• ホーム
  • 話題
  • フレンチカントリーの我が家をけなす帰国子女の友達

フレンチカントリーの我が家をけなす帰国子女の友達

レス504
(トピ主8

生活・身近な話題

まのん

去年家を新築しました。
フレンチカントリーテイストにしてもらい、エイジング加工した梁、可愛いドーマー、アーチ型の壁、キッチンもタイルでかわいくなりました。
アンティークの雑貨を飾ったり、リネンのカーテンにアイアンのグッズで更にかわいく飾っています。
シャビーな感じでもあり、とても気に入っているおうちです。
私は家の事やお料理でおもてなしするのが好きなので、よく友人を呼びます。遊びに来る友人みんなに「かわいい!」「カフェみた〜い」と驚かれます。

ところが、帰国子女で最近まで仕事でフランスに住んでいた友人A子を始めておうちにお招きした時のことです。
私はお水の代わりにピッチャーにレモンとライムとミントを入れたお水を用意しています。それを「農薬が気になる」と言い、また、お庭のグリーンを添えた和菓子を見て「庭にはえてた草と一緒にしないで」と言われました。
もちろん洗っていますし汚くありません。

そして「何で余計なことをする?あれこれやると衛生的には見えない。それに、この家だってフレンチではない。だいたい海外の人はアメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしている。フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。」と更に文句を言われました。

でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。
実際comehome!も人気ですし。
同じようなインテリアやおうち好きの奥様、どうかわたしをなぐさめてください。素敵なおうちについて語りましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

>でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

ちょっと違うかな。
    世の女性みんながみんな「カントリーなかわいい家」が好きなわけではないと思いますよ。
    たしかに住宅雑誌とか見ると、カフェみたいなかんじでカワイイなぁとは思いますが、自分がやりたいかと言えば・・・自分はいいかなと。
    私はね。
    私はシンプルでモダンな雰囲気が好きなので。
    もちろん友人がトピ主さんのような家を建ててお招きされたら、かわいいねって言いますよ。
    ダメだしもしません。
    でも、それを鵜呑みにして「やっぱ女性はカントリー大好きよね」とは思わないほうがいいと思いますよ。
    嫌いじゃないですけどね。

• 気にしないで

トピ主さんのおうちとっても素敵だと思います。
    そんな素敵なおうちで素敵なお水や和菓子頂いてみたいです。
    いいなぁ。

私もシャビーシックなインテリア好きですが、女性ならカントリー好きなはずという断定はやめたほうがいいと思います。
    アジアン、古民家など色々好みは分かれますから。
    衛生面でカントリー風のゴテゴテ飾るのは避けたいと言う人も結構いるのを知っています。

せっかくのマイホーム、他人からの評価ではなく自分の居心地重視になさったほうがいいのでは?
    他の人は誉めてくれているし、帰国子女の友人と会うときは外で会えばいいんだと思います。
    カントリーは好みがわかれるから仕方ないかな。

我が家も去年新築し輸入住宅風でアンティークのチャーチチェアやステンドグラス、ブレッド缶やホーローなど好きなものを飾っています。
    手作りもしますが、友人ごとに分けています。
    衛生面に非常に気を遣う友人にはそれに合わせて手作りは出さず器を選び市販のものを出します。
    掃除を3回繰り返しシンプルに飾らないように心がけます。

• 人様が建てた家に

文句を言ってはなりません。

例え心の中で何と思おうとも、絶対にけなしてはいけません。

だってその人が一所懸命稼いで、いろいろ考えて建てた家ですよ。
    それにアレコレ文句つけるなんて考えられません。

自分が気に入ってる家に住めるなんて素敵じゃないですか!

その友人の言う事なんてスルーでいいですよ。

• インテリアは

好きですが、トピ主さまの家はあまり好きではありません。
    が、訪問したら基本褒めます。せっかく気持ちをこめて建てた家をけなす権利は私にはありませんから。
    お友達は正直すぎるというか、無神経というか、非常識なんでしょうね。トピ主さんのやりすぎ感が嫌だったんでしょうか。
    まさか服もナチュラルテイストですか…?

