ランドセル購入について

レス64
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さらら

そろそろ来年入学に向けランドセルを見たりしています。
2010年モデルの方が来年モデルよりもだいぶお安くなっていて、私としても新モデルとの差額で他の物を色々準備に回せるしいいかな〜と考えています。
しかし、ママ友達に「ワザワザ古いモデル選ぶの?」
と不思議がられ、
「ランドセルが古いモデルで友達にからかわれたりするかもよ?」
と、言われました。

そこで質問です。

前のモデルのランドセルを買うのは普通はしないのですか?
皆さん買わないから安くなってるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう10年も前の話ですが

モデルなんて、気にしませんでした。(古い話だから参考にならないですね)

そもそも小学校1年生が、そのランドセル去年のモデルだよね、とか
    わかるんでしょうか。
    それなら最近の子はすごいなぁ・・と思ってしまいます。

なお、ランドセルは6年使います。
    高学年になって恥ずかしい。。とならないようにしてあげてください。
    キャラクターがついていたり、男の子にピンク色を選んだりするほうが、
    のちのちからかわれます

• 祖父母が買うことが多いのでは

ランドセルは祖父母が買うもの、と思ってました。
    祖父母となると、孫のために、一般的にお金は惜しまないでしょうから
    最新モデルを買うことが多いでしょうね。

最新モデルが出たら、旧製品が安くなるのは
    ランドセルに限らず、何でもそうだと思いますよ。

• 違いがわからない

旧モデルと新モデルと明らかに子供に負担になるような違いがあれば別ですが、
    (例えば重いとか)でなければ別にいいと思いますけどね。

それに高学年になると荷物が多くなって、ランドセルでは対応できず、
    私の子供の学校では、スクバやリュック、エナメルに持ち帰る子供も多いです。

気にしなくていいんじゃないかな?
    もったいないし。

• 子供店長もCM言ってましたが

今年 一年生に入学し A4のファイルに色々なプリント持ち帰るのですが 子供店長も言っていた ファイルがすんなり入るランドセルの方が絶対いい! と 思いました
    何故 去年からじゃなかったの… 来年又入学する子供にはそのCMにしようと思います

• そんな記憶力ありません

あの〜、お友達はたくさんあるブランド、メーカーから毎年発売されるランドセルすべての色、形、モデルを記憶しているんでしょうか?
    「いじめられる」って事はそのお友達の子供も同じように記憶している前提なのでしょうね。
    じやないと、背負っているのを見て、「あれは去年のモデルよ」なんて判断できませんよ。
    すごく無駄な記憶力ですよね暇なのかな。
    普通の人は今年のモデルか去年のモデルかなんていちいち言いませんよ。
    お友達みたいな人が珍しいです。
    良いものが安いならそれでよし。
    値段が下がるのは「在庫を抱えたく無い」から下げて販売個数を増やしたいから。

• 去年買いました

今年も興味あって見ましたが何が違うかわからないレベルだと思いますよ。
    どの学年見ても大差ないですしね。
    新品なら何ら問題ないです。
    一年生は黄色いカバーかけちゃうしむき出しで世間にお目見えするのは翌年ですしね。
    気に入ったランドセルが見つかりますように。
    個人的にオススメなんですが取っ手のついてるのが便利ですよ。

• んー

そんなにデザインが斬新に変わるものでしょうか?
    一番いいのはお子さんに選んでもらうのがよいと思いますが、
    実際今年モデルとか去年のだとかわからないと思いますけど・・。
    わかるくらいの差があるのですか?さららさんが買おうとしているランドセルは・・・
    古いモデルで友達にいじめられたなんて話あるのでしょうか・・・
    ごめんなさい 私そんなの聞いたことないので。

• 我が家は

こんばんは。我が家の次男(現在5年生)は、やっぱり旧モデルのお手頃価格を買いました。別にいじめられたりしませんでしたよ…
    形が大きく違うってわけでもないし…
    みんないろいろなメーカーや色だし…

だいいち子供達は小さいから、何が旧で何が新かもわからないですからね(笑)

