現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が幸福かが心配です。

とんび
2010年9月27日 9:30

こんな事をウジウジと悩んでしまう自分が嫌になるのですが…

自分と結婚しなければ妻はもっと幸福になれたのではないか…
と、悩んでしまいます。

私(39歳会社員)妻(29歳専業主婦)息子(2歳)の3人家族です。
妻とは、彼女がまだ学生の時に私の勤める会社でアルバイトをしていて
出会いました。4年間の交際を経て結婚し、今年で3年目です。

学生の頃彼女はそれはそれはキレイで、会社のみんながちょっと憧れていました。
今でもキレイで、学生の頃とはまた違った落ち着いた美しさだと思います。
本当にバカ夫だと思うのですが、妻を見ていると時々ドキドキしてしまいます。
それと同時に、なんだか自分とは違う世界の人のようにも思えてくることがあり、
妻は自分なんかと結婚して良かったのだろうかと思ってしまうのです。

アホな相談なのは分かっているのです。
妻にもよく「あなたは親バカならぬ夫バカよ」と言われます。

1 妻は地元ではトップクラスの国立大学の修士課程を出ており、今でもよく本を 読み知的好奇心が旺盛です。自分で興味を持ったことをテーマにして、それにそれについて1ヵ月くらいかけて文献を読んだりして調べ、論文のようなもの
を書いています。それはどこに出すとかいうわけではなく、趣味みたいです。

私は、高校を卒業して専門学校に3年間通い資格を取り今の仕事に就きました。
本もあまり読まないし、最近は仕事が忙しくて新聞すらあまり読めません。
ニュースなども、今では妻に解説してもらって何とか世情に疎くはならないように
している始末です。大学教授とか、もっと知的な職業&知性のある人間と結婚していたら
妻ももっと刺激を受けられたのではないか、知的な会話みたいなのを交わせたのでは…
自分のような、実際的な事しかできない人間では、彼女は退屈なのではないか…

続きます。

お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:59本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
温かくなる
しずく
2010年11月14日 1:40

とても、心が暖かくなるトピですね。

こんな風に愛されている奥様は
幸せです。
主様の愛情があるから
妻は輝けるのです。

めし、風呂、だれのおかげて生活できるんだ?と
黒い心で見られたら、妻も黒くなります。

すてきなトピをありがとうございます。
とても、夫が恋しくなりました。

素敵です
ぬーぴー
2010年11月12日 21:43

こんにちは。
あまりにも素敵なトピだったので、初めてのレスをさせてもらいます。
ほんとうにトピ主さんは幸せなんだと拝見して思いました。
人を幸せに出来たらその人も幸せになります。
だから、奥様もとっても幸せだと思いますよ。
できたら恥ずかしがらずに「幸せだよ」「結婚できてほんとうに嬉しい」等を伝えてください。
それだけで奥様には充分お返しできると思いますよ。
幸せと不安を一緒に気づけるからこそ、幸せを大切にできると思います。
これからもご家族仲良く、末長くお幸せにお過ごしください。

大丈夫
ぴよひよこ
2010年11月11日 16:00

奥様は幸せです。
でも、トピ主さまもこんな奥様と出会えて幸せですよ。
お互いに幸せだな、と思いました。

奥様の事をこれだけ感じていらっしゃるなら、それだけで十分です。
何も言う事はありません。
羨ましくて泣きました。

カシミヤのマフラーは確実にトピ主さんの手の中にあります。
今のお気持ちを忘れず、トピ主さんは奥様とお二人で
人生を歩んでください。

妻が幸福かが心配です・・・???

奥様もトピ主さんも幸福だと思います!!

あなたと結婚したから
lili
2010年11月11日 10:17

奥様、素敵な方で見る目があったから、とんびさんを選んだんですよ。上質なものを見る目がある奥様が、見間違うはずないじゃないですか〜!!