• うーん

和菓子に草は変かもしれないです。
    和菓子その物が自然の中の何かを表現していることが多いので。
    例えば、紅葉や秋の山を表現した和菓子に、紅葉を添えるのは、手紙で季語を二重三重に重ねるようなクドさいやらしさが出てしまいます。
    レモンやライムは、「有機栽培だから大丈夫だよ」と言えば良かったですね、有機栽培ではない物なら、やはり私も農薬が不安です。
    でも、おうちにケチつけるのはダメですよね。フランスでもイギリスでもアメリカでも、室内装飾がゴテゴテしたのが好きでそうしてる人って、階層関係なくいらっしゃいますよ。その彼女がシンプルな建築やインテリアが好きなんでしょうね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • イヤなご友人ですね

ご友人の発言の是非について語る前に、嫌な方ですねの一言につきますね。
    新築の家に招かれて、出された茶菓子やインテリアをけなすなんて。
    海外生活の経験があろうと、マナー知らず、教養なしのイヤーな奴です。

そんな人の言うこと、真に受ける必要はないですよ。
    もう二度と呼ばない、と心に誓って、我が家で楽しんでください!

ただ、トピ主さんもご自身の趣味を押し付ける感じがありますね・・
    もしかしたら、ご友人もそこが鼻についたのかも。

>でも今はかわいいおうちが増えていますし、インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

などと決めつけは禁物ですよ〜。
    インテリアもいろいろ、趣味もいろいろ。
    かわいいものがそんなに好きじゃない女性もいっぱいいますから(私もです)

• 何故

慰めないといけないのか、よく分かりませんが…。

>インテリア好きな女性なら(略)好きなはずです。

などと勝手に決めつけないで下さいな。
    私もインテリア・家を見る事好きですが「北欧風」だの「フレンチカントリー風」だの、建て主のこだわり押し付けがましいのは好きではありません。
    でも友達がそうやってたら「可愛いね〜っ」と褒めますよ。別に本人が好きにすればいいんだし。

ですから、自分が好きに家を飾り、満足して住んでいれば、他人が誉めようが貶そうが関係ないと思うのです。トピ主さんはご自分の家に愛着持ってあるのですよね?それ以上何を求めるのですか?

• トピ主さんのお気に入りなら

自分で気に入ったフレンチカントリーとやらにしたのなら、
    堂々と胸を張っていればいいと思います。
    人を招くのが好きなのは結構だと思いますし、
    思うままにおもてなししてあげてください。

ただし、トピ主さんのおうちを誰がどう思うか、
    おもてなしをどう思うかは人によって違います。
    まあ、ハッキリ思った通りを口にする人は珍しいのでしょうが、
    トピ主さんのお気に入りは必ず褒めなければいけない、というわけではありません。

>海外の人はアメリカでもヨーロッパでももっとシンプルに暮らしている。
    フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。」
    と更に文句を言われました。

この部分については、この友人に同意します。
    料理でもそうですが、日本人の好みに合わせたアレンジが施されたものは、
    あくまで「〜のようなもの」であって、オリジナルではありません。
    まあ、トピ主さんの趣味にケチをつける無粋な友人は、
    2度と呼ばなければいいのです。

あ、最後に一つ質問です。
    和菓子に添えた「お庭のグリーン」とやらは、苔みたいなものなのでしょうか?

• まぁまぁ・・・

帰国子女の彼女も、仮にそう思ったとしても、口に出すことは無いのにね。やはり日本で生活しているのとは感覚が違うのかな?

とはいえ、彼女が「本場モン」を知っているのは間違いない事で・・・トピ主さんは、フランスの田舎町に行って建築やらインテリアを研究したわけではないのですよね?雑誌に載っているのを参考にした程度で。「本場モン」を知っている人から見たら、やはり片腹痛いのかもしれません。

例えば、日本には一度も来たことの無い日本かぶれの外国人が、「日本風だ!」と小鼻を膨らませながら、日本も中国も韓国もゴッチャになったようなお部屋自慢をしていたら、やはり「そうじゃないんだけどな〜」と思いませんか?

彼女がまだ何か言うなら、「そうなのよ。私のは『フレンチカントリー風』であって、厳密にフランスの田舎の住宅を再現しているわけではないのよ。雰囲気を楽しんでいるの」ではダメですか?