大丈夫だと思いますよ。

初めては親子でドキドキしますが…子供はなかなかたくましいもんです。

入学が楽しみですね

• そんな、からかわれるって・・

からかわれたりする・・・なんて脅し、ヒドイお友達ですね。

古いモデルとか新しいモデル、そんなのは子供達は全く気にしてないですよ。
    子供が気にするのは色くらいですよ。
    第一、小学校一年が『それって古いモデルだよね』なんて会話しないし、わかりませんよ。
    もし、言うとすれば人の事ばかり気にする噂話大好きなママ達くらいかな。
    『あれって古いヤツだよね〜』みたいに(笑)

それに、上の子のお下がり使ってる子だっていますよ。ランドセルって3年くらいしか使わないから綺麗だからって。

古いモデルでからかわれたりするなら、お下がり使ってる子はどうなっちゃうんでしょうね(笑)

色が気に入ったのがあれば、いつのモデルでも問題ないと思います。

• 古いモデル?

ランドセルなんて何十年も昔からほぼ同じ形だと思うんだけど(笑)

安いの買いましたよ。
    長男は相当乱暴に扱ってましたが
    6年間もちました。

わざわざ高いのを買う意味がわかりません。

• 私ならしない

私ならしませんね。
    去年の売れ残りですからね。だから安くなっているということでしょう?

6年間も使うものだからこそ、私ならいいやつを買ってあげました。

でもいろんな人いますからね、、。
    安い物を買い与えるのは、モノに執着しない男児ママが多いです。
    一万円のランドセルでいいやと(壊したらまた買えばいいと)言う方。

洋服だって、ブランドの去年ものを格安で買う方もいます。
    でも上記に書いた通り、ランドセルは6年です、だから私は去年のモデルは買いませんね。
    それくらいなら一万円を選ぶかな。

人それぞれですけど。

• からかわれないですよ

だって小学一年生ですよ?
    「おまえのランドセル、古いモデルのじゃねえの?」なんて、そんな細かい
    ことに気が付く小学一年生がいるとは思えません(笑)
    気が付くとすれば親の方でしょう。

ただ、何年モデルかということは興味なくても、どのメーカーのかというのは
    気にする子はいますね。
    たとえば「このランドセル『天使のはね』なんだよ!」など。

私が他の子のランドセルで目に付いたのは「色」と「形」ですかね。
    あとはハートがついてたり、チェック柄のポイントがあったり…
    ああ、可愛いなぁと思うランドセルはありますが、とにかく種類が多すぎて
    どれが何年モデルなのかなんて、見ただけじゃわかりませんよ。

ただ、ランドセルって祖父母が買ってくれる場合が多いし、お祝いモノだから
    そこでお金を節約するという概念が親にあまりないのかもしれませんね。
    前年モデルが安くなるのはランドセルに限ってのことではないし
    買う人がいるから販売してるんでしょう。
    使いやすさ、丈夫さなど金額が高い方が性能が良いと思うけど、あとは
    どれもそんなに変わらないです。

• いまいち関心なかったですが

2010年モデルの何か分かる特徴があるのでしょうか?
    毎年ランドセルをしっかりチェックされている大人なら分かるのかもしれませんが。

前の年のランドセルって割と購入する方もいらっしゃるようでしたが。
    ただ6年間補償ではなかったような記憶もあるのですけど・・・

徹底的な違いがない限り、古いモデルだからからかわれるってことはないと思います。

意地悪なママ達は言うかもしれませんが・・・

• そりゃあ

クルマだってフルモデルチェンジ前よりフルモデルチェンジしたクルマ買いますよね?

あなたはフルモデルチェンジ前をあえて発売後に買いますか?

• 納得なら良いと思うよ

近所のヨー○ドーで去年モデルの天使の○・モデルロイヤルが割り引かれて売ってました。私も考えましたが、今年モデルの方が娘が気に入りました。(私はどっちでも良かった)昨年モデルでも使う本人がそれで気に入ったならそれで良いじゃないですか。特に上級モデルの昨年モデルは狙い目かと思いますよ。

• モデルチェンジ

たいしたモデルチェンジしないと思います。
    今、二年生ですが、
    二年前、必死に予約したりしたけど、この前みたら、ほとんどおんなじ〜のが売ってました。(7万円相当)
    フルチェンジしなければわかんないね。

• ありえない

子どもどころか誰でも、業界関係者でもなければ古いモデルかどうかなんて、絶対に分かりませんよ。
    毎年ランドセル多数ある各社カタログをチェックしてるわけでもあるまいし。

からかいなんて、ありえません。
    そのお母さんが「どうかしてるぜ!」です。
    いちいちそんな〇〇な人の発言を真にうけているなんてトピ主さんもビックリですよ。

(絶対ないけど)万一あったとしても、
    先生に一喝してもらえれば、まだかわいい一年生。
    すぐに終わる話です。

十年前のモデルでもわからないくらいじゃないですか?