とんびさんの書いたことを読んでいると、とんびさんも魅力的な人だと思いますよ。奥様、さすがだなあ。見る目あるよ。本物の幸せが何かってこと、ちゃんとわかってる。

裕福で人間性もすぐれたお嬢様やご家族がすばらしいんじゃなくて(めずらしくないし)、とんびさんと奥様のご夫婦が2人で、すばらしい。

30年以上前の漫画ですが
ベルばら世代
2010年10月28日 8:16

その中にこの様な名言があります。

「心優しくあたたかい男性こそが、 真に男らしい頼りになる男性なのだと気づくとき、 たいていの女はもうすでに年老いてしまっている」

奥様は聡明な方です。若くしてこの事に既に気がつかれていたのですから。
妻に尊敬の念を抱ける男性、ステキです。
私の周りを見ても、そういう夫を持つ女性はキラキラしています。

お金が足りなければ自分も働けばいい。
知的欲望を満たしたければ、自分が勉強すればいい。

でも「愛されている」という幸せを与えてくれるのは夫だけなんです。

■不安、でも心地は春色の夕暮れ
Yam
2010年10月8日 15:14

思わず業務中に書き込んでしまいました。(同僚のみんな、失礼)

不安の根源は、自分の中のコンプレックス。普段はうまくそれと付き合い制御しているが、目の前に現われた事象がそれと対極をなす、あるいは対極と自分が認識すると、その反動で不安が断ち切れないほど湧き上がってくるのかもしれない。でもあなたは、わかっている。その不安は乗り越えられること、そしてそれは必ず訪れ、その先に何が待っていてくれるのかまで。あなたは感傷に気付いている。それまでの自分の不安に別れを告げることが来るそのさみしさに。あなたは、あなた自身を愛するように、そのコンプレックスさえも愛していたのではないのか。多少に居心地のよさも伴って。
新しく訪れるそれは、きっと喜びに満ちている。それを全身で享受することはなんら後ろめたいことではない。さよならはいえるはずだ。それまでの居心地の良かった、自身のコンプレックスに。今、あなたは春色の夕暮れに佇んでいるようなもの。そして明くる日はもっと輝く。

もっと 自信をもって
ちーばちゃん
2010年10月2日 0:59

本当に 奥様を 愛しているんですね。
この幸せを大切にしてください。卑屈に なりすぎないで

昔 TVで みたのですが  ある主婦の方が  夫と離婚したいと
相談していて  その原因が  あまりにも  嫉妬深く  束縛が激しすぎると

確かに  奥さんは きれいな人でしたが  旦那さんだって  ステキな人だったのに
とにかく 奥さんのことが心配で 心配でどうしようもないって 感じで  ちっとも
幸せそうに見えなかった  あんな きれいな人を奥さんにしているのに....

いえ きれいな人を奥さんにしているが故に  苦しんでいるかのようでした。
どうか  自分にもっと 自信をもって  安心して  仕事に励んでください。
男は  それが 一番です

その謙虚さを忘れずに
餃子の主将
2010年10月1日 17:46

「俺の金で〜してやってるんだから、幸せに決まってるだろ」
などと、ふんぞり返ってる俺様夫に比べたら1000倍幸せな奥さんだと思います。

あまり卑屈にならないでください。

奥様、ホントに育ちがいいんですね。
ブーブーはブタである
2010年10月1日 11:58

>じゃあ、採ってくるよ」と海釣りに行くのです。

これで、本当に育ちがいいんだとわかりました。
この世は愛で出来ていると、心底信じてるような感じ・・・

>私も、海釣りの腕を磨こうと思います。

それいいと思います!!
二人でできること、二人で楽しめることを増やせばいいかも。

トピ主さんは、奥様が世界の違う人だと思ってるんですよね。
一緒に楽しむことが増えると、淋しさは減っていくと思いますよ。
奥様が楽しんでることを肌で感じられますしね!

そんな主さんだから・・・いい♪
爪のアカください
2010年9月30日 23:20

もう読んでらっしゃらないかもしれませんが、とても感じのいいご夫婦、そして義両親方だと思いました。

なんだか、起きたら夢だった!?なんて思うくらい素敵な奥さんで、とても幸せだから失くしたら…と不安になってしまうのかもしれませんね。
 奥様は多分、恵まれた生活がいやみでなく素直に着いて、ネガティブなことを考え付きもしないタイプなのかな?そんな奥様が選んだのが、主さんですよ。「あなたがいい」んですよ。

もしかして、周りの人に何か言われたりしますか?でも下手に自分を貶めすぎずに、いい奥さんで幸せだなあ♪ってにっこりできるいい意味での鈍感力があるといいですね!

