猫のふけ

レス14
トピ主のみ6

健康

トピを開いてくださりありがとうございます。

飼ってから8年目の雑種猫が夏からふけが出始めました。今年は暑く頻繁にクーラーをかけたせいで乾燥したのかな?と思い、痒がる様子もないので様子をみる事にしたのですが、ここ最近量が増え、体を舐め抜け毛も少し増えたので心配になり小町に投稿させてもらいました。剥げたり目で確認出来る虫はいません。あとは健康です。完全室内飼いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしかして

糖尿病かもしれません。うちの16歳のネコが糖尿病歴数年になりますが、最初は毛並みの乱れと痩せてきたこと、水を飲む量が増えたことから受診、糖尿病が発覚しました。それ以来毎日インスリンの注射をしていますが、インスリンで血糖値がうまくコントロールできていない時など、すんごい量のフケが出ます。ネコがいるとこ、歩いたとこ、寝たとこ、すべてに大量のフケ。普通じゃない・・・と気づくくらいの量です。
    まずはかかりつけの動物病院に診てもらうことをおすすめします。もし糖尿病だとしても、重度でない限り、インスリンをきちんと打つことで体調も安定し、長生きしてくれますよ♪

• 人間の敏感頭皮みたいにケアしています

抜け毛は、今は夏毛から冬毛に生え変わる季節だから、ありえるのではないかと思います。今年は夏が長引いたので、うちの猫(@北海道)も今が抜け毛のシーズンです。

ふけは、人間の敏感肌用のシャンプーを使って、保湿にア○ンヌウォーターというスプレー化粧水を使っていたらおさまってきました。が、ご心配なら動物病院に連れて行かれるのがいいかもしれませんね。

もう一匹、12歳の猫がいるのですが、こちらは乾燥するとふけ?が出るので、乾燥ぎみの時はア○ンヌウォーターをスプレーして保湿しています。地肌も毛も潤うので、猫達は気に入っているようです。

注:私はア○ンヌウォーターの販売員とかではありません。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    猫の糖尿病初めて聞きました。人間みたいですね。今日気がついたのですがもう一匹の猫もふけが出てました。その猫は茶系であまりだかれたがらないのでわかりませんでした‥

• 毛繕いの頻度が落ちていませんか?

人間と同じで、猫も年を取ってくると身だしなみをこまめにするのが大儀になってくるようです。
    個体差もありますが、8歳なら毛繕いや爪研ぎの頻度がそろそろ減ってきているかも…。

毛繕いの頻度が減ると、毛玉が原因の便秘などのトラブルも起きやすくなるので、まめにブラッシングして抜け毛を梳いてあげて下さい。
    爪も、伸び過ぎると絨毯や布に引っ掛かってケガをする(爪が折れたり抜けたりする)原因になるので、老齢になってきて爪研ぎをあまりしなくなったら、こまめにチェックして切ってあげて下さい。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    恥ずかしながらシャンプーは子猫の頃から3回ほどしかしていませんでした。物凄い嫌がるので‥
    でも嫌がっても早速シャンプーしてみます!スプレーの名前がイマイチわからないですが探し当てます(笑)

• 糖尿病かもしれませんし

猫に多い、尿酸値のバランスがくずれている状態かもしれません。
    これは、PHコントロール系の療法食に切り替えることで解決します。
    他にも8歳すぎると腎臓が悪くなる子が出てくるので、それも心配です。
    ねこはそういう体内のバランスの悪化が、すぐに毛艶に出ると思います。

一回5000円程度だと思いますので、
    8歳すぎたら、最低でも年に一度、血を採って健康状態をチェックしてもらったほうがいいですよ。
    そのとき、朝採りの尿も持っていって尿も見てもらうといいと思います。
    採尿は、メスですと、できるだけ浅い小皿を用意して、ねこが座り込む寸前におしりの下に入れると、うまく採れますよー。

年に1、2回病院に行っておくとねこも慣れますし、何かあったときに病院側もねこの状態を把握してくれていますから、対応が早いです。

ねこさん何ともないといいですねー。

• うちも

梅雨ごろに似たような症状になり、病院で聞いたところ、軽い皮膚病のようなものと言われ、薬用シャンプーを処方してもらいました。それで丁寧に洗ったところ、フケは治まり、毛も生えました。ツヤも良くなった気がします。

• トピ主です

ne2kai様>ありがとうございます。何だかいつまでも歳をとらない気がしてましたが現実は歳をとってるんですよね。これからは手入れをしてあげたいと思います。

ひろひろ様>ありがとうございます。年齢を重ねたら食事にも気を配る事が必要なんですね。少しは表示を見て買っていたんですけど医療用が必要かもしれないですね。

チロマル様
    ありがとうございます。
    私も皮膚病かな?とも考えたんですが、やはり病院に行くのがいいですね。

• うちのネコもフケいっぱいですよ

4歳のアメショ、2歳くらいからもりもりフケが出ます。
    季節の変わり目や乾燥した時期は特にすごいです。
    アメショを飼ってる友人に聞いたらやっぱりフケが出ているとのこと。
    シャンプーは生まれてから3回くらいしかしてません。一応フケ用っぽいシャンプーをしましたが、
    あまり効果は感じられませんでした。
    病気かと思い獣医師に相談しましたが、特に問題なし。血液検査も問題なしです。
    今はブラッシングをまめにしつつ、保湿系のスプレー(ペット用)を使っています。
    心配なことは動物病院に聞いてみるといいと思います。
    多分、問題ないと思いますよ。うちのネコも元気いっぱいです。ふけもいっぱいですが・・・

• トピ主です

natu様>ありがとうございます。やはりブラッシング&スプレーいいんですね。うちの猫も元気いっぱい、フケいっぱいだといいんですけど(笑)

• 糖尿?

ネコちゃんに糖尿病があるなんて、知りませんでした。。まったく無知でした。毎日ブラッシングしてます。年1度洗います。あまり洗わなくていいと言われました。ネコは自分で毛ずくろいするからと。。春はかなりでますね。でも保湿になにかあるのも知りませんでした。ほんと、ただネコといるだけ。。って感じですよね。私。でもそれがいいかも、何事も重すぎず。。なんてね。。

• トピ主です

アメショー様>ありがとうございます。私もアメショー様以上に手をかけていませんでした(笑)
    皆さんのレスを見て本当に色々参考になりました。

• 以前飼ってた猫がフケいっぱいでした。

当然元気もいっぱい。血液検査なども異常なし。
    じゃあなぜ??と。

えさかな?
    と、気が付きました。
    私は人間の食べ物は一切上げませんでしたからフードだなと。
    ちょうどエサを変えたらフケが出た時期と重なり、高級エサにチェンジ。
    サイエ○スダイエットにしたり、アイ○ス、その他もろもろ。
    1キロ食べさせた後の変化を観察。

やはりエサでした。
    安いエサにはアレルギーを起こす何かが入ってる模様です。
    うちはアメショーでしたから、みなさんがおっしゃるように問題が起きやすい猫なんでしょうね。
    アメショーは過多になりすぎているので、血が少し濃くなり気味と私が飼ってる頃は言われてました。今はわかりませんが。
    血が濃い(近親交配)といろんな障害が出ると医師に言われました。

人間でもアレルギーが殆ど無い人でも鯖がダメとか、エビがダメとかいますよね。それと同じく1個だけダメってのがあるのかな?とか思いました。

よければエサも変えてみてください。
    その猫特有アレルギーかも知れません。

医師にも聞きましたが、(成功してから)そういうこともあると言われました。

• トピ主です

あにす様>ありがとうございます。
    ここ10日間くらいふけ、抜け毛が減りました。なんでなのか‥?餌はドライフードと朝晩缶詰をあげています。
    そういえば、餌変えてました‥人に頂いたドライフードを!今まで何を食べても大丈夫だったので‥でも今まで大丈夫でも年齢によって変わってくるのかもしれないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