機能的かデザイン性か素材かわかりませんが、子どもさんの気に入るランドセルを
    お得にGetできると良いですね!

早くしないと「完売」ですよ。

• 来年度には旧モデル

全く気にする必要なし!
    去年と今年の違いなんて、大人がみてもわからないでしょ。笑
    完全に親の自己満足。
    新品であれば、オッケー!
    女子大生がビトンもってないと駄目みたいな話?
    私ならそんなことでイジメをする子供がいたら、むしろ、負けないで言い負かしてやりなさい!といいたい。
    くだらない。

• ランドセルはランドセル

一年生に細かな違いは分かりませんし、分かったとしても、「古い」という理解はできないでしょう。コードバンの最高級品より合皮の方が軽くていい、とか、判断基準はさまざまですし。
    お子さんに選ばせるのがいいと思いますが、その際「安いのにしろ」とは言わないで下さいね。卑屈になりますよ。

• 問題なし

去年店で売っていた同一商品を、1年たって今年も同じ値段をつけて売ることはできないからです。
    品質にはなんら問題はありません。
    個人的には大変お買い得だと思います。

• ママ友にドン引きされました

今年入学しましたが、去年の夏にお高いブランドランドセルがデパートにて半額セールしていて購入しました♪
    しかも...2才下の妹が欲しい〜とデパートにてグズルし、お揃いの色違いを一緒に購入しました!!
    下の子が入学するまで後一年半...。

サイズ変わるよ〜と聞きましたが
    それで安くなるのかな...。
    可愛いしキラキラ付いてるし...
    お友達にも可愛いと言われて子供は喜んでいます♪

我が家は姉妹でお揃いが嬉しい二人なので古い型でもいいかなと...。

主人は、呆れてました。
    そろそろ乾燥剤チェックしないと...革ですしね。
    参考になれず、すみません。

こんな私も居ますよ〜て事で。

• 家電と同じ

主人の会社の取引業者で買いましたので、古いモデルはありませんでしたが
    数社の中から選びましたので、古いも新しいもはっきり言って判りませんでした。
    A社の製品には肩ベルトがスライドするようになってても、B社にはそんなのなかったり、
    B社は新素材だけどC社はむしろ本格牛皮が売りだったり・・・
    2010年モデルと今年のモデルって劇的に違うんですか?
    TVCMだと新教科書に合わせて容量が大きくなってるとかで旧モデルと差別化してるけど
    他社と比較すると差は歴然じゃないと思いますよ。
    実質的にそういう差がないんだったら、いつのでも構わないじゃないですか。
    1年古いモデルでからかう友達って業界の玄人ですか?(笑)
    私大人ですけど、学習院普及型か横型かしか判りません。
    値段については売れ残りだから処分価格でしょ?家電と同じ。
    地デジ対応してないくらい古いとダメってことよ。

• からかうのはあなたの友達

子どもの友達はからかったりしません。
    からかうのはママ友でしょう。

• 子供はほとんど気にしていません。

トピ主さんこんにちは、私は小売業に勤めています。ランドセルの販売も担当したことがあります。
     ハッキリ言ってランドセルを気にしているのは親や祖父母であり子供はほとんど気にしていません。もちろん選ぶときは子供も「これがほしい」と好みもありますが入学して数カ月もすれば大抵の子供はぞんざいな扱いになります。
     第一ランドセルを「あれは○○年モデル」などと判別できる人なんてそんなにいますか?
     わずかな機能の違いや数十グラムの重さの違い…たしかに毎年少しずつ進化していますが前のモデルだからと言って子供が学校生活に不便な思いをすることはまずありませんしからかいの対象になることもありません。(かなり奇抜な色やデザインでしたらわかりませんが…)
     「前のモデルだから…」と親が気にせずに子供が選んだランドセルを買ってあげるのが一番だと思います。