このまま、主さんご一家が幸せでおられますように♪

この生活がいつかは終わるという漠然とした恐れ
ほへ
2010年9月30日 17:53

私の妻もかなりいいセン行ってます。なんというか自分とは別の優れた人種(DNAが根本的に違うかのような)じゃないかと時々思います。私もあなたのように、自分よりふさわしい男がいくらでもいたんじゃないかと想うときがあります。それでも笑顔で暮らしてくれている妻を見て、少しは幸せなんだろうと感謝しています。たしかに同時に漠然とした寂しさも感じます。

それは自分たちが生きものであっていつかはどちらかが先に死ぬということが明確だからです。いつかはこのおとぎ話に終わりが来るということを思ってしまうんです。彼女がいつかはこの世からいなくなることが決まっていることに恐れを抱くのです。

いいなぁ〜!!
ゆるキャラ
2010年9月30日 13:28

こんなに奥さんを大事に愛している御主人って、滅多に居ないと
思います。

奥さんが羨ましい〜!

奥さんはトピ主さんの優しさや心の温かさに惹かれて結婚したの
だろうなって思います。

もっと奥さんを幸せにしたいと思っていらっしゃるのでしたら・・。

奥さんの手料理に美味しいよって必ず言ってあげて下さい。
もし・・奥さんに作ってほしい料理があったらどんどんリクエスト
してあげて下さい。

時々、2人きりでデートをして、ちょっとだけ贅沢なお店にエスコート
してあげて・・”恋人同士”に戻って2人の時間を過ごして下さいね!

サプライズで花束や奥さんの好きなお菓子を買って帰ってあげたり・・。

恥ずかしくても、ちゃんと目を見て愛してるって言って・・キスも
して下さいね!

何も心配する事なんて無いですよ〜。トピを読むだけで、ほんわかした
気分になれました。のろけじゃん!と思ったトピでしたが、和ませて
頂いて有難うございます。

ずっとずっとお幸せに〜!

とても素敵なご夫婦
マママママ
2010年9月30日 9:14

そう思います。

個性的なとびきり素敵な奥様に似合った
インテリジェンスを感じる思考をもったご主人

そんな感じが行間から感じます。
お似合いです。お幸せですね。

そうして、ふと、時折に相手を想って悩んだりして下さる事
羨ましく思います。
思いやりのあるご夫婦関係を末永く続けてください。

スパイシーな文献を探っている間は、何となくお料理もスパイシーなんて
可愛らしくて楽しいご家庭だな、と
微笑ましく読ませていただきました。

憧れちゃいます!
私も漁師になりたい
2010年9月30日 5:44

トピ主さんにも奥様にも!

もうお話が完結したみたいですが、
一言書きたくて、投稿させてもらいます。

お2人ともとっても素敵! 大好きです〜〜〜!

(もしわがまま言わせてもらえるなら、
 新聞屋さんのタオルとカシミアマフラー、
 高級魚を買う代わりに海釣りへ、みたいな
 エピソードをもっといっぱい読みたいです)

相性が良いのですね。携帯からの書き込み
かのん
2010年9月29日 21:41

トピ主様の発言をみてお二人共とても幸せなんだろうと思いました。
奥様とても素敵ですね。
でもトピ主様もとても素敵な方なのだと思います。
奥様を縛らず、文章でも見える穏やでふんわりとしているところも、奥様から愛されている部分の一つなのではないでしょうか。
私も実は、お付き合いしている彼より、世間でいう学歴は高く、年齢も年上です。
奥様と同じように、ニュース等もわからないところは説明したりしているので、同じところがあって笑ってしまいました。
私と出会って色んな趣味を知り、色んなところに行けて豊かになったと言ってくれたこともあったので、少々びっくりしております。

彼を尊敬しています。
私にないところが沢山あります。
私こそ到底叶わないと思っています。
奥様もきっとそんな気持ちじゃないでしょうか。

トピ主様の奥様とは比べものにならない大したことのない私の例で大変恐縮です。

来年結婚します。
私もトピ主様たちのようなお互いを豊かにしていける結婚生活をしようと改めて思えました。
人は甘んじると自己中になりがちです。
心が豊かな生活がどんなに貴重か。
ありがとうございました。

結局のろけですか!ごちそうさま!携帯からの書き込み
おバカ
2010年9月29日 19:59

いや、真剣にお悩みだったのはわかるんですが、結局のろけにしか聞こえませんでした…。
あ、嫌みではなくて、素の印象としてですよ!

でも出口見えたっぽいのでよかったです。

カシミヤのマフラーをしめてる、一分一秒を大事にしてくださいね!

奥様はきっとお幸せですよ!携帯からの書き込み
おり〜ぶず
2010年9月29日 13:00

女性は、皆自分と似た環境の人を好きになるとは限りませんよ?

