2010年9月29日 0:47

私は50代の主婦ですが、自分が若い頃には、「片付け」について今ほど問題にも話題にもなっていなかったように思います。うちの場合は母親も自分も掃除、片付けについては徹底してやらなければ気が済まない性格だったので(現在は体力の衰えで大分弛くなりましたが)それはそれで辛いものがありました。現在はいい意味で多少ズボラになりました。トピ主さんはまだ先が長いのですから、焦る事はないと思います。前向きな気持ちがあるだけで今は十分ではないでしょうか。身体が一番大事ですから…。

ユーザーID:0213266660
続きです
coco(トピ主)
2010年9月28日 15:38

赤ちゃんの面倒をみながらなので,お返事が何回かにわけてになってしまって居ます.

一人ひとりにお礼を言いたい気持ちですが,まとめてになってしまいます.

昨日今日と雨が降っていて気温も低く,子供を連れて外に出る気がしなくて家に居たら段々と気持ちが沈んできてしまい,投稿しました.

アドバイスありがとうございます.

ユーザーID:0376156987
つづきです
coco(トピ主)
2010年9月28日 15:28

食べ物を腐らせたものがあるかないかが,単純にADHDの問題なのか,ストレスからきて片付けられない脳になっているのか判断できると何かで読んだことがあります.
母は片付けられない他にもADHDの特徴があったのですが,たぶんそこから時代が時代ゆえに周囲から今よりも理解されにくいところから,大きなストレスを慢性的に抱えていて,あのような状態だったんだろうと今になったら理解できます.

書類の類は,たくさんあって,さまざまな郵便物,夫の仕事関係のもの(通達のようなものが多いです)あと夫が趣味でなく仕事に関する勉強の書類でこれも用事が済んでるものなのか終わっているものなのか膨大な量で確認するのに気が遠くなります.あと地域情報誌の冊子みたいなものです.
レシート領収証関係はかろうじて持っていることで,散財することに歯止めがかかっているような気がして居ます.

ユーザーID:0376156987
続きです
coco(トピ主)
2010年9月28日 15:19

最近は,引っ越してきたこの地域にも慣れて生ゴミ以外の曜日にゴミを捨てるのも恐くなくなってきて捨てられるようになってきました.
ペットボトルや牛乳パックや白いトレーの類は全部きれいに洗ってまとめてはあるのですが,そのまとめた袋が大きなかたまりとしてある感じです.

以前は夫が休みの日に車で一緒にスーパーへ買い物へ行くときにスーパーの捨てる箱へ持って行って捨てていました.だからその日までまとめて置かれている状態です.

あと布類が多いです.やはり洋服のたぐいも,一度資源ゴミの曜日に全部洗濯してからまとめて出したらゴミ収集車に置いて行かれたことがあり,それから出せません.

洋服はまとめてあるというよりは散乱している感じです.ところどころたたんで置いてあるというのもあります.

食べ物を腐らせて置いてあるとか賞味期限切れのものは全くありません.
これがADHDの典型的な特徴だと何かで読んだことがあります.

ユーザーID:0376156987
片付け大好き携帯からの書き込み
お疲れ母さん
2010年9月27日 23:49

今、発売中のクロワッサン(10月10日号)を是非!買って読んで下さい。きっと参考になると思います!

ユーザーID:0213266660
 
現在位置は
です