心が狭いですか?

レス66
トピ主のみ4

アーニャ

男女

20代後半女性です。

先日誕生日だったのですが、彼について腹が立ってしょうがないので愚痴を言わせて下さい。

プレゼントに欲しかったバッグがあり、彼と一緒にパソコンでも観たし、デパートのどこにあるかも伝えました。
3週間前に「在庫あと二個だって。人気だからなくなるかも!」
と言ったのですが、「当日一緒に買いに行こう」とマイペース。
私が払うわけじゃないから強くは言えませんでした。

そして誕生日当日。私は前日から楽しみで顔にパックしたり、メイクや服も気合いを入れてデートへ。感謝の気持ちを伝えたくて手紙も書きました。

2人でお店へ行くと…売り切れていました。
私はあまりにも悲しくて思わず泣いてしまいました。「だから言ったじゃん!在庫ないって!」

悔しくて仕方ありません。行きたいお店を伝えていたのにもちろんディナーの予約もしていませんでした。
日頃から彼のマイペース、無計画性が気になってはいたけどまさか誕生日に。何度も謝ってくれたけどどうしても許せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面倒くさがる男なんてイヤ!

そこまでアピールしてたのに、面倒くさがってしない男はイヤですね。やらなかった合理的な理由もないし。バッグに関しては当日お店で買い与えたかったのかも知れないけど。

彼、もしかしてお金なかったんじゃない?だから、「放置すればバッグは売り切れるし、予約しなきゃ別の安いレストランに行ける」って算段とか?無計画と見せかけて超計画的だったりして!

でも、いい年して「バッグが〜!レストランが〜!」程度のことで泣きわめく女ってどうなんでしょーね?(苦笑)

• レスします。

本当に欲しいものなら人にねだるのではなく自分で買いますけど。
    在庫がないってわかっているならなおさら早く買わなくては!
     私は人から物をもらうことに慣れていないからかな…
    トピ主さんは人に何かをしてもらうことしか考えないタイプ?

• まぁまぁ!

とび主さま期待していたお誕生日、残念でしたね(落ち着いて〜)

とび主さまは文章からするとチャキチャキした行動派で計画的なのかなぁ?
    彼氏さんはマイペースとありますが、主導権を握りたいがため(男の見栄みたいなもの)にわざと自分のペースに巻き込んでいるのでは?
    深読みしすぎかもしれませんが…。

本当にマイペースなら、とび主さんが彼氏のプライドを傷つけない程度に先走っても良いのではないでしょうか。
    例えばバッグならば事前に彼の名前で予約を入れておき、当日「プレゼントしてくれるって言っていたから、待ちきれなくて取り置きしてもらっちゃった」と可愛く言えばOKでしょう。
    お店には彼氏の名前で予約入れて、彼のプライドを擽ることも忘れずに…。

私はサプライズが好きなので準備は怠りませんが、友人にはなんとなく大丈夫(根拠は無しです)だと思ってしまう困った性分を持っている人も…。

取りあえず長い目で彼氏さんを見てあげてください。
    若い頃の自分のケンカを見たみいで少し微笑ましく思いレスしました。

• いいえ、狭くありません

なんて、可哀想なんでしょう。
    読んでいて私も自分の事のように腹がたってきましたよ。

そんな無神経で無計画でだらしない男と付き合っていても仕方ないですよ。
    くだらない男と付き合っていると、時間の無駄です。

さっさと捨ててやりなさい。

• 二人で初めての誕生日なんですか?

うーん・・
    お祝いはしてもらうもので、強要するものではないと思うのですが。

許せない原因は、バッグが買えなかったこと?
    ディナーを予約してなかったこと?

どうしてもほしいバッグなら自分で買えばいいし
    ディナー予約したかったなら、自分ですればいい。

自分の思い通りの誕生日を企画してくれなかった彼の
    行動そのものが許せないなら、価値観が違うんです。

別れましょう。

• うーん…

たしかに計画的にしておけばいいんでしょうが、そこまで怒らなくてもと思います。ディナーの予約も私が入れとくねじゃダメですか?もちろん彼が全て完璧にしてくれたら嬉しいですが、多少不器用でも何かしてくれようとした気持ちだけでありがとうです。

• 他の店は当たったの?

どうしてもそのデパート買わなければいけない、
    合理的かつ不可避的な理由があるならともかく、
    他の店で買うことも考えたらいいのに、と思います。

ネットが使えるなら、いくらでも検索できるでしょう。
    そのデパートで取り寄せだってできるかも。

自分の誕生日に夫がケーキを買ってくれなかった、
    というトピを立ててる女性がいましたが、
    なんだか、最近はこんな人ばかりですね。
    誕生日って、いくつになっても嬉しくて、特別な日なんでしょうか?

• 気持ちがあまりないのかな

交際期間がどれくらいか不明ですが、何か彼氏‘ちから’入ってないですよね。

なんか長年連れ添った夫婦みたい

愛されてるなぁって、思う時あります?
    なかったら、飽きてきてるのかな。

• 期待しすぎてはいけません

当日買いに行くと言われた時点でバッグはないかもしれないと覚悟しないとダメです。別にそのバッグ以外にも欲しいものくらいあるでしょう?当日でも買えそうなものを他に考えておくべきす。
    どうしても欲しいバッグなら自分で買いましょう。

ディナーも別の日につれていってもらったらどうですか。
    別に執拗に誕生日当日にこだわらなくてもいいでしょう。

今後も彼とつき合っていくつもりなら、ディナーの店には事前にちゃんと予約してとはっきり言えばいいですし、プレゼントは当日でも買えるものを指定すればいいのです。

• ペースが違うのかな

その彼と、初めて迎える誕生日だったのでしょうか?

トピ主さんは、イベントに気合が入る人で
    彼はいつでもマイペース、その日になんとかなるだろう、ケセラセラな人なんでしょうね。

謝ってくれただけ、いいじゃないですか。
    気の短い男だと、逆ギレされますよ。

うーん、でも、トピ主さん、おそらくクリスマスもこんな感じになりそうですね。なんで予約しておかないのよー!って。

普段は、彼とはペースとか、波長が合うのでしょうかね?

イベントの時だけ、ズレが生じるのでしょうか。

今回のようなことで、ムカムカしていたら、その彼と上手くやっていくのは難しそうです。トピ主さんが変わるか、彼が変わってくれるか。ですね。

• 理知的な女性になって。

20歳未満の女の子ならすねても可愛らしいですが、20代後半となると少し引いてしまいます。もう少し大人の女性になりましょう。

• あなたも計画性がない。

人気の商品が在庫あと二個なら、3週間後には売り切れてあたりまえ。

それなのに、お店に行ってから泣くなんて。 計画性なさすぎ。

泣いてからお店に行きましょう。

• 元気をだして下さい。

あらかじめ、あなたひとりでお店に行って、「お取り置き」をしてもらうという方法もありました。
    お店によっては、お取り置きはしないところもありますが。
    そのバッグとは、縁がなく、他にもっといいバッグを見つけることに期待しましょう。縁があったら、意外なところで発見して、手に入るかもしれません。
    今度は、在庫が限られているなら、ちゃんと「お取り置き」で。
    元気をだして下さいね。

• 相手を変える事は出来ない。

そういう時は自分で手配しましょう。
    自分で動いて丸く収まるならそれでいいのでは?

でも、価値観の違いなので、狭いかもしれませんが我慢する事はありませんよ。
    トピ主さんが彼の性格を許せないのなら、別れれば宜しいだけです。

ちなみに私の夫も行き当たりばったりです。
    夫に任せると、家族旅行先では定休日や工事中や満員・廃業などで目的が果たせない事が1/2の割合で発生します。
    ※大規模なイベントや大型施設を除くと90%の割合。
    (石橋を叩いても渡らない消極的な私には、その行動力が有難いのですが。)

なので住宅・保険・教育・老後などの生活設計や資金運営は全て私が計画を練っています。
    (あくまで最終決断は稼ぎ頭の夫ですが、快く私の勧める通りに実行してくれます。)

• 狭いわけではなく

トピ主さんの考え方が幼いのでは…?
    そのような彼に期待み抱いたトピ主さんも落ち度があったように思いますが。

彼は「プレゼントに買ってあげる」って自分から言ったんですか?トピ読むとトピ主さんの一人よがりというか、何か勘違いしていませんか?
    そのバッグを絶対買わせるつもりでいたなら 在庫2点 と分かった時点で お取り置きしてもらわなくちゃ。

• 私が彼なら

あなたの幼稚なヒステリーみて、ゲンナリやわ〜。
    高いもん買わせて、レストランでお金つかわせて・・・
    先が思いやられる。
    数年遊んで、嫁さんにはせーへんわー。

そこでサラリと素敵に振舞えばお株もあがったでしょうにね。
    最近の男の子は経済観念のあるシッカリ者が多いそうですから、
    お気をつけあそばせ。

• おもちゃ売り場の3歳児

>私はあまりにも悲しくて思わず泣いてしまいました。

いい歳してみっともないって。

親におもちゃを買ってもらえなかった、3歳児じゃないんだから。

>どうしても許せません。

じゃあ別れたら?「どうしても」許せないんでしょ。「どうしても」。

• 誕生日ってそんなに重要な日?

バックが無かった事、残念ですね。でもそれって他のお店にあるかとか聞いてみました?あるいは在庫が世界で二つしかないって状況なら、私は取り置きしてしまいますけど。

ディナーも行きたいお店があったら自分で予約したら駄目なの?その方が確実だと思うんだけどな。この話、10代後半とかなら分かるんですが20代後半の方ですか・・。

誕生日とかクリスマスとかってみんな、あーだこーだって言いますけどそんなに重要?誕生日に花束くれる人とかいたけど「あーこれから帰るのに面倒だなぁ」って毎回思ってたわ。
     今結婚してますけど結婚記念日は夫の方が重要事項らしく「今年はどうする?」なんて安穏として聞いてきますけど、ほぼ仕事ですから。それの手配も全部私がやってるし。

あ、私が年取ったって事かな。でも小さい時からそんなに記念日にこだわらないタイプだったから性格かしら。

• あちゃ〜。

私が男でもトピ主さんの様な方は苦手ですね・・・
    あくまでもお金を出すのは彼氏ですから、主導権は彼氏にあるんです。
    それが嫌ならトピ主には合わない相手なんでしょう。
    別れた方がお互いの為かな・・・

• そこでしか買えない物だったのでしょうか?

彼がマイペースだと解っていたのなら、
    在庫がすぐになくなるような物でどうしても欲しい場合はご自分で購入した方が良いと思います。
    その鞄を「プレゼントとして」手に入れられなければ嫌なわけではありませんよね?

彼にしてみれば「(在庫がある限りは)これがいいかな」程度で、
    「絶対その鞄でなければ嫌」という気持ちが伝わってこなかったのかも知れません。
    お店も「いつか行ってみたい」くらいに受け取ったのかも。
    一緒に居る時にでも予約すれば良かったのではと思います。
    在庫が無くなるような状態だったのなら
    「在庫が無くなるとどうしても嫌だから今のうちに購入したい」と言ってしまった方が良かったのでは。
    いざ売り切れて泣かれるくらいなら、
    先に素直に状況を話して叶えて貰った方がまだお互いの為だったかと…。

>私が払うわけじゃないから

彼の誕生日にはトピ主様が同じように彼の欲しい物を買って差し上げるのではないのですか?
    買って貰う事には変わりないのだし、「絶対にこれ!」という物があって
    互いにそういう考え方ならば、正直な希望を伝えるのは悪い事ではないと思います。

• 子供の話かと

子供の話かと思ったら、20代後半なんですね。
    店で泣くとか幼稚園児かと思っちゃいましたよ。

泣くほど欲しいなら自分で買うなり予約しとくなりすればいいのに。
    ネットで検索すれば取り寄せだって出来たでしょう。
    それこそ、子供じゃないんだから。

彼氏も彼氏だけど、トピ主も負けず劣らずじゃないですか。
    ってことで、お似合い同士これからも頑張って下さい。
    店で泣き出すような人なんだから、相手にばかり高望みしちゃダメですヨ。

• 横ですみません。

トントロントトソンロ様のレスに・・・最後の一行で・・・。

腹筋が痛いです・・・涙まで出てきました。

• 大事なこと

女性はプレゼントが好き、贈られるのが好き、なんですね。

指輪なんかも男にとってはなんの興味も無いのですが、女性は欲しがりますね。何かをくれると女性は愛されていると実感しますね。

男にとって大事なことは女性がいつもそばにいてくれること。それだけで十分です。

まあ、自分の思い通りに動かない男は振ってしまいましょう。

• 考えが幼稚

他の店で探すとか考えないんですか?
    しかも一方的に当たるなんてやなトピ主ですね
    心狭いと思いますよ

相手の好意で贈ってもらうものなのに

• 私の彼も

そういうタイプです。
    多分なおらないんじゃないかと…。

その場合は思いついたとき、数日のうちに彼を引き連れて一緒にかいにいく。
    もしくは取り置きを自分でして当日引き連れていく。
    レストランも私は自分で好きなとこ予約しちゃうようになりました。

サプライズなんて微塵も期待できません。

でもいつかなんかやってくれないかなとおもいながら、彼に対しては喜んでくれるようなことして努めます。

私はあまりこれらのことに重きをおいていないため、9年もこんな感じでつきあってますが、
    どうしてもこういう部分求めるなら、上手く転がせるようになるか、
    元々そういうタイプの人を見極めて付き合うかしかないと思います。

• 彼がマイペースと言うか

誕生日に対する思い入れにかなりの温度差があるんじゃないでしょうか?
    付き合ってから誕生日を迎えるのは初めてですか?
    そうだとしたら、こうなる事は予測できなかったかも知れませんが、売り切れたと言われて店で泣くほど欲しかったバッグなら、予約入れておけばよかったのではないでしょうか?

予約がダメなら取りあえず自分で買っておくとか。
    お金出してくれなければ、そのバッグは自分で買って彼からは別のプレゼントをもらっても良かったんじゃないかと思います。
    それとお店で泣くのはやめて下さい。

20代後半のいい大人が欲しかったバッグが売り切れてて泣くとか、周りが驚きます。

ディナーに関しても、彼が予約してくれるって言ったんですか?
    その辺、確認してこちらも自分で予約しても良かったと思いますよ。
    そもそも彼が予約が必要な店かどうか知ってたかも分かりませんし。

…と言うか、プレゼントもディナーも全部自分で決めちゃったら、楽しみなくないですか?
    それなら、予約も全部自分でやっちゃってもいいんじゃないかと思うんですが。

• 3週間!

それだけ期間があれば、売れてなくなって当然ではないでしょうか?
    どうしても欲しければ自分で買って、プレゼントは別のものを頼めば良かったのに…。
    欲しいと思った物との出会いは一期一会です。

• 彼を当てにしすぎ

>3週間前に「在庫あと二個だって。人気だからなくなるかも!」
    >と言ったのですが、「当日一緒に買いに行こう」とマイペース。

欲しかったらその時点で彼を当てにせず自分で買いに行きませんか?
    私ならそうしますが・・・

私も20代前半で似たような事がありました。
    財布を探してて…なかなか好みの財布が無く
    ようやく見つけた財布が20万ちょっとで…今まで何もしてあげられなかったから買ってくれると。
    デパートのカードで購入すると5%安くなるからその場でカード作ると…。
    そんなの待ってられなくて自分で購入しました。

文句言うくらいなら初めから自分でしなさいって。
    文面を拝見すると、しっかりした行動派ぽいけれど
    後から文句ばかりで自分で行動しない貴方も落ち度がありますね。
    当てにできない彼って3週間前からわかってたんでしょ?

• そこまで大切に想われてないのかも

と思いました。
    誕生日を祝う気持ちはあっても、トピ主さんを喜ばせてあげたいんだ!という気概を感じませんね。
    トピ主さんから『売り切れ』の言葉を発してるのに。

その積極性のなさ=トピ主さんへの想いの程度、にみえます。
    もしかして、彼が謝ってくれたのもトピ主さんが泣いたからではないですか?

誕生日とかそういった問題ではないと私は思います。
    マイペースとかそんな言葉でくくらない方がいい。
    これはふたりの価値観の違いですよ!

• 情けない。

私は誕生日がとても大切です。どう大切かというと、私が生を受けた日だから。

だから私は毎年私を産んでくれた両親に感謝を込めてささやかなプレゼントを贈ります。

そして夫にたいしては「あなたのおかげでまた誕生日を迎えれた」と感謝して料理に腕を振るいます。

基本的にプレゼントとは贈るものでもらうものではないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