実際真逆な人生を歩んでる人をパートナーにする女性も多いです。その方が自分の人生の幅が広がりますから。

貴男は、学歴や知識が無くても、十分懐の深い人ですよ?

何故なら、自分にはなかった奥様の嗜好や趣味、生き方を尊重し、認めています。

奥様のご実家の事も、毛嫌いせずに敬意を持ってお付き合いされてます。

十分だと思います。

昨今の小町の男性トピは、ケチ、狭量、自分勝手、頭悪い人のオンパレードですが、そういう人は、「妻が訳の分からない本を買って家計を浪費する。学者でもないのにムダだから止めさせたい」とか、「妻が時々高い服を買う。ユニクロで十分だ」とか、「妻が訳の分からない凝った料理を作る。迷惑だ」とか文句ばっかり言いそうです。

貴男がそんなダメ男に成り下がらない限り、奥様も幸せでいられると思います。

末長くお幸せに!!!

トピ主です。最後2
とんび(トピ主)
2010年9月29日 8:26

マフラーの続きです。

そしてどこかで私の、○○新聞と書かれた新聞屋さんのタオルが、
「いやいや、本当のあんたはこっちだよ。みんなを上手く騙しているけれど
 ボクは知っているよ。あんたはもっと俗っぽい人間なんだよ。あんたに
 お似合いなのは、こっちのタオルだよ。早くこっちに来いよ。」
と言っているような、何か後ろめたいような気がするのです。

妻をマフラーに例えているのではありません。妻との生活とか、妻からもらった
いろんな事、私の人生を豊かにしてくれているもの達のことです。

でももっと自分をしっかり持って、タオルのささやきにきっぱりと
「いいや、違うね!それはあんたの勘違いだ。私はあんたとだって仲良くやるけど、
 このマフラーも私の一部なんだよ。」
と言えるように頑張ろうと思いました。妻が私のどこに惹かれているか、何となく
分かります。そこをもっともっと磨くことに、心を向けるべきですね。

1つ、具体的なことを。妻は美味しい魚に目がなくて、実家でのようにお金をかけて手に入れ
る替わりに、「じゃあ、採ってくるよ」と海釣りに行くのです。漁師か!!
私も、海釣りの腕を磨こうと思います。

トピ主です。最後1
とんび(トピ主)
2010年9月29日 8:10

みなさん、本当に温かい励ましをありがとうございました。今まで誰にも言えなかった
愚痴をちょっと書き込んでみたらすごく温かい言葉が頂けて、もっとけちょんけちょん
に言われるかと思っていたので驚くと同時に感謝です。
特に女性から「奥様は幸せですよ」と頂けた事は、励みになりました。

今思いついたのですが、例えばこんな事なのだと思います。
私は今までずっと、首がちくちくする感じがしてマフラーが苦手でした。首に巻く物と
いったら、新聞屋さんにもらったタオルくらいでした。ところが、結婚1年目の記念にと
義理の両親がとんでもなく上等なカシミアのマフラーをプレゼントしてくれたのです。それは
もうすごく気持ちが良い触り心地で、私だってカシミアのセーターくらい持っているので
すが、全く別の物と言った方が良い位なのです。私はそのマフラーが大好きで、秋になる
と早く妻が衣装替えをしてそのマフラーを出してきてくれないかな〜と心待ちにしている
のです。でも、そのマフラーをしていると、これは本当に自分の物なのだろうか、
このマフラーをしているのは本当に自分なのだろうかと、ふと心配になるのです。

続きます。

トピ主さんって面白い
はむかつ
2010年9月28日 20:58

トピ主さんの奥様、かっこいいですね。
地に足がついてる素敵な方。
満足すると次のターゲットへ移る、回転が速いだけに飽きっぽいところもあるのかな。
友達になりたいな〜。

そして、トピ主さん。
代休を忘れて会社に行っちゃうなんて、とってもほのぼのしていて癒されます。
奥様もそんな損得勘定や裏表のないトピ主さんを好きなんじゃないかな。
今はまっていることも聞いてくれて、エスニック料理も受け入れてくれるおおらかさとか。

幸せと不安は表裏一体。
「本当に君と結婚して幸せだな」
「○○してくれて、ありがとう」
「とってもキレイだよ」
チョコチョコ言って表の部分を発散しましょう。
たまに
「君も幸せだといいなあ」
位はいってもいいかな?笑顔でね。

きっと裏側の不安は段々消化されていくと思いますよ。

現在位置は
です