仕事が遅い年配女性にイライラします

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

珊瑚

半年前から工場で検品のパートをしています。36歳の既婚女性です。
同じラインに先輩となる50代後半ぐらいの女性がいるのですが、その人の口癖が「あー、眠い眠い」。
一日に何度もパカパカあくびをして、とっても眠そう。なんでも毎晩寝るのが1時とか2時とかで遅いからだとか。
そんなに忙しいんだ、と思ったらそうではなく、毎日夕飯・お風呂後にダラダラとテレビ見たり
本読んだりしてるうちにそんな時間になってるんだとか。
眠くてボーっとしてるせいなのか仕事もすっごく遅く、私が例えば午前中に30個検品してる間にその人は10個も検品できていません。
検品しなきゃいけない個数は日によって違うのですが、多い時などはとても忙しいのに
その人は眠い眠い、と繰り返し、実に悠長にチンタラチンタラやるんです。
きっとだから間に合わなくてパートの追加募集で私が採用になったんだなとも思うし
そう思えばチンタラしてくれてるから私の仕事がある、と思えばいいのかもしれないですけど、どうにもやっぱり不公平感が拭えません。

勤務態度としてもよくないと思うので上司にも言ったんですが、もうずーっと昔からああいう人だし
一度きつく注意してスピードを上げるように言ったら、速度は上がったけど不良品ばかり出されて参ったんだよね、と。
要するにあのスピードが間違いが出ないベストな状態だから、仕方がないと。
いやそれ仕方がないじゃ済まないでしょう・・・?

人としては悪い人じゃないんですが、お茶やトイレに行ってもの〜んびり戻ってくるし、マイペース過ぎてイライラしっぱなしです。
さりげなく、早く寝た方がいいですよと言ったんですが「そーねぇ〜、そうは思ってるんだけどねぇ〜あはははは」だし。
私が自分の分だけ普通にやりゃいいじゃない、なんですがそれもできない貧乏性で・・・
どうすればいいんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なことです

>もうずーっと昔からああいう人だし一度きつく注意してスピードを上げるように言ったら、速度は上がったけど不良品ばかり出されて参ったんだよね、と。要するにあのスピードが間違いが出ないベストな状態だから、仕方がない

解決済みの案件です。

あなたが余計な口を出す事ではありません。

もっと、人間の幅を広げる努力をされることが肝要かと思います。

• 「自分は自分」で精一杯働く

イライラもわかるけれど、

>きっとだから間に合わなくてパートの追加募集で私が採用になったんだなとも思うし
    そう思えばチンタラしてくれてるから私の仕事がある、

その通りです。
    感謝して、「自分は自分」で精一杯会社に貢献しようと頑張ったら良いと思います。
    本当によく働いてくれる人なら、パートの時給をアップしてもらえたり、
    もっと長く働いてほしいとか、正社員になってほしいとか、
    そういう良いこともある、と聞きます。
    トピ主さんの職場がどうかわからないけれど、その50代女性にも無下にせず
    長く雇っている会社なのですから、良い職場なんじゃないかと思います。
    もしかしたら、頑張っていたらそういう良いことがあるかもしれませんよ。

もし私なら、その人のおかげで自分の良さや頑張りが引き立つのでもあるし、
    わき目もふらず頑張ってとにかく会社に貢献することに専念しようと思います。
    私も就職がようやく決まり来週から出勤します。
    働く人の話を聞くと勉強になります。
    幸運にも職を得たのだから、大変でも辛抱して頑張ろうと思っています。

• イライラは分かるけれど

上司もその女性のペースを諦めて、今までそれで通って来てしまってるのですから今更変えるのは無理じゃないですか?
    トピさんが我慢するか、その女性が辞めるか、トピさんが辞めるか、の世界でしょうかね。

• イライラするのはわかりますが

その人が親戚や家族でなくて良かったですね。
    仕事上の付き合いだし、会社側も知ってて雇っているのでトピさんはあまり近づかないようにして、仕事と割り切って必要最低限接すればいいと思いますよ。給料を払うのは会社なんだし。

なるべくその人の行動を見ないようにして、その人を当てにするのもやめて(もともと当てにしてないでしょうが)私が全部やる!っていうぐらいの勢いでテキパキ仕事をこなしている方がとってもカッコイイです!

• よく知りませんが

会社なら、その部所を監督する権限あるひとがいますね。
    主任とか所長とか。

部品関係でも、責任者がおられると思います。

その責任者が
    「辞めていただきたい」
    と、仕事の損失を突き付けないかぎり。その、主さまをイラッとさせるひとは、ずっとお仕事仲間としていることでしょう。

いつも、イラッとしたら同じ時間が倍加して苦痛になりますよ。

私の叔母さんは、内職で部品を組み立てていますが。
    若さそのものの子を見ると
    「バカみたい。ムチムチして頭悪そう

と、一人でイラッとしています。

「お仕事が終わったら自由な時間だわ。お金を稼ぐのって、試練なのよ」
    と、プライベートを充実させたほうが、よいと思いました。

• そのうち

その先輩はクビになる、と思ってその日を楽しみに待つというのはどうですか?

そんなに効率の悪い人をいつまでも雇っていられるなんて、余程
    景気のいい会社なんでしょうか。
    でも、効率が悪いから珊瑚さんが雇われたんですよね?
    珊瑚さんが黙々と真面目に仕事をこなしていれば、会社側も
    「珊瑚さんだけでいいじゃん、ていうか珊瑚さん以外いらない」
    ということに気がつくと思いますよ。

見ている人は見ている。いつか天罰が・・・そう思って
    淡々と自分の仕事をこなしましょう。

がんばれ!!

• 凄いね。

そのマイペースな人より、後輩なのに早速上司に言ったんだ。

じゃあ、もう気が済んだ?
    本人にも、直接言ったみたいだし、あと、トピ主さんに出来る事は、イライラするその職場を辞めること。
    次いこ!次!

• 何の為に働くか

トピック文通り 主の方が物理的に処理能力が上であるのなら 常にその格差を維持し続けましょう。  

ところで質問があるのですが その年配の御婦人のせいで 貴女の仕事における負担は増えるのでしょうか? 例えば一日あたりの検品数ノルマがあり、その御婦人の怠慢により処理数が時間内に上がらず 挙句 残業になってしまうとか…  

主の言う数量に 仮に誇張があったとしても 三倍の処理能力に勤務先が気付かない、もしくは正当な評価をしてもらえないのであれば それは今後の職場の勤務継続に疑問を持つ必要も出てきます。

効率を図る上で ペアが重要なキーワードであるのなら直訴も必要ですが そうでないのであれば 自分に弊害が及ぶ場合を除き 今の自分のみのペースを守り続け 他人を評価するのは控えるべきだと思います。

直訴ではなく 主のこなす仕事量で そのポジションから相手を弾き出す方がスマートです。 それなら人選采配も会社側に委ねられますし。

逆に主の直訴が原因で その年配女性が離職に追い込まれたりしたら 後味悪いですよ。 
    (もうちょっと続く

• 何の為に働くか 2

会社としてはですよ 責任を持ってバリバリやってくれる人は有難いもんです。 しかしですね。 上司に直訴するのなら その前にそういう立場を主さんが職場で確保しましょう。 教育係でも班長でも主任でも その会社の役職を。

そうでない以上 現段階でその御婦人の雇用を継続しているのは会社です。
    会社側からその御婦人について何か問われたのであるなら答えるのは良し。

色んなこと やるからにはキチキチとやりたい性格の主さんなんでしょう。

しかし今は自分のペースに他人を合わさせるより 自分1人でできる範疇での確固たる自分のポジション作りに邁進する。そして ゆくゆくはそのポジションを主さんが会社から任せられるような方向性で動くことが肝要かと…

その御婦人の処遇は 会社に任せておくべきだと思います。

レス求!トピ一覧