• 正直好きじゃないけど

正直、インテリア雑誌なんかで見かけるフレンチカントリーと言われてるインテリアは好きじゃありませんが(ジャパニーズモダンが好みなので)、でもお友達のお家にダメ出しするなんて、すごく失礼な人ですね。

あ、ただ、お水にレモンもライムもミントもじゃスッキリいただけません。どれかひとつで充分だと思いますよ。生であればミントを少量浮かべるだけで充分香りが楽しめるので。

• ナチュラルカントリーは好きです

インテリアを見るのやナチュラルカントリーは好きです。
    でも我が家はナチュラルカントリーではありません。
    (雑貨間の掃除が面倒なので維持できません:汗)

>インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。

そんなことはないですよ。
    シンプルが好きな方もいますし、今までの交友関係からの経験ではカントリー系の好きな方って皆が皆ではないです。
    皆が皆好きなはず!と押し付け的な部分はありませんでした?
    別にトピ主さんを非難したいわけではないのでストップしますが、あまり期待しすぎない方がいいですよ。

>お庭のグリーンを添えた和菓子を見て「庭にはえてた草と一緒にしないで」と言われました。

く、草(笑)
    興味ない方にはそう映るのでしょう。
    情緒もへったくれもないですが、男性だったら同じような反応を示す人多そうに思います。
    友人A子さんはそういう人なのだと割り切って、気にしないで趣味の合う方だけと交流しましょう。
    A子さんにはペットボトルの水(無農薬・衛生的でしょうから)でOK。

• 横で申し訳ないんですが〜〜

私もインテリア大好きです。
    ただし、カントリーやらナチュラルなんかの、
    かわいいテイストのインテリアは苦手で、
    シンプルで上質なインテリアが好きです。

自分の家でカントリーやらアイアンのグッズなんかおかないし、
    人の家でも「うへー、ゴテゴテしてるな」と思います。

でも、それを本人に「ヘン」とは言いません・・。
    本人の自由ですものね。
    A子さんは、友達じゃないんじゃないですか?

で、トピ主さんにお願いです。
    「インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず」
    という認識は捨ててほしいです。

洋服の好みと一緒で、インテリア好きでも、
    いろんなタイプがいるんです。

• 家は

家は住む人のものだし
    住み人が満足していたら
    それでいいと思います。

それにその帰国子女?の友達
    信じられないぐらい低レベル。
    いちいち自分の知識を持ち出して
    人様の家の批判をするなんて、馬鹿げています。

相手にする必要はないでしょう。
    無視しましょう。

• 帰国子女は

はっきり言う人が多いですからね。
    気にしなくていいんじゃない?

インテリアは人それぞれ。
    自分が気に入っていればそれでいい。

唯一余計なことを言えば、日本の人のカントリーで、雑貨屋さん?と思うほど、ごちゃごちゃ飾ってる人がたまにいますが、そういうインテリアなら、海外のシンプルな物と単に比較しただけかも。その友人にはうるさすぎたのかも。

• お友達のいいぶんわかります

日本のフレンチカントリーテイストって、多分日本が勝手に考えた物だと思います。ヨーロッパでも北米でも田舎の家は田舎の家です。Ikeaの家具も日本ではなぜかありがたがられていますが、北米では学生が賃貸アパートで使う家具ですよ。

水にレモンとライムとミントはくどいです。レモンとライム混ぜるって私にはコーヒーと紅茶混ぜるくらい趣味が悪いのですが・・・。ミントも好き嫌いがあるので、誰でも好むものではないです。私もただの水で結構ですといいたいですねえ・・・。

私も海外生活長いので帰国子女の方の言い分理解できます。トピ主さんの「今はフレンチカントリーとか女性なら好きなはずです」という考えが嫌がられているのでしょう。私もすごく嫌です。正直レモンもライムも絞ったものならいいですが、水にずーっと入っていると農薬気になります。

庭に生えている草を出されて気持ちよい人と気持ち悪い人がいるんです。自己満足を人に押し付けるのはナンセンスだとお友達は言いたいのではないでしょうか。

• なぐさめではありませんが・・・

すみなせんがインテリアにもうというのでイマイチ詳細はわかりませんが。
    ただそのお友達が世界中どこのマナーにおいても無礼で恥ずかしい人というのはわかります。

招待された家のことをあれこれ文句つけるのは最低のマナーです。私はヨーロッパで暮らし世界中の人を家に招待しましたが(たいしたことない家ですが)そんな人はいませんでした。

結論。もう二度と家にはいれないしホームパーティーなどでも仲間からはずすでいいのでは。

• いいなあ〜 と私は思います。

賃貸暮らしの身にとっては、トピ主さんのお宅、とっても羨ましいです!

文面だけで、素敵なお家だわ〜と思います。

今回は、呼んだ人が悪かっただけです。

帰国子女って、「フン、これだから本場をしらない外国かぶれの日本人は」って、斜めに見ている人がいるものです。(みんながみんなではないけれども)

トピ主さんのお家を、褒めてくれる人の方が多いのでしょ?
    だったら自信持ちましょうよ!

私を招いてほしいくらいです(笑)

• 「テイスト」なんだから文句言われる筋合いは無い

本場と比べたら違うに決まってます。農薬や庭の草は八つ当たりでしょ。気にしない。

• 人それぞれ。

人の家のインテリアをけなされるのはいただけませんが。
    海外暮らしの人と日本から見た海外のインテリアテイストに違和感があるのでしょうね。
    あなたのいうフレンチカントリーは好きな主婦が多いのは確か。
    おうちカフェとかでおもてなしが好きなのですね。
    中にはあなたのスタイルは苦手な人もいますし、人それぞれ。
    これからは同じ趣味の方をおもてなしした方がイイです。
    ちなみに我が家はシンプルモダンなので可愛い物とは無縁です。

• 好みのテイストの違い

ってことなのではないでしょうか?
    ただお招きされたお家が、まったく自分の趣味に合わない感じであっても
    その場でけなすことはしませんね、、、
    心の中で「趣味悪っ!」「少女趣味!」とか思ってしまうかもしれませんが。
    なので、ほめてくれたお友達も本心ではない可能性もありますよ。
    大人の、社交術というものです。
    まあこの場合はトピ主様のお家なのであなたのお好みでいいんじゃないでしょうか?
    ただし、それを他人に「ステキでしょ!」って押しつけないほうがいいですよ。

横ですがcomehome!ってなんでしょうか???
    さらに横ですがシャビーって「古い」って意味もありますけど、
    悪いほうの「古い」です。「ぼろぼろの」「みすぼらしい」って意味ですよ。
    よく旦那がびろーんと襟の伸びちゃったTシャツ着て出かけようとするとき
    「そんなシャビーな格好で歩かないで!」とか言っています。
    あまり意味のわかってない単語はお使いにならないほうがよいのでは?

もしかするとそういうのを聞いて、
    「かぶれてるなあ」ってご友人はなにか言いたくなったのかもしれません。

• インテリアもアンティークも

好きですが、カントリーは好みではありませんので
    最初に言っておきます(笑)

ただトピ主さんのおうちは、かわいいと思いますよ!
    行って見てみたいくらいです。
    元気だしてください!

(かわいいと思う=好き、ではないので、自分の家ではやりません。)

• もしかしたら

そのお友達は確かに口は悪いですが
    >インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです。
    というような、自分の物差しだけで物事を決めつけるトピ主さんの押しつけがましさに、
    お友達はつい反論しただけかも・・・とも思いました。

私もインテリアは好きですが、ナチュラルカントリーやフレンチカントリーは嫌いです。
    私はシンプルモダンが好きです。

ですので、トピ主さんのおうちに言っても
    >「かわいい!」「カフェみた〜い」
    とは素直に言えないかも知れません。言うとしたら、完璧にお世辞です。

トピ主さんは、そのお友達からもそういう言葉を引き出したくて、
    過剰な「見て見て!可愛いでしょ!」攻撃をしてしまったとかはありませんか?

あと、水に入れたライムとレモンは、無農薬の国産物でないと、やはり農薬が心配です。

• 気にしないで!相手が失礼過ぎる。

ShabbyChic素敵ですね〜!私は大好きです。可愛くて落ち着きがあっていいですよね。
    うちは色彩を抑えたベージュ・白・ブラウンでナチュラルなインテリアにしていますが、トピ主さんのお宅拝見したいです!

大体人んちのインテリアの趣味に口出しするなんて、最悪ですね、その人。人として最低の礼儀っつーもんが無い。
    明らかに危険、または訪問しただけで害がありそうな不衛生な家ならば別ですが、普通はどんなインテリアの趣向であっても、人様のお宅の内装にケチつけるなんて許されませんよ。

>フレンチカントリーやアメリカンなんとかや北欧風なんて日本人が考えたこと。

それを言うならば、欧米の変ちくりんな「ジャポネスク」な置き物とか生地のパターンとかはどうなるのでしょう?
    それからShabbyChicはこちら欧州ではちゃんと存在しますよ。
    今度言われたら言ってやってくださいね。

• 世の中色んな人がいますので

好みは人それぞれです。ただお宅に招かれてケチ付けるような態度は大人じゃないですね。

>インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはずです

ごめんなさい。インテリア大好きですが、カントリー大っっ嫌いです。
    個人的には「ダサッ!」です。そういった趣向の雑貨やショップにも近寄りません。ウチは一切置物、飾り物はありません。ホテルの部屋のようにしています。殺風景ですがシンプルで落ち着きます。

トピ主個人の好みを全ての人が好きであるという考えは間違ってます。根拠のない偏った思考はどこから来るのか理解に苦しみます。

>同じようなインテリアやおうち好きの奥様、どうかわたしをなぐさめてください。素敵なおうちについて語りましょう!

うーん、同調意見を求めるなら、これは「カントリー好きの奥様〜〜・・・語りましょう!」で呼びかけるのが正解では?

• 帰国子女が悪いわけじゃない!

私も帰国子女の部類に入りますが、日本に住んでいる時からカントリー調は趣味ではありませんでした。
    実家もシンプルなモダンでしたし、私もモダンの方が好きです。
    これは別に帰国子女のせいではなく、趣味の問題だと思います。

それから、レモンやミントは確かに農薬が気になります。
    最近は農薬を気にする人結構多いですよ。
    オーガニックを使っているならいいですが。私は他所様の家で食べる食材も、これスーパーで買った農薬たっぷりな野菜や肉なんだろうなー と考えつつ嫌嫌食べてます。
    オーガニックを使っているなら、言われたときに「これはオーガニックだから大丈夫」といえばよかったですね。
    はっきり思ったことを言っちゃうのは海外に住んでいたからでしょう。
    それを心の中にしまっておいて、影で言うか、本人にはっきり言うかの違いだと思いますよ。

• 気にしないで、、

以前米国に住んでいました。
    確かにアメリカのカントリー調と日本でのカントリー調はちょっと違うかもしれません。
    でもご自分のおうちを好きなようにデコレートするのは悪いことではないし文句を言われる筋合いもないのではないかと思います。
    その帰国子女の方が失礼だと思います。
    ただ、インテリア好きの人だったらカントリーは好きなはず、、といった先入観はあまり持たないほうが良いかと思います。
    うちにも帰国子女がいますがあなたのお友達のA子さんとはまったく違うタイプなので帰国子女に対する先入観も持たないで下さい。お願いします。

• 考えてみれば

自己流で日本的な雰囲気を取り入れた外国人の家や庭って日本人から見ればトンチンカンな飾りが多いですからね
    そんな感じになってるんじゃないでしょうか

• せっかくの趣味、共有できる人だけに披露しましょう。

「フレンチカントリー」ってフランスにはないですよ。
    だいいちフランス語じゃないしね(笑)。
    トピ主さんの自己中なものの見方より、件の友人の発言の方がずっと
    しっくりきます。

いい大人の住む家(ご家族と一緒ですよね?)が「かわいいおうち」って
    それでいいのかな〜と思ってしまいます。
    現実のフランスの田舎の家はかわいい一辺倒ではないですし。

水にいろいろ混ぜるのも自己満足だと思います。
    フランスではけっこう水道水をそのまま飲める地域が多いです。
    …びっくりした?

友人を呼んで>「かわいい」と言わせるのが快感なんですよね、きっと。
    だったら、本物のフランスを知っている人には見せてはいけないのです。
    「フランスってこんな感じなの〜すてき〜」と夢と憧れと想像力を持って
    受け入れる人のみを対象とすべきです。

> インテリア好きの女性ならみんなナチュラルカントリーやフレンチカントリーは大好きなはず

思い込みです。押し付けはやめてください。
    ナチュラル系が肌に合わない女性だってたくさんいるでしょうに…。
    恥ずかしいですよ。

• ぢっちもどっち

友人もひとこと多いけど、トピ主さんも

こういう思い込みをしてるんじゃ、似た者同士じゃないですか?

ちなみに私は、モノトーンが落ち着きます。ごちゃごちゃは嫌です。

• 私もフレンチカントリーが好きです

でもちょっと説明が足りないかな?

「come home!」は確かに人気の雑誌ですが、みんなが知ってるわけではありません。
    そして、「come home!」愛読者なら「シャビー」の意味するものがどんなものかわかっていますが、読んでない人には意味がわからないと思います。

でも、私にはきっと素敵なおうちなんだろうなって想像できます。

新築だし思い入れもあるとは思いますが、ちょっと「押しつけ」っぽく感じてしまったのかもしれませんね。
    だからと言って、とっても失礼ですが。

そんな我が家もただいま、DIYでちょっとずつ(ジャパニーズ)フレンチ
    カントリーに変身中です。
    インテリアって楽しいですよね。