• 気にすることないです♪

小2と年長の男の子がいます。我が家も今年ランドセルを買わねば…です。
    長男のお友達ですが、前年モデルのランドセルを買われた方いましたが…見た目、何が違うんだろ?と思いました。逆に「賢いなぁ」と。
    オーダーメイドの友達もいますし、サイズや重さを気にした方も。あとは、お子さんの好み!(色とかかなぁ…。)
    色が、形が、重さが…といったことを我慢してまで前年モデルにこだわることもないと思いますが、気に入ったものがあれば、十分だと思います!
    友達にからかわれるって…1年生で???からかいたいのはそのママ友?なんてちょっと意地悪く思ってしまいました。お友達を悪くいうようで申し訳ないですが…1年生ぐらいの子がモデル(色とかでなく)でからかうって発想が、いまいち理解できませんでした。
    我が家の方では、1年生はランドセルカバー(交通安全の)を強制的につけさせられます。そんな状態で「前年モデルでしょ〜」っていう1年生はまずいないかと。いたら、間違いなく親情報…
    ぜひぜひお互い、賢い選択をしましょう!
    ちなみに、我が家の次男は「黒ならなんでもいぃ〜」と…長男も同じでした…(笑

• 今1年2年に

孫がいますが ランドセル色んなのがありましたが これが今年とかなーーーんにも判りませんでした。 まして子供なんてもっと判りません。また気にしませんよ 友達の言葉は聞き流しなさいね。  

• 子供にわかるはずがない!

色・型が豊富なランドセル。
    子供が「これ20○○年モデルだよね」なんてわかるかしら?
    周囲に前年度モデルのランドセルを使用している子が何人もいますが、
    いじめられるという様な話を聞いた事ないです。
    むしろモデルチェンジする前の型の方が、デザイン・使い勝手が良い場合もありますしね。

• トピ主さんは賢い

2010年のもので十分ですよ〜。
    我が家は一人っ子なので、もうランドセルを買う事もないですが、慌てて買わなくても入学式ギリギリにセールで安く買えたり、春を過ぎれば前年度のものが安くなってるという事に気付きました。
    「あ〜、そういう買い方があったかー!」と悔しかったです(笑)
    うちは天使の羽を買いましたが、ランドセルなんて1年で「劇的に」新化するものでもないですしね。
    今の時期に、安価で手に入るのならそれが一番賢いですよ〜。
    うちは、プールバッグや大き目のバスタオルや水着(デザインは自由なので)も夏の終わりに、次年度用としてゲットしてますよ。
    車じゃあるまいし、ランドセルなんて2010年のモデルか2011年のモデルかなんてわかりっこないですよ。大丈夫!
    1万くらい安くなってたりしますものね。
    その差は大きいです。

• モ、モデル!?

今時のランドセルには「○年モデル」なんてのがあるんですか!?

当方25歳ですが…知りませんでした(ああもうオバサンか…)

年々いろんな色が増えて、色彩豊かな通学児たちを微笑ましく見ておりましたが…

私には縦長横長、下ロック表ロック、くらいの違いしか分からないのですが、2010年と2011年のものだと、何か目に分かる違いがあるんでしょうか?

うーん、別に新作とかじゃなくても良いと思いますけど…
    そんなんでイジメるような友達いらないでしょ。

ランドセルなんて2〜3年しか使わないんだし、神経質にならなくても良いと思いますよ。

• 考えた事もなかった。

今、小学2年の子供がいます。
    確かに、小さなモデルチェンジや改良はされているとは思いますが、見た目にわかるかな?
    「昨年モデル」「今年モデル」って。。。?
    私は絶対気付きませんね。興味もないし。
    子供だって、そんなの気付かないと思うけど。

主様が余計な事をわざわざ、ママ友?なんていう怪しい存在に話したから、そのママ友の子供からは言われるでしょうね。
    「古いやつなんでしょー」と。子供には昨年モデル、今年モデルの意味わかる子、半分もいないと思いますから。そうすれば、他の子供さんからも「ふるいのなんでしょう?」なんて言われるかもしれませんね。

この不景気な世の中の状態でも、見栄を張りたい人は山ほど溢れるほどいます。
    もちろん、持ってる人は良いですが、、
    お金に纏わる話は、余程、気心の知れた相手にしかしませんよ、私は。ママ友なんて言う言葉でくくられてる相手には、気をつけて話しますよ。

レス求!トピ一